ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「いたるところに問題あり~大災害を伝えるテレビを見て~」              11/03/12

d0164636_13554292.jpg
阪神淡路大震災のときも9.11のときもテニス中継のため海外にいたので、
日本のテレビがどう伝えたかについては知らない。

昨日は、発生直後からテレビにくぎづけだった。津波が到着し始めてからは
全く目が離せなくなった。
普段はのどかな光景に見えているに違いない名取川河口付近を猛烈な速さで
突っ走って行く津波に息をのんだ。あまりにも“不条理”な力、自然の威力。
d0164636_13561518.jpg
映像の持つ発信力は大きい。
50を超える国や地域から援助の申し出でがあったというが、木の葉のように
“翻弄”される漁船や車の様子とともに、被害の甚大さを世界に訴えたはずだ。

主にNHK でテレビを見た。
徹底しているのは、昨日の9時からNW9の時間帯に青山アナが出た以外は、
男性アナに仕切らせていることだ。
非難を覚悟で書くのだが、非常時に女性の高いトーンの声で情報を伝えると、
聞く側は落ち着かない。特に、被災された人たちの神経は安まらないと思う。
これは能力の問題ではなく、性の違いによる“特性”に差があるのだ。

2台並べたテレビの一方は、音声を消して民放をつけているが、こちらでも、
女性がメインになっているのはフジテレビの安藤優子だけだった。
日テレは名前を知らない若手、TBSは佐古アナ、テレ朝は渡辺アナ…
フジテレビは、本来なら境アナがやるべきなのだろうが、信頼がないのか、
安藤と時間帯がかぶったからか、ずっと、サブだった。(深夜は不明)

今朝は青島アナが出ていたが、彼はあくまでスポーツ・アナだ。
「スーパーニュース」や特番の司会をほとんどすべて安藤に丸投げしてきた。
バラエティ・アナはたくさんいるが、報道アナウンサーを育ててこなかった
“ツケ”がこんなところで露呈するのだ。報道アナの育成は時間がかかる。
だからこそ、キチンとした計画を立てて時間をかけて育てなければ。

NHKのスタジオを担当したアナウンサーたちは“比較的”落ち着きがあって
悪くなかった。ただし、青山アナは読み直しが多く、情報の信頼性に大きな
影を落としていた。先日の「セキマキ」事件が尾を引いているのかも。
キャスターの落ち着き…という点では、テレビ先進国・アメリカに一歩も
二歩も遅れている。
けたたましさで“事の重大さ”を伝えようとするのは間違いだ。

すでに書いたが、93年にテキサスで起きた事件で、カルト教団が立てこもる
建物にFBIが突入する場面を思い出す。CNNのライブ中継で女性キャスターは
低いトーンの声で最初から最後まで冷静に現地のリポーターをリードしていた。
(「テレビを見て思ったこと」 http://bit.ly/dU2dGA )

去年のチリ炭鉱事故で全員の救出劇を伝えたCNNも同じだった。

フジを初め、数局でキャスターにヘルメットを着用させていたが、疑問だ。
不安を煽ることにならないか。スタジオ内は照明がむき出し状態なので落下に
備えてのものだろう。しかし、NHKはヘルメットなしだった。
おそらく、報道スタジオは何があっても落下しないような照明システムになって
いるのだと思う。

緊急時のテレビ放送はどうあるべきか…この災害が一段落したら、全局で
一から検討し直してほしいと思う。

菅総理大臣が今朝現地を視察した。ツイッターにも書いたが、これも疑問だ。
リーダーシップがない、と言われることに腹を立てての行動ではないだろうが、
この機をとらえて支持率アップを狙っている“魂胆”が丸見えだ。
現地の視察は専門家がやればいい。指揮官には、すべての情報を集約し、
適切な指示を出すことが求められている。
リーダーシップとはそういうものではないのか。

“適切な指示”という点では、今回も“初動”が遅れたのではないかと思う。
津波の第一波が到達した時点で尋常ではない事態だと察知できたはずだ。
5万人規模の自衛隊を投入すると決めたのは今日の午後だった。
地震の発生から20時間以上が経過している。
いまや、国の内外から“軍隊”と認定されているようだが、自衛隊の任務は
国土と国民の安全を守ることだ。災害救助は任務の大きな部分を占めている。
準備に時間がかかる…は理解できない。待ったなしの自然災害にも即座に
対応できるよう、ある程度の人員は“臨戦態勢”を敷いておくべきだと思うが。

福島原発については今後を注目しなければならない。
今以上に状況が悪化しなければいいが、深刻化する可能性も否定できない。
政府にはくれぐれも“隠しごと”をしないように望みたい。

日本で大災害が発生したとき、海外のメディアが驚くのは、こんなときでも、
日本人は規律を守って整然と行動すること、略奪行為などがないことだという。
そうかもしれない。しかし、ツイッターにはいたずらやデマが書きこまれる。
私のつぶやきにも神経を疑うような言葉を使ったリプライがあった。
内容はまともでも、口調がふざけているものもある。
書いても無駄と知りつつ…。

今日の更新はこれだけです。
アーカイブからの更新はあす以降に延ばします。

by toruiwa2010 | 2011-03-12 14:03 | 岩佐徹的考察 | Comments(22)
Commented by akapon at 2011-03-12 14:39 x
岩佐さん、こんにちは。ご無事でなによりです。
深夜の国道を数名の同僚とスニーカーで徒歩帰宅しました。そんなさなか、
ラジオのからの落ち着いてとの声と、リバプールやマンU・ファーガソン監督はじめ
海外からの日本へのコメントを歩きながら見ていました。
疲れと寒さのせいか、心に響き、涙が元気をくれました。
もちろん同僚と一緒だったのも大きかったですが。
内容はどこも同じようですが、NHKラジオより文化放送のほうが身近に感じられ心強かったです。
男性アナの声が事件時にはいいと私も思います。レベルの差は目立ちますが。
もう少し遠ければ物置にでも泊まったかもしれませんがスペースの関係もあり徒歩を選択しました。
単独行動や革靴での長距離歩行はおススメできないですね。
そしてコンビニでは食料が売り切れており、棚だけが目立っていました。(昨夜の経験より)
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 15:14
akaponさん、こんにちは。

多くの人が、苦労されたようですね。
しかし、被災地はとんでもない状態です。
国民全体でエールを送りたいですね。
You'll NevrWalk Alone (きみは一人じゃないんだ)。

NHKラジオより文化放送のほうが身近に…
民放のよさはそこですからね。

男性アナ…誰もが、意識下でそう思っいぇいるのかも。
Commented by ysphoto at 2011-03-12 18:44 x
岩佐さん、こんばんは。
今回の激甚災害、国にとっては未曾有の危機だと思います。岩佐さんがTwitterで徳井クンやダルビッシュのコメントを紹介していましたが、彼らの発言や思いには全面的に賛意を送りたいと思います。
その割には、私の知り合いでも若い人を中心にあまり問題意識がないのが残念です。

今回の大地震、第一報はミヤネ屋を放送していた日テレだったと思うんですが、女性である豊田アナがわかりやすい言葉で的確にアナウンスしていたのが印象的でした。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 18:50
ysphoto さん、こんばんは。
みていませんでしたが、NTV豊田アナは地味ながら
基本はできているアナだと思います。
笛吹アナがそうだったように。
その気になればいるんです。丸岡いずみを使わなくても。
Commented by はっちゃん寝る at 2011-03-12 19:03 x
フジテレビといえば、智田裕一アナはどうなんでしょうか。声がやや細い気はしますが、バラエティの姿を想像させないって長所はありそうに思いますけど。
あと、私的見解としては、ここでもアミーゴ伊藤ならば存外そつなくこなしてしまうような・・。
Commented by いち at 2011-03-12 19:06 x
フジを中心に観てます。事が事だけに青嶋アナはスポーツ中継と違って大人しく観やすかったです。安藤優子は安定感がありますが、それ以外の女子アナの映像を見ながらの実況は…って感じです。NHKはTwitterを使って情報を発信しているのにも感心します。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 19:09
はっちゃん寝るサン、こんばんは。
智田には独特の“臭み”がありますね。
私は伊藤を一番勝っていますが、この手の
ニュースを扱うには普段の番組で見せる
“軽さ”が邪魔をしそうです。
彼は、有能ですが、報道刑をやるには、しばらく
バラエティを休んだあとでないと無理でしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 19:13
いち サン、こんばんは。
フジを中心に…今時珍しい視聴者かと。
私は母局ですからさっきまで音を消して
映像だけ見てました。節電に協力するために消しました。
Commented by レニ at 2011-03-12 19:18 x
こんばんは。

たいへんなことになってしまいましたが、御無事のようでなによりです。
青山アナは息せき切ってしゃべってる感じで、聴いてる方が落ちつかなくなります。安藤優子はおっかぶせるような語り口が気になります。二人とも今回に限ったことではありません。現地の多くのリポーターもはしゃいでる、といっては気の毒ですが、舞いあがってる感じがどうも不快です。

一番落ちついていたのは、私の接した限りではNHK北海道の登坂アナでしょうか。

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 19:23
レニさん、こんばんは。
はしゃぐ…は、私が言う報道“ごっこ”に
通じると思います。
登坂アナは能力のある人ですからね。
Commented by 47歳の男 at 2011-03-12 20:26 x
岩佐さん、はじめまして。

福島第一原発の「爆発的事象」ですが、どうやらその瞬間の映像は、日本テレビだけが撮影に成功したようで、NHKほかの局は今のところ映像を流せないまま、裏では日テレの映像を見ているはずなのに、知らないふりして情報を伝えています。
これ、どうなんでしょうか? 国家の一大事なのに。

日テレは映像を他局に貸し出す気はないのでしょうか? 普段は、バラエティやスポーツなど、さまざまな映像を貸し借りしているのに。
岩佐さんがフジにいらっしゃったころは、局同士が映像を貸し借りすることはほとんどなかったように記憶しています。そこには局同士、いい意味での緊張感があったと思います。個人的には、こっちの「空気」のほうが好きなのですが、いまは話が別です。

もしかしてNHKは事実を視聴者に見せたくない? ちなみにCNNはNHKとテレビ朝日から配信される映像で番組を構成していましたが、例外的に借りたのか、爆発の瞬間を「全世界」に流しています。
長文、失礼しました。

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 20:43
47歳の男サン、こんばんは。

スポーツ映像については費用対効果を考えて協定があります。
バラエティはお互い様ですから交換するでしょう。
しかし、そのほかについては特定のものの代表取材を除いて
昔も今もないはずです。新聞に置き換えたら、分かるでしょう。
取材の結果得たものを交換することはあり得ません。

白煙を上げる映像を見たのはフジだったと思っていましたが
日テレでしたか。
知りませんでした。
Commented by 47歳の男 at 2011-03-12 21:09 x
岩佐さん、さっそくのお返事、ありがとうございます。

そうなんですよね、まぎれもない日テレの「スクープ」ですから。85年の日航機墜落事故で、生存者の映像をいち早くとらえたのはフジだったと記憶していますが、あの映像を他局に貸し出すわけはないですよね。おっしゃること、よくわかります。

ただ、知らないふりをしてアナたちがしゃべっているのが、なんだか気持ち悪くて…。少なくとも原発の風下にいる方たちには、広く事実を伝えるべきではないかと思い、えらそうなことを書かせていただきました。

今後もよろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 21:18
47歳の男サン、各局それぞれにスクープ映像は持っているでしょうが、
私の記憶に鮮烈に残っているのは、浅間山荘事件で連合赤軍のメンバーが
逮捕され山荘から連れ出されるところを高感度カメラで鮮明にとらえたフジの映像です。
Commented by はっちゃん寝る at 2011-03-12 21:23 x
早速のコメントをいただき恐縮です。

なるほど、「臭み」ですか・・何となく分かります。TBSの升田尚宏アナ
やOBの下村健一さんあたりもそんなタイプなんですかね。
(もう一人お名前が浮かんだんですが、微妙な時期なので実名は
控えます)
それにしても、ディープな声の女性キャスター、いませんねえ。
声質だけで言うと日テレにいた町亞聖さんが好きでしたけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-12 21:34
はっちゃん寝るサン、この15年ほどは見ていませんが、
記憶の中にある小谷真生子さんは素晴らしかったです。
Commented by ナオ at 2011-03-13 08:59 x
こんにちは。
こちらのブログには初めてコメントをしております。
前のブログのファンです。(笑)

昨日日本テレビの19時前後の時間帯では女性と男性のアナウンサー
でしたが、女性(ベテラン)の方の話す声に不快感がありました。
普段は気にならないのに、なぜか興奮が混じっている話し方が
好きではなかったのです。
岩佐さんのブログを読み、なるほど!と思いました。

アナウンサーが冷静に実況をするのは難しいのですね。

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 09:09
ナオさん、おはようございます。
前のブログのファンです。(笑)…
そんなことをおっしゃらず、中身は不変ですのでこれからも。

その女性アナが誰だか分りませんが、想像できます。
先ほど、緊急地震速報がでたとき、たまたま
「サンデーモーニング」を見ていました。
普段は、リポーターの中で一番落ち着いている
橋谷能理子が“けたたましく”なっていました。

なるほど、と思っていただいたのには理由があります。
Commented by NINJA at 2011-03-13 11:35 x
岩佐先輩、ご苦労様でございます。ご無沙汰いたしております。さてアナウンサー論でございますが、先輩の仰るとおり非常災害報道時における女性アナウンサー・女性キャスターの発声・活舌には本当に違和感を感じざるえません。こういった場合にはやはり男性アナウンサーの仕切りの方が何だか安心感・信頼性を感じてしまいます。CX安藤女史よりも、被災局であるJOOX仙台放送の年配アナウンサーからの報告には落ち着いて視聴することができましたね。同様には、私が素晴らしいと思っているのはTXテレビ東京の若手ではありますが・増田アナウンサーもオススメだと思いますが。(和風総本家という番組では司会をしております。)彼の声質もやや低音でありまして、ゆったりとした話し方なので、番組でもタレント相手にいつも上手く仕切っておられます。彼は今回の報道特番ではスタジオMCでは無く、報道局の〔情報デスク〕から報告をを担当いたしておりました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 11:41
NINJAさん、まず、名を名を名乗れ。w
Commented at 2011-03-13 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 13:38
NINJAサン、了解です。
先輩…とあったのでアナウンサーの後輩かと思いました。
ヨロシク。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。