ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「引っ越し・スパッツ・フェースブック~そんなこんなで2月です~」

d0164636_8253911.jpg
瞬く間に1月が過ぎ去り、今日から2月です。
子供のころは1日があんなに長かったのに。

元旦に、めずらしくおみくじを引いたら“小吉”でした。ほどほどでいいのではないかと
思っていました。週刊朝日に載る「未来学」の“年間占い”によると、私の“水の星”は
去年に続いて運気が上々なのだそうです。出会いが増える“伸”の年で、たくさんの人や
情報に囲まれて楽しく、忙しい毎日が始まって行くでしょう…と書かれていました。

暮れから少々怪しかったのですが、3日の夜から風邪をひきました。
先日、今年初めてのマージャンは“負け”でした。朝のテレビの占いでは“92点”がつき、
“ラッキーアイテム”のカレーを妻がわざわざ作ってくれたというのに…。ハハハ。
まあ、そんなものでしょうがね。

“出会い”とは違いますが、2011年になって身辺で変わったことがいくつかあります。

お引っ越し…
元旦にブログの“引っ越し”をしました。YAHOO! からexciteに移りました。
飽きっぽい性格なので、気分転換の意味もありますが、YAHOO!には、文字数の制限など
ややこしいことがあり、“傑作ボタン”、“星の数”など、気が散る要素もあったりするのが
少し煩わしくなったのです。
d0164636_8262099.jpg
12月に入ってから、ライブドア、ココログ、グーグルと、いくつかのサイトでテスト版を
作ってみた結果、エキサイト・ブログのデザインや色合いが一番、気に入りました。
大みそかの“どさくさ”にまぎれて転居を告知し、元旦からこちらで“営業”開始ですから、
戸惑わせてしまったかもしれません。すみませんでした。

この機会に読むのをやめようという人もいると考えられ、当然、アクセス数はがくんと
減るに違いないと“覚悟”していました。
元旦の記事に、「ハードルは低いほうがいい。とりあえず、日に100件を目標にする」と
書きましたが、そんなものだろうとおもっていたのです。
“ご祝儀”もあって、いきなり300件を超え、その後も、おかげさまで“順調”です。
これなら、1日平均で500件ぐらいを目標に設定しても罰は当たりそうもありません。

グランドスラムの期間中はいつも多いのですが、それはこちらに移っても変わることなく、
全豪の初日にはエキサイトで最多の565件を記録し、翌日(16日)には休日にもかかわらず
865件をマークしました。
「実況放送の約束事」(Archives=古い記事)、「おめでとう 落合!」を更新したのですが、
何が、関心を呼んだのかさっぱり分かりません。
いずれにしても、この“865”は当分、新ブログの最高記録にとどまりそうです。ハハハ。

1月の総アクセス数は18460件、つまり、1日平均615件です。
むしろ、YAHOO!のころより、若干、増えていますが、理由は不明です。
確かなのは、大多数の方が、旧ブログから移ってこられた“らしい”ことです。
これも、すべて私の努力のたまものかと。ハハハ。

はなはだ疑問に思うのは、転居から1ヶ月もたつのに、いまでもYAHOO! のほうに、一日
250~300件の訪問者があることです。トップページに“お知らせ”を掲載していますから、
もう、皆さんご存じのはずですが…?

“股引”じゃいやだけど…
今年から本当に寒い時期はスパッツをはくことにしました。
これまでは、別に“やせ我慢”をしていたわけではないのですが、この手の下着は眼中に
ありませんでした。真冬でも、パンツにジーンズで平気でした。妻によると、結婚当初は
はいていたというのですが、本人の記憶はきわめて“あいまい”です。
若いころは“股引(ももひき)”と呼ばれていて、名前もださいし、材質も“もこもこ”して
着用感がよくなかったので、いつの間にかはかなくなったのでしょう。
d0164636_8264232.jpg
暮れから正月にかけて風邪をひいたことがきっかけになりました。
はいてみると快適です。温かさが心地いいです。なぜ、もっと早く…と思います。
下着は上下ともユニクロですが、ヒートテックはいいですね。値段が手ごろでデザインも
悪くありません。年金生活者にはありがたい企業です。ハハハ。

500000001人目?
新年からスタートしたものの三つめはフェースブックです。
世界のユーザーが5億人もいると聞いて、乗り遅れたらまずい、と思ったのです。ハハハ。
正直に言うと、ほんの好奇心でのぞいてみたらなんとかやれそうだし、ツイッターより
さらに踏み込んで、匿名性を排除しているところがいいと思いました。
d0164636_827484.jpg
…実際にやってみると、分からないことだらけです。
ツイッターのフォロワーのように、“友達”を増やさないと意味がないようです。
友達になるにはメールのアドレスブックなどから“招待状”を出して“承認”してもらう
という手続きを踏みます。
最初は“テスト”のつもりで、限られた人だけに送ろうと、気をつけたつもりですが、
実際には、名前には覚えがあるけど、どんな知り合いだったかが思い出せない人にまで
送られてしまったようです。いきなり、送り付けられてビックリした方もいたようで
申し訳ないことをしました。

…で、いまは途方に暮れている状態です。ハハハ。
とりあえず、ブログの更新だけを“近況”として報告していますが、どうも、うまく
使いこなす自信はありません。いずれ“開店休業”状態になりそうです。


ツイッターは続けています。定期的に読んでみようかと“フォロワー”になった人の数も、
全豪期間中に一時、1500人を超えました。1月は全豪とアジア・カップがあったために
464回もつぶやきました。勢いがつくと止まらない傾向があります。ハハハ。
ツイート回数のトータルも4000回になりました。
思ったことを急いで文章にして“ツイート”(メールなら“送信”)ボタンを押した回数が
そんなになるなんて、始めたころには想像もしませんでした。
年寄りであることを知っているのかどうか分かりませんが、相手になってくれる人もいて
結構、楽しめます。ハハハ。

去年の5月にスタートした妻のブログに、先日、100件のアクセスがありました。
若いころから集めた“可愛いもの”を紹介するささやかなもので、普段は50~60件ですから
3ケタになると、それなりの“達成感”があるはずです。
先月下旬、星がグレーから金色に“昇格”したことも励みになることでしょう。
d0164636_836424.jpg
両方、読んでくださる方もおいでです。この機会に連れ合いとしてお礼を申し上げます。
⇒http://bit.ly/aHFJIX

ブログを書く、気が向けばつぶやく、映画を見に行く、旅に出る、食事をしに行く…
「未来学」の予言通り、これで、それなりに忙しいのです。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-01 08:37 | blog | Comments(10)
Commented by ysphoto at 2011-02-01 09:54 x
岩佐さん、おはようございます。
私も写真と趣味とたまにおしゃべりの拙いブログをやってますが
それでもその世界で知り合った人が段々増えて中には実際に交流
させて頂く方も増えました。
自分では若い若いと思いながら40代半ばを超えると新しい出会いはめっきり少なくなってしまいます。
そんな意味ではブログを更新する事が自分の輪が広がるような気がして今は楽しくてしかたありません。
岩佐さんのブログやつぶやき楽しみにしています。これからもよろしくお願いします
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-01 10:28
ysphoto さん、こんにちは。

現役を退いてから、話をするのは妻だけ…
世界が狭まりますが、ブログやツイッターのおかげで
少し広がるのは有難いことです。
Commented by kanada at 2011-02-01 11:26 x
おはようございます。岩佐さんがブログを移転したのをきっかけに私もご迷惑にならない程度に岩佐さんにコメントをさせていただこうと思いました。それまでは「見るだけ」だったので…(笑)今後とも末長くよろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-01 12:42
kanada さん、こんにちは。

こちらこそ、よろしく。
えっ! kanadaさん、もしかして女性ですか?
文面が、なんとなく…
Commented by BeginningEgg at 2011-02-01 14:55 x
岩佐さん、こんにちは。
今年に入ってからblogを拝見する機会が倍増しました。
最近始めてみたTwitter効果で、ツイートから自然にblog記事に流れて行けるようになったためです。
私はテニスの専門知識がそれほどないので、blogへのコメントは少し身構えてしまうのですが、Twitterだと良くも悪くも敷居が低いですね。
試合が盛り上がっていると、ついつい舞い上がり気味のリプライを岩佐さんに送ってしまったりして・・・笑

様々なインターネットツールにチャレンジされていらっしゃって、頭が下がります。
肉声の実況とは違いますが、色々な形で岩佐さんのお話が楽しめるのもネットのお陰ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-01 16:21
BeginningEgg さん、こんにちは。
見る機会が倍増…うれしいことです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by shin555 at 2011-02-01 18:26 x
私も昨年初めから某SNS、そして年末にはとうとうブログまで始めて
少しでも読んでいただくと嬉しい、コメントいただいたらなお嬉しい♪
という気持ちを実感しています(岩佐さんと桁数は違いますがそんなん気にしません・笑)
その上こちらや奥様のブログを通じて呼んでくださる方もみえて
本当にありがたく思っております。
実は私もfacebook、秋ごろ登録したんですがほかりっぱなし(汗)
これからブログ更新情報でも流してみます。良いこと教えていただきました。
でもあっちにはお友だちがまだほとんどいないから意味ないか・・(笑)
いずれにせよ始まりは岩佐さんのブログでした。
改めて御礼申し上げます。これからもよろしく!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-01 19:47
shin555さん、こんばんは。

シコシコやっていると、初めは自己満足のためだったのに
反応がほしくなりますね。あるレベルを維持しようとすると
かなり疲れますが。
Commented by kanada at 2011-02-02 15:28 x
残念ながら男です…(笑)直接話すのと違い、文章だと冷たい印象や生意気だと思われては失礼かと思い堅苦しい文面になってしまっているかもしれません。こんなやつですが改めて、今後ともよろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-03 13:30
kanadaさん、こんにちは。
そうでしたか…がっくり。
もちろん嘘ですが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。