ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「チャバタ・リポート 2~ないものねだりということ~」 11/02/15

d0164636_81599.jpg
1年ほど前のことですが、我が家の“食卓”を悲劇が襲いました。
2週間に一度程度のペースで食卓にのぼっていた好物のサンドウィッチの肝心の材料が
手に入らなくなったのです。
ある日、買い物から帰った妻が悲しむべきニュースをもたらしました。
アフタヌーンティーのチャパタがなくなった!!製造をやめたというのです。
フォカッチャと名前が変わって売られていましたが、“つくり”が違いすぎました。

そのことをブログに書いたところ、多くの情報が寄せられました。
行けるところには出かけて手に入れ、“テスト”をしました。
およそ1ヶ月後に書いたのが「チャバタ・リポート~結局 フォカッチャでOK?~」です。
http://bit.ly/fGc9EN
d0164636_815085.jpg
“今はなき“アフタヌーンティーのチャバタを使ったサンド

そのときのテストの結果は以下の通りでした。

90 フォカッチャ(吉祥寺東急:アフタヌーンティー)
80 チャバタ(新宿伊勢丹:エディ・アール)
80 チャバタ(渋谷西武:パン・オ・トラディショネル)
75 チャバタ/オリーブオイル(新宿高島屋:メゾン・カイザー)
75 チャバタ/バジル(  〃   )
70 フォカッチャ(新宿高島屋:ペック)
? チャバタ/オリーブオイル(新宿伊勢丹:エディ・アール)
(アフタヌーンティーのチャバタを100として)

d0164636_8281556.jpg
…軍配はアフタヌーンティーのフォカッチャに上がったのです。

見た目はだいぶ違うのですが、噛み応えや味は近かったからです。
しかし、しつこいようですが、本当においしいのはあくまであの“アフタヌーンティーの
チャバタ”なんです。ハハハ。

d0164636_8285055.jpgd0164636_8291010.jpg「パン・オ・トラディショネル」のチャパタ(左)とPECKのフォカッチャ

ぶっちゃけ、はさむ具は“鉄板かつ不変”です。そして、“とりあえずパン”なら口の中で
混ざったとき、味はそれほど大きく変わるものではありません。たとえば、この1年間、
妻がよく“代用品”として使っていたPascoのイングリッシュ・マフィンは全体の味の
ハーモニーを邪魔しないので、十分おいしく食べられます。
d0164636_8294311.jpg
ただ、たとえ“とりあえずパン”でも、練り込んであるオリーブの味がきつ過ぎると無理です。
“幻の味”を求め、少しでも近いものを…と、その後も探し回っているのは事実です。
ないものねだり。ハハハ。
ずっと気になっていたのは、真っ先に寄せられた情報の中にあった新宿高島屋地下にある
PECKのチャバタでした。行ったときに売り切れだったのです。高島屋は私の日常的な
“動線”からは少し外れたところになるため、そのままになっていたのです。
ついでがあって、先日ようやく手に入れました。
d0164636_8303058.jpg
うーん、微妙ですが、これならマフィンのほうがいいですね。
そして、ひさしぶりにアフタヌーンティーのフォカッチャも試してみましたが、同じでした。

これからも、井の頭公園を散歩した帰りに吉祥寺東急2階フロアにあるアフタヌーンティーに
立ち寄ってショウケースをのぞくでしょう。“あのチャバタ”が戻っていないかと。ハハハ。

それまでは、“でしゃばらない”イングリッシュ・マフィンで我慢しましょう。
「それで決まれば、どこでも売ってるから気が楽だわ」と妻も言っています。
まあ、近くで手に入るなら、それが一番かもしれませんね。
しかし、“逃がした魚は大きい”し、「ない」と言われれば余計ほしいのが人情…ハハハ。

昨日は夜になって東京としてはかなりの雪が降りました。
深夜の公園、枯れ木に積もる雪…好きな景色の一つです。

d0164636_8561746.jpg
人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-15 08:58 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by masa at 2011-02-15 19:24 x
岩佐さん、こんばんは。
Yahooブログで作り方を紹介してましたね。とっても参考になりました。
なかなか「これ!」といったのに出合えないのですね~
東京だったら街のパン屋さんもおしゃれっぽいのでデパートよりそちらの方がありそうな気がするのですが…もうお探し済みですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-15 19:50
masaさん、こんばんは。

町のパン屋さんまではなかなか手が回りません。
そんなにサンドばかり食べているわけにもいきませんし。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。