ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「爆笑問題:“ただもの”にあらず」11/01/04

d0164636_8394934.jpg


元旦からこちらで“営業”しています。
新参者ですが、よろしくお願いします。
d0164636_8424057.jpg
元日の夕方、「爆笑問題の未来授業」(テレ東)を見た。
教育の専門家もまじえ、子供たちを相手に爆問が仕切っていた。
言葉使いは乱暴でも気持ちが温かい太田が、始まってすぐに子供たちを
ペースに巻き込んで行く。この手の番組ではありがちな、“背伸び”して
ものを言いたがる子供と、“大人目線”でしか話せないゲストたちとの
ギャップを埋めていく太田光の手腕には感心するばかりだ。
その太田がしばしば脱線するのをきわどいところで操る田中祐二の巧みな
手綱さばきも見事だ。

60年前の自分と重ね合わせながら番組を見た。
コンピューターや電子黒板の導入は想像できたが、時代が変わったことを
実感するいくつかの話があった。
d0164636_843817.jpg
学校に着いた子供が首から下げたPASMOを機械にかざすと、保護者に
「無事、学校についた」旨のメールが送信される…まさに現代ならでは。
英語の授業では、筆記体を教えなくなっているのだという。ワープロや
パソコンの普及で“手書き”をすることがなくなったからだ。

意表をつかれたのは「君が代のキーを高くしてほしい」という要望だった。
低すぎて子供には歌いにくいらしい。
これに対して自民党の石破政調会長「…コケのー、の“のー”が高すぎて
これ以上は無理だから反対」と。
子供相手でも、もう少しうまい言い方をしないと政権は戻ってこない。
ハハハ。

番組にはなりにくいテーマなのに最後まで見せたのは爆笑問題の手柄だろう。
この二人は、西のダウンタウンと並んで、今のお笑いの世界でビートたけしや
さんまのあとを追うグループのトップに立っている。
特に、硬軟両方をこなす点では他の追随を許さない。

NHK「爆笑問題の日本の教養」でも“タダ者でない”ところを見せる。
それぞれの分野で一流の学者や研究者を相手にしても臆するところがない。
ロボットから人工衛星、恐竜から脳科学まで、どんなに振り幅が広がっても
対応できるのは大したものだと思う。一方的な聞き役ではなく話を引き出す
役割も果たせるのは、読んだ本の中身や人から聞いた話を自分流にしっかり
消化吸収する能力が人並み以上なのだろう。

アナウンサーや“なまじっか”の文化人ではこんな真似は出来ない。
“照れ”や中途半端な“教養”が邪魔をするからだ。

今夜の放送は将棋名人の羽生善治がゲストだというから楽しみだ。


箱根駅伝
久々に見ごたえのあるレースになった。
山下りで早稲田の高野が凍った路面に足を滑らせて転倒したときは、一瞬、
息をのんだが、大きなダメージがなかったのは実にラッキーだったと思う。
以後、早稲田は東洋大の追走をかわして総合優勝を果たした。おめでとう。
d0164636_8432961.jpg
国学院大学の1年生・寺田が中継車につられてコースを間違えたときは
もっと驚いた。8位を争う4校のランナーの中で彼の脚に一番勢いがあると
思っていたからだ。
あり得ないようで、ロードレースではたまに見られる光景だ。
寺田がスピードをもったランナーで本当に良かったと思う。

NTVの中継は放送センターの仕切りが悪かった印象が残る。
ほかのアナウンサーが話し終えないうちに別のアナウンサーがかぶせて
行くのは演出のうちだと思うが、今年はダブる部分が長かったように思う。
この局の特徴である、頭の中で作った言葉で話そうとする実況スタイルにも
どうしても、なじめない。そんな中で3号車に乗っていた新谷アナだけは
そのときに見えることを自分の言葉で伝えていた。“資料読み”の悪しき
伝統には染まらないでほしいと思う。

それにしても、“宿敵”早稲田。
野球は大学日本一、駅伝も3冠達成、そして、ラグビーも大学日本一に王手…
やるもんだ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-04 08:48 | 放送全般 | Comments(7)
Commented by 老・ましゃこ at 2011-01-04 16:36 x
コースを間違えたと気づいた後の必死の走りを、見ているこちらもかたずをのんで見守りました。本当に良かったですネ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-04 19:00
老・ましゃこ さん、こんばんは。
中継車が曲がるから紛らわしいんですよね。
わきに停車するだけでいいのに。
Commented by shin555 at 2011-01-04 20:58 x
爆笑問題、ほんとに上手いなあと思います。
一時、マンネリと感じたこともあったのですが
それは私が鈍いだけだったのでしょう(笑)
おっしゃるとおり田中の手綱さばきに感心します♪
ダウンタウンほどパンチ力はないですが技が豊富ですよね。
Commented by 2nd_gess at 2011-01-04 21:00 x
こんばんは。
こちらはテレ東が映らない地域なので、その番組は観てませんが・・・そうですか、爆笑問題はタダ者ではありませんか。
爆笑問題はなぜか好きになれないんです。
ただ岩佐さんは「西は(私が素晴らしいと思う)ダウンタウン」とされてますから、好み(と、敢えて言わさせて頂きますが)の問題ではないんですよね。
今度からもう少し積極的に爆笑問題の番組を観るようにします。

余談ですが、昨年の春にもNHK「爆笑問題のニッポンの教養」という番組で、羽生と共演してますね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-04 21:04
2nd_gessさん、こんばんは。

爆笑問題は関西の人には無理があるかもしれません。
同時に、ダウンタウンの面白さが伝わらない関東人も
多いと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-04 21:16
shin555 さん、こんばんは。

どちらのコンビも、二人のケミストリーが
絶妙ですね。
私は、両方の面白さが分かることを
幸せだと思います。
Commented by minix7 at 2011-01-04 22:58 x
ちょうど今、NHKで「爆問学問」が始まりました。
今日は羽生善治名人!
私はこの番組が好きなので、2回に一回は見ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。