ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Archives「岩佐徹的比較文化論~○○よりも△△…」

d0164636_7425775.jpg
9月28日生まれのLibra(てんびん座)です。
まさか、そのせいでもないでしょうが、常に「バランス」を考える傾向があります。
放送の中でも、たとえば、解説者が二人いれば、発言の回数についてのバランスを。
それは必ずしも、同じ回数という意味ではありません。
二人の立場、バックグラウンド、格…などを考え合わせて「6:4かな、7:3でいいかな」と、
聞いていて、違和感がないようなバランスで質問を向けるのです。

食事や飲み会の席でも無意識のうちにバランスをとっている自分がいます。
その場の皆が話に参加できるように、気を使うのです。「彼はしばらくしゃべっていない。
彼女が少しカヤの外だな」…。ハハハ。

そんなわけで、私の頭の中にある「はかり」に乗った森羅万象…

テニス

ウインブルドンよりUSオープン
ボルグよりコナーズよりマッケンロー
ナブラチロワよりエバートよりグラフ
エナンよりクライシュテルス
フェデラーよりサンプラス
d0164636_7463534.jpg
セレナよりビーナス
シャラポワよりバイディソバよりイバノビッチ

サッカー

南米よりヨーロッパ
スカパーよりWOWOW
スペインよりイングランドよりイタリア
インテルよりユベントスよりミラン
マンUよりアーセナル
レアル・マドリードよりバルセロナ
d0164636_747439.jpg
横浜より鹿島よりジュビロ
マラドーナよりベッケンバウアーよりペレ
ワールドカップよりユーロ

一般

ヨーロッパよりアメリカ
NHKより民放
テレ朝よりテレ東
日本テレビよりフジテレビ
アンジャッシュよりアンガールズ
オリエンタル・ラジオより次長課長
パリよりニューヨーク
d0164636_7472748.jpg
JALよりANA
長谷川京子より伊東美咲
浜崎あゆみより安室奈美恵
あやパンよりウッチー
反町隆史より唐沢寿明より江口洋介
(ただし)森高千里より松嶋菜々子より山口智子
巨人よりヤクルト
週刊新潮より週刊文春
フレンチよりイタリアン
シュウマイよりギョウザ
d0164636_7475076.jpg
すしより焼肉
しゃぶしゃぶよりすき焼き
もんじゃ焼きよりお好み焼き
ラーメンよりカレー
塩よりしょうゆよりみそ(ラーメン)
ボイルド・エッグよりフライド・エッグ
ルーブルよりオルセー
ゲルニカより青の時代
三越より伊勢丹
邦画より洋画
ペ・ヨンジュンよりパク・ヨンハ
芥川賞作品より直木賞作品
冬より夏
(笑い)よりハハハ

あえて・・・(比較するのは無理。つまり、どちらも好きだが・・・)

犬より猫
さんまより紳助
浜ちゃんより松ちゃん
イチローより松井

あえて・・・(比較したくもない。つまり、どちらも・・・)

泉ピン子なら和田アキ子
みのもんたなら小倉智明
オクラならピーマン

*未完成です。思い出したら随時追加あり、です。ハハハ。


…2005年12月時点の“論文”です。

おととしの9月、「ブレたっていいじゃないか?~改むるに憚る事なかれ~」を書いたとき、
一部を引用して、以下のように“微修正”しています。

4年近い時間が経過しましたが、パク・ヨンハがどんな顔か、今となっては思い出せない、
あやパンとウッチーが横並びになった、洋画と邦画の差がかなり縮まった…以外は、今も、
私のものさしに大きな変化はありません。ハハハ。
自分のことは分かりにくいですが、結構、“頑固”だと思いますから、そのせいでしょう。
ですから、普通は、「こいつは嫌いだ」と思ったら、よほどのことがない限り「好き」に
変わることはありません。もちろん、その逆も同様です。
しかし、年齢のせいか、少しずつ変わってきているようです。

・長い間、自民党に肩入れして来ましたが、今回の総選挙では“お灸”の意味をこめて
比例区は民主党に投票しました。
・初めは批判的だった“薬害肝炎”原告の一人、福田衣里子さんも今や“応援団”に変わり、
渡米したころのイチローは文句なしに応援しましたが、その後“スタンス”が変わりました。
d0164636_7481771.jpg
・4年前、「どんな話題にも無理なく対応して幾通りもの切り方ができ、言っていることに
ブレがなく、共感を覚えることが多い」と、激しくほめたことがあるテリー伊藤も、今では
“お前、少しウザイ”と思うことが多くなりました。ハハハ。
・“食わず嫌い”だった、読売テレビの辛坊治郎アナが最近は気に入っています。
東京に戻って、「たかじんのそこまで言って委員会」が見られなくなったのは残念です。
“たかじんの”となっていますが、実際にスタジオを仕切っているのは辛坊アナです。
しかも、びしっと…。誰に対しても遠慮がないところが見ていて心地いいです。

…われながら、ずいぶんな“変化”です。ハハハ。
しかし、改むるに憚る事なかれ、でしょう。

逆に、関西系アナでがんばっている宮根誠司については、少し評価が下がりぎみです。

<<<(初めて)「ミヤネ屋」を見たときは、例によって「わー、またかいな」と思いました。
これまでと同じ“べたつき”を感じたからです。しかし、なんとなく、見続けているうちに、
「なかなか面白いなあ」と思うようになっていきました。
くせになる…と言えばいいのでしょうか?
特に話術が優れているとも思いませんし、いわゆるイケメンでもありませんが、アクのない、
むしろ、人懐っこい顔をしているところがいいのではないのでしょうか。
関西風のしゃべり・味付けでありながら、それほどでしゃばらず、適当にシャイなのも
受けるのだと思います。>>>(2143「ミヤネ屋」)
d0164636_750337.jpg
前に前にと“しゃしゃり出る”タイプではありませんし、いいユーモアのセンスを持って
いると思います。基本的な“好感度”はそれほど変わっていませんが、案外、“アドリブ”が
きかないところや政治・経済など、テーマによっては、知識不足を露呈する場面を見て
「“ええ奴や”だけでは厳しいぞ」と思うようになりました。
その辺は、知識があろうがなかろうが(ハハハ)、また、どんなテーマであろうが、きっちり
仕切っていく辛坊アナとの差がハッキリしています。

“好きじゃない”カテゴリー(ハハハ)には、不変なものも多いです。
F舘、Mの、O倉キャスターはいまだに好きになれません。
しゃべり手の端くれでしたから、話し方、しゃべり方がどうしても引っかかるのです。
“もの言い”が気に入らないし、生理的に合わないのですから、最後まで変わらないと
思います。その割に、結構見ていますが。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-13 09:02 | 岩佐徹的考察 | Comments(26)
Commented by kanada at 2011-02-13 12:13 x
おはようございます。こちらは愛知なので「たかじんのそこまで言って委員会」は毎週日曜日に視聴できます。内容が刺激的で毎回楽しみです。東京だけ(!)放送されないんですよね?
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-02-13 13:51 x
岩佐サン、こんにちは!

テニスの「サンプラス>フェデラー」の構図なんですが、
ナダルは?どこに位置付けされるのでしょうか?興味深々…。

サッカーの「バルサ>レアル」「EURO>W杯」は納得出来ます。
特にEUROは岩佐サン実況で魅了された1人なので…。
(今でもあの頃のEUROの実況は色褪せません!)

他にもイロイロあるのですが…。序列の評価は面白いですね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 16:46
kanada さん、こんにちは。
東京は放送がなくて、極めて残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 16:48
遊び人の優さん♪  さん、こんにちは。
欠いた時点では、ナダルは全仏に優勝した“だけ”でした。
二人と比較の対象になっていません。
今なら、二人の間でしょうね。私にとってサンプラスは
オンリーワンですから。ハハハ。
Commented by jerry at 2011-02-13 16:58 x
岩佐さんこんにちは。
こちらに引越されてから、初めてコメントさせて頂きます。
”フェデラーよりサンプラス”
ナルバンディアンやフェデラーが現役で大好きな選手ですが
やはり私の中でもサンプラスは別格で、オンリーワンです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 18:05
jerry さん、エキサイトブログへようこそ。
歓迎します。
Commented by コマツ at 2011-02-13 18:18 x
消された…
自信満々に発言してるからもっと器の大きい人かと思ってたのに…
小さいお人だ…ガッカリ
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 18:29
コマツさん、このコメントは残しておきましょう。
ミセシメのために

器は小さいかもしえない。
しかし、消したのは、悪意に満ちているし、
ほかの人の迷惑だから。
きみのやってることは子供じみていて、
恥ずかしいことだよ。分かる?
Commented by safina at 2011-02-13 18:32 x
ウィンブルドンよりUSオープンというのは2005年はWOWOWの放送がまだ無かった頃ですね。アガシよりもサンプラスなんですね。あまり記事を読んだ記憶が無かったので。でも私がサンプラスに興味を持たなかったからかもしれません。ナダルもまだ全仏一勝・・・いろいろ面白いです。私も今度ブログでやってみようかな。でも最近は興味の対象が少なくなってしまったので、あんまりネタが無いかもしれません(苦笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 18:36
safina さん、こんばんは。
WOWOWが放送していたから、ではありません。
USオープン>ウインブルドン は今でも同じです。

サンプラスの記事を読んだ記憶がない・・・
御冗談ばっかり。ハハハ。
Commented by 右のヤング 左のイチロー at 2011-02-13 18:42 x
岩佐さん、元気してた?
Commented by 右のヤング 左のイチロー at 2011-02-13 18:48 x
移転してるの知らなかった
してるなら早く言ってよね

じゃあ、今年初めのあけおめ♪
Commented by コマツ at 2011-02-13 19:05 x
おお、今度は残してくれましたか!
でも、それだけじゃ消されたコメントが分からないから私が完全に悪いみたいじゃないですか。

ちなみに、前のコメントは岩佐さんのをマネしただけですよ?
つまり岩佐さんのやってることって…
Commented by mini at 2011-02-13 19:40 x
>反町隆史より唐沢寿明より江口洋介
(ただし)森高千里より松嶋菜々子より山口智子

はあ〜言われてみれば・・・
私は、夫婦そろってだと、江口&森高>反町&奈々子>唐沢&山口、かな。
Commented by mini at 2011-02-13 19:44 x
> (笑い)よりハハハ

ハハハは岩佐さんならでは、です。(^_^)v
ハハハ> (笑) >wwww
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-13 19:46
mini さん、こんばんは。

夫婦としてのランキング・・・
差をつけられません。パスっ!
Commented by 右のヤング 左のイチロー at 2011-02-13 19:46 x
反町隆史より唐沢寿明より江口洋介よりクリストファー・リーヴ
森高千里より松嶋奈々子より山口智子よりマーゴット・キダー

by 右ヤング
Commented by 右のヤング 左のイチロー at 2011-02-13 19:51 x
岩佐さんってミラン好きなん?
でも、あのチームってガチのレイシストいるから怖いんだよね

長友行かなくてよかった
Commented by jerry at 2011-02-13 20:09 x
岩佐さん、コメントありがとうございます。
岩佐さんの実況で見るテニスがとても好きでした。
現在、岩佐さんのような実況をされるアナウンサーがいない事がとても残念です。
当時サンプラスのお話をされる時に、岩佐さんがリスペクトされているのが伝わってきてサンプラスファンの私はとても嬉しかったです。

Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-02-14 10:44 x
物の好き嫌い、皆の心にありますね。好きを大声で叫んでも怒られませんが、嫌いを小声で言っても「好きな人に悪いでしょ!」って怒られてしまう。そう言った時になんだか理不尽な気持ちになる事があります。

個人のBLOGなので、どちらがより好きは明確に示してみるのは面白いですね。面識の無い方でも、これだけ多くの「こっちが好き」を明確にされると旧友や仲間の中のあいつみたいにその人を理解できる。

そういえば、USオープンのコートで戻してしまった時の実況は岩佐さんと柳さんのコンビでしたっけ。Wowowのテニスで言えばこのコンビをしのぐコンビは居ません。最強でした。私の中では、岩佐さん+柳さんコンビ>今のWowowの解説者達です。
Commented by civiola at 2011-02-14 10:54 x
岩佐さんこんにちは!嗜好の近い人に出会うと嬉しいものですね。スペインよりイングランドよりイタリア、インテルよりユーベよりミランなど。
私も「W杯よりユーロ」ですが、それもWOWOWでの岩佐さんの実況と素晴らしい解説陣のおかげです。今こそ再放送してほしいです!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-14 11:04
ふぇでららー…さん、こんにちは。
私のブログですから、好きなようにやらせてもらってます。
テーストが合わなかったら、黙って去る…それが大人の
対応だと思っています。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-14 11:42
civiola さん、こんにちは。
ここに挙げた中で、二つ三つでも好みが
ぴったり合ったら、いいほうだと思います。

再放送…権利関係が面倒ですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-14 11:43
civiolaさん、つかぬことを聞きますが、
どういう環境から投稿されました?
Commented by civiola at 2011-02-14 20:49 x
なるほど、再放送には権利という高いハードルがあるのですね。残念。
ちなみに投稿は携帯からですが…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-14 20:51
civiola さん、こんばんは。
携帯からですか。分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。