ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Gallery 「雪、雪、雪の中へ~月山そして蔵王の樹氷~」

d0164636_1526411.jpg
2月16~17日で山形に出かけました。
「雪山を見たい」という願いは年を追って強くなります。
2月に入って高山でいいところはないものかと、いろいろ探っているうちに、
急に、樹氷が見たくなったのです。
d0164636_15262086.jpg
…最高の樹氷を見ることができました。本文は⇒ http://bit.ly/fLG2Dt
d0164636_15263781.jpg
福島駅に近づいて、安達太良(左)や吾妻の山々が見えてくると
「北国に来たなあ」と思います
d0164636_15265241.jpg
山形から寒河江まで行って、大好きな月山をながめました
d0164636_15271182.jpg
ロープウエーで山頂を目指します
d0164636_15272524.jpg
高度があがるにつれて見事な樹氷が…
d0164636_15273934.jpg
樹氷も見事ですが、その向こうに望む山々がまた…
d0164636_15335627.jpg
d0164636_15363243.jpg
高いところから見る月山も美しい
d0164636_1529311.jpg
めったに見られないと聞いた鳥海山も少しだけ…
d0164636_1529217.jpg
雲ひとつない青空をバックにすると余計に映えます
d0164636_15293965.jpg
下りながら眺める樹氷
d0164636_15401646.jpg
d0164636_1530949.jpg
手前に樹氷、その先に山形盆地、さらに遠くに朝日岳などの山並み
d0164636_1530282.jpg
宿について、外を見ると鮮やかな夕焼け
d0164636_15375936.jpg
米沢駅で買った牛肉弁当もおいしくて、200%満足の旅でした。


人気ブログランキングへ

d0164636_15313812.jpg
by toruiwa2010 | 2011-02-26 16:27 | ギャラリー | Comments(8)
Commented by shin555 at 2011-02-26 20:31 x
何度見ても素晴らしいです。同じことをまた書いてしまいました♪
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-26 21:06
shin555 さん、こんばんは。

あと2ランク上のカメラがあればもっといい写真が・・・
Commented by kanada at 2011-02-27 00:44 x
とっても綺麗に撮れていると思うのですがやっぱりカメラの違いは大きいものなんですね?そちらにはとんと疎くて…それにしても本当に素敵な風景ですね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-27 07:26
kanadaさん、おはようございます。
カメラの違いはやはり大きいと思います。
一番大事なのはもちろん“うで”ですけど。ハハハ。

ただし、妻は私より1ランク下のカメラで
時々はっとするほど見事な写真を撮ります。
絵心がものを言うようです。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-02-27 09:32 x
岩佐サン、おはようございます♪

綺麗ですね~!天気もイイし…。

カメラの件なんですが、水中写真家で知られる中村征夫さんに
伺った事があるのですが、「腕」というか「心」「感性」が
写真というのは如実に写すんですよ(笑)って言われた言葉が
忘れられなくて…。

上位機種で撮れば「それなりに…。」ただ大切なのは撮影者の気持ち!
日々の生活を感性豊かに過ごせればイイ写真を写せるハズです。

旅先での写真って、腕を1~2段階、引き上げてくれますからね~!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-27 09:41
遊び人の優さん♪さん、おはようございます。
その通りです。一番大事なのは気持ち、その次にカメラ
と書くべきでした。ハハハ。
Commented by chibita at 2011-02-27 12:40 x
おおー。鳥海山まで見えていたんですね!
私はその麓に住んでいます。それにしても、いい天気ですね~!あの日は仕事が休みで、実家の庭の雪かきしてから家族で鳥海山の向こう側の温泉に日帰りで行きました。久々の晴天で海も凪いでいて、春が来たなぁーと思っていました!
今度は鳥海山にもいらしてください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-27 13:09
chibitaさん、こんにちは。

ロープウエーで地元の人と話したのですが、
鳥海山が見えることはめったにないと言っていました。
「あれは富士さんですよ」と言われたら信じてしまいそうな
姿ですね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。