ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「なくなるのが怖かった~放送席の必需品~」11/03/09

d0164636_19513339.jpg
学生さんや、会社勤めの皆さんには「教室や仕事場にこれは絶対必要」というものは
あるのでしょうか。
“人それぞれ”だと思いますが、アナウンサーには、放送席につくとき、資料のほかに、
必ず持ち込むものがあるはずです。
少なくとも、私には「三種の神器」と呼んでいるものがありました。
d0164636_1952526.jpg
まず、試合の経過時間を知るためのストップウオッチ。
これは、アナウンサーなら誰でも持っていると思います。WOWOW時代、仕事で使って
いたのはSEIKOのデジタルです。
実を言うと、机の引き出しの奥には、見るたびに懐かしさがこみ上げてくるMINERVAの
ストップウオッチが眠っています。アナログの傑作です。
フジテレビ入社のときに支給されたものですが、もちろん私物ではなく、会社の備品です。
82年2月、報道センターに異動したとき、88年9月、WOWOWに出向したとき、さらに、
98年9月、定年で退社するとき…返却の機会はあったのですが、忘れていたのです。

いえ、決して意図的ではなく、家にあることさえ忘れていた、うっかりしただけです。
もし、これを読んだフジテレビ関係者が「返せ」と言えばもちろんお返ししますよ。
言わないでしょうが。ハハハ。
d0164636_19534546.jpg
二つ目は、藤沢薬品のナザール・ブロックという点鼻薬です。
そんなにひどいわけではないのですが、花粉症があり、鼻中隔が湾曲していてどうしても
左の鼻が詰まりがちです。鼻声にならないために放送が始まる直前に使いました。
ただし、医者からは「あまり、連続して使わないように」とクギをさされていました。
d0164636_19541137.jpg
三つ目はPOLOです。
「知らん」とおっしゃる方が多いかもしれません。以前はあちこちで見かけたものですが、
売っているいる店がどんどん減って、探すのに苦労しました。
特に、以前は扱っていたキオスクがやめてしまってからは必死で探したものです。
包み紙にあった輸入元のネスレに電話をかけて、扱っている店を聞き出し、お金を送って
10本入りの箱を宅急便(着払い)で配達してもらうという荒ワザも使いました。ハハハ。

POLOはちょうどトローチと同じリング状のキャンディーなんです。
8年半のブランクの後WOWOWで現役に戻った91年、しばらくしゃべるとのどが渇き、
声がかすれるようになっていました。ポリープでもできたのかと思いましたが、専門医に
診てもらっても、声帯に異常はありませんでした。
“うるおす”ことで改善できるのですが、問題はその方法です。そのつど、水を飲んだら
長い試合になったとき、“別のトラブル”に見舞われる心配が出てきます。ハハハ。

試行錯誤の末、たどり着いた解消法が、アメのようなものをなめて唾液を“継続的”に
のどに流し込んでやることでした。
しゃべりながらですから、大きなものでは声に影響が出てしまいます。また、どうしても
糖分を含んだものになりますから、幾つも使用するのは避けたいところです。つまり、
すぐ溶けてしまうのも困るのです。

POLOのよさは、リング状のものをカットして小さくすることもできるし、何より硬くて、
口の中で“長持ち”してくれ点でした。ピルケースに入れて放送席に持ち込みました。
15年ほどお世話になりました。便利な奴なんです。ハハハ。
残念なことに、その後、すべての店頭から姿が消えてしまって、ネットで検索しても
全く見つからなくなりました。
マイクの前を離れたいま、職業的な心配はありません。
しかし、日常生活でも、あれば使いたい品です。
d0164636_19545599.jpg
手元に残っているのはこれだけになりました。
“賞味期限2003.03”となっていますが、異常はなく、使う上で全く心配しません。ハハハ。

今の私の三種の神器はこのセットです。
眠気を吹っ飛ばすガム、のどがいがらっぽくなった時のためのニッキあめ、
そして、くしゃみが2発出るか、ぞくっとした時のための葛根湯です。
放送のための三品と同じで、持って出ないと不安です。ハハハ。
d0164636_1956127.jpg


人気ブログランキングへ

d0164636_19563634.jpg
by toruiwa2010 | 2011-03-09 06:06 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by 2nd_gess at 2011-03-09 22:57 x
無ければ落ち着かない物・・・「三種の神器」にまとめたいところですが色々あり過ぎます。
先ず携帯電話。家に忘れてきた!と気付いた時にはオロオロオロになります。そして夕方、家に戻って携帯を見ますと、着信もメールも入ってない事に愕然とする事が多いです(笑)
あとは3色ボールペン、(腕)時計、認証カード等など、クダラナイ物ばかりですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-10 09:45
2nd_gessさん、こんにちは。

携帯がないと落ち着かないのは
受験生だけじゃなかったわけですね。ハハハ。
いまのところ、電源を切るのを忘れて放送中に
なったというアナウンサーはいないようです。
私は、腕時計の正時を知らせる電子音が鳴って
しまったことがありますが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。