ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「2種類のチャーハン~カレーと並ぶ大好物~」11/01/14

d0164636_20565674.jpg
一昨年、芦屋で長兄と同居生活をしたとき、初めは、食事は一緒にするつもりでした。
しかし、すぐに、歯が弱っている兄は少しでも固いものは苦手だと分かり、それまでの
生活習慣の違いもあって、無理に合わせるのはよくないと判断し、当面は好きなものを
好きな時間に食べることにしました。

東京を出発する前から、できるだけ“自炊”をしようと考えて、簡単な料理のレシピを
妻に作ってもらっていました。
レシピを見ながら妻が作るのを横で見ていたときは「まあ、なんとかなるさ」と思って
いましたが、実際にやってみると“甘かった”ことにすぐ気付きました。
実践を一度も経験していないのですから当然ですし、“1人前”を作るのは難しくて、
うまくできたものは少ないです。
トリ雑炊が完璧な失敗に終わったとき、ホットケーキ一枚も満足に焼けなかったときには
本当に情けない思いがしました。ハハハ。
d0164636_20571277.jpg
“苦闘の記”を書いたときは“読者”の皆さんにもずいぶん励ましていただきました。
特に、カレーライスとしょうが焼きにはたくさんのアドバイスがあって驚きました。
あのご恩は一生忘れません。いえ、ホントです。

先日、数カ月ぶりで妻がチャーハンを作ってくれました。私の大好物です。
私だけでなく、好物に挙げる人が多いと思います。
おいしいのはもちろんですが、食べやすいという点でも抜群です。特に男は、カレーと
並んで好きな食べ物の上位にランクするはずです。

芦屋暮らしの間に必ず挑戦し、“岩佐徹式”のチャーハンを編み出すつもりでいたのですが、
諸般の事情でそこまで行かないうちに“撤退”ということになってしまいました。

釜めし、五目めし、ちらしずし、豆ごはん…ひっくるめて“混ぜごはん”というものを
日本人はこよなく愛しているのは間違いありませんね。
カレーとチャーハン…共通しているのは手軽に食べられることと家によって“お好み”で
味付けが少しずつ違うことでしょう。
我が家の場合も、ハムとニンニクを刻んだものを混ぜたガーリックライスと万能ねぎと
玉子のねぎチャーハンの2種類があります。妻が提供してくれたレシピは…

「ガーリックライス」
ガーリック みじん切り(大き目の一片)
ハム 3枚 みじん切り(枚数は適当で)

作り方
オリーブオイルをフライパンに大匙2杯ほど入れ、
ガーリックのみじん切りを弱火で、薄い狐色になるまで炒め、油を切って
キッチンペーパーの上に取り出しておく。

フライパンに残した油で、みじん切りしたハムを炒め やはり油を切って
キッチンペーパーの上に取り出しておく。
(ガーリックもハムもペーパーが油を吸ってくれるので、パリッとする)

大盛り一膳の冷ごはんをレンジであたため、先ほどのフライパンで炒め
ガーリック、ハムを加え、塩、コショー、醤油で味付けする。
d0164636_20573849.jpg
「ねぎチャーハン」
万能ねぎ 1/2 わ (5mmくらいの幅に刻んでおく)
玉子   2個
ご飯   大盛り一膳(レンジで温めておく)

作り方
フライパンにサラダオイルをいれ、熱くなったら、玉子を入れ、ヘラで適当にかき混ぜ、
そこに、ねぎと、ご飯を入れて炒め合わせる。塩、コショウ、醤油で味を整える。
d0164636_2057559.jpg

…味の整え方は、“塩・コショウ”の一点にかかってきますね。
妻が作るものは血圧の高い私のことを考えて“塩分控えめ”です。それでも、私にとって、
「今晩はチャーハンよ」は実に心地よく響くフレーズです。“塩をもうひとつまみ…”と
思わないではありませんが、健康で長生きするためには我慢も必要です。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-14 06:44 | 旅に出る食べに行く | Comments(6)
Commented by kanada at 2011-01-14 11:46 x
チャーハンは簡単そうに見えて実際に作るのは難しいですよね。
なかなかご飯がパラパラにならないのが特に悩むところです。
今日のレシピはさっそく試してみます!!
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-14 13:09
チャーハン=ごはんパラパラ…が
絶対視されているようですが、果たしてそうなんでしょうか?
私など、そんなにこだわりませんが。ハハハ。

レシピ、お試しとのこと、おいしいといいですが。
Commented by pon at 2011-01-14 21:41 x
岩佐さん、こんばんは。
岩佐さんが一人前カレーに挑戦していた記事が懐かしいですね!

ウチも母親が作るチャーハンは好きです♪
オムライスも定番メニューで、祖父もオムライスの時は
食べるスピードがかなり早かったのを思い出します。
母親はよくカレーチャーハンを作っていますが、今度岩佐家の
レシピで作ってもらおうかなと思います。(自分でとは言えない…)
弟がチャーハンは得意で、前はよくお腹が空くと作ってました。
味付けは市販のチャーハンの素ですが、なかなか美味しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-14 22:20
ponさん、こんばんは。

ごはんとおかずが一緒になったものは
どうしても食べるスピードが速くなりますね。
私も、たださえ速いほうなので気をつけないと
いけまっせん。ハハハ。

市販のチャーハンの素…いいかも。
でも、たぶん、塩分が多いのではないですかね。
Commented by tom☆ at 2011-01-14 22:25 x
私のチャーハンも家族にはそれなりだと思いますが、レシピにするとなると難しいですよね~全てが【適量】&【適宜】なので☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-14 22:33
tom☆さん、こんばんは。

全てが【適量】&【適宜】なので・・・
一流シェフをふくめてほとんどすべての
レシピに共通してると思われ、ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。