ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「素の声が出てしまった !!~失われた信用・信頼~」

d0164636_11363162.jpg
若いころにエリア・カザンの映画「群衆の中の一つの顔」を見た。
ラジオで一気にスターに駆け上がった若者がどうにもならない我がままになった。
ブレーキをかけるために、育ての親はマイクを切るタイミングであえて切らなかった。
大衆を馬鹿にするひとり言がそのまま電波に乗り、たちまち、彼は転落する…
そんな筋だったと思う。


一部で、大騒ぎになっているのはフジテレビのものと“思われる”youtubeの音声だ。
昨夜の菅総理会見中、マイクが完全にオフになっていなかったために、男女の声が
拾われてしまったものだ。ここに再録するのもはばかるような、素の声がはからずも
表に出てしまった形だ。
ピンマイクをつけているのを忘れたブッシュ前大統領が暴言を吐いたように、どんな
立場の人間でも公の発言と胸の内は違うだろうが、TPOを考えたら、かなり大きな
ダメージがあるのではないか。
d0164636_11371918.jpg
誤解を恐れずに言えば、報道に関わる人間は特別ではないと考えなければいけない。
使命感・正義感を持った報道マンも当然いるだろうが、大部分は、一般の人とおなじ
感覚の持ち主だ。だから、この場合、発言の主を特定し、攻撃することに意味はない。
Aアナという説が圧倒的だが、だとすれば、少なくとも、今後画面に出てニュースを
伝える資格はない。今朝も出ているから、違うのかもしれないが。

テレビは今や時代の最先端を行く。
そこで働く社員、特に若者に考え違いをする者がいても、私は驚かないが、視聴者は
「とんでもないこと」「信じられない」と思うだろう。当然だ。
フジだったことは否定できないようだ。OBとして恥ずかしい。失われた信用・信頼を
取り戻すには途方もない時間と努力が必要だ。

せめて、アナウンサーではなかったと思いたい。

確認が不十分のところがあります。
間違いがあったら、すぐにご指摘ください。


夕方、テレビについて、もう少し書く予定です。
今週はアーカイブからの更新を休みます。

by toruiwa2010 | 2011-03-13 11:49 | 放送全般 | Comments(16)
Commented by ysphoto at 2011-03-13 12:48 x
その男女のモラルを疑います。
誰かの特定は意味がないでしょう。
本人がきちんと申告して局がキチンと処分する事しかないでしょう。

ガッカリしましたしショックです。
フジテレビにはこの問題に蓋をせず厳正な態度を示して欲しいです。
Commented by ZIPANGU at 2011-03-13 13:05 x
非常に残念で仕方がないです。

自分に必要な情報かどうかという判断もあるかもしれませんが、
多くの方々が救いを求めているこういう事態においても、自らの
欲求が満たされない不満が優先されるのは、悲し出来事です。

こういう時だからこそ、一人ひとりのDisciplineが大事だと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 13:10
ysphoto サン、一つの可能性として
スタジオの外の音声…つまり、会見室内の音声を
拾ったかもしれません。しかし、あの時点で生きていたマイクは
総理の前のものだけだと思いますから、確率は極めて低いです。

もし、第三者の音声を拾ったのだとしたら、フジテレビは
名誉のためにも調査して、違う旨を断固、主張すべきです。
Aアナのためにも、悲しい思いをしているOBのためにも。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 13:14
ZIPANGU さん、こんにちは。

フジテレビの画面から流れたのは確かなようです。
OBとしても残念でなりません。
残るは、報道スタッフではない、別の音声を拾ったという
可能性ですが、ちょっと考えにくいですね。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-13 13:50 x
岩佐さん、こんにちは…。

自分はその会見をNHKで観ていて、そんな事実を知らなかったです!
(コレを観てショックを受けてます…。いろんな意味で謝罪すべきですね!)

アナウンサーであれ、スタッフであれ『恥!』情けない…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 13:57
遊び人の優さん♪ さん、こんにちは。

全てが言われている通りだとしたら
やり切れません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 14:58
遊び人の…さん、ごめんなさい。
刺激が強すぎるので、あえて、このコメントは
削除します。URL抜きならいいですが。
Commented by mini at 2011-03-13 15:02 x
こんにちは。
それにしても、「拡散動画」「拡散希望」って、そればかりで埋め尽くされてしまって、大事なことが目立たなくなってしまいます。いつまでもしつこく騒ぎ立てる方もどうかと思いました。
現地の人のことなんか真剣に考えてないんだなーと思い淋しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 15:56
mini さん、こんにちは。
ツイッターにもいろいろ問題はありそうですね。
Commented by ジャスパー at 2011-03-13 15:57 x
音声の様子からして「編集」からの音声ではないかと思われます。ディレクターかその周りの連中でしょう。Aアナではありませんね。
たぶん疲れきって、イライラしていたんだろうとも思いますが、呆れるのを超して、怒りさえ感じますね。
Commented by chibita at 2011-03-13 15:58 x
岩佐さんこんにちは!私の所は被害は少なく電気が止まっただけだしたが、それでも30時間以上は停電したままでした。
家にラジオ、ロウソク、カセットコンロがあったので、安心はしましたが、いつなくなるか不安で真っ暗な中ロウソクの灯だけで一晩過しました。
NHKのラジオから聞こえてくる情報に見えない不安を感じながらも情報と励ましの声に随分と励まされました。
被災地で未だにライフラインを断たれ、ラジオすら持ってない方たちの不安を考えたら胸が張裂けそうです。

昨日の夜初めてテレビを見ましたが、あまりのことに地獄だと思いました。そして、心無い現地リポーターもいて、スタジオのヘルメット姿(周りにいる人たちは誰も着けてないじゃないか!)なんだかマヌケに見えて苛立ちを感じましたよ。
惨状を映すだけでなく、もっと細かい情報を知りたいと思いました。
ヘリで中継してる人たちは、なにか救援物資を提供したりはしないのでしょうか?出来ないんですかね。水でも毛布でも積んで飛べばいいのに、といつも思います。
1日でも早く孤立してる方たちを救出して欲しいです。


Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 17:33
chibitaサン、こんばんは。
大変な思いをされたんですね。
書かれていること、いちいちごもっともです。

ただ、キャスターたちがヘルメットを着けているのは
彼らの真上に照明があるからです。周りの連中の上には
ありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 17:56
ジャスパーさん、こんばんは。
WOWOW関係者でしたっけ?

>「編集」からの音声ではないかと思われます。
私には意味が分かりません。
ライブだし、ディレクターたちの声をどのマイクが
どうやって拾うのか。
Commented by jerry at 2011-03-13 20:56 x
岩佐さん、こんばんは。
本当に日本はこれからどうなってしまうのか・・・とても不安ですし、被災された方々の事を思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。
このフジTVでの放送をリアルタイムで見ていましたが、正直耳を疑いました。
何かの間違いだろうとも思いました。
私は関西在住ですがメトロダウンが起こっているのか、そうでないにしてもどうなっているのか、情報収集に必死でいる時にこの放送を見て憤りを覚えました。
アナウンサーの前に、人間としてどうなのかと疑ってしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-13 21:22
jerry サン、こんばんは。
私は短いセグメントしか見ていないので
多くのことは言えません。
まず、アナウンサーの発言かどうか確定はしていません。
フジテレビ関係者かどうかも疑問の余地がありそうです。

それはそれとして、お気持ちは分かります。
ちなみに、“メルトダウン”です。
削除して、書き直されてもかまいません。
Commented by jerry at 2011-03-13 21:39 x
岩佐さん、ご丁寧にご指摘いただきましてすみません。
メルトダウンと頭で思いながら、間違ってタイプしてしまいました(>_<)
確認もせずにすみませんでした。
私は、てっきりアナウンサーの声だと見ていて思いましたがはっきりはしていないのですね・・・。
誰の声であろうと、やはり神経を疑ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。