ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「丸岡いずみ 誤読“事件”~しっかりしようぜ日テレ~」11/02/23

d0164636_9214145.jpg
日本テレビの夕方のニュース番組、「news every・」で読み間違いがあったという。
菅直人首相の去就に関する発言をめぐり、「(菅首相は)予算関連法案の成立と引き換えに
退陣する可能性について否定しました」を「…否定しませんでした」と読み間違えたのだ。
原稿は正しかったが、メインの女性キャスター・丸岡いずみがミスった。
日本テレビは翌日、「news every・サタデー」の中で訂正したそうだ。

肯定と否定を間違えるのは影響が大きいだけにあってはならないことだが、“ありがちな”
ミスではある。キャスター、アナウンサーは、手元の原稿を読んでいても、センテンスの
最後の1行では顔を上げてカメラ目線になる傾向・習性があるから、そのときにこの手の
間違いをしてしまうのだ。

ただし、キャリアを積んだキャスターなら、そして、原稿の内容をしっかり掴んでいれば
読んだ瞬間に「?」となるものだ。何かおかしいぞと。
隣りの藤井アナは何も気づかなかったのだろうか。
この「?」は他人が読んでいても、感じる人は感じるからだ。
藤井アナはNTVの中では好感のもてるアナだ。
競争の激しい夕方のニュースを任されるほどスタッフの信頼も厚いはずだが、聞き流して
しまったのだろうか。
  *けさの「やじうまテレビ!」で大木アナが“胚芽米”を読み間違えたようだ。
   依田キャスターがすぐに「ハイガマイ」とフォローしているのが聞こえた。
   彼は気象予報士で、経験を積んだ“しゃべり手”ではない。
それでも、“異常”をキャッチするセンサーは持っているのだ。

番組担当ディレクター(送り出し担当)やAD、記事を書いた記者は聞いていなかったのか。
番組終了ぎりぎりのミスではないだろうに、番組中に誰も気づかなかったのは不思議だ。
訂正が翌日だったのはなぜか。まさか、関係者からの抗議で気づいたのではないよな。
d0164636_922763.jpg
さて、失敗してしまった丸岡いずみキャスターだ。
かねてから、私は彼女に対して厳しい。彼女本人より、彼女を“看板アナ”のように扱う
日本テレビに我慢ならないのだ。
見た目が若いことから“奇跡の○歳”と呼ばれるらしいが、笑うしかない。
「ミヤネ屋」で宮根にからかわれるさまがかわいいとかで人気が出たというが、いずれも
キャスターとしての資質とは一切関係ない話だ。***

南原清隆(ウッチャンナンチャン)と組んで「DON」の後継番組をやるそうだ。
「ミヤネ屋」の前の時間帯を担当させ、そこで二人の“からみ”を復活させて視聴率を
稼ごうということらしいが、 そこまで彼女に頼らなければならないほど日本テレビの
女性アナウンサーはレベルが低いとは思わない。出し惜しみ?ハハハ。

経験のあるアナウンサーが聴けばすぐに分かることだが、異論があったら言ってほしい。
彼女の発声には無理があり、アクセントの間違いが多い、“読み”ははっきり言って下手、
特に、文末の「…ました」が“だらしない”、“しまらない”という致命的な欠点がある。
北海道文化放送でアナウンサーを経験したというが、“実戦”に入る前に、きちんとした
基礎教育を受けているとは思えない。
d0164636_9224311.jpg
彼女に恨みはないし、本人に罪はない。
そんな人材を、人気がある、美人だからと看板番組に起用し続ける制作現場が問題だ。
今はどうか知らないが、以前、夕方の情報系の番組に読売新聞の女性記者が出ていた。
言葉ははっきりして、滑舌もいいのだが、いかんせん、早口すぎた。しかも、抑揚がない
“ズンベラボー”な読み方なので、ニュースの内容がよく分からなかった。
どんなに本人に魅力があっても、視聴者に内容が伝わらない読み方しかできない者を
使う姿勢には、いい番組を作ろうという意識が見えない。

アナウンス室に優秀な女性がいるはずだ。高い倍率を突破してきた人材だ。
その採用にあたっては、時間と金がかかったにちがいない。“財産”を埋もれさせているし、
“やる気”を奪っている。しっかりしろよ、日テレ!

昨日の夕方、ニュージーランドのニュースを早くから放送しているのが日本テレビだけ
だったので見ていたら、おかしな日本語を耳にした。2度にわたって。

…つぶやいた。

NTV なう。「教師のメールで被災が“発覚”した」と。
まあ、間違いとは言い難いけど、“発覚”には“悪事がばれた”…
という印象が付きまとう。分かった、と言えばいいものを。

NTVなう。「3人の安否が確認されました」と。
おかしな日本語だ。安否を確認中…とは言う。
しかし、確認“された”のなら、無事だったのかどうかの
話がなければ。
「連絡がついたが3人の安否はわからない」と言うべきだ。


2度とも藤井アナだった。事実を間違って伝えたわけではないものの、期待しているだけに
驚いたし、残念だ。

***この点は、滝川クリステルに斜め上からカメラを向けたフジテレビも、ニュース番組に
小林麻耶を起用したTBSも同罪だと書いておく。

人気ブログランキングへ

d0164636_9233055.jpg

d0164636_9235516.jpg
「スポーツ全般」カテゴリーのランクが3位にアップしました。
“イチゴの戦い”サンがカテゴリーを変えたからのようです。タナボタ…。ハハハ。

現在の2位との差は350ポイントですからチャンスがあるかもしれません。
皆さん次第ですが。ハハハ。

掲げている二つの目標のうち、「総合ランキング」の500位以内…は可能性が
見えていますが、「エンタテインメント」の100位以内に入るには、とんでもない
ポイント数が必要だと分かりました。ショボン。

by toruiwa2010 | 2011-02-23 09:27 | アナウンサー・実況 | Comments(9)
Commented by レニ at 2011-02-23 11:25 x
こんにちは。

前にも書きましたが、丸岡いずみは北海道文化放送でも突き抜けて下手でした。というより、道内を見渡してもあれだけの人はちょっと……。

僭越ながら、現場ではプロが求められてないのかな、という気がしてしまいます。
かつてNHKで、久保純子が「トチリがかわいい」などと人気が出た時、ああ、イヤな時代になったな、と感じましたが、もはや視聴者もニュースアナにプロ的技量をあまり求めてないのでしょう。
Commented by ysphoto at 2011-02-23 11:27 x
岩佐さん こんにちは。
丸岡アナ。私はお気に入りです。でも彼女はバラエティ向きだと思います。滑舌や発生についてはよくわかりませんが声自体耳あたりが良くない(正しい日本語かしら?)からです。もしニュースキャスターとして頑張るのなら系列のCS、日テレニュース24あたりでニュースを読み続ける事が必要かな…
残念だけど彼女はミヤネにいじられてナンボの世界を抜け出てないような気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-23 12:27
レニさん、こんにちは。
そうでしたね。

UHB…コネ採用ですかね。ハハハ。
それが、すべての始まりですから、罪は大きいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-23 12:30
ysphoさん、こんにちは。
バラエティ向きだと思います。・・・
ずいぶん大胆なご意見。ハハハ。
宮根に絡まれた時のまごつきを見たら
とてもととてもも。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-02-23 14:46 x
報道と言う仕事をする上で、正確な表現は責務ですね。情けない話です。

そういえば、不確かフジテレビの番組でしたが、番組中「中山道」を「なかやまみち」と最後まで読みきった番組がありましたが、何故誰も気が付かないのか、もしくはこの女子アナに全員が恨みがある、もしくは敵意があるのかと心配になりました。

人間誰にでも間違いはあることなのですが、それが許されない職業は有りますね。
Commented by loverafa63 at 2011-02-23 15:00 x
岩佐さん、こんにちは。
丸岡さんには生野アナの様な懸命さが感じられません。
下手なら努力するとか先輩アナが基礎を教えてやるとか、
もう手遅れなんですかね・・・?
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-23 15:13
ふぇでらー…さん、こんにちは。
イチニチジュウヤマミチ…については
誰かから聞いたのでしょうが、あなたの記憶違いかと。

誰にでも間違いはありますが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-23 15:15
loverafa63 さん、こんにちは。

みんな、一生懸命だと思いますよ。
でも、それは当たり前なんです。
そのうえで、正確でなければいけないから
この仕事は大変なんです。・・・本来は。ハハハ。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-02-23 19:12 x
ははは、2~3年前の実際の出来事でした。やっと本人が気付いた時にはもう番組はお終いでした。中山道を巡っている番組だったんですけどね。:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。