ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Archives「好き・嫌い詳細~物差しは人それぞれ…2~」

d0164636_7594917.jpg

「好き・嫌い詳細」2 (2004.03.24)

「好き」を書いてからずいぶん長い時間が経過しました。
皆さんはご興味もないでしょうが、中途半端が「嫌い」ですので完結させておきます。

「嫌い」

*原色
「年をとったら派手な色」などと言うようですが、とてもとても。ハハハ。
白や黒はともかく、赤や、黄色が視界に入ったら極めて落ち着かない気分になるでしょう。
ただ、画面的には、はっきりした色の方がいいのは確かですから、難しいのですがね。
あの色を身につけても居心地が悪くないらしい早野さんや柄沢アナは驚異です。ハハハ。

*花粉
3年程前から、全豪の2週目に入るとアレルギーの薬をのみはじめることにしています。
初めて症状が出たのは7、8年前だったでしょうか。それまでは、「そんなものは他人が
なるもの」とタカをくくっていました。ハハハ。
目が痒くなる、鼻がむずむずするという一般的な症状ですが、それほどひどいわけでは
ありません。一番恐れているのは実況中にくしゃみが出てしまうことです。
今のところそんなことは一度もありませんが、このまま何とかうまく付き合っていこうと
思っています。

*ネクタイ
ネクタイそのものが嫌いなのではありません。
むしろ売り場を通りかかるたびに、無意識のうちに、いいものがないかなと探してしまう
くらいです。嫌いなのは、雰囲気的なものも含め、強制されることです。
画面に登場するとき以外にネクタイを締めるのは年に何度もありません。
さいわい、“契約”という気楽な身分のおかげでWOWOWに行くときもふだんは、シャツ、
セーター、ブルゾン、コートで通してしまいます。
d0164636_804611.jpg
*フレンチ
ネクタイとおなじで、なんとなく堅苦しいイメージからして苦手です。
食事に行くときも、よほどえらい人にセッティングされてしまったらあきらめますけど、
それ以外はクレームをつけて変えてもらうでしょうね。
気取らずに、しかもおいしくフランス料理を食べる方法はきっとあるはずですが、何しろ
面倒くさがり屋ですから。ハハハ。

*語尾上げ
最近、だいぶ減りましたね。いい傾向です。
なぜ嫌いかといえば、本人はそう思っているらしいですが、賢そうにも、カッコよくも
見えないからです。
時々、アナウンサーの中にもいたりして、ギョッとすることがあります。
ちなみに「見れる」「来れる」などの「ら抜きことば」も嫌いです。まず口にすることは
ありません。しかし、フジテレビ時代の古いビデオを見ると思い切り言ってますから、
偉そうなことは言えません。ハハハ。

*名刺交換
最近はほとんどやらなくなりました。
「すみません、契約になって、WOWOWが作ってくれないものですから」とジョークで
逃げています。ちゃんと作ってくれてますが。ハハハ。
そもそも、財布を持たないため、名刺を持ち歩くのが面倒なのと、あの、頭をぺこぺこ
させるさまが好きになれないのです。

*自信満々の女性
この項は、書くのに十分気をつけないといけませんね。ハハハ。
仕事以外では、多くのことに自信が持てない私にとって、自信たっぷりの女性は苦手です。
いただく苦情や批判の手紙、メールの中にも、丁寧な言葉を遣いながら、実はしっかりと
人を見下すようなものがあって、もともとひねくれ者ですから、素直に聞く気がなくなる
ことがあります。てきぱき仕事をこなす女性の「自信満々」は素敵だと思いますが。
d0164636_811469.jpg
写真と本文は関係ありません。ハハハ。

*いわれなき批判

相手のチェックが早くて厳しいですから、、、、、スルー!! ハハハ。

*アタマでっかちな実況
苦労して作れば作るほど、その分、資料に頼った放送になってしまうことが、若い人には
ありがちです。ビデオを見れば、流れのない妙な放送になっているのが分かるはずですが、
若いうちは自分に酔ってしまいますからね。
もっとまずいのは、「自分はサッカーを知っている」「解説と二人で盛り上げた」と得意に
なってしまうことです。戦術や技術についての“中途半端”な知識がアタマに詰まった
一人合点の実況は、視聴者にとって迷惑な話だと思います。

*したり顔の放送文化人、同じくスポーツ・ジャーナリスト
言わずもがな、、、でしょう。ハハハ。

*会議
幸いなことに、WOWOWに移ってからは悩まされる回数が減りました。
特に、“契約”になってからは、年に数回しかありません。青島刑事じゃありませんが、
“会議室からは何も生まれないんだ!”と思いますね。ハハハ。
なにより、時間が無駄に思えて仕方がないのです。その会議の中で、本当に必要な時間は、
せいぜい十分の一ぐらいのものですから。

*遅刻
するのも、されるのも嫌いです。ハハハ。
人を訪ねるときに、約束の時間よりあまり早く行くのは考え物でしょうが、待ち合わせの
ときはいつも余裕を持つようにしています。記憶する限り、時間に遅れたのは一回だけです。
若いころ、妻と映画を見るために待ち合わせたとき、時間を読み間違えて“1,2分”遅れて
しまいました。そして、映画館の前に妻の姿はありませんでした。いつも、「僕らの仕事は、
いつ、何が起きるかわからないから、1分でも遅れたら来ないと思って欲しい」と話して
いたのですが、きっちりそのとおり実践されたわけです。ハハハ。

*エレベーターの待ち時間
なんとも落ち着かないのが嫌いです。ハハハ。
一人のときはまだしも、「ちょっと苦手な」人と一緒だったりすると、どうしたらいいのか
困ります。携帯電話でも持っていれば、手持ち無沙汰は解消されるでしょうが、あいにく
私は持たない主義ですから。
d0164636_81382.jpg
*すきま風
風邪を引きやすい体質です。すきま風と“すきま風的”なものが元凶です。
寒がりですが、氷点下の屋外にいたからといって風邪を引くことはありません。
気構えができているからでしょう。逆に、暖房で24度の室内にいても、気づかないうちに
どこからか忍び込んだすきま風が首筋にに当たっている…そんな状況が危ないのです。
ちなみに、夫婦の間のすきま風は“精神的に”風邪を引きますね。ハハハ。

*センチメンタリズムに訴えようとするスポーツ記事
高校野球、サッカー、オリンピックになると氾濫する「天国の…」「最愛の…」。
その時期に、私たちは、驚くほど多くの人の身内が亡くなったことを知りますね。ハハハ。
それほどではないまでも、最近15年~20年で急激に増えた女性記者の書くものの中には、
“ジットリ”した話が多い気がします。
特にJリーグのスタートからの数年は、取り上げられる選手が全員、画に描いたような
好青年であることに辟易したものです。もちろん、中には優秀な女性ジャーナリストが
いらっしゃることは認めますが。

以上です。
「好き」「嫌い」ともに、新しいものが増えたり書き忘れたりしたものがありますが、
キリがなくなりますのでこの辺にしましょう。



ムバラク退陣!
この3連休はスカパーe2“無料開放”の恩恵を受けています。
昨夜は、低調だった「R-1グランプリ」のあとCNNを見ました。このギャップ!ハハハ。
ムバラク退陣を迫るエジプトのデモの模様を伝えていました。
ムバラクは抵抗していますが、続々広場に集まる市民を見ながら、1989年のルーマニアを
思い出していました。
チャウシェスク政権の崩壊・ヘリによる逃亡劇・逮捕から銃殺までを・・・。
すべてがライブではありませんでしたが、テレビがつぶさに伝えました。
今は、ツイッターやフェースブックも加わっています。情報伝播の速さ、強さは比較に
なりませんね。

朝、起きて、ムバラクが退陣したことを知りました。民衆の力、恐るべし!
d0164636_815855.jpg
人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-12 08:08 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by BeginningEgg at 2011-02-12 15:08 x
岩佐さん、こんにちは。
我が家は語尾上がりアレルギーで、TVやラジオで語尾上がりを聞くと、すかさず消音ボタンを押します。
「いつ誰の語尾が上がるか・・・」と常にヒヤヒヤしていて、精神衛生上よろしくないのですが、視聴者にはどうすることもできないのが切ないところです。トホホ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-12 15:40
BeginningEgg さん、こんにちは。

今はだいぶ減りましたが、“最盛期”は
さぞかし大変だったでしょうね。
お察しします。ハハハ。
Commented by ふぇ at 2011-02-12 20:39 x
私は個人的には「自信満々の女性」が好きです。でも、そんな彼女でも弱気になる時もあります。そんな時そっと「サポート」してあげます。男の株の上がる瞬間とうぬぼれてみるのも楽しいです。でうちのカミサンは、PCのエンジニアキックボクサーでマラソンランナーです。だからもの凄く自分の自信を維持する戦いを毎日しています。恥ずかしながらそんな彼女に惚れました。私も彼女に負けない自信満々の男性を目指しています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 08:07
ふぇでらー好き…サン、おはようございます。
中身を伴った「自信満々」ならかっこいいですが、
「自信満々」を装っているだけが見え見え…は
こちらが恥ずかしい。ハハハ。
Commented by mini at 2011-02-13 19:49 x
>妻と映画を見るために待ち合わせたとき、
時間を読み間違えて“1,2分”遅れてしまいました。
そして、映画館の前に妻の姿はありませんでした。

奥様、厳しいですね〜
「虞美人草」の藤尾みたいですね(^_^;)
誇り高く毅然として!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。