ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「南を目指す!~間もなく全豪が開幕~」11/01/11

d0164636_853857.jpg
メジャーでは“南下する”はフロリダやアリゾナなど暖かい土地に向けて各チームが
出発することを意味します。つまり、キャンプ・シーズンの到来です。
テニスの世界で“南に向かう”と言えば、新しいシーズンの開幕に向けてオーストラリア、
ニュージーランドなど、南半球に出発することを意味しています。

私も、1992年から2005年までの14年間、毎年いまごろ南を目指したものです。
南半球は真夏です。真っ青な空に浮かぶ夏雲…寒がりの私にとっては、まさにパラダイス。
子供のように「もういくつ寝ると…」と年明け早々から出発を指折り数えて待ったものです。
ハハハ。
出発に当たっては、少々テクニックが必要です。
気温が7~8度の日本から軽く30度を超えるオーストラリアに行くのですから、着るものの
調節が難しいのです。
d0164636_85330100.jpg
出かけるときは、Tシャツ、デニムのスポーツシャツ、夏物の上着にローランギャロスで
購入した薄手のハーフコートを羽織って家を出ました。
成田に着くとコートは畳んでスーツケースに入れて預けます。再び成田に帰ってくるまで
一切用がないのですから。ハハハ。
現地空港に着陸する前にはスポーツシャツも機内持ち込みのケースにしまいこまれます。
帰国の時は、この逆になります。

最後の7~8年はほかの人たちより早めに日本を出てシドニーに立ち寄っていました。
有力選手が集まる前哨戦を取材して情報を集めるためです。私を“大事に”扱ってくれた
プロデューサーの“好意”でした。一人旅ですが、英語で最低限のコミュニケーションは
とれますから何の不安もありません。
ただし、一度だけ、「ああ、英語でケンカできたらなあ」と思ったことがあります。

シドニー空港での通関のときです。
“食品を持っているか?”という質問には“yes ”にチェックを入れておきました。
クラッカー、ナッツ類、カップめん…朝、時間がないときに部屋で食べるための食品を
常に持ちこんでいたからです。
いつもは問題がないのに、そのときだけ「これは何だ?」と聞かれたのはカップめんでした。
説明すると「開けてみろ」と言われました。

開けてしまったら…と思いましたが、抗議しても通じないいのは分かっていますから、
しぶしぶふたを開けると、係官は持っていたボールペンの先で中身をより分け、褐色の
かけらを指して「これは肉だから、持ち込むことは許可できない」と“宣言”しました。
「そうかもしれないけど、加熱・加工してありますよ」と言いましたが、認めてもらえず、
結局、5個のカップめんは没収され、彼の後ろのテーブルに移されました。
恨みがましく見送るしかありませんでした。「どうせ、君の胃袋に収まるんだろう」と
毒づきながら…。ハハハ。
d0164636_853515.jpg
まあ、しかし、オーストラリアは…と言っても、シドニーとメルボルンしか知りませんが、
気候も人の気持ちも穏やかで外国人には“優しい”国だと思います。
Tシャツ・短パンで過ごせるのが何よりです。

全豪に出る予定の選手たちはもう全員がオーストラリアに到着しているはずです。
ショッキングな暑さになることがありますから、体をならしておかないと大変です。
WOWOWのコメンタリーや制作陣も何班かに分かれてメルボルンを目指しているでしょう。

私ですか?私は大嫌いな寒さから逃れて南に向かう…という“特典”を楽しめなくなって
6年目の1月を、震えながら東京で過ごしています。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-11 09:00 | テニス | Comments(6)
Commented by kumasan63 at 2011-01-11 16:14 x
岩佐さん、こんにちは。
観戦の為、昨日メルボルン入りしましたが、残念なことに昨日・今日は雨が降り続いていて、週末までこの天気が続く予報が出ています。明日から予選が始まりますが、試合消化が大変になりそうです。早くあの青空が見たいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-11 19:21
kumasan63サン、雨に迎えられましたか?
メルボルンで雨じゃへこみますね。ハハハ。
しかし、週末まで続くとは思えません。
そんなに雨が続いたことは経験がありません。
金曜日ごろには回復するのではないですか?
Commented by Tomoko at 2011-01-11 19:48 x
岩佐さんこんにちは。
お写真をみて、うん?なにかが違う??と思いましたが、全豪のコートの色!
いつからかブルーになってしまいましたが、このお写真は以前の緑色ですね。

Rafaがグランドスラムを達成してくれることを望んでいます!
岩佐さんの記事も楽しみにしていますので、どうぞいっぱいUPしてくださいね~。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-11 20:55
Tomokoさん、こんばんは。

そうか、全豪もサーフェスが変わったんですね。
でも渡すにとっての全豪の景色はこれなんです。
Commented by kanada at 2011-01-12 18:07 x
未だ赤道を越えたことの者からすると何ともうらやましい話です。オーストラリア行ってみたいです。さて、特にここ数日の寒さは応えますね。お互い病み上がりということで気をつけないといけませんね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-12 21:40
kanadaさん、こんばんは。

今日、久しぶりに散歩に出かけました。
2週間ぶりです。
わずかの間なのに、体力が落ちていることが
分かって、愕然としました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。