ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「原発と計画停電~東電も苦しかろうが~」11/03/17

d0164636_17314633.jpg

昨日は、妻の買い物に同行した。吉祥寺のデパートの地下食品売り場で新鮮な魚を手に
入れたいと言うので散歩を兼ねて手伝うことにしたのだ。自宅がある杉並区や吉祥寺を
含む第1グループは12時20分から計画停電が実施される予定だったから、それまでに
戻れるように家を出た。
地元駅のホームに上がると、ちょうど急行が通過するところだった。
次の各駅電車が来るのを見ながらチェックすると、時刻表通りの運行だと分かった。

吉祥寺駅につき、デパートの地下で合流することにして、私は駅員に12時20分以後は
どうなるのか聞いてみた。教えられた掲示板の説明を読むと、“本日以降、当面は終日
正常運転する”となっていた。
首都圏の鉄道運行が15日早朝から改善されていることは聞いていたが、“終日正常”は
知らなかった。大歓迎だし、当然だと思う。

うかつなことに、もともと、鉄道関係には電力会社から特別に送電されているとばかり
思っていた。思い違いだと知って、逆にビックリした。交通の動脈とも言うべき鉄道が、
一般家庭と同じ扱いになっているとは思わなかったのだ。
鉄道運行の改善は国土交通省の強い働きかけで計画停電の対象から外された結果だ。
被災地の一部も対象に含めてしまい、千葉県の森田知事から強い抗議を受けていたが、
当然だろう。
そもそも、働く人が職場に行くのも、製品を流通ルートに乗せるのも鉄道の重要な仕事だ。
経済活動の基盤を担っている社会的責任を東電はどう考えていたのか、と疑ってしまう。

国交省は、計画停電開始の前日、すでに東電に対して“鉄道を対象から外すこと”を
求めていたようだが、初日のダイヤは大幅に変更・削減を余儀なくされた。この件でも
国は“対応が遅れた”と言われても反論はできないだろう。
鉄道も東電も民間企業だが、この非常時には政府が強力な指導力を発揮してこんなことが
起きないように、先手先手で手を打つべきだったのではないかと思う。
d0164636_17321187.jpg
原発と計画停電の両方に対応を迫られている東京電力の苦労も理解しているつもりだ。
しかし、どちらも国家の根幹に関わる問題なのだから、それこそ“命がけ”の取り組みを
求めたいと思う。
菅総理が統合対策本部長に就任したあと、東電関係者に向かって発した“大号令”の中に
“撤退”の2文字があって、何のことかと疑問に思った。
昨日の新聞で、総理の元に、ある閣僚を経由して寄せられた「東電側が福島第一原発から
社員を引き上げることを検討している」との情報が寄せられたから、と聞いて合点した。

“合点”したのは、総理が激こうした部分であって、東電が“撤退”することではない。
危険なら退去するのも仕方がないと思う。しかし、普段は企業として利益を追求しながら、
いざとなれば逃げ出す、というのでは、周辺住民は納得しないだろう。
今後のエネルギー行政にも影響が大だし、世界の信頼も失いかねない。

私が住んでいるところでは、まだ一度も停電していない。有難いなどとは少しも思わない。
いま、我慢は“お互いさま”だ。被災者の苦労を想えば、1日3時間の停電など苦労の
うちに入らない。

福島県いわき市で避難した病人のうち、高齢者14人が亡くなったという。痛ましい話だ。
避難生活も丸6日が過ぎた。寒さは厳しく、食べ物、飲み物、燃料・灯油、下着を初め
最低限の日用品など、すべてが足りていないと、悲鳴のような声が上がっている。
繰り返すが、地震と津波をくぐり抜け、せっかく生き延びた“今ある命”をしっかり
救ってあげてほしいと切に願う。

だいぶ前に壊れたまま、新しいものを手に入れていなかった携帯用のラジオを買った。
イヤホンから流れてくる放送には“温かみ”がある。
AM波でも届く範囲に限界があるが、その分、地域との密着性、情報の密度や親近感の点で
テレビは遠く及ばない。
妻の買い物を手伝いながら聞いた文化放送で俳優・渡辺謙が放送作家・小山薫堂と組んで、
支援のためのプロジェクト・“kizuna311”を立ち上げたことを知った。
名の知れた彼らの行動は、きっと被災者を励ますことだろう。
http://bit.ly/h7YpZR
d0164636_17323090.jpg
彼もまた、「自分に出来ること」を「全力でしよう」と、決意したと語っている。
そう、直接、救援・支援に関われる人間は限られている。私たちは、自分ができることを
やるしかない。私の場合は、こうして、ブログを書き、意見を発信していくことだ。
by toruiwa2010 | 2011-03-17 17:32 | 岩佐徹的考察 | Comments(17)
Commented by いち at 2011-03-17 20:37 x
こんばんは。節電を意識をするようにしてますが、今まで通り買いだめ等をせず普通に生活したほうが被災者の為だと思っております。蓮舫が節電担当大臣になった時点でパフォーマンス見え見えだなと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 21:02
いちサン、こんばんは。
R女史の件はそのとおりですね。

今日、妻の手つだいで買い物に行きましたが、
二人の2日分の食材と数日に分けて使う、パンや
ゴボウやニンジンなどで結構な量になりました。

片手で下げると腰に悪いのでリュックにしましたが、
行き会う人に、買いだめじゃありませんと言い訳しそうに
なりました。w
Commented by Molly at 2011-03-17 21:37 x
岩佐さん、こんばんは。
先の記事で「パフォーマンスという言葉が安易に使用されるのは閉口する」とコメント欄で記した者です。

岩佐さんはいちさんのR女史に関するコメントに賛同しています。

そこで質問があります。岩佐さんの「パフォーマンス」の定義をお教えください。

ちなみに私の定義は「他の目的(たとえば党の支持率アップ)のために才能は不足しているがイメージの良い人材をある役職にあてること。その役職における成果は全く期待しない」です。
たとえば「スミス、都に行く」で、最初にスミス氏に課せられた役割です。
しかし、彼は自らの考えに基づき頑張ることで、「パフォーマンス」たる役割から脱却しました。ですからスミス氏の仕事がパフォーマンスとは私は考えません。

これが私の定義です。よろしければ、岩佐さんの定義をお教えください。

蛇足ながら付け加えれば、私は民主党支持者でもなく、R女史支持者でもありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 21:53
Mollyさん、こんばんは。

パフォーマンス…
映画・演劇なら演技
サッカーなら、プレーの中身
ビジネスでは費用対効果の意味でコストパフォーマンス…

そして、ここでは“見せかけだけの言動”でしょうか。

蛇足ながら、私は、前選挙では自民党にお灸をすえる意味と
淡い期待感で民主党に投票しましたが、がっかり。
R女史については、女性にカッコいいと見える形を
追いかけているだけの議員だと見ています。
Commented by Molly at 2011-03-17 22:08 x
岩佐さん、返信ありがとうございます。

>そして、ここでは“見せかけだけの言動”でしょうか。

見せかけだけの言動、ということは「パフォーマンスである」と発言した人は「見せかけである」という確たる証拠を握っている、と解してよいのでしょうか。

お教えください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 22:15
Molly さん、まず、「私の定義を聞きたい」とおっしゃるから
書きました。つまり、あくまで私の考え方です。ほかの人が
どういう意味で使うか、私は知り得ません。
そして、私はRのアクションは見せかけだと思いますが、
“確たる証拠”などありません。

以上で、この件に関しては終わりましょう。
よろしいですね?
Commented by Molly at 2011-03-17 22:27 x
岩佐さん、ありがとうございました。終わりましょう。

私が知りたかったことは、元アナウンサーで言葉の使い方に厳しい態度を取られている岩佐さんが、いったいどういった考えで「パフォーマンス」という言葉を使われているか、ということです。

ご教授ありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 22:31
Mollyさん、そうでしたか。
私の考えを聞いてどんな評価だったかについては…
知りたくありません。

では。
Commented by tom☆ at 2011-03-17 22:42 x
こんばんは☆私の所でもまだ停電ありません!~ありがたいとも思いません★ 
原発の事故の原因が停電なのにそちらに供給してない!とか・被災地も電車も対象外ではないとか・・・優先順位がちぐはぐな感じがなんとも嫌です。。
もうひとつ疑問なのは【防護服は無いのか?】有っても【実は防御不能なのか?】…だから逃げ腰なのかしら?と。。  
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 22:45
tom☆さん、こんばんは。

今度の災害では、隠れていたことが
次々に明るみに出た気がします。
Commented by Molly at 2011-03-17 22:54 x
岩佐さん、蛇足ながら申し上げます。

私は評価目的でお尋ねしたのではありません。人それぞれ考え方がある。私は岩佐さんの考え方を聞きたかっただけです。

また、私は「確たる証拠」もなく物事や人物を評価するような人間ではありません。

ご教授ありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-17 23:15
他人事ながら、それでは生きるのが大変だろうと。
失礼。もうベッドなので。
Commented by Molly at 2011-03-17 23:42 x
岩佐さん、ご指摘ありがとうございます。

>他人事ながら、それでは生きるのが大変だろうと。

人それぞれに考え方があるかと思います。ご指摘、感謝いたします。

Good night
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-18 00:00 x
岩佐サン、夜遅い時間ですが…。

鉄道網の件、14日は自分も別ルートでの通勤を強いられ大変だったのですが…。

15日以降は本数制限はありますが、さほど問題もなく…。
(井の頭線は、どんな感じなんですかね?)

電車を止めてみて気づいた点で「意外な事実も幾つか有り…。」
(重要拠点近辺の住宅地の電源って、恩恵を受けてる事がありまして…。)
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 06:37
遊び人の優さん♪サン、おはようございます。

杉並区は第1Gに属し、今朝は6時20分~10時に
停電する予定ですが、今のところ消えません。
これまで、一度も消えていないのです。
情報もサイトによって違うみたいで戸惑うばかりです。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-18 07:49 x
岩佐サン、おはようございます…。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

東電のHPを逐次見ておいたほうがイイです。
場所によってグループから除外され、23区並みに対象外に
なってる地域がありますので…。止めてはいけない地域の理由も
「…なるほど!」と理解出来る場所もありました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 08:16
遊び人の優さん♪サン、おはようございます。

そこは見てます。それによれば、練馬、足立、荒川など4区が
入っていますが、NHKが「停電に入った地域」として紹介した中には
ドコモ表示されませんでした。東京のトの字もなかったような。
http://setsuden.yahoo.co.jp/ には、東京がどこも含まれていません。こちらが正しいのだと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。