ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「景気のいい話も書こうぜ~伝わらない情報がある~」11/01/19

d0164636_105474.jpg
メジャーで本当に通用したのはイチローと野茂だった。ワールドシリーズのMVPだが、
松井秀喜はこの範疇には入らない。
アメフトで日本人が活躍した例は聞かないし、NBA、NHLでも同じだろう。田臥勇太の
トライには頭が下がるが、跳ね返された。
アスリートとして、日本人が世界と五分で勝負できる種目は残念だが限られている。

スポーツに関しては、卑下でなく、公平に見てそう思う。

しかし、全般的に、日本人は自己を低く評価しすぎる傾向がありはしないか?
これほど、自国のこと、自国民のことを悪く言う国民がほかにいるだろうか?

ここ数年の政治状況や経済状態が悪いのは事実だからいい。
しかし、中国に抜かれた、アジアでの地位が沈下している。株価はなかなか上昇しない。
治安も悪化している、輸出が低迷しているし、学力も低下している…一体、どんな国かと
悲観的になってしまう。
d0164636_1052853.jpg
暮れから正月にかけて、心強い記事を読んだ。
年末年始の週刊朝日が書いた「勝てる国、ニッポン」だ。

「日本は今でも我々(米国)にとって信用に値するパートナーです。
日本は世界で最も人気の高い国であることを忘れてはいけません。(中略)
だから私は日本に対して『自信を持て』と言い続けているのです」
…嬉しい言葉ではないか。
しかも、言ったのは元国務長官リチャード・アーミテージだ。

2号にわたる特集の中には“捨てたもんじゃないぞ、日本”と思わせる記事がたくさんある。

株:日本市場は日本人が思うほど悪くない。現実以上に悪くとらえるのか理解できない。
  円ベースで見ると悪くなっているが、ドルベースで見れば日本の株価は維持か、若干
  伸びている。

暮らしやすさ:森記念財団年戦略研究所の調査による「都市総合力ランキング」で、東京は
  ニューヨーク、ロンドン、パリに次いで3年連続4位。
  イギリスの高級紙・ガーディアンの「トラベル・アワード2010」で、東京は満足度の
  高い観光地の第1位になっている。京都や秋葉原、築地、浅草だけでなく、伊勢丹の
  地下食品売り場、六本木、アニメや漫画…日本の現代文化にも関心が高まっている。

食:世界がうらやむ“美食大国”。和食という伝統的な食文化をもちながら、フレンチや
  イタリアン、中華など世界中の食事が楽しめて、しかも、レベルが高い。
  ミシュランガイドの総責任者も「東京は世界に燦然と輝く美食の都」と語っていた。
  彼によれば、1位が東京、以下、京都、パリ、大阪、ニューヨークの順だそうな。

富裕層:メリルリンチ調査によれば、09年末で金融資産が100万ドル以上の“富裕層”は
  287万人のアメリカが1位、日本は2位で165万人、以下、ドイツ、中国と続く。
  アジア太平洋地域に限れば、富裕層人口全体の54.6%を日本人が占めているという。

ほかに、海を含めれば日本はレアメタルの宝庫、日本は世界5位の農業大国、…“眉に唾”
したくなるような話が続いたあと、工業技術に関しても景気のいい記事があった。
「日本の工業技術は今でも世界最高。日本には世界のトップレベルの産業は20近くある。
工作機械、精密機械、電子材料に鉄鋼材料、医療機器や環境技術…他国の追随を許さない」
「日本製品の品質が高い秘密は“ゼロディフェクト”という考え方にある。失敗を限りなく
ゼロに近づけるというものだ。100万回に3,4回の失敗はよしとする、欧米の“シックス
シグマ”と比べ、根本的に品質に対するこだわりが違う」
「品質の特徴は“なにげない高品質”だ。作り込みが違う。100円ショップがいい例だ」


「2位じゃダメなんですか?」とバッサリ“仕分け”して蓮舫が失笑を買ったのは1位と
2位では天地ほどの差があるというスパコンだからだった。しかし、2位でも3位でも、
あるいは8位9位でも十分な分野はたくさんある。日本は“広い視野”で見ればまだまだ
捨てたもんじゃないことが、この記事を読むとよく分かる。

…書かれていること、特に数字の中には“トリッキー”なものもあるものの、読んでいて
気分が高揚したのは確かだ。我がマスコミが伝えるものは暗い話が多すぎる。たまには、
元気が出るような記事も書いてほしいものだ。

この記事を読まれたし!

その週刊朝日の今週号巻頭を飾る「小沢がやれば日本はこうなる」が面白い。
反小沢を唱える人の多くは、人相や話し方を見ただけで“生理的”に嫌っているようだ。
しかし、政治家の好き嫌いを決めるときには、その主張にも耳を傾けるべきではないか?
ここに書かれているのは、過去にさかのぼって小沢一郎の発言をまとめたものだ。
もちろん、誰だって政権をとる前の発言は“いいことづくめ”だから、内容は“吟味”が
必要だが、少なくとも最近の数人の総理に比べたら、はるかにがっちりした構想を持って
いることがうかがえる。
d0164636_1073823.jpg
“政権交代”にはすっかりだまされた。
“反小沢”を言うのはいいが、また、だまされているのではないかと疑ってみるのもいい。
機会があったら、この記事を読んでみてほしい。彼について“ポジティブ”に伝えるのは、
週刊朝日とミニコミしかないようだから。
ただし、読むときには小沢の“ビジュアル”は忘れて。

ヤイ、ドン小西!!

ついでに週刊朝日から…。
巻頭グラビアに“ドン小西のイケてるファッションチェック”がある。一度、書いたが、
かねてから彼のコメントには首をかしげるばかりだ。
今週は斎藤佑樹を取り上げている。「ツッコミどころゼロ。強いて言えば、欠点がないのが
欠点ぐらいで」と書き始め、いや、持ち上げる、ほめ殺す。
d0164636_1065421.jpg
4~5年で目覚ましく洗練されたそうで、写真についても「ジュラルミンケースの持ち方や 
ダウンの抱え方まで、ハリウッドの俳優か?って言うくらい…」だと。

で、評価が満点(5DON)かと言えば、“少々甘口!3DON”。笑うしかない。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-19 10:09 | 岩佐徹的考察 | Comments(13)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-01-19 14:11 x
数年前のことですが、フジテレビの「とくダネ」で世界のアスリートのファッションをドン小西が斬る!と題したコーナーがありました。アスリートにスーパーモデルの体型を求めても仕方がないのに、相変わらずの高飛車な物言いでした。確かガットゥーゾが槍玉にあげられていたように記憶しています。彼がどれほどの選手かも知らないようでした。私はドン小西の言うことは全く信用しませんbyひろ☆はっぴ
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-19 15:05
ひろ☆はっぴ さん、こんにちは。

ドン小西vsガットゥーゾ・・・見ものですね。ハハハ。
Commented by shin555 at 2011-01-19 20:15 x
いや~痛快です!
景気のいい話、たまには読みたいです(^-^)
ドン小西は私のどーでもいいリストの常連さんです。
もっとも向こうにとってはそれこそどーでもいいでしょうけど(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-19 20:33
shin555 さん、こんばんは。

どーでもいいリスト・・・私もそのリストを作って
彼を入れときます。ハハハ。
Commented by koyuki at 2011-01-19 23:02 x
すごくいい目線ですね。実際の記事はまだ読んでいませんが、岩佐さんに賛同します。日本人はもうちょっとプライドを持つべきですね。

やっぱり、人は褒められて育つものですしね。確かに、景気がイマイチかもしれない昨今ですが、マスコミがちょこっと手伝って明るく世の中を盛り上げるというのは大切なことですよね。

小西さんは、よくわかんないですけど・・・(ピーコのファッションチェックもわかんないですけど)キンチョーのたんすにゴンのCMに小西さんを起用した時は“うまいっ”って思いました。
Commented by kanada at 2011-01-20 00:55 x
こんばんわ。私も岩佐さんに同感です。日本人の潜在能力は世界各国とそれと比べても見劣りするものでないと感じます。心配なのは自信のない大人を見て次世代を担う子供たちまで自信をなくしてしまうことだと思います。我々世代がもっとがんばっている姿を見せなければ!ちなみに私は働き盛りの30代です!!
Commented by ヒロキアイス at 2011-01-20 01:07 x
久しぶりに書き込みさせて頂きます。(ら抜き言葉以来かも)
小沢一郎が国政を牛耳るのは何故ダメか、という点について、マスコミは金の問題がメインの扱いをしていますが、有権者は必ずしもそれだけを問題にしているのではないと思います。少なくとも僕は小沢一郎が政界イチ清廉潔白であっても支持できません。理由は、彼の政策が支持できないからです。小沢一郎(及び民主党)は外国人参政権推進派です。もう一つの政策である移民受け入れもセットで考えるほうが良いかもしれません。僕はこれを日本の国防を著しく危険に晒す亡国の策だと思っており、しかも民主党は国民に支持されないことが分かっているからか、それをマニフェストに加えることは避けています。
移民が来るとすればその多くは中国からとなるでしょう。1000万人の中国人が参政権(たとえ地方でも)を持ったら、日本のいくつかの地域は日本ではなくなるでしょう。しかも10年、20年後には、移民の数は当初より膨れ上がります。
Commented by ヒロキアイス at 2011-01-20 01:07 x
欧州では移民が増え続け、地元民との対立が先鋭化し、移民政策の失敗を公に認めています。下記動画では、ベルリンのある地区では移民の割合が9割を超え、ドイツ人がマイノリティーとなりいじめを受ける様子がニュースでレポートされています。
http://www.youtube.com/watch?v=O9HQI3MevvI&videos=tpQpCdroOp4
移民+参政権のセットは、例えば中国人がある地区でマジョリティーとなってしまった場合、地方政権を動かす勢力となりえます。その地方は中国の利益のために政治をすることが想像でき、そうなれば日本の水資源や海洋資源を狙う中国政府はその期を逃さないでしょう。
つたない知識で(しかも週刊朝日も読んでおらず)恐縮ではありますが、上の点について小沢一郎と民主党を支持できないと考える人間も多いと思います。金銭問題はおまけです。大半の都道府県も、外国人参政権に反対しています。
連続投稿申し訳ございません。お気にそぐわない場合は削除して下さい。
Commented by トラベラー at 2011-01-20 07:58 x
>メジャーで本当に通用したのはイチローと野茂だった。ワールドシリーズのMVPだが、
松井秀喜はこの範疇には入らない。

ちょっと気になったんでコメントさせてください。
通用したしないの評価基準は何でしょうか?
松井はメジャーではほとんど五番ですけどメジャーで五番で通用しなかったというのはどういう理屈で言っているのかよく分かりません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-20 08:25
koyukiさん、おはようございます。
たんすにゴン・・・by ドン小西には笑いました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-20 08:26
kanadaさん、こんにちは。
<<自信のない大人を見て子供たちまで自信を
なくしてしまうことが心配・・・

まったくそのとおりですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-20 08:30
ヒロキアイスさん、おはようございます。

同意はできませんが、削除はしません。
読んだ人がそれぞれに判断すればいいのですから。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-20 08:34
トラベラー さん、おはようございます。
判断基準は私の物差しです。確かに“微妙”ですが、
守らない、走れない、occasional rest 以外でもしばしば
スタメンを外れた…あえて、入れませんでした。
それでなくても、一部で“松井びいき・イチロー嫌い”と
思われているようなので。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。