ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「Liverpool はどこに?~UCL決勝トーナメント始まる~」               11/02/18

d0164636_8462786.jpg
もう選手はピッチに入っているというのに、まだ控え室で奥寺さんと話し込んでいました。
その日の解説者はほかの方で、すでに放送開始に備えて部屋を出ていました。
「そろそろ行ったほうがいいかな」と、スタンドに上がり、放送席に腰を下ろしたときには
スタッフたちが白い眼を向けていました。それはそうでしょう。選手はポジションにつき、
キック・オフの笛が鳴るのを待ち構えています!

…「さて、何から話そうか」と考えているところで眼が覚めました。
はい、いまでもそんな夢を見ることがある、という話です。ハハハ。
d0164636_9122675.jpg
UEFA Champions League‐Round of 16の1st legが始まっています 。
2002-03シーズンを最後にWOWOWが放映権を失ったあと、興味まで失ったわけでは
ありませんが、細かい情報にはどんどん“うとく”なりました。当然です。知らなきゃ、
面白さが分からない…ということならともかく、サッカーの面白さは“情報抜き”でも
十分に楽しめますから。ハハハ。

久しぶりに、uefa.comでround of 16の顔ぶれを見てみました。
いやというほどなじんだチーム名が並んでいますが、リバプールがありません。
グループ・リーグまでさかのぼってみても、名前はありませんでした。
出場権がなかったんですね。

ファンの方には申し訳ないですが、「ダイヤモンド・サッカー」のころも、UCLの実況に
関わるようになった当初も、プレミアで興味があったのはアーセなるとマンU でした。
何年のことだったか思い出せませんが、あるとき、同僚が担当したアンフィールドからの
中継を見ているとき、ギュンと胸をわしづかみにされました。試合開始が近づいたときに
サポーターたちが大合唱するシーンです。

“You’ll Never Walk Alone”… この曲はいいですね。

♪嵐の中を行くときも顔を上げよう 
闇を恐れてはいけない
嵐の向こうには見事な空が待っている
かわいいヒバリのさえずりも

風の中を行くんだ 雨の中を行くんだ
たとえ 夢がかなわなくても
歩き続けろ 歩き続けるんだ 夢を抱いて
そうすれば 君は一人じゃないんだから
決して 一人じゃないんだから…     (訳 by 岩佐徹)

肩を組み、揺れながら歌えば、スタンドに一体感、連帯感が生まれるのは分かります。
♪You’ll never walk alone の“never”のところで、音が最大級の高さ、量になるとき
胸が熱くなります。
初めての慶早戦で「陸の王者」を歌い終わったときの感動を思い出します。ハハハ。

01-02シーズンのQF(vs Leverkusen)を担当しました。
曲が終わったところで、出来るだけ低い声でゆっくりと「オスカー・ハマースタイン作詞、
リチャード・ロジャース作曲…
ユール・ネバー・ウォーク・アローン」とアナウンスしました。
“実況はさりげなく”がモットーですから、わざとらしい放送は嫌いですが、このときは
完全に意識的にやりました。演出です。ハハハ。

なぜ、普段はやらないことをやったか?
それは、キザなようですが、自分ならこんな放送を聞きたいと思ったからです。
d0164636_8541235.jpg
その日のお相手は早野さん…二人とも若いや。9年前だものなあ。

それから数年たって、大勢で食事をしているときのことです。
となりに座った若いディレクターの一人が「あの時はサブ(副調整室)で聞いていてぞくっと
しましたよ」と言ってくれました。「してやったり」と思ったものです。
ただ、できれば、放送が終わってスタジオを出たところで言ってほしかったなあ。
ほめられて伸びるタイプなんだから。ハハハ。

情報伝達…?
東京は未明から朝にかけてかなりの雨が降ったようです。
公園の真ん中に大きな水たまりができました。
朝、カーテンを開けた妻が「カモが来てるわ」と私を呼びました。
大雨のときによくある現象です。土の中から出てくる虫を狙っているのだと思います。
d0164636_9375851.jpg
「ある量の雨が降ると、あの公園に水たまりができる。すると、地中から虫が顔を出す」…
この情報は近くの神田川にいるカルガモの間で共有され、伝えられているのでしょうね。
“生き物たちの知恵”には感心するばかりです。

人気ブログランキングへ
d0164636_937021.jpg



なんだかえらいことになっています。
クリックをお願いするようにしたばかりですが、
いきなり、ランクがジャンプアップしました。
多くの方がクリックして下さったようです。
ありがとうございました。

登録しているカテゴリーは「スポーツ全般」、
「テレビ・ラジオ全般」、「映画全般」ですが、
それぞれ6位(188人中)、16位(485人中)!!
ランキングに参加している83万人の中でも
2890位だそうです。
30分~1時間ごとに変化するのが面白いです。

クリックすると、“テレビ・ラジオ(全般)ランキング”
などのページが開きますが、そのまま、お好きな
ページに進んで構いません。
今後も「面白かった」と思ったときだけで結構です、
ワンクリックをよろしくお願いします。

by toruiwa2010 | 2011-02-18 09:38 | サッカー | Comments(10)
Commented by 黄色いひよこ at 2011-02-18 20:54 x
岩佐さん、こんにちは!

私を海外サッカーを見るきっかけは“You’ll Never Walk Alone”の場面を見た時でした。

現在体を壊しており、職も辞しております。前途多難ですが、自分自身にこの曲が長れていると思い頑張ろうと思います。

それにしても、リバプールどうしちゃたんだろ、、、
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-18 20:57
黄色いひよこ サン、こんばんは。
逆境にある人には勇気づけられる曲ですね。

まず、体を治すことから、頑張りましょう。
Commented by らすかる at 2011-02-18 21:35 x
サッカーのネタでなくて申し訳ありませんが“You’ll Never Walk Alone”はそんなところで歌われているとは知りませんでした。
初めてこの歌を聞いたのは東宝ミュージカル『回転木馬』の中でその時あまり印象に残らなかったのですが同時期に英映画『司祭』(Priest)のラストシーンで流れていたのを聞いたのです。同性愛が露見した若き司祭がミサの最後で配る供物を信者の誰にも受け取ってもらえず最後に手を差し出したくれた少女に涙するといったシーンだったと思います。この歌詞がシーンにあまりにぴったりで涙したのを覚えています。

いつの時代もどんな場面でも人を勇気づける歌なんですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-18 22:55
らすかるサン、こんばんは。

いい曲はすたれませんね。
Commented by toyamaji at 2011-02-19 01:00 x
鴨・・・水辺でしか見た頃なかったのですが、公園の真ん中とかまで水があれば飛んでくるのですね。すごくめずらしい風景でびっくりしたのですが、世の中知らないことだらけだし、私が知らなかっただけなのかしら。
家の前が公園なんて素敵ですね。
我が家の前はparkならぬparking・・・だいぶ違います(苦笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-19 07:30
toyamaji さん、おはようございます。

水たまりはいちばん深いところでも10cmぐらいでしょうが、
彼らには関係なく、虫さえ顔を出してくれればいいのです。
この公園にはカラスやハトもいますが、彼らは水の中には
入らないのでかもの独占状態です。ハハハ。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-02-19 08:38 x
岩佐サン、おはようございます。

以前“You’ll Never Walk Alone”の良さをサッカーファンのコ
に説明するのに、実は岩佐サンのこの実況した試合をDVDにして
見せ魅力を説いた経緯がありまして…。イイ訳ですね♪
(CLの「イスタンブールの奇跡!」の試合前に視聴…。)

で、今年のCLも結構「波乱!」続きで見ごたえがありますね…。

http://91583298.at.webry.info/201102/article_16.html

CLのほうは自分の贔屓のチームが聖地ウェンブリーに辿り着けるのか?チョイ心配…。

まあ、リバプールにはELで奮起してもらいましょう…。

Commented by toruiwa2010 at 2011-02-19 09:27
遊び人の優さん♪sサン、おはようございます。

そんな形でお役に立っていましたか?ハハハ。
今年の決勝はウエンブリ―なんですね。
QFの顔ぶれを見たからスカパー入りを考えてみます。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-02-19 12:14 x
岩佐サン、こんにちは♪

> QFの顔ぶれを見たからスカパー入りを考えてみます。

早急に御検討を!
あのQFの顔ぶれなら1stレグの後半戦も2ndレグ以降も
楽しめますよ(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-19 14:35
遊び人の優さんサン、考えてみます。
見る時間があるかどうかですね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。