ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「おめでとう 落合!! ~情けないスポーツ記者たち~」11/01/16

d0164636_82578.jpg
d0164636_8252785.jpg
MVP:2回
三冠王:3回(1982年、1985年、1986年)=史上最多
首位打者:5回(1981年 - 1983年、1985年、1986年)
本塁打王:5回(1982年、1985年、1986年、1990年、1991年)
打点王:5回(1982年、1985年、1986年、1989年、1990年)


現中日ドラゴンズ監督・落合博満の選手時代の成績だ。
どこに出しても恥ずかしくない数字が並んでいる。同等はいても、打者として
彼を上回る実績を残した選手はほとんどいない。
多くの人がイチロー、イチローと騒ぐが、ヒットならいつでも打てる技術と、
その気になればホームランだって楽に打ってしまうバッティング…打撃術では
落合のほうが上だと思っている。

…なのに、おととし、去年と2年連続、わずか1票差で殿堂入りを逃がした。
そのつど、そんなバカな話があるかと、書いてきた。
名古屋ではどうだったか知らないが、全国的には2年とも大した“ニュース”に
ならなかった。

ドラゴンズ・ファンでもないし、落合が特別好きなわけでもない。
しかし、このニュースを聞いたとき、プロ野球の取材に携わった者の一人として、
猛烈に恥ずかしい思いと怒りを感じた。

殿堂入りの選手は、取材経験の豊富な野球記者の投票によって選ばれるのだが、
こんなことになるのは彼らが“好き・嫌い”を基準に投票しているからだ。
現役時代、報道陣に評判が悪かった人は不利になる。
3年目の今年も同じことを書くのだが、日本では唯一の400勝投手、金田正一も
選ばれる資格を得た1年目には殿堂入りできなかった。
外国のメディアは日本の野球殿堂入りなどに関心がないからいいが、我がスポーツ・
ジャーナリズムの程度の低さは目を覆いたくなるほどだ。

去年の同じ時期に書いた記事の最後をこう締めくくっている。

落合は、去年圧倒的な得票で殿堂入りしていなければいけなかったのに、
子供っぽい記者たちの犠牲になってしまった。気の毒に。
同じ仕事をしてきた者の一人として恥ずかしい限りだ。

今年1年、にこやかに接してみるか。ハハハ。

d0164636_832445.jpg
落合が、昨シーズン、報道陣とどう付き合ったか知らないが、今年は必要な票数を
30票ほど上回ってめでたく選出された。
新聞に出ていた「いつかもらえればいいなと思っていたけど、こんなに早く表彰されて
戸惑っているのが本音です」という落合の談話にホッとした。大人…ということだ。


30年遅いわ!!
神宮球場が、スピードガンの見直しを検討しているそうだ。
昨年、由規が161キロをマークしたとき、テレビ中継では「152キロ」と表示され、
大きな誤差が話題になったという。

私が神宮で実況していたのは1970年代終盤だが、当時から、神宮はよその球場より
数字が出る、ちょっと、おかしいんじゃないかと感じていた。
入団したての江川が最後の一球で152キロを出したこともある。
ずっと、チェックされずにいたことのほう不思議だ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-16 09:21 | メジャー&野球全般 | Comments(7)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-01-16 10:23 x
落合の神妙な表情もさることながら、それ以上に野村克也氏の笑顔が印象的です。
何かとグラウンド以外、特に恐妻の件で話題に上ることの多い彼ですが、南海ホークスの黄金時代を支えた皆川睦夫さんの殿堂入りは我がことのように嬉しいんでしょうね。皆川と杉浦の球を受けていた日々は、ペナント争いや鶴岡監督からの叱責は苦しくとも、捕手としては楽しかったことでしょうね。ノムさんの一点の曇りのない笑顔を久々に見ました。

今朝の関西は瀬戸内沿岸でも雪です。我が家の庭は3cmほど積もっていますbyひろ☆はっぴ
Commented by shin555 at 2011-01-16 11:52 x
ドラゴンズファンで、特別とは言わないまでも落合が好きな者です(笑)
去年も一昨年も、名古屋でも大したニュースじゃなかったと思います。
つまり名古屋メディアからもそう思われているのでしょう。
でもそりゃおかしい!
未だに時々山井の件を書かれますが
もしあれを長嶋や王がやっていたら?と思わずにはいられませんね。
お祝いは家族だけでやるという夫人の談話がこちらの新聞にありました。
落合らしい♪と思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-16 13:20
shin555さん、こんにちは。

王・長嶋・野村にはあの決断はできなかったと思います。
あれができるのは、川上・広岡・森の流れでしょうね。
Commented by 通りすがり@関西人 at 2011-01-16 20:59 x
お久しぶりです。
落合監督の件は、本当にその通りですだと思っていますが、
今年になってひとつだけ良かったことがあります。
殿堂入りの表彰式が、2011年のオールスターで
行われるわけですが、ナゴヤドームなんですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-17 08:20
通りすがり@関西人さん、おはようございます。

知りませんでしたが、それはよかったですね。
ベンチにいるときとまったく違った顔で
喜びを語る落合を見てつくづくよかったなあと思いました。
Commented by ケイ at 2011-01-17 22:10 x
岩佐さんお久しぶりです。
お元気そうですね。

落合監督の殿堂入り、私もすごく嬉しく思ってます。
しかししかしなんです。
ドラゴンズ応援団に監督はイマイチ受けがよくないのです。
どうも采配に納得できないと言う声をよく耳にします。
いまだに山井をかえたこと、
荒木・井端のコンパートに納得いってないようです。

優勝こそがファンへの恩返しと言う以外、
監督はそんなに愛想もよくないし、
受けがよくなるようなことおっしゃいませんものね。

でも、お買い物途中などに偶然会う落合監督は
本当にやさしくて穏やかで大好きにならずにはいられません。
「表彰はもっと後でもよかった」このコメントを新聞で読み
大人だなと私もつくづく思いました。

Commented by toruiwa2010 at 2011-01-17 22:37
ケイさん、こんばんは。

愛想がよくても勝てなければ文句を言う・・・
それがファンでしょう。
山井の件は100%、監督が正解です。

参考までにこれを。
http://bit.ly/e9KaMn
http://bit.ly/gGaPfx
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。