ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「春高バレー 準決勝~新しい歴史が始まった~」11/01/08

d0164636_8581070.jpg
春の高校バレーが始まっています。
去年までは3月下旬に開かれていましたが、今年から1月に繰り上げられました。
この結果、従来は出られなかった3年生が出られるようになったのが大きな変化です。
進学する選手は大変ですが、出場する大会数が増えることで3年生のモチベーションは
確実に上がるはずです。名称も、これまでの選抜優勝大会から選手権に変わりました。
響きがいいですね。

1964年東京オリンピックで一気に火がついたバレーボール・ブームに目をつけたテレビは
日本リーグの中継に熱を入れました。フジテレビも例外ではありません。
視聴率が割合よかったこともあって、やがてそこで活躍することになる高校生の大会を
作ろうという機運が盛り上がりました。

詳しいことは分かりませんが、当時の日本協会の前田豊会長・松平康隆専務理事コンビが
フジテレビを巻き込んだのだろうと想像しています。二人とも、土日に声を聞かない日は
ないというぐらいテレビで解説をしていて話がうまいのですから。ハハハ。
決して悪い意味で言っているのではありません。ご両所ほど、バレーボールをメジャーに
するために力を注いだ人はいないだろうと思います。そして、スポーツ・コンテンツが
少ないフジテレビにとっては“渡りに船”でもあったはずです。
d0164636_8583919.jpg
1970年に始まった大会は、視聴率こそ低調でしたが、会場の熱気はものすごくバレー熱を
広げるのに大きく貢献したのは間違いないところでしょう。
入社7年目、経験が求められる野球の実況にはまだ手が届かなかない私のような若手にも
大きなチャンスを与えてくれました。日本リーグ、春高バレーの実況によって、局内で
少しは認められるようになったのですから、ありがたい存在でした。

選手とのコミュニケーションがうまくとれず、野球の取材に手こずっていた私にとって
高校バレーほど取材しやすかった種目はありませんでした。
監督に連絡さえしておけば、望む情報はほとんどすべて手に入りました。
体育館に入って監督に挨拶をするとすぐに「おい、全員集合!」と練習中の選手に声を
かけて集め、「フジテレビの岩佐アナウンサーさんだ。春高の取材に見えた。ご挨拶を」と
紹介してくれます。

キャプテンが「気をつけ、よろしくお願いします!」と大声で言うと全員が声をそろえて
同じことを“合唱”します。学校によっては、そういうときや監督が注意を与えるとき、
ずっと直立の上つま先立ちになっていることもあります。学年が低い生徒は辛そうですが、
すべてが強化につながっているのです。
練習が終わるころになると、監督が「誰かに話を聞きますか?」とわざわざ聞いてくれて、
始まる前と同様「気をつけ、ありがとうございました!」のあと、「○○と△△と□□は
岩佐さんからお話があるから残れ」と言ってくれます。
至れり尽くせり。プロ・スポーツでは絶対にあり得ません。ハハハ。

いいことづくめのようですが、ときどき困ることもありました。
取材が入ると極端に張り切ってしまう監督がいることです。
レシーブの練習では、極端に遠い所に強いボールを打ち込んだり、ミスを続けた選手を
泣くまで怒鳴りつけたりします。思わずアドレナリンが出てしまうのでしょう。たぶん、
厳しさが普段の数割増しになっていたはずです。ハハハ。
私たちが取材に行くのは、監督は歓迎しても、選手にとっては迷惑だったかもしれません。

全国大会ですから、ディレクターやアナウンサーが足りず、ネット局の応援を求めます。
アナウンサーなら、誰だって決勝をしゃべりたいものです。
しかし、私はとうとう決勝の実況はやれませんでした。
当時、大阪の大商大付属が強く、地元・関西テレビの塩田アナが男子決勝を、女子決勝は
フジの大先輩・山田アナが担当しました。
準決勝までで仕事が終わると、次の土・日は後楽園で巨人の最後のオープン戦を見るのが
私の定番のスケジュールでした。

バレーボールの解説者は“達者な人”が多かった記憶があります。
松平さんは“名物男”でした。男子監督として見事な実績を残しただけでなく、いつも、
バレー人気を盛り上げるための努力を惜しまない人でした。解説者として放送席に座ると
外国選手に“バルカンの大砲”など、親しみやすいニックネームをつけたり、“Aクイック・
Bクイック”、“時間差攻撃”などの技に名前を考えたり、バレーの面白さを伝えることに
一生懸命でした。明るいキャラクターとともに欠かせない存在だったのです。
ただし、話好きだけにしゃべり出すと止まらない“欠点”と、頭の回転が速い人なので、
こちらの未熟さを見抜かれるのではないかという“怖さ”がつきまといました。ハハハ。
d0164636_8585935.jpg
女子の試合の放送では生沼スミエさんと数えきれないほど組みました。
日立製作所や日本代表として大活躍し、のちに初めての代表監督にもなった生沼さんは、
いわゆる“美人アスリート”のハシリだと言っていいでしょう。ご本人は、そんなことを
まったく鼻にかけることなく、記憶する限りでは化粧もほとんどしていませんでした。
サッパリとして、どちらかと言えば男っぽい性格でしたから、仕事で付き合うのに気を
使うことはいっさいありませんでした。

キャリアの中で彼女ほど呼吸が合った解説者5人の中に入ります。うまい下手ではなく、
彼女と組んだ仕事を終えたあと「今日は失敗した」と思った記憶がないのです。
女性解説者にはありがちなことですが、選手に関してネガティブなことが言えないという
マイナス点を除くとコンビを組んで最高に仕事が楽しめる人でした。

古いビデオを見ていると、70年代の実況では、「…東京都体育館であります」「…の対戦で
ございます」調のしゃべり方になっているのに驚きました。
今 聞くと、とても違和感がありますが、当時はそれが普通だったのです。


今日は4時から準決勝が放送されます。
この時期に繰り上げた結果、レベルも上がっているようです。
40年前にかえって、黄色い歓声がこだまする会場で高校生たちが必死にボールを追う姿を
久しぶりに見ることにしましょう。

d0164636_941721.jpg
新年からこちらで“営業”しています。
新参者ですが、よろしくお願いします。
これまではYAHOO!でやっていました。
古い記事は http://bit.ly/ayAddJ でどうぞ。


人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-08 09:11 | スポーツ全般 | Comments(9)
Commented by masa at 2011-01-08 11:42 x
岩佐さん、こんにちは。
今日はサッカー・ラグビー・バレーと高校生が主役の日ですね。
わたしはサッカー観戦です~
有名校のそれなりに実力のある生徒は推薦入学でもう大学は決まってるのではないでしょうか?そうじゃない生徒は大変だと思いますが、学生時代最後の思い出にもなるでしょうし頑張れるのでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-08 12:56
masaさん、こんにちは。
高校生でも、キャプテンを務めるような子は
実に優秀です。話を聞いていてほとほと感心することが
しばしばでした。

サッカーを見てますが、芝もきれいで
選手たちがのびのびとプレーしてますね。
Commented by masa at 2011-01-08 14:31 x
高校サッカーなんかを見てると学生時代には全くスポーツをしなかった(できなかった…)ことが本当に残念です。
今は遅まきながらフィットネスクラブでラケットボールにトレーニングに頑張ってますよ。

昨日、東京はかなり寒かったみたいですね。風邪がぶり返さないようにあったかくしてサッカー・バレー観戦して下さいませ。
Commented by レニ at 2011-01-08 15:18 x
こんにちは。

とても懐かしいお話でした。
山田アナのバレー実況、ボクシング実況は大好きでした。
厳粛と言うか、居住まいを正して見たくなる気持ちになりました。
松平氏の解説は聞いていて元気が出てくるというか、褒めて育てるという感じで好感が持てました。
「であります」「でございます」は、そういえば最近は言いませんか?
実況、解説に厳粛さが感じられなくなってから、テレビ中継はつまらなくなったと思います。

どうでもいい話ですが、中学時代の私は田舎のバレー選手でした。
生沼スミエ氏の真似をして、膝にサポーターをしないでやってたいたのですが、痛くて痛くて。

Commented by toruiwa2010 at 2011-01-08 16:09
レニさん、こんにちは。

サポーターなしのヌマさん、かっこよかったですね。
今、放送が始まって大山加奈が映りましたが、
とてもきれいでした。女子のアスリートは現役を引退して
化粧をするとすっかり大人びてきれいになりますね。
男の目線ですみませんが。ハハハ。
Commented by kanada at 2011-01-09 17:50 x
高校生のスポーツは何を見てもさわやかでいいですね。
今日はザックジャパンの公式戦初陣ですが、こちらはどうでしょうか?
岩佐さんはご覧になりますか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-09 19:02
kanadaさん、こんばんは。
サッカーはとりあえず前半は見るつもりです。
たぶん、それで十分かと。ハハハ。
Commented by pon at 2011-01-10 18:27 x
岩佐さん、こんばんは。
春高バレーもう開幕か~去年みてからあっという間だなと思ったら、
時期が繰り上がったんでしたね!昨日、女子決勝は最初から
見ました♪去年見て覚えた選手が出ていて、なかなか楽しめました。
大山加奈ちゃんは引退してしまって残念でしたが、きれいでしたね♪

サッカーは、岩佐さんと同じく前半だけ見て、寝てしまいました・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-10 18:59
ponさん、こんばんは。

どうせなら、決勝を今日やるように
日程を組めばよかったのにと思いましたが。

大山加奈にはどこかの事務所が目をつけそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。