ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Archives 「掲示板恐怖症~見たいような見たくないような~」 11/03/05

d0164636_1043929.jpg

“掲示板”という言葉にきわめて敏感だった時期があります。
初めは好意的なことを書かれることが多かったので、よくのぞいていたのですが、
「リーガ・ゲッツ!」という“幻の”コラムを書いて袋叩きにあってからは、ある意味、
恐ろしい存在になりました。ハハハ。
私自身のホーム・ページから、記事の削除はもちろん、掲示板も一時閉鎖しました。

今日のアーカイブは掲示板にまつわるものです。

d0164636_1073881.jpg

「掲示板」(旧ホームページ:2003.12.03)

11月上旬にこのHPの掲示板をすべて閉じてから、よほどのときを除いて一切の掲示板を
見ないことにしています。騒ぎを起こした張本人としての責任だと思って、いくつかの
掲示板を時々見てきたのですが、さすがに、ついて行けなくなってしまったからです。
いいことはほとんど書かれませんし。

ただ、表面的には悪いことばかりですが、管理人さん経由など、いくつかのチャンネルを
通して、応援してくださる方からメールを頂戴することがあって勇気付けられます。
「捨てる神あれば、拾う神あり」でしょうか。感謝しています。

最近、「よほどのとき」として掲示板を見たのは、「ひきぎわについて」というコラムを
アップしたあと、若いスタッフから「引退することにされちゃってますよ」と言われた
ときでした。どこをどう読めば「引退」になるのか…狐につままれた気分でした。ハハハ。

「事件」の前は有名な2chをふくめ、よく覗いていました。
アナウンサーは、他人が自分の仕事をどう見ているかをとても気にする業種です。
インターネット上に「掲示板」というものがあって、そこでは、アナウンサーについて
あれこれ言われていることを知っている人は、頻度は別にして、例外なく見ていると
思って間違いないでしょう。
d0164636_108639.gif
視聴者がアナウンサーについて何かを感じたとき、それを表現する手段は電話をかける、
メールや手紙を送る、掲示板に書き込む、などいくつかあります。
テレビ局に直接働きかける電話、メール、手紙という手段をとるのは、怒りを覚えたり、
不満を感じたりしたときが多いようです。
そして、プレゼントへの応募のときなどに添えるコメントには、おおむね、ほめ言葉が
並んでいるものです。プレゼントがほしいわけですから。ハハハ。

どちらも、偏った意見になりがちでした。
しかし、インターネットが盛んになって、掲示板という意見発表の場を得た人たちが、
さまざまなテーマについて自由に書き込みをするようになりました。おかげで、私たちは、
普通の心理状態の視聴者が何を考えているのかを知ることができるようになったのです。

思わぬところで叱られていたり、逆に、本人はとっくに忘れていた、ちょっとした表現が
ほめられていたりと…とても新鮮でした。
40年かけて作ったスタイルですから簡単には変えられませんし、「おもねる」つもりも
ありませんが、視聴者がどういう実況を好むかを知ることができたのは嬉しいことでした。
以前から分かっていた、いわゆる「コネタ」が好評なことも確認できました。
調子に乗って、早野さんに出したイエロー・カードも思った以上に受けたりしましたが、
私のキャラとしてはあれが精一杯でした。ハハハ。

実は、先日のスペイン・ノルウエー戦のとき「相手が早野さんだし、どこかで使えるかも
しれない」と思って、「へー」ボタンを用意しようとしたのですが、“時期が時期”なので
思いとどまりました。ハハハ。***

リーガがスタートしてから、WOWOWの解説・実況についての批判を掲示板でずいぶん
見かけました。準備期間が短かったことや、初めてのシーズンであることから、選手の
プレー・スタイル、チームやリーガの事情についての情報が少なかったのは事実としても、
「つまらない」とか「最低」とか言われているのを見ると不思議でなりませんでした。
そういう書き込みを読むと、大多数がこれまでJSS(Jスカイスポーツ)で見ていたこと、
JSSではかなり裏情報的なものを多く入れた放送だったらしいことなどが分かりました。

一方、WOWOWは91年にセリエをはじめたときから、実況はピッチで起きていることを
伝える、解説者は必要に応じて戦術的、技術的解説を加える、ということを基本にやって
来ました。少なくとも、私はそう思っています。
そして、客観的に見ても、加茂さんや奥寺さんをはじめとする解説者の皆さん、私を含め、
柄沢、田中、八塚アナといった実況陣の評価は決して低くはなかったと信じています。
ですから、「全国区」早野さんが好評なのは当然ですが、私たちが「的確な解説」として
全面的に信頼している信藤さんや野口さんに見当違いの意見があるのには驚くばかりです。

細かい話をしたことはあまりありませんが、スタッフも解説・実況も、“マニアックな”
ファンを意識した面白おかしさではなく、きちんとした放送を求めていると思います。
全員がサッカー大好き人間ですし、以前は「サッカーに対する愛情がない」という意見は
まったくありませんでした。

つまり、すべては「馴れ」や「趣味」の問題でしょう。
局のカラーもありますし、JSSになじんだ方にはWOWOWのスタイルが「面白くない」と
感じられるのはある程度仕方がないことかもしれません。
番組の作り方に関してWOWOWのスタッフにはまったく動揺がありません。
これから先も、放送のスタイルが大きく変わることは、メンバーを全とっかえでもしない
かぎり考えられませんから、視聴者とのギャップを埋めるのはかなり難しそうです。
d0164636_10225333.jpg
それにしても、かつては「WOWOWのファンタジスタ・岩佐のおっさん」という、嬉しい
スレッドがありましたが、いまや「岩佐糾弾」ですからねえ。
一本のコラムのもたらしたダメージが大きかったのは確かです。ハハハ。
d0164636_1018284.jpg
このコラムにも拒否反応が当然あるのでしょうが、それを上回る“声なき”サポーターが
いらっしゃることを信じたいです。私はもう掲示板を見ることはないでしょう。
精神衛生上、お互いに、読んで気分が悪いものは読まないほうがいいですからね。

***当時、フジテレビに「トリビアの泉」という番組があって、視聴者から寄せられた
“雑学”ネタが面白かったら、ゲストたちが目の前のボタンを押して評価していました。
そのボタンは押すと「へー」という声を発し、“へーボタン”と呼ばれていたのです。

人気ブログランキングへ

d0164636_1094270.jpg
by toruiwa2010 | 2011-03-05 10:23 | blog | Comments(6)
Commented by BeginningEgg at 2011-03-05 12:40 x
岩佐さん、こんにちは。

ネット上では、「ほめる人」は自分の心の中だけでほめて応援して、「けなす人」は積極的に陰口を叩く場合が多いと感じています。
悪口ばかりが目に入ってくる状況は辛いですよね…。

そういえば岩佐さんのHPの掲示板には、別の名義で書き込んだことがありました。
グランドスラム中継に岩佐さんの姿がなかったので、ご病気かと思って心配した時です。
他にもそうしたファンの書き込みが幾つもあって、ちょっと温かい気持ちになったのを覚えています。
掲示板は掲示板なりの良さがあったのですけど、最近は匿名掲示板以外はすっかり下火ですね。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-05 12:52 x
岩佐さん、こんにちは♪

そういえば「2ちぇんねる」って、もう5~6年見ていないです。
(誰でも書けるが「便所の落書きと同じで品が無い!」)

今や最新情報や評判(クチコミ!)はTwitterやFacebookなど
手段は多々ありますし…。

早野さんの件で言えば、最近、自分が小学校低学年の頃に行った
近くの高校の文化祭に高校生の早野宏さんがいてビックリ!してるのです…。

あの高校の出身とは…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-05 12:56
BeginningEgg さん、こんにちは。

放送上は“黙って”やめてしまいましたから
多くの人にご心配をおかけしたようです。
WOWOWの仲間からも「やめるにしても
きちんと送りたかった」と、恨まれました。
余計な気を使わせまいと思ったのですが、
今となっては、悪かったと思っています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-05 13:05
遊び人の優さん♪さん、こんにちは。
私も、先日、目的があって訪問した以外は
見ません。これだけ、いろいろな意見発表の場ができると、
すたれるかもしれませんね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-03-06 10:50 x
時は流れて2010年南アW杯では、岩佐さんが「賢人」に祭り上げられてしまいましたね。絶叫ばかりの実況を聞かされると、逆に岩佐さんのスタイルが懐かしいと。「随分勝手なことばかり書いてるなぁ、まあそういうメディアなんだけど」と2ちゃんねるを見ながら思ったものです。

それにしても「へえボタン」の説明を加えないと通じない時代になってしまいましたか。ついこの間のことだと思っておりましたのに…byひろ☆はっぴ
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-06 13:08
ひろ☆はっぴ サン、こんにちは。

>「賢人」に祭り上げられて…
本人にはその自覚がありません。ハハハ。

へーボタン…通じない人が多いと思いまして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。