ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「いま 報道姿勢が問われる~フジテレビの評判が悪い~」            11/03/18

d0164636_10344975.jpg
たしか、火曜日だったと思う。アメリカの大手一般紙はスポーツ・セクションの一定の
スペースを割いて前週末のスポーツ放送について論評を載せていた。コラムニストが
解説や実況、プロデューサーについてまで、名指しでコメントするのだ。容赦なく。
日本ではときどき試みられるが、国民性の違いからか、長続きしない。

1995年の阪神淡路大震災発生のときは日本にいなかったから、各テレビ局がどう伝え
どのような評価だったかについては全く情報を持っていない。
それを前提とするなら、メディア史上、今回ほど報道の姿勢が問われる事件・事故は、
初めてだったのではないかと思う。
d0164636_10351044.jpg
聴いてみて、ラジオにもいいところがあることはよく理解しているつもりだが、多くの
情報を市民に届けるメディアとしてテレビの優位性は動かない。映像があるからだ。
映像が持つパワーは音声だけのラジオのそれを大きく上回っている。
しかし、そのパワーは、実は“両刃の剣”だ。そして、今回のような災害報道の場合は
よほど気をつけて扱わないと“裏目”に出ることになる。

行方が分からない身内を探す人に向けてカメラを回せば見る人によって拒絶反応を示す。
ラジオも新聞・雑誌も似たような取材をしている。しかし、聴く人も読む人もその場面は
目にしない。取材の結果を受け取るだけだ。仮に、どれほどしつこい取材が行われても。

カメラマンも記者もすべてが無礼な人間ばかりではないと信じたい。
先日も書いたように、現役時代、事件・事故の取材で家族・遺族にマイクを向けるときは
「ご心痛のところ申し訳ありません」とお詫びしながらやったものだ。先輩のやり方を
見ならったものだし、後輩たちにも伝わったはずだ。
しかし、生ならそのまま電波に乗るが、ビデオだと編集でカットされ、放送されたとき、
断りもなく、いきなりカメラやマイクを向けたように見えてしまう。
d0164636_10353637.jpg
テレビを見ていると、途中から、避難者がいる体育館などに入る前に「お許しを得て、
入らせていただきます」と言うようにしている局もある。ビデオ・ライブを問わずに。
たぶん、各局が抗議を受けて、デスクから現場に指示したのではないかと見る。
これなら、見るほうのストレスも減る。
遺体安置場所などから中継するときは、リポート後、そちらの方向に一礼していた。
パフォーマンスと言われても、形で表さないと、見る人には気持ちが伝わらないのだ。
いずれにしても、“遺族”にしつこく付きまとう形の取材には疑問がある。本当に必要か
どうかを徹底的に考えてみるべきだ。

報道姿勢を批判する声の中には、“同じ映像を何度も流すな”がある。
行き過ぎがあることは否定しないが、面白がってやっているわけではないだろう。
津波の発生は午後3時半前後だった。最初に放送された映像を見た人たちにとっては、
それ以後は“2度目、3度目”だが、2度目の放送で初めて見る人もいる。夜になって
初めて見る人もいる。人々がある情報に初めて接する時間には時差があるのだ。
朝のワイドショーで、同じニュースを短いサイクルで繰り返すのも同じ理由による。

今回、初めの数日は2台並んだテレビの1台をNHKに合わせて音声を出し、もう1台は
音を消して民放をザッピングしながら見ていた。
民放育ちとしてNHKには強いライバル心があることは認める。
視聴料に支えられて恵まれた“環境”を妬ましく思い、実況中継などでは、ミスによる
“減点”を恐れて正確さだけを追求するスタイルに不満があることも否定しない。
しかし、客観的に見て、今回のNHK の放送は高く評価されていいと思う。

もちろん細かい注文はある。
視聴した中で最も驚いたのは今、なお全人口の半数近い8000人が“安否不明”の宮城・
南三陸町で起きた“物語”だ。
この街の病院に勤務する医師は勤務中に津波に襲われたが、5階に逃れて無事だった。
臨月だった妻は別のところにいて何度もメールを送ったが連絡がつかなかった。
しかし、後は夫も立ち会って新たな命が誕生した。
d0164636_10355460.jpg
…「えっ!?」と思ったのは、妻が夫にメールを送る場面が映像として流れたときだ。
そこは撮影しているわけがないのに。そして、ナレーションで十分に説明できるのに、
まったく余計な“演出”をしたことで、せっかくのいい話が台無しになった。
“一事が万事”と視聴者に思わせた可能性もある。“事実”として放送されているが、
実は“加工”されているんじゃないか?
 
私はブログ開設以来、フジテレビのOBであることを明かしている。
今回、ネット上でその“母局”の評判が悪いことに胸が痛い。
個人的に、キャスターに不満もあるし、バッシングの中に、理解できるものもある。
しかし、バラエティ系の番組が多いことで災害報道まで批判するのはフェアじゃないし、
特定の誰かが嫌いだからと、十把ひとからげでものを言うのもどうかと思う。

ひどかったのは、昨日、ツイッター上にあふれた次のつぶやきだ。

仙台市民だが、緊急車両のみの給油所にフジテレビの中継車が…(以下略)
事実だとすれば問題だと思い、この件についての情報を求めたが、1件をのぞいてまったく
反応がなく、その後もこの“悪事”を暴いたつぶやきは拡散を続けた。
自分で調べた結果、最初の発信は2chからだったと判明した。
2ch=ウソと断定はしないが、軽々に面白がってそれを拡散して行くのは危険な話だ。

おととい、こんなつぶやきが私宛に発信されてきた。
そのあとのやりとりも含めて、そのまま再録すると…

@kuroiwayuji @toruiwa
今回の地震でフジテレビの報道姿勢が批判されていますが、
軽チャー路線のつけがこんなかたちでくるとはおもいませんでした。

えっ、報道姿勢が批判されているんですか?「笑えるわ」の件ですか?
あれは確定なんですか?

すみません、掲示板でそういう評判をきいただけです。
しかし、フジテレビの報道はスーパーニュースのキャスターが
安藤優子氏にかわってから変だとおもいます。


ツイッターの怖さがここにある。書かれていることを単純に信じてしまう。しかも、
初め、気がつかなかったが、@マークの次、toruiwaより前に kuroiwayujiがある。
後輩で、私同様、すでにフジを退社している黒岩祐次だ。
つまり、ツイッター上で見つけたフジテレビOBに、無差別に送られたものだろう。
程度の悪い嫌がらせとしか思えない。“確たる証拠”はないが。

フジテレビの後輩にこのささやかなブログの声が届くとも思えないが、数々の批判が
当たっていようといまいと、この機会に一度謙虚になってみたらどうだろうか?
国の電波を預かって行う仕事には、極めて重大な責任が伴うものなのだから。

第1Gに属している。
計画では、午前6時20分から停電するはずなので5時半に起きて食事を済ませた。
「第1Gから停電が始まった」と伝えるNHKの放送を見ても、東京23区はどこも
含まれていない。サイトによって情報が違うが、クレイムをつける気持ちはない。
東京電力も混乱しているのだろう。広がりつつある「東電も一生懸命にやってるんだから」
という流れに乗っているのではない。仕組みが複雑で整理できないのだろうと思うからだ。

ただし、毎日、一度は停電している地域と我が家のように全く停電しない地域があるのは
おかしいのではないか。不便はお互いさまだ。公共性のあるところは別としても、管内の
すべての住民が同じ不便を共有するようにしないと、不満が噴き出すことにならないか。

異論・反論はあるだろうと思います。
私に対する批判もあるでしょう。きちんと整理されたコメントなら残しますが、
感情的なものや、ほかの人のコメントに対する批判は削除しますのでご了承ください。

by toruiwa2010 | 2011-03-18 10:39 | 放送全般 | Comments(40)
Commented by kanada at 2011-03-18 11:03 x
岩佐さん。おはようございます。
計画停電や生活必需品の一部品薄など、ご苦労されている点も多いかと思います。不便な生活が続くかと思いますが体調など崩されないようお気をつけ下さい。
こちら愛知でも東京ほどではないにしろ、一部スーパー等で品薄の商品もあるようです。被災地から遠い場所にいる我々こそ冷静に行動をしたいと思っています。
Commented by kaz10000 at 2011-03-18 11:08 x
VTRを繰り返し流す時、場所を表すテロップは入っているけれども、時刻を示すテロップが入っていないのを今回も多く見ました。
津波の映像など、「また新たな津波が起こったのか」という風に受け取る視聴者もいないとも限りません。
音声で伝えていても、岩佐さんのように映像だけを見ているケースもあります。
LIVEにはLIVEと入っていることが多いですが、一方的に押し寄せる映像情報を視聴者が時系列で整理することができるよう、VTRには必ず「いつ・どこ」の文字情報を入れるような工夫が必要ではないでしょうか。
Commented by eita3 at 2011-03-18 11:26 x
いつもTwitter、ときどきBlog、楽しみに拝見しております。

フジテレビへの批判についてはフジテレビファンの私としても心が痛いです。思慮の無い無条件RTには微力ながら事実を確認してから…と抗議したり。
中でも影響力のある方のRTは考えさせられますね。みんなが情報発信のプロではないところがソーシャルメディアであるわけですが、受け取る側はそうは思わない。流れてくる情報を真として受け止めてしまう人も多いですから。

OBとはいえ、マスコミ出身のある程度裏のとれたご意見を伺うことができて少し安心しました。

まとまりのないコメントですいません。
Commented by ysphoto at 2011-03-18 11:31 x
岩佐さん、こんにちは。
仙台市民云々のつぶやきは私の所にも飛んできました。流石に私も???と思ったので、RTしたと思われる人物に照会をかけましたが返信は未だありません。
震災から少しずつ時間が経過し、人々の高揚感が落ち着いてくると同時につぶやきの内容も変わってきました。
ツイッターを使う側もきちんとした情報の取捨選択が必要なような気がします。
Commented by saku at 2011-03-18 11:40 x
こんにちは。
NHKのVTRについて、自分はそこまでの違和感は感じませんでした。(その時のビデオがないのは“当たり前”だと思ったので)

フジテレビについて
twitterや2ちゃんねるで拡散されている情報については、
「そういう媒体」だと思っているので、あまり気にしてません。
(真に受けていないというべきでしょうか)
普段から使っていると、どんな発言が(自分なりにですが)信用できて
どんなのが信用できないのか、が徐々にでもわかってきます。
わかっている人が気安くRTしない、拡散しない、たしなめるなど
やっていくしかないと思います。

それより、自分が実際に見た画面で感じた「嫌悪感」は簡単には
消えないだろうな、と思っています。
事実、ある時点から見るのを一切やめてしまいました。

テレビは情報を発信する側です。
一度「情報を伝える」というのはどういうことかを
きちんと考えてもらいたいです。
Commented by tom☆ at 2011-03-18 11:43 x
昨日の記事に「これまで緊急車両用最優先で輸送してきたが、一般用に回すように配慮する」とありました。ガソリン不足理由が分かりましたが、それにしても「どれほど緊急車両が多いのだ?!」と疑問で 私はてっきり報道車両も含まれるのだなと思い至りました! そうでなければ災害地をどうして走り回れるのでしょう? 並んでも千円分しか買えないのに?? それどころか被災地には無いらしいのに??? 
報道車が緊急車両扱いされる事が問題ではなく、それなのに質の高い報道が出来て無いという事が問題!~ですが本当はどうなんでしょう? TV局は報道車用のガソリンを備蓄してるとか?
 
フジTVがやり玉に挙がるのは高視聴率の裏返しだと思うのですが。。私はフジ・CM中はNHKを視ています☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:43
kanadaサン、こちらは全くモーマンタイです。
毎日回も似付き合っていますが、いつも込んでます。
打ちは、普段から、トイレットペーパーと歯ブラシ以外は
買いだめをせず、ほぼ“その日暮らし”ですから、
今、この瞬間に、本当に全供給がとまったら、たちまち
干上がることでしょう。w。
Commented by curt_z at 2011-03-18 11:44 x
Twitter、即時性はいいのですがデマやプロパガンダが多いのも確かですね。元の発言者が誰かすら確認しづらい仕組みになっていますし。

発信元が2ちゃんねるでもフジテレビでも、正しい場合も正しくない場合もありうるので、その情報ごとに正否を判断しなくちゃいけない、ということに気づいて欲しいです。どちらかを一方的に信頼するのではなく。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:46
kaz10000 サン、同意します。
発生直後、ツイッター上では日時・場所が
分からなければ情報にならないとつぶやきましたが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:48
eita3さん、こんにちは。
ご心配をかけて、OB,の1人として申し訳ない気持ちです。
少し、お灸をすえる必要はあるかと思ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:49
ysphoto さん、こんにちは。

返事がないのは、面白がっているだけの証ですね。
無責任だと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:53
sakuサン、NHKについて私が書いているのは
妻がメールを送る場面を“やらせ”で撮影したという意味です。
ないのが当たり前、じゃなくて、ないものを作ったのです。

どちらにしても、違和感がなかったのなら、結構です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:57
tom☆さん、こんにちは。
フジTVがやり玉に挙がるのは高視聴率の裏返しだと思うのです
← 部分的に同意。

私はフジ・CM中はNHKを視ています☆
← 涙が出そうです。
私は、NHK基本、たまーにフジです。w
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 11:59
curt_zさん、こんにちは。

あれだけ、“だだもれ”状態でRTが繰り返されている状況は
見ていて空恐ろしいと思いました。
受け手にチェック能力を求めるのも…
Commented by 通りすがり@関西人 at 2011-03-18 13:21 x
非公式RTは、信用しない方がいいとおもいます。
途中で勝手に変えられますから。
公式RTは、だれが発信したかわかりますから、
問題があれば、発言が消去されます。
Commented by pacosfactory at 2011-03-18 13:43 x
こんにちは。
twitterをしておりますが、幸い(?)そのつぶやきの大洪水は知りませんでした。

私は仙台に友人がおりますが、確かにリポーターたちの取材態度には相当の憤りを感じているようです。(フジテレビに限らず。)
ただでさえストレスが多い被災地の方々ですので、それ以上のストレスをかけて欲しくない、という気持ちと、それでも情報は千金の価値のあるもの、伝えて欲しい、という気持ちが錯綜しています。

ただ、煽動的にヒステリックに聞こえてしまう報道は見ていてげんなりしてしまいますし、一度嫌悪感を覚えた状態で繰り返しそれが続くと嫌悪感は比例的に増して行ってしまいます。
それが爆発した状態がフジテレビバッシングなのだろうと想像しています。

私はずっとNHKを見ておりますが、やはり一番冷静に見ることが出来ます。自分の頭で考える余地を残して報道してくれているような感覚です。だからその余地を使って自分で専門家の情報を集めたり、一息ついて頭を休めたりしています。

東京も何度も地震が続き、買い占め軍団によって買い物もご不便かと想像します。
まだまだ寒い日が続くようです。どうかお体に気をつけて下さい。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 13:50
通りすがり@関西人さん、こんにちは。

非公式RTは、信用しない方がいいとおもいます。
途中で勝手に変えられますから。

それで彼らは非公式を使うんでしょうかね?
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 13:55
pacosfactory さん、こんにちは。

思うに、「笑えて来たわ」の件や
安藤優子のリポートなどで積もった嫌悪感が
バーストしたかと。
どちらも、ツイッター、2chの世界だけの話ですが、
“定着”してしまいましたね。前者はフジテレビが犯人か
本当にAアナが声の主か…私は確定できないと思っていますが。
Commented by ユーロ at 2011-03-18 19:51 x
初めて書かせていただきます。
なんとなく、ここにたどり着いたのですが
例の「笑えてきたわ」の声の主を
OBの力で解明されては、いかがでしょうか?
自分としては、何回か聞いた限りでは
今回は「デマ」ではないと、思います。
もちろん、視聴したものが「加工」されてない前提ですが
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 19:54
ユーロ さん、こんばんは。

OBの力もこの件では発揮しにくいです。w
いずれ書く予定ですが。
Commented by maruesu at 2011-03-18 20:28 x
『1995年の阪神淡路大震災発生のときは日本にいなかったから、各テレビ局がどう伝えどのような評価だったかについては全く情報を持っていない。
それを前提とするなら、メディア史上、今回ほど報道の姿勢が問われる事件・事故は、初めてだったのではないかと思う。』

それを言ったら、今回の震災報道に対する批判の多くは理解出来ないのではないでしょうか。今回ほど報道の姿勢が問われている、というなら、それはメディアも阪神大震災の報道という経験をしているからです。

阪神大震災の報道でメディアはなにを反省し、なにを教訓としたのか。
なにが人びとを不愉快にさせ、なにが人びとを困らせたのか。
それを踏まえた上で、今回の震災報道姿勢が問われているのだとおもいます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 20:37
maruesu さん、こんばんは。
3回、読み返しましたが、何をおっしゃりたいのか
よく理解できません。
阪神淡路を知らずに語るな?ということでしょうか。
もう一度、整理して書き込んでいただけますか?
せっかくなのに、意味が伝わらないのではもったいないです。

家族、友人に読んでもらって、その人たちが“わかる”と
おっしゃったら、私の頭が悪いのです。このブログのことは
忘れてください。
Commented by 六角堂の地蔵 at 2011-03-18 21:03 x
はじめまして。

私は、宮根さんと滝川クリステルの番組で、ご家族が行方不明の女性のインタビューを見ました。
女性が泣き崩れるまでインタビューしているのを見て、実際そこまでインタビューする必要があったのか?と思いましたし、その後ちゃんと女性をフォローされたのかが心配です。

それと、マイク切り忘れの件はYouTubeで見ました。
誰が発言したとしても、不謹慎なのは間違いないと思います。

いろいろとネットでフジテレビが批判されているようですが、
批判よりもフジテレビを見ないことが、抗議になると思いますし、実際視聴率に出ればフジテレビも考えるでしょう。

私はこれからフジテレビの報道番組は見ないことにしました。
めちゃイケは観ますけどねw
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 21:06
六角堂の地蔵さん、こんばんは。
よほど腹にすえかねるようですね。
日本は自由の国です。見たくなければ見なくて
いいのではないでしょうか。

めちゃイケは、オカムラ復活の時に数年ぶりで見ました。
Commented by hide_pk at 2011-03-18 21:44 x
はじめまして。
実際に報道に携わっていた方の意見として、興味拝見させて頂きました。
今回の・というより、このような惨事の際の報道を見ますと、インパクトの有る物・悲しみを誘うような物 に傾倒しているような気がいたします。初期報道としては、致し方ないのかもしれません。
しかし、被害に合われた方からしつこく(そのように見える)心情を聞き出す姿は、見ていて嫌悪感を抱くのも事実です。
今後、改善されて行く事を、希望いたします。

また、年末になれば、必ず今年の10大ニュース 等作製されるかと思います。
その際に、今回の震災の映像の取り扱いに関し留意していただきたい点がございます。
半年以上経った年末の段階でも、心に大きな傷を負った方々が数十万人いらっしゃるのです。
その方達が、再度震災の映像を見た時に受ける衝撃と言う物に配慮していただければと思います。見なければ良い・という意見も有るでしょう。しかし、映像とは酷な物で、その時期に番宣等で繰り返されると必ず目に入ります。
ぜひ、ご一考頂けますよう、ご提案頂ければと思い、書き込みさせていただきました。
拙い文章ですか、よろしくお願いいたします。
Commented by tom☆ at 2011-03-18 22:01 x
フジのK井アナは新人の頃神戸(阪神淡路大震災)の取材に行き「あまりの惨状につい被災者の手助けをして、後で叱責された」と、つい昨年 他国の震災の放送の際涙ながらに語っていました。。
報道人としてどうなんだ?!ではあるけれど、或る意味高見の見物の視聴者には計り知れない部分を垣間見たように感じました。
浜辺に打ち上げられた幾百の被害者を映像でみたいのか?! 私の答えは【いいえ】です☆

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 22:16
hide_pk さん、こんばんは。

どんどん、刺激の強いものを追うようになっていくのは
この仕事の宿命かもしれません。
年末の番組制作に注文を…ということですが、
私は私でその時に考えますが、必要だと思ったら、
あなた自身がやらなければ意味がありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 22:24
tom☆さん、こんばんは。
難しいですね。
K井は泣き虫だから・・・
泣けばいい人だと思うのが世の常。
決して泣かないと決めているアナもいます。

最後の1行をなぜ書いたのか、私には理解不能です。
Commented by ユーロ at 2011-03-18 22:30 x
素早いご返事、ありがとうございます。<(_ _)>

実は、岩佐さんにコメントを書くのは、初めてではなく
以前、WOWOWのサッカー放送でのごちゃごちゃがあった時にも、書かせていただきました。

あの時もそうでしたが、サッカーの実況
今は、このブログやツイッターと、
とても丁寧で紳士的で、人柄に頭が下がります。
頑張って下さい。

「いずれ」のご返事を気長に待っております。
Commented by Hideki_ada at 2011-03-18 22:32 x
岩佐さん、こんばんは。
NHKの例のVTRはちょうど見てました。
岩佐さんが仰ってるシーンが流れた時、思わず我が目を疑いました。
初めはただ携帯を触ってるシーンを撮ってるだけかと思ったんですが…あれは「やらせ」ですよね。
何度かそういうシーンが繰り返された後に、チャンネルを変えてしまいました。
せっかくの話が台無しでした。NHKまでそんな事をするとは…。他に処理をする方法はいくらでもあったと思うのに…。ショックでした。

フジテレビは好きな局なので、いつも基本フジから見始めるんです。が、今回の報道は僕でもちょっと…って感じでした。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 22:36
ユーロ さん、こんばんは。
WOWOWのサッカー放送でのごちゃごちゃがあった時にも、
書かせていただきました。・・・
けちょんけちょんでしたか?w

紳士的…も、人によって ええっでしょう。

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-18 22:38
Hideki_ada さん、こんばんは。
あの少し前までなかったシーンを追加したんです。
愚かな行為です。
NHKの中でも地方から東京に戻りたいやつや、
東京の中でのし上がりたいやつがいますから
皆さんが考えるほど、いいことばかりじゃないと思います。
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-18 22:45 x
岩佐さん、こんばんは…。

NHKの件は見ていないので、何とも言えないのですが…。
他局(日テレ)も…。酷いもんですね!
フジの報道事故はA女E男の馬鹿者どもで…。4月改編まで
担当番組は「ほっとくのかな?」微妙なトコです。
(どうやら、声紋鑑定も出来る友人の話で…。確信もてました。)

河田町時代のフジテレビには思い入れもあるのですが…。
お台場に移設してから、モラルが堕ちるばかりですね!

自分も「いずれ語られる御話…。」期待してます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-19 07:41
遊び人の優さん♪さん、おはようございます。

声紋鑑定も出来る友人…失礼ながら、信用できません。
私は、後輩を信じてやりたいと思ってます。
“親ばか”並ですが。
Commented by damatwinkle at 2011-03-19 10:59 x
初めまして。
フジ給油の件ですが、RTして広めてしまいまいした。このブログを読み、正直配慮が足らなかった気がしました。
信ぴょう性について、はじめから疑問はあったことは確かでしたが、Twitterで広まる事で誰かが調査し真実が分かればと思ってしまいました。他の人も100パーセントこの話を信じてはいないとは思います。ただ、もし本当なら許せないと思ったのでしょう。
未確認の事が流布される事の怖さはありますが、局としてなぜ信用を失っているのか考えて見て欲しいとは感じています。
Commented by maruesu at 2011-03-19 11:16 x
昨日の私のコメント、三回もお読み頂いてありがとうございます。

阪神大震災の後に、メディアは沢山の批判を受けました。その内容は、取材ヘリコプターの騒音によって生き埋めになっている人の声が聞こえず、救えたはずの命が失われたという重大なことから、東京から被災地に乗り込んできたレポーターの華美な服装に対しての違和感、不快感まで様々です。

何かを経験して、失敗して、反省して、そして次は前回の失敗を繰り返さないことは大切だと思います。メディアは阪神大震災の経験を活かして、今回は失敗しないように努めているでしょうか。その部分について、報道機関の姿勢が今問われている部分が大きいということがいいたいのです。

阪神大震災報道への反省が今回の報道に活かされたのかという観点の検証が必要ではないかと考えているのです。
もとよりそれはこのブログで論じられるものではないのかもしれませんが・・・ (続く)





Commented by maruesu at 2011-03-19 12:14 x
(前のコメントよりの続き)
『いま 報道姿勢が問われる』という表題から私は、
「阪神大震災報道の反省」
という観点を期待し、それが
『・・・全く情報を持っていない。それを前提とするなら・・・』
というかたちで全くスルーされることに違和感を覚え、ブログのコメント欄に投稿するという初めての経験をしました。

昨日のコメント欄への投稿は三回読み返していただいても理解していただけなかったという反省を踏まえ、この投稿は努力したつもりなのですが、これまたお読み頂いても理解出来ないものであったならごめんなさい。

人のブログをコメントの練習場にしているような形になって申し訳ありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-19 20:44
damatwinkleさん、こんばんは。

正直配慮が足らなかった気がしました。…
そう言っていもらえただけで嬉しいです。
真偽のほどは私も分かりませんが、出所のわからないものは
RTを控えるほうがいいように思います。する場合は公式RTで
責任を持つことも必要ではないかと。

エキサイトブログが不調だったために
レスが遅れました。
また、ダブっているのを削除しましたが、
もしかして、生かさなくてはいけないものまで
削除してますか?悪気があるわけではありません。

よろしければ、まとめて投稿し直してください。
このレスも、その後ろにつけ直します。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-19 21:06
maruesuさん、こんばんは。
エキサイトブログが朝から不調だったので遅くなりました。

2003年に開設したHPを含めても当ブログ史上、最長の
コメント…しかも、後半はなぜかダブって投稿されて
いたので読むのに苦労しました。w

まとめると、論旨は、やはり、阪神淡路の時の
メディア事情を知らなくては、今回、何を書いても
意味を持たない…ということのようです。
それは、あなたの考えであって、私には関係ありません。

“肩すかし”の形になったのは申し訳ないですが、
私に言えるのは、知っている範囲で書くしかありません、
ということです。

しかし、書きっぱなしかと思っていたので、
きちんと答えてもらったことには感謝です。
意見の違いは誰にでもあります。あなたのツイッターも
少し読んでみましたが考え方は違うようです。
それはそれでいいじゃないですか。
Commented by tom☆ at 2011-03-22 09:17 x
遅くなりましたが最後の一行について、これは岩佐さん宛てではなく報道に文句ばかり言ってる人たちについ(そんなに過激な映像がみたいのか?)と暴走してしまいました。
こちらに書くべきでは無かったと反省しています。 失礼いたしました☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。