ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「梅:白・紅・黄…~熱海梅園に行った~」11/02/08

d0164636_911086.jpg
日帰りで熱海に行ってきました。
電車の中の広告で見た熱海梅園の“日本一早咲きの梅  それは最も早い、春の訪れ”に
惹かれてしまったのです。宣伝はしてみるものです。ハハハ。
例によって、最終的に“行く”と決めたのは朝の天気を見てからでした。
快晴でした。新幹線に乗るころは文字通り“雲ひとつ”ありませんでした。
d0164636_9112426.jpg
梅園は駅からタクシーで12,3分のところにあります。真下を丹那トンネルが走っています。
去年までは無料だったそうですが、中をいろいろ整理した費用を回収するために今年から
入場料を取るようになっています。300円です。ただし、市内に宿泊した人は100円…
ただというわけではないんだ。ハハハ。

山の傾斜に沿ってたくさんの種類の梅が咲かせています。
この花には、咲き“誇る”、あるいは咲き“競う”という表現は似合いませんね。
d0164636_9115423.jpg
正面から入るといきなり満開の冬至梅(とうじばい:右の白梅)が迎えてくれました。
d0164636_912896.jpg
中国原産の蠟梅(ろうばい)の黄色は、白と紅が支配する園内で異彩を放っています。
d0164636_9122636.jpg
名は体を表す…大盃(おおさかずき)の紅が鮮やかでした。
d0164636_9124369.jpg
一番奥にあった“しだれ”が人気です。
d0164636_9125717.jpg
梅は枝と花のバランスが日本的で素晴らしいと思います。

d0164636_9131195.jpgd0164636_935564.jpg梅に気を取られていましたが、ふと見ると、向かいの山の緑が深くて引き込まれます。
d0164636_9135439.jpg
緑の中の熱海桜(?)が目につきました。
d0164636_9141450.jpg
30~40分あれば、園内を見て回れます。今、咲いているのは早咲きの梅で、
これから咲く種類もあって2月いっぱいは十分楽しめるようです。
d0164636_9143227.jpg
見終わったあと、糸川沿いのサクラを見に行きました。
惜しいことに、満開の時期は少し前だったようですが、薄いピンクがきれいでした。
早いものは成人の日ごろから咲いているそうです。
糸川沿いは、去年の6月中旬、ジャカランダを見にでかけたときにブーゲンビリアが
見事だったところです。付近の住民がいろいろ努力をされているようです。

品川から“こだま”で行きましたが、7時20分に家を出て熱海駅に着いたのが9時15分、
所要時間は1時間55分です。熱海は近いなあ、と思いましたが、帰宅後、「もしかして」と
NAVIで検索すると、下北沢から小田急線、東海道線を乗り継いでも2時間20分足らずで
行けることが分かりました。次はこのルートを使いましょう。とにかく、費用が三分の一で
済むんですから。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-08 09:35 | 旅に出る食べに行く | Comments(6)
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-02-08 16:03 x
下北沢からなら小田急線で小田原まで急行も早いですよ。
なんだか旅行とテレビ三昧の毎日が羨ましく思いながら毎日拝見させていただいております。
来月辺りは、青梅の吉野の梅郷も綺麗です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-08 16:20
ふぇでらーが好きなふぇでらーサン、こんにちは。
はい、これで結構忙しいんです。ハハハ。

>青梅の吉野の梅郷も綺麗です。
参考にさせていただきます。
Commented by toyamaji at 2011-02-09 23:49 x

岩佐さん、こんにちわ。
梅の花、素敵ですね。熱海には桜もずいぶん早くに咲く種類があるのですね。
一番奥のしだれ梅、奥なだけに花影に隠れているのは奥様でしょうか?
私も来週、母と青梅に見に行こうと思っているのですが、色も香りも楽しめる梅、ちょっとここのところ風邪か鼻炎か鼻がつまっているのが残念です・・・梅なだけに花がつまってないのがよろしい風情で・・・つまらない駄洒落ですみません。


Commented by toruiwa2010 at 2011-02-10 08:06
toyamajiサン、おはようございます。

梅は一本でも風情を感じますね。
青梅は梅郷ですか?まだ、早すぎるのではないですか?

ちなみに、しだれの陰にいるのは妻ではありません。
前を向いた写真はもう何年も撮っていません。
断固、拒否されますから。ハハハ。
Commented by toyamaji at 2011-02-14 23:35 x
梅郷は来月くらいだそうですね。
熱海の梅の話を読んで、すっかり見に行く気満々になっているのですが、青梅は早いし熱海は微妙に遠いので、迷った末に神代植物公園に近々行こうと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-15 07:17
梅郷はよさそうですね。

青梅は早いし熱海は微妙に遠いので、
迷った末に神代植物公園に近々行こうと思います。・・・
そういう手がありましたか。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。