ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「高額年俸の功罪~National Pastimeはどこへ?~」         11/01/06

d0164636_7574813.jpg








元旦からこちらで“営業”しています。
新参者ですが、よろしくお願いします。


d0164636_7593376.jpg
プロ・スポーツ界で選手生命が長くなったことを取り上げて「スポーツ界も高齢化?」を
書いたのは去年の11月でした。
交通手段や宿泊施設が格段に良くなった。体の手入れ方法も進歩し、アスリートたちに
自己管理の意識が芽生えたことなどがその理由だろうと、分析したアメリカのリポートを
紹介したあと、私が書き加えたのは次の一点でした。

しかし、長寿アスリートを生みだす最大の要因は、何よりも“高額報酬”ではないか?
目の前にぶら下げられたニンジン…。まあ、頑張ればこれだけもらえると分かったら、
誰だって「この世界で長生きしよう」と思いまさあね。ハハハ。

d0164636_805100.jpg
英語のNational Pastimeは、野球、フットボール、バスケットボールなど家族そろって
楽しむ“国民的娯楽”を指した言葉です。
週末に夫婦で、あるいは家族連れでスタンドに陣取って地元チームに声援を送る…
チームが勝っても負けても、家族にとってはそれが何よりの楽しみなんです。

しかし、昨日の新聞に「庶民に遠いスポーツ観戦」という興味深い記事が出ていました。
チケット代の高騰でこの国民のささやかな楽しみが奪われそうになっているというのです。
競技やチームによって差がありますが、野球は一人25ドル(2000円)、バスケットは一人
50ドル(4000円)、フットボールにいたっては一枚75ドル(6000円)!
たしかに、懐に余裕がないとなかなか手が出ないか値段になっています。
d0164636_811877.jpg
私の手元に古いメジャーの入場券があります。
1980年、ドジャースタジアムの開幕試合、アストロズ戦のチケットです。
1塁側内野スタンド2階のいい席ですが、わずかに4ドル50セントです。

詳しい物価の推移は知りませんが、前年のオイル・ショックでガソリンの値が上がり、
1ガロン・1ドルを突破して大騒ぎになっていました。
いま、ガソリンの値段は1ガロン・3ドル前後のようですから、当時の3倍になっています。
ところが、その間に野球のチケット代は5倍以上に跳ね上がっていることが分かります。

このチケット代高騰の理由には集客のための新球場建設など、設備投資もありますが、
最大の要因は選手の高額年俸です。
新聞によると、アメリカの調査会社が発表した各競技の最新の平均年俸は以下の通りです。

バスケット:580万ドル(4億6400万円)
野球:301万ドル(2億4000万円)
フットボール:180万ドル(1億4400万円)


私の資料によると、1980年シーズンのメジャーの平均年俸は14万3756ドルです。
301万ドルはその20倍以上になります。
データに1,2年のずれはありますが、ガソリン代が3倍、チケット代が5倍になる間に
年俸は20倍…バランスが悪すぎます。
d0164636_84525.jpg
それでも、各競技の観客数は減らないそうですから、経営者がチケット代を下げることは
ないのでしょう。アメリカの良き伝統、National Pastimeは金持ちだけが楽しめる時代に
なって行くのかもしれません。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-06 08:07 | メジャー&野球全般 | Comments(3)
Commented by commen02 at 2011-01-06 10:39 x
91~96年にLA近郊に住んでいましたが、野茂選手がドジャースに入団する1年前の94年からリザーブレベル(3階席)の1塁側の年間シートを持っていました。ホームゲームが81試合で1試合$6x80(1試合はオマケ?)$480で、女房と2人分でも$1,000でおつりがきました。しかも、年に2回だけですがプレーヤーズクラブで食事が出来る権利(食事代は別)も付いていました。
あの頃は仕事もノンビリでしたから、野球ではなく Baseball を堪能できた良い時代でした。
確か野茂選手の初年度(95年)の年俸は、契約金を除いて当時のメジャー最低保障年俸の$109,000だったと記憶しています。
岩佐さんも以前書いておられたと思いますが、プレスルームには後半になるとドジャードッグ(ホットドッグ)が振舞われていましたよね。
Commented by zimmer100 at 2011-01-06 11:27 x
論点からはズレますが、マイナーリーグってイベント性に富んでいて、尚且つ気軽に観戦できるチケット料金ですよね? メジャーリーグの試合を観ることに意味があるのかも知れませんが、スポーツ観戦を楽しむ方法で考えれば色々あるんじゃないかなーと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-06 12:54
zimmer100 さん、こんにちは。
残念ですが忙しくてマイナーはキャンプの時しか見られませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。