ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「思うこと多々あった昨日~救出・視察・4日延期・仁科~」                11/03/21

d0164636_10553062.jpg
9日ぶりに救出された80歳の祖母と16歳の孫息子。
いつもは仙台市内で父親と暮らす少年だが、試験休みで石巻の祖母のところに来ていた
のだという。
スペースがあった、乾いた毛布があった、近くの冷蔵庫の中に僅かな食料があったなど、
幾つものラッキーも重なっただろうが、東北人らしい粘りが命を救った。
被災者全員だけでなく、胸痛む気持ちで推移を見守る国民にとっても、勇気をもらえる
エピソードだった。
d0164636_10554852.jpg
菅総理が予定していた現地視察は“悪天候のため”中止になった。当たり前だ。
枝野官房長官は「最高責任者の総理が現地に行く意味は大きい」としつつ、「党内にも
賛否両論ある」とも語った。
小沢・前原・鳩山…歴代の党代表経験者からの全面協力はとりつけた。「何をやっても
文句は言わせない」という形を作ったわけだ。その会談では一言も言わずに、自民党の
谷垣総裁に電話をかけて、いきなり、入閣を要請したという。あきれ果てた。
取り込まれることを嫌って拒否した谷垣の態度が正しかったかどうかは分からないが、
“責任だけ”負わされる可能性もあるのだから、無理からぬ話だと思う。
d0164636_1056440.jpg
挙句、夜に入って、「あす、現地に行きたい」といい出したらしい。
あれがダメならこれ、これもダメなら…と、まるで、駄々をこねる子供と同じだ。
手をこまねいているわけではない、やることをやっているというところを見せたい…
それはわかるが、あなたが現地に行って一体、どんな効果が期待できるのか?
もう少し落ち着いた後、天皇陛下が訪問されれば、被災者は勇気づけられるだろう。
それこそ、大きな意味がある。しかも、陛下には救援・救助については全く権限を
お持ちではなく、“慰問”は最大のお仕事だ。

菅総理は違う。行って帰ってくるだけで何時間かかるのか知らないが、電話連絡は
絶やさないにしても、最高指揮官が本部を離れて、本来の仕事はできまい。
さらに、なぜ、現地の負担を考えないのだろうか。
地震発生の翌日、一回目の視察をしているが、特に問題だったのは福島原発だ。
何事であれ、“初動”は大事だとされている。現地の直接担当者は起きていることへの
対応に追われていたはずだし、的確な指示が必要とされていた時間帯だったと思う。
そこへ総理が視察に来る…指示を出すべき幹部は総理訪問に対応することにも多くの
時間を割くことになった。

「僕は原子力には詳しいんだ。福島がはねたら東日本がつぶれる」という主旨のことを
笹森参与に語ったというが、視察で何が分かるのか、関係者と話して何が分かるのか。

“ずれまくっている”が、私の“菅総理観”だ。

ずれているのはプロ野球も同じだ。
セ・リーグは昨日、臨時理事会を開き、こだわっていた“25日開幕”を4日遅らせて
29日に決めたようだ。同時に、ナイトゲームをデーゲームに変更する、今シーズンは
延長を行わないなど、節電にも気を配ったことを強調した。
文科省と話し合いながらの会議は長時間に及んだらしいが、ちょっと、待ってほしい。
“自粛”を求める通達はNPB宛て、つまりコミッショナー宛てだったのではないのか。
文科省自身がそれを忘れてはいまいか。なぜ、コミッショナーではなく、セ・リーグの
理事会と話すのだろう。

もともと、菅総理ほどの影響力も持っていないのだろうが、加藤コミッショナーの顔が
見えないまま、ことは進行している。
19日の記事でも紹介したが、かつて、日本プロ野球選手前会長、ヤクルト・宮本慎也の
言葉は昨日も的を射ていた。
「とうてい納得できるものではない。プロ野球が勇気を与えると、いま言うのは上から
(目線)としか聞こえない。被災者がどう思っているか分からない中、申し訳ありませんけど
野球をやらせてもらえませんか、という謙虚な姿勢が見えない」(朝日新聞から)
d0164636_10563621.jpg
“25日は変えない”と決めたときの「停電、節電と言っているときに、煌々とした中で
やるのは、僕は心が痛い」と併せて読むと、いかに優れたバランス感覚の持ち主かが
分かる気がする。

以下は、昨日のツイートからいくつかを。(フォロワーのリプライも混じえて)
上記の件に関係あるものもないものも。

仁科亜希子:38歳の時に子宮頚がんに。ACのCM。
企業の自粛に伴ってその“穴埋め”に流されているのだが
少し無神経ではないか。
彼女自身も出演の時、啓蒙になればとは考えただろうが、
これほど流れることは想定していなかったのではないか。
本人は、いまさら、いい加減でやめてとは言いにくいだろうが
d0164636_10565740.jpg
ネット上ではフジテレビの評判が悪いようだが、
岸本リポーターを見てほしい。
同じような仕事を経験した者として、彼こそ、
日本のテレビ業界で最高のリポーターだと思う。
詳しくはいずれブログに書くつもりだが。

情報収集力、判断力、冷静なアウトプット、臨機応変さ、タフさなど
TVの画面上で窺う仕事ぶりを考えても、岸本さん以上の適任はいないと
思っていました。
リポートにとどまらず番組構成も手掛けたら、報道が変わるのでは。

私が思っていることとほぼ同じです。
ひとくくりにして“フジテレビ=悪”と決めつけるのは彼のような存在に
アンフェアですね。

何かを目撃してその結論に至ったのなら反対しません。
私はたとえそんなことがあっても十把一絡げにはしませんが
全ては個人の自由ですから。 @xxxxでも一人のクオリティ高い
リポーターがいるってだけではフジにCHを止めて地震報道を
見る気にはならないです…

その通りです。バラエティが目立つのが裏目に出ました。
本来、明らかに別物なんですが、言っても通じる相手じゃないし。w 
@xxxx 悪目立ちしがちな局だけに、正当な評価がされづらいのかも
しれませんね。

こんなものは自由な言論ではありません。
ブロックなさい。誰もあなたを非難しない。
*孤軍奮闘する上杉隆に対してひどいリプライがあり、
彼は初めてブロックすることを考えたが、思いとどまった。
理由:どんな言葉であろうと排除はよくない
その姿勢にエールを送ったつぶやき。


世の中、つらいニュースばかりだが、猫好きなら、
絶対、降参するに違いない。⇒ http://bit.ly/eVJA6M
*150人が見た。

菅総理が明日、現地を見るべく調整を進めているという。
この男は何を考えているのか。対応する現地がどれだけ
苦労するかがわからないのか。邪魔になるだけなのに。
こんな男が総理の時に被災した人たちは二重の災難に
会ったことになる。あきれてものが言えない。
ここ数十年のワースト総理だ。

敵前逃亡 @xxxx 職員室が嫌いな先生と同じ。できるだけ
対立しないトコに行きたい小心者なんじゃ?

周りに人材がいない。枝野一人じゃ
@xxxx 村山トンちゃんは、「なにぶん初めてなので」とか言って
初動が遅れましたが、その後は、何もしないでいてくれたおかけで、
前線は動きやすかったような気がします。 .

確かにどこにでも
@xxxx うちの会社にもこういう人います

強力なリーダーなら文民で十分かと。カリスマ的指導者がほしい
@xxxx 有事には、軍人さん(湾岸戦争のパウエルさんのような
参謀本部)が必要なんですかねー?文民統制がどうのこうの
うるさそうですが・・・ .

証明はできない。しかし、彼のせいで死んだ人が多数いることを
どう考えるのか、と問いたい。 @xxxx 菅総理の原発上空視察のため、
バルブを開けるのが遅れ惨事が大きくなったといううわさもありますが、
本当なら大罪人です。 .
*言葉が激しすぎたことは認める。しかし、初動からその後の対応が
遅かったためにせっかく、地震・津波をくぐり抜けた命が失われたのは事実。
総理大臣は国民の命を預かっているはずだ。


鳩山由紀夫がKYかと思ったら2代続くとはw
@xxxx こんなときに自民党と連立を組もうとしたり…変な下心が
見えて残念(T_T)ここはでぇ~んと構えていて欲しい。現地視察へ
行って何をする…。まだ救助活動や原発も解決してないのに….

おっしゃることは分かりますが菅はリーダー。
顔を見せなさい、枝野の陰に隠れてないで、と言いたいです
@xxxx こんな大災害での政治家の役割って表より裏方にてっする
べきではないかと思うのですが…どうでしょう? .

助けることもあるが殺すかも…では一国のリーダーはつとまらない
@xxxx それもまた政治の一側面だと思います。逆に彼のおかげで
助かった人も多数いるのでは。証明はできませんが

政策全般の話として、「政治家自身は”かも”ではなく信念を持って
舵をとっても、結果として助けることも殺すこともあるのでは?」
という意見です。まあ、今回一連の管総理の対応には不満しかありませんが

政策論など私にはわかりません。しかし、<<”かも”ではなく信念を
持って舵をとって…>>には同意です。

ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。岩佐さんの的確なご指摘
いつも参考にさせて頂いています。

@ xxxx 今、糾弾フェーズなのか?それこそ疑問を感じる。.

意味不明。何でもいいから応援しろと?

@xxxx 本当に意味不明ですか?

かっこつけたつもりかもしれませんが、“フェーズ”をどの意味で
使ったのか本当に意味不明です。後段でかろうじて非難されて
いると分かりましたが。

菅であれ鳩山であれ、総理が視察となった時、どれほど現地が緊張し
幹部が対応に時間をとられるものか想像してごらんなさい。
アドバイスですが、一般人が無理筋などというのはどうかと
@xxxxさすがに国家の最高責任者の視察を邪魔と言うのは無理筋かと。

まったく予定がなかった…とは意味が違いますね。
現地は、対応協議のため幹部の時間が相当無駄に使われたことでしょう。
これで誰も批判しなければ問題なしと思われてしまう
@xxxx 今朝のニュースで、「天候を理由に、今日の総理の現地視察」
取りやめとの事。
by toruiwa2010 | 2011-03-21 11:04 | 岩佐徹的考察 | Comments(3)
Commented by 遊び人の優さん♪  at 2011-03-21 15:24 x
岩佐さん、こんにちは!

この御孫さん「先におばあちゃんを助けて!」と年老いた
おばあちゃん気遣う言葉が最初に出た事が嬉しいですよね。

先週金曜日に自分が遭遇した「Mind-1ニッポン」の募金活動で
駅前に来ていた中村憲剛クンを写メールで撮り続けていた
高校生?のコたちとは大違い!です。
(こういう気遣いに『あっぱれ!』ですね)

地方には「こういう謙虚さを持ったコ」が未だ居てくれた事が
…。とにかく良かったです。

NPB問題は…。いろいろありますよね。一枚岩でない点も含め…。
Commented by kanada at 2011-03-22 00:53 x
岩佐さんこんばんは
少し前のネタですがスポルトややべっちFCでYou'll never walk alone.が取り上げられていました。やはり気持ちが伝わる曲は世界共通だと言うことですね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-22 07:08
kanada さん、おはようございます。

気持ちが伝わる曲は世界共通…

言葉が要りませんからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。