ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「MLBもキャンプイン~日本とはいろいろ違います~」11/02/28

d0164636_8351740.jpg
イチローも松井秀喜もキャンプ地に入り、各チームともにFull Squad(全員)が揃っての
トレーニングが始まっています。
メジャーでは、バッテリーと故障上がりの選手が一足先にキャンプインします。
ピッチャーは、野手組が合流したとき、打撃練習で投げられる状態にしておくためです。
基本的に“バッティング・ピッチャー”はいないのです。今年は女性がいくつかの球団を
回って投げている、と話題になっているらしいですが、例外中の例外でしょう。
普通は、監督・コーチや野手仲間が投げます。コーチたちはシーズン中も投げています。
50歳、60歳のバッティング・ピッチャー!
かつては、バッテリー組と野手組のキャンプインに1週間ほどの“時差”がありましたが、
最近は、2,3日から4,5日のようです。
d0164636_8354524.jpg
フジテレビでメジャーの実況を担当した2年目、1979年には2月27日から3月16日まで
じっくり、キャンプ(spring training)を取材しました。
ご存知かもしれませんが、メジャーのキャンプ地はフロリダとアリゾナに集中しています。
そのオープン戦(exhibition game) は、それぞれの名産品からGrapefruit League ,
Cactus(さぼてん)League と呼ばれます。
私のころはフロリダのほうが少し多かったと思いますが、いまは15球団ずつのようです。
当時のカリフォルニア・エンゼルスだけはパームスプリングスでキャンプを張りましたが、
現在はアリゾナでやっているようです。
d0164636_836642.jpg
フロリダは半島の両海岸にキャンプ地がありますが、1979年の私は、東海岸・マイアミの
オリオールズを皮切りにベロビーチ(ドジャース)まで北上したあと、西のタンパに飛んで
南下して行った記憶があります。

日本のキャンプはいつも少し緊張感が漂っています。
ベテランだけならそんなこともないのでしょうが、どの球団にも“鳴り物入り”の新人が
いることと関係があるかもしれません。というのも、メジャーでは大学(中退)や高校から
入団した選手がいきなり活躍することはめったにないのです。最低でも1-2年はマイナーで
経験を積むのが普通です。“seasoning”という英語がぴったりですね。
マスコミもファンも新人を取り囲んで騒ぐようなことはありません。
d0164636_8364167.jpg
レジー・ジャクソンと。
当時のヤンキースはフォートローダーデールがキャンプを張っていました。


期間中、家をレンタルして家族を呼ぶ選手もいますし、全体として“おとな”の空気が
支配しているのがメジャーのキャンプでした。
練習時間が短い、という人もいますが、表面だけ見るからです。みんな、やるべきことは
やっています。ハハハ。

メジャーでは、日本と違ってキャンプインするとすぐにオープン戦が始まります。
どちらかのキャンプ地で行われます。公式戦の球場を使って試合をするのはエンゼルス
vsドジャースのフリーウエー・シリーズぐらいでしょう。
初めのうちは、マイナーの選手がプレーすることが多く、レギュラーが保証されている
選手たちが何回も打席に立つことはまれです。
d0164636_8372691.jpg
レッドソックスのキャンプ地・フォートマイヤーズでジム・ライスと。

日本ではオープン戦も“興行”ですから全員が開催地に行き、スター選手の出場も話題の
新人のお披露目も“must”ですが、メジャーではお休みの選手もいるし、ホームチームの
ベテラン選手が1打席で試合から退くとそのままサブ・グラウンドに直行して打ち込みを
したりします。“ゆるーい”と言えばいいでしょうか。ハハハ。

ただし、私が取材したころには内野席でも2~3ドルだった入場料が今は15ドル前後まで
上がっていることを知ってビックリしました。
これだけのお金を取ったら、試合中に外野のフェンス沿いをホームの選手が走るような
光景はさすがに見られなくなっていることでしょう。ハハハ。

開幕日にバラツキがあるメジャーでは、準備ができたチームから順に北上して行きます。
heading north…つまり、開幕戦が行われる街に向かうのです。
フロリダやアリゾナに残って試合をしたいチームがあると大学チームが相手をすることも
あります。日本ではプロとアマの交流が少しずつ復活するようですが、あちらはそんな
細かいことは気にしないのでしょう。

いずれにしても、“1回無失点 斎藤佑樹 いい仕上がり”…そんなことがニュースになる
ことは金輪際ありません。ハハハ。

人気ブログランキングへ

d0164636_8381037.jpg
by toruiwa2010 | 2011-02-28 08:48 | メジャー&野球全般 | Comments(6)
Commented by あい at 2011-02-28 09:16 x
日本のメジャーのキャンプ報道なんて「松井が全メニューこなした!」
がトップニュースですからNPBのキャンプ報道より酷いかもしれませんね(笑)

それに引き換えこの記事は素晴らしい。またお願いします!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-28 09:46
あいサン、はじめまして…ですよね。

話が古いですが、MLBの“精神”については
外さないように書いているつもりです。
また、来てください。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-02-28 22:06 x
岩佐サン、こんばんは♪

貴重な写真ですね!レジー・ジャクソンですよ!
この頃、自分の友人に帰国子女のヤツが多くて、フジテレビの中継は貴重でしたね!ドジャース、ヤンキース、メッツなど出身地で、それぞれファンがいて主張も国際的でした…。

MLBについては岩佐サンの実況とパンチョ伊東さん(故人)の
通な解説に随分教えてもらいましたね~!
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-28 23:08
遊び人の優さんサン、こんばんは。

“あのころ”を知っている人も少なくなりました。
日本にメジャーを中継した“化石時代”…。ハハハ。
Commented by akapon at 2011-02-28 23:10 x
岩佐さん、こんばんは。
なぜか?!大昔に読んだヤンキースの本「ブロンクス・ズー」(ブロンクス動物園)を思い出しました。
写真のレジー・ジャクソンはパッと見、巨人にいたスミスかと。。。
紳士然としたロイ・ホワイトがカッコ良かったなぁ。。。

キャンプだけでなく今でもあまり変わらないシンプルなユニフォームなど、メジャーと日本の野球は
何もかもが違うのでしょうね。ボールパークという呼称とかもいいなぁ。

大昔は巨人ファン(高田繁ファン)だった事まで思い出して懐かしくなりました(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-02-28 23:15
akapon サン、こんばんは。

かなりメジャーがお好きなんですね。
イチローマニアだったら読まないほうがいいかもしれませんが、
http://blogs.yahoo.co.jp/toruiwa2006 で
カテゴリの「メジャー」に行くと、結構面白い記事が
あります。…て、自分で言うかな。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。