ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Archives「懐かしの“a la carte”~ただし、ブログ版?~

d0164636_7445246.jpg
ナイトの担当だと、昼間、少しですが暇な時間があります。ゆっくり放送の準備をし、
洗濯などを済ますともうやることがありません。で、今日も原稿を書けるわけです。
ハハハ。

*フィリポーシスは、今年も4回戦の壁を破れませんでした。今朝の新聞には外野席からの
「テニス以外のことに神経を使いすぎるからだ」という批判記事も出ていました。
ポップ・シンガーのガールフレンドなど、確かに気が散る要素はあったかもしれませんが、
ヤッカミもかなりあるのではないでしょうか?
彼の取り巻きには、彼女以外にも周囲の目を引く美人の存在がありました。
d0164636_7434924.jpg
ロシア出身の17歳、マリア・メイティーさんです。しかし、どなたもジェラシーを覚える
必要はありません。彼女は彼の身内だからです。
父親、ニックさんが再婚したタチアナさんの連れ子です。
水泳が得意な彼女は、180センチの長身でIMGに所属し、水着やランジェリー以外なら
モデルの仕事にも興味を持っているそうです。

*96年ウインブルドンの男子決勝は、試合以外のことでも話題を呼びました。
コイン・トスのあと、クライチェックとワシントンがカメラにポーズを取っているとき、
突然、若い女性ストリーカーが飛び出したのです!!
身に着けていたのは小さなウエイトレス用のエプロンだけでした!
二人の戸惑った表情が印象に残っています。
d0164636_7462116.jpg
ワシントンの子供は今1歳4ヶ月、先の話ですが、彼にとっては最高の晴れ舞台だった
この決勝のことをどう話すのでしょうか?
彼は、きのうの新聞で、こちらのコラムニストにインタビューされていました。
「一般の人は彼女の後ろ姿しか見てないんだけど?」と聞かれて、「前は全部見えたよ。
残念なことに、クライチェックはあれでリラックスしたらしいけど、僕はテニスのことなど
ふっ飛んでしまったよ」と答えていました。ハハハ。
d0164636_7463248.jpg
*最近、女子選手と同じぐらい自分がどう見えるかに気を遣う男子選手がいるらしいです。
ご時世ですから、ここまでは分からなくもありません。
しかし、全豪で選手たちの面倒を見ているヘア・スタイリストによると、ショックなのは
ヨーロッパ組(男)の中にはなんと、腋毛を処理してほしいと頼むヤカラがいるんだそうです!
ノースリーブのシャツが多くなってきたからでしょうが、なんだかなあ…ですね。
d0164636_7464871.jpg
*アガシがきのうの試合のあと、マッケンローの質問に答え、「去年は、優勝したら全仏で
妻とミックスをやると言ったけど、実現できなかった。
今回優勝したら、また、妻に言ってみるよ。そして、ここ(全豪)で約束して全仏でやるのも
おかしいから、来年ここで実現するかも」と話しました。
しかし、しばらくすると「でも、帰ったときににらまれるようなことは言わないよ。
とにかく彼女は何も言わずに目だけで多くのことを語る名人なんだから。あれがコートで
まねできたらねえ」と笑わせていました。「目で殺す」のでしょうね。ハハハ。
d0164636_74749.jpg
*オープニング・マッチで、No.1のエナンに60/60で敗れた地元のルカースウイッツを
覚えていらっしゃるでしょうか? 彼女は15歳ですから、ジュニアの部にも出ています。
きのうの1回戦で、やはり60/60のスコアで敗れてしまいました!
「だから、彼女にはまだこの舞台は早すぎるって言ったでしょ」とは、若手にワイルド・
カードのチャンスを奪われたあるベテランの発言でした。
15歳とは思えない、大人の雰囲気を漂わせる彼女には、来年は自力で出場のチャンスを
つかんでほしいと思うのですが。
d0164636_7472745.jpg
*コート上に虫がいてプレーを妨げることがあります。
その虫を追って鳥が舞い降りることもよくあります。
ボール・パーソンが片付けるか、鳥が虫を捕らえるまで再開できなくて困ります。
エイジ紙のカメラが見事に捕らえた「瞬間」の写真です。
d0164636_7474973.jpg
さて、今日のナイト・セッションはフェデレ vs ナルバンディアンです。
ジュニアのころから相性がいいフェデレを相手に勝てるのかどうか、注目しましょう。

2004年全豪中のコラムです。
この年は“お休み”していたa la carte 風の記事になっています。
写真も残っていたので…
懐かしい名前もあれば、これ(フェデレ)は誰のこと?というのもあるでしょうが、
あえてそのまま再録します。


あとで、昨日の錦織の試合について“軽く”かく予定です。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-01-22 07:38 | テニス | Comments(2)
Commented by ケイ at 2011-01-22 19:52 x
岩佐さんがボードの前でアラカルトの中継をされるのが
大好きでした。
なつかしいですねぇ・・・・。

森田あゆみ選手は強くなりましたね。
今日の試合も本当におしかった。
これから期待できそうです。
試合に勝つ事で心が強くなりましたというコメントに
彼女のテニスに対するひたむきさを感じました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-01-22 20:32
ケイさん、こんばんは。

ネタ探しのために読んだ資料、費やした時間…
今となっては懐かしいだけです。ははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。