ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「M8.8!! 自然の恐ろしさ ~ダルビッシュのファインプレー~」 11/03/11

d0164636_2275424.jpg
医者の勧めで、時間があるときには、午後、昼寝をすることにしている。
ゆっくりと“揺れ”が始まったとき、すぐに収まるだろうとタカをくくっていたが、
長く続いた。1分近くたってから起き上がり、居間に行ってからも揺れは続いた。
体に感じるだけでもおそらく2分半から3分は続いたと思う。怖かった。

東京でこれだから、東北地方の人はとんでもない恐怖に襲われたはずだ。
人的被害という点では発生が昼間だったのは幸いだったのかもしれない。
仙台市近郊の田園地帯をかなりのスピードで走っていく津波の映像を見るにつけても、
これが夜だったら、と身震いしてしまう。
d0164636_2282969.jpg
電話はもちろん、携帯もつながりにくくなった中で、ツイッターは威力を発揮した。

東京・杉並:本棚から本が崩れ落ちた。
妻はすぐにバスタブに水を張り始めた。玄関のドアを開けた。
私は昼寝中だった。すぐおさまるだろうと思ったが、72年の人生で
これだけ長い地震は経験がない。怖いと思ったのも初めてだ。
NHKのアナもあわて気味だ。

情報を書き込む人は、落ち着いて、時間と現在地を必ず添えましょう。
それがないと情報として生かされません。各地のビル建設現場など、
大丈夫だったのだろうか。特にスカイツリー。

5時に菅総理の会見があった。用意された原稿を読み上げただけだった。
なぜ、血の通った言葉を発することができないのか。
意見はいろいろあるだろうが、小泉純一郎だったら、何かを付け加えただろう。
貴乃花に「よく、頑張った。感動した!」と声をかけたように。情けない人物が
国のトップとは。

日没が迫ってきました。闇は不安を増幅します。現地の方々、くれぐれも
落ち着いて行動されんことを。こんな混乱に乗じてデマを流す愉快犯がいます。
正しい情報とそうでないものを見分ける冷静さを保ってください。
東京も、まだ余震が続いています。17時20分


首都圏では、夜になってJRなどが今日は運転を再開しないと決めたことをうけて
多勢の人が徒歩で帰宅することを選択した。その人たちのために企業や学校などが
ツイッターを通じて、飲み物や休憩場所の提供を申し出ていた。善意の行動だ。

しかし、ツイッター上の情報の中には信用できないものも多い。
「東京都台東区XXX 1-11-7 …社内サーバールームで、ラックが倒壊した。
腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けて」、「阪神淡路大地震のときは
3時間後に大きな余震があった」など、かなり悪質な書き込みがあった。
信じた人がRTで拡散した。こういう“病んでいる”としか思えない愉快犯には
つくづく呆れる。

感心したのはプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有がとった行動だ。

faridyu ダルビッシュ有(Yu Darvish)
かなり揺れたなー。 みんな大丈夫やろか

宮城県には知人が沢山いるので心配。大丈夫かな?

地震で列島が揺れる中エアロバイク50分。
地震のニュースを見ながら。
何とかしたいけど何も出来ない現実と、こういう状況の中でも
自分のやる事をしなきゃいけないというのは悲しい。


発生から数時間の彼のつぶやきだ。
ヤクルトとのオープン戦に備えて東京でトレーニングをしていたらしい。
もどかしさが文面に出ている。
5分後から、ツイッター上にあったいくつかのつぶやきをRTし始めた。
その情報が有意義だと判断して“拡散”をはかったのだ。

彼には22万人のフォロワーがいる。
意味がある情報を広めるのはフォロワーが多い自分の使命だと思ったのだろう。
ピッチングだけでなく、この行動も隠れたファインプレーだと思う。

被災地の皆さんはまだ警戒を解くことはできない。長い夜になることだろう。
海岸で200~300人の水死体が見つかったという。
夜明けとともに被害の拡大は想像を超えるものになりそうな気配だ。
これ以上、余震が起きないことを祈りたい。


人気ブログランキングへ

d0164636_2284516.jpg
by toruiwa2010 | 2011-03-11 22:11 | 岩佐徹的考察 | Comments(17)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-03-11 22:37 x
十数年前の神戸市民の一員として、この度の震災は他人事ではありません。命あっての物種とは、本当のことです。まだまだ余震の連続とのことですが、気をしっかりして頂ければと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-11 22:46
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

東京で体感しただけでも、被害の大きさが
想像できましたが、ここまでとは。
Commented by kanada at 2011-03-12 01:43 x
ご無事で何よりです。引き続き警戒してください。
愛知県もかなり揺れました。
Commented by かんちゃん at 2011-03-12 03:42 x
ツイッターの威力は凄いと思いました。
広島に居る私もテレビを見ながらツイッターをしてましたが…夜が明けたら沿岸部を中心に被害状況が判ってくるんでしょうね…余震に気を付けてくださいm(_ _)m
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 07:27
kanada さん、おはようございます。
愛知の場合は少しの揺れにも神経質になるでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 07:29
かんちゃん サン、おはようございます。
日本国内では、まだツイッターがFBを上回る
コミュニケーション・ツールであることが
分かりましたね。田大、デマ情報をどうフィルターに
かけるかが課題です。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-12 07:41 x
岩佐さん、おはようございます…。

ダルビッシュ有のTwitterでの行動は
「隠れたファインプレー」でしたね!
彼の母校の東北高校の様子も大変だったようで…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 08:08
遊び人の優さん♪サン、おはようございます。

嫌味なリプライもあったようですが、冷静に
対応していました。
昨夜は23:54まで、今朝は07:15からRTを
始めています。彼自身が発言するより、大事な情報を
少しでも多くの人の目に触れるようにしているようです。

twitter上に「フォロワーの多い人、拡散して」という
情報がたくさんあって、取捨選択が難しいことでしょう。
Commented by masa at 2011-03-12 08:31 x
岩佐さん、おはようございます。
岩佐さん外出して自宅に帰れなくなっていないか心配でしたのでほっとしています。
なるべく被害が少なくてすむようにお祈りすると共に、今わたしたちに何ができるのかを考えて行動していかないといけないと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 08:41
masaさん、ご心配おかけしました。
昨日は、もしかしたら、映画を見ていた可能性もありました。
1回目を見ることに決めてよかったです。
劇場が5階でしたから、生きた心地がしなかったことでしょう。
Commented by ハッピーカムカム at 2011-03-12 09:37 x
ご無事で何よりです。
スカイツリーから徒歩1分のところに住んでおりますが、
最近は平日でも見物客で賑わいますが、今朝は(当然ですが)ほとんどいない珍しい光景が
「普通じゃない状況」を物語っているかのようです
建設作業じたいも今日は中止のようです(ふだんは日曜のみ作業休み)
引き続き御無事をお祈りします
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 09:46
ハッピーカムカム サン、おはようございます。
ご心配は有難いですが、私は全く問題ありません。
東北襲った自然の猛威にただただ息をのんでテレビを
見守っています。

今日は、ブログを更新する気力がわきません。
被災地の皆さんをこれ以上の災害が及ばないことを
祈ります。
Commented by オオソネ at 2011-03-12 11:06 x
こんにちは、岩佐さん。
ダルビッシュを叩いてる人がいるのが信じられませんね。まあ、いろんな輩がいるから仕方ないんでしょうが。
岩佐さんもお怪我等なくて良かったです。
被害がこれ以上広がらないように祈っています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 11:25
オオソネさん、こんにちは。
こんなときに、ふざけた口調のツイートをする人も
います。私のツイートへのリプライの中に無神経な
言葉を使ったものがあって、たまらず、ブロックしました。

自衛隊は、必要最小限だけ残して、ヘリを全機、投入すべきだと
思いますが、“初動”が遅かったように見えてなりません。
第一級の非常事態だと思います。
Commented by shin555 at 2011-03-12 12:39 x
昨日このエントリーを見て岩佐さんの無事を確認するとともに
関東でも思いのほか被害があったのだと気付きました。
また奥様の迅速な対応にも感心していました。
ダルビッシュはしっかりとした自分の考えを持った人なのだと
改めて認識した次第です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 14:07
shin555さん、こんにちは。

現地はさぞ大変だと思います。
Commented by モンブラン 浅草 at 2013-12-05 04:54 x
「M8.8!! 自然の恐ろしさ ~ダルビッシュのファインプレー~」 11/03/11 : 岩佐徹のOFF-MIKE
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。