ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「清冽な水に心洗われて~二兎を追って一兎だけ~」11/01/18

d0164636_1355034.jpg
この冬一番の寒さの中、早起きして三島に行ってきました。
お目当ては、まず柿田川公園に行き、その帰りに富士山を見る…です。
6時に起床して、ライブカメラで三島が晴れているようなら“GO!”と決めておきました。
新富士のカメラは真っ暗でしたが、河口湖畔のカメラを見ると、薄明かりの中、富士山の
輪郭がすっきりと見え始めたのが6時半ごろだったでしょうか。

こだまの時刻表を確認して7時半に家を出ました。
8時34分の新幹線が品川を出て間もなく、“完璧な”富士山が見えると気分が高揚します。
小田原までは雲ひとつかかっていませんでしたが、トンネルを抜けて三島に着くと、ああ、
何ということでしょう、頂上付近と裾のほうに雲がかかっているではありませんか!
ほぼ全体が見えていた小田原から30分もたっていないのに…。
地元の人の話では、富士山は、少し気温が上がるとどうしても雲がわくようです。
d0164636_13582278.jpg
しかし、柿田川公園はよかったです。
1日100万トン(25mプール2,000杯分)、“東洋一”と言われる水が湧いています。
富士山の周辺に降った雨が長い年月をかけて地下を通り、ここに出てくるのです。
写真は第一展望台の下にあるポイントです。分かりにくいかもしれませんが、どこまでも
透き通った水がこんこんと湧いていました。
d0164636_13585125.jpg
残念なのは、“見せる工夫”が足りないことです。
多くの人に見てほしいけど、水は汚されたくない…その気持ちはよく分かります。
しかし、水のそばに行けるポイントがありません。展望台はありますが、訪れた人は
もっとそばまで行きたいと思うはずです。
特に、湧いた水が集まって流れとなる柿田川は長さわずか1.2キロ!その“全景”を
見渡す場所がないのです。
工夫次第で、観光客も満足、水も汚れないというバランスをとることは可能でしょうに。
d0164636_13593855.jpg
吸い込まれるような水を見て、心が洗われるような気がしました。72年の汚れですから
なかなか、大変ですが。ハハハ。
d0164636_140104.jpg
上空は真っ青な空が広がっているのに、富士山だけ雲に隠れて顔を見せてくれません。
“独立峰“ですから仕方がないのでしょうが、せっかく東京から来たんだから…。
状況が良ければ、御殿場線で富士岡に行き、長く裾を引く富士山をじっくりと堪能して
帰るつもりでしたが、雲がとれる気配はなく、すごすごと三島駅に戻りました。
ホームに上がると、気の毒にと思ったのか、ほんの数分間、「ちょっとだけよ」と
言わんばかりに頂上を見せてくれました。今回はこれでよしとしましょう。
d0164636_1403687.jpg
二兎を追うものは…と言いますが、その通りになってしまいました。
ただし、+一ネコ…。ハハハ。
d0164636_1414395.jpg


人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-18 14:03 | 旅に出る食べに行く | Comments(6)
Commented by 老・ましゃこ at 2011-01-18 15:46 x
中に潜り込もうとしていた?のは、この子だったのでしょうか(^^)
天日にさらされて白っぽくなった古い木目をバックに、日向を感じさせる可愛い猫ちゃん…紫のひもに金の鈴…似合っていて(^^)飼い猫ちゃんですネ。
地球は水の星…自然の鏡は素晴らしいですね、写真も素敵です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-18 15:52
老・ましゃこ さん、こんにちは。
日だまりで毛づくろいしているところでした。
あれこれ声をかけてようやく顔を見せてくれました。

物おじしない飼い猫で、なでさせてくれました。
いいやつです。ハハハ。
Commented by kanada at 2011-01-18 23:25 x
なかなか完璧な姿を拝むことはできないですね。
私は愛知の人間ですので、東京行きの新幹線の車中や東名高速土道路の富士川SAできれいに富士山が見えるとテンションが上がります!いつか田貫湖行ってみたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-19 07:59
kanada三、おはようございます。

なかなか難しいですね。早い時間帯でないと
無理なようですが、東京から行くとどうしても
“時差”がありますから。
とにかく、冬場が勝負です。
Commented by teniko at 2011-01-19 22:47 x
今日は青い空に白い富士が映えてきれいでしたよ。1日違いで残念でしたね。またいらしてください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-20 08:40
tenikoさん、おはようございます。
そうでしたか・・・なかなかジャストミートしませんね。
タクシーの運転手さんが、「今日は見てません」などと
言うのを聞くともったいないと思います。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。