ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「やるじゃん、岩上安身~予定“不”調和のおもしろさ?~」11/01/15

d0164636_9541890.jpg
紛糾し、怒号が飛んだ民主党大会のビデオのあと、、MCの小倉が切り出した。
「活発な議論…という印象かもしれないけど、そうじゃなくて、ぐちゃぐちゃなんだ」
ゲストの田崎史郎(時事通信)が「政党として機能しなくなってる」と応じた。
ここで、大村リポーターが内定している改造新内閣の顔ぶれを紹介。

小倉が、仙石から枝野に替わったことについて尋ねると田崎はこう答えた。
「仙石と枝野は義兄弟のようなもので非常に仲がいい。問題ない」
小倉「それで、うまく行くのかどうか?」
田崎「この政権は、つきつめると、菅・岡田・仙石・枝野の4人で動かしている。
小沢を切ることについても、4人でやってきた。チームワークに問題はない」
小倉「(この人事は)閣僚にとってはいいこと?」
田崎「政権がwork(機能)していくためにはいい人事だと思う」

ここで大村が与謝野馨の著書「民主党が日本経済を破壊する」を紹介。
「…こういう人を閣僚にするのはおかしいんじゃないかという声も…」
岩上「いや、おかしい。(顔面紅潮)どう考えたって…」
小倉「おかしい?」
岩上「おかしいですよ、そりゃ。明らかにね」

岩上の剣幕に小倉はまとめようとする。
d0164636_9564574.jpg
顔面紅潮の岩上氏

田崎「この陣容を見ると節操がない。参議院議長を務めた人がいち閣僚なんて変なこと。
与謝野さんにしてもあれほど民主党を批判してきたし、前の選挙では自民党から
比例代表で当選している」
小倉「岩上さん、与謝野さんは誰に負けたんでしたっけ?」
岩上「東京1区の海江田さんと闘って負けた。その東京1区の勝者と敗者が同じ内閣に
  入って、しかも、昨日まで別の党。“立ちあがれ”にいた人が内閣に座っちゃった。
  立ちあがってた人が座っちゃった。(スタジオに笑い)
  マニフェストでは増税しないと言ってたのに、今度は増税しろという人が入ってくる。  
  でたらめ内閣だ。
  さっき、田崎さんが素晴らしい人事だといったが、とんでもない人事だと思う」
田崎「僕は枝野さんの起用について申し上げた」
d0164636_957939.jpg
突然かみつかれ当惑気味に口をつぐみ、苦笑いの田崎。

小倉「小沢さんが(閣僚を)入れようとしないからこうなる?」
田崎「それもあるが、家庭内別居みたいなもので、菅・仙石から見ると、小沢サイドが
足を引っ張ると。だから、こっちでやってくんだ…というところもある」
岩上「普通に見たら、逆じゃないか。“小沢排除”って言い続けている側が排除してる。  
  どう考えたって、それは言い方がおかしい」
田崎「おかしいと思わない」
岩上「いやいや、全然おかしいと思う」
d0164636_9573467.jpg

もてあます小倉
なおも、“言いあい“は続いたが以下カット。

底流に、記者クラブや官房機密費をめぐって“既存の”政治ジャーナリストたちを批判し
続けてきたフリーランス・ジャーナリストの一人として、岩上の田崎に対する“一定の
感情”があったと思われる。
このコーナーは小倉が田崎に話を聞く形で進めることになっていたはずだが、横で聞いて
いるうちに、岩上の中で田崎の発言に対する不満がこみ上げて冷静さを失ってしまった。
そのきっかけは、岩上のちょっとした“誤解”だったと思う。

なぜ、そう書くかといえば、大村は“顔ぶれ紹介”の中で与謝野のことにも触れていたが、
小倉と田崎の最初のやりとりは小倉が「仙石から枝野は?」と振ったことから始まったし、
田崎の「いい人事」は枝野について語ったと分かるからだ。
岩上の“不満の爆発”はそれを“与謝野入閣”も含めていると思い込んでしまったためだ。
もともと、田崎-岩上間で意見が一致するとは思わないが、少なくとも最初の田崎発言を
正しくとらえて聞いていたら、あれほど、頭に血がのぼることはなかったはずだ。

いやあ、しかし、久しぶりで面白いシーンを見せてもらった。
本来の意味とは少し違う使われかたをしているが“予定調和”という言葉がある。
あらかじめ決めてある着地点に話を導いて行ってまとめる…というワイドショーの進行は
まさに予定調和の典型だが、昨日の、このコーナーはみごとな予定“不”調和だった。

問題のシーンを見ながらもう一つ頭に浮かんだ言葉がある。“破調の美”…。
台本や進行表通りに話が進むと見た目はすっきりするが、面白くはならない。
番組のリズムが乱れたとき、面白いものが見られる。
違った意見の持ち主が5~6人出演する「サンデーモーニング」でさえ、激しい議論は
ほとんど聞けない。予定調和だ。
誰に話を振るかは項目ごとに決めてあるのだろうし、全員が“その気”で議論を始めれば
エンドレスになる可能性もあるが。ハハハ。
だから、江川vs張本は面白かったのだ。

小倉は少々焦ったかもしれない。短命に終わったが、土曜日に番組をもったときも田崎は
レギュラーだった。お気に入りなんだろう。


ちなみに、これまで岩上の発言に違和感を覚えたことはない。
まさか、フジテレビもこんなことで、番組から消すようなことはしないだろうな。
それほどのアホとは思いたくないぞ。
岩上本人は、昨日の昼ごろ同じような懸念を書いた書き込みにこうつぶやき返している。

ないとはいえません。でも、黙って見過ごすわけにはいきませんでした。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-15 10:22 | 放送全般 | Comments(1)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-01-16 10:33 x
昨夜のTBS報道特集では、金平茂紀キャスターが岩上氏の事務所に取材に行った一部始終を、そのままユーストリームに流してしまうという場面が放送されていましたね。包み隠さず全てを公にする、という点は間違って居ないとは思いますが、問題は公にされた情報の中から何が重要で何が重要でないのかを読み取る力が必要になるのではないでしょうか?読者・視聴者にも問われることですが、ジャーナリストにもより一層問われるのではないでしょうか。ただネットに流すだけならジャーナリストは要らなくなってしまいますね。
ああ、小倉さんがオロオロしている瞬間を見たかったなぁ。あの時間は仕事中でした。病欠の中野アナの代理だった森本アナは貴重な経験ができてよかったんでしょうか…byひろ☆はっぴ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。