ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「業界No1のリポーター…~岸本哲也を知っているか?~」 11/03/25

d0164636_955658.jpg

今回の災害報道について“一部”で、とはいえ、フジテレビの評判が非常に悪かった。
時間の経過とともに、総理会見中の暴言は典型的な“針小棒大”型の話だとわかったし、
仙台市内の緊急車両専用の給油所でフジの取材車が給油を強要した…という情報は
極めて根拠のない“2ch発信”型のデマであることが明らかになっていった。
しかし、だからフジテレビが“まっしろ”な無罪かと言えば、そうではない。
つまり、デマや中傷を流され、言われなくてもいいことを言われてしまった背景には
それなりの理由があるのだと思う。

私自身が確認できていない話が多い上に、あまりにも一方的に“事実”だと決め付けた
ツイートが、軽はずみな人の手でどんどん“拡散”され続けていく状況は怖かった。
しかし、初めのころ言われていた、災害直後の取材・報道の仕方の中に、何かを感じた
人たちの怒りや不快感がこの流れを作ったのではいか、という“疑念”もあった。
いかにも現代社会ならではの“風評被害”に見えるけれど、それで片づけてはいけない。
「我々がやっていることに間違いはない」と反発する前に「本当に問題がなかったか」と
検証し、反省する謙虚さは持たなければいけない。
d0164636_9553315.jpg
フジテレビの報道姿勢はひどい…OBとしては耳にするのがつらい言葉だった。
感じかたは、視聴者の自由だから文句は言えあないが、「…だから、キャスターも嫌い、
リポーターもダメ」ではなく、せめて、“是々非々”を望みたいと思う。
たとえば、「とくダネ!」に出演し、今回も現地から連日精力的に取材・報告をしていた
岸本哲也リポーターを見てほしい。
日本のテレビ業界に“リポーター”の肩書きを持つ人が何人いるのか知らないが、同様の
仕事に長く関わった者の1人として、彼こそ文句なしのNo1だと高く評価している。

情報収集の力、それを整理する力、それを言葉にして分かりやすく伝える力…すべてを
そなえているところが見事だ。情報を集める能力と発信する能力は別もののはずなのに。
メモのたぐいをほとんど見ることなく、しかも、よどみなく話し続ける彼を見ていると、
ビックリする。自分を振り返ると、スポーツを実況するとき以外は、頭の中で整理して
文章をつくり、それを推敲してからでないと話せないタイプだったからだ。
d0164636_9555521.jpg
チリ炭鉱事故のときの報告も鮮やかだった。
スタジオからの問いかけにまともに答えられないリポーターが多い中で、小倉の意図を
的確に受け止め、冷静に対応していた。
リポーターの能力をビデオで判断してはダメだ。編集するディレクターのテーストが出て
しまうからだ。彼らが持つ能力がどれほどのものかを見るにはライブ報告に限る。
それ以前も、「きちんとしたリポートをするなあ」と思っていたが、この時の現地からの
リポートを見て、「フジテレビは彼を大事に扱うべきだ」と感じた。“財産”になる。

長崎文化放送でアナウンサー、ディレクターの経験があるらしい。
言葉の選択に大きな問題がない理由も分かる。
時と場合によっては堪能な英語を生かした取材力をはじめ、表現力、行動力も十分だ。

“帰国子女”であることも大きな要素かもしれない。
チリ炭鉱の救出劇のときには、思わず、二度、つぶやいた。

「とくダネ」で岸本哲也リポーターの報告が始まった。
こういうときの現地リポーターには行動力、取材力と何よりも
アドリブの能力が必要だ。
長崎文化放送でアナウンサーとディレクターを経験している
だけあって彼はそのすべてで及第点の力をもっている。(続

続)彼のリポートを見ていると“帰国子女”ということを考える。
彼らに共通する、積極的で“物おじしない”メンタリティーが
こういう現場では最大限に生きる。
CNNの現地リポーターも見事だが岸本のリポートもほめたい。
母局だけにいささか気が引けるが。


能力とは別に、生まれつき持っているもの…つまり、風貌がいいのも得をしている。
いかにも信頼してもらえそうな顔つきだし、体つきだ。両親に感謝すべきだろう。

いささか、ほめすぎたかもしれない。しかし、彼を認める視聴者は多いはずだ。
一部で、とはいえ、“悪評高い”フジテレビにもこんなに素晴らしい人物がいることを
広く知ってほしいと思う。そして、認めて上げてほしい。是々非々。
十把ひとからげに“フジテレビ=悪”と判断してしまうと、損をするのは…あなただ。

いま「とくダネ!」に出てくるリポーターは局アナの笠井と大村が圧倒的に多く、岸本は
ほとんど顔を見せなくなった。…と思ったら、さっき、久々に登場したが。
笠井は感情が表に出るタイプだから泣くことも多いが、今回は言いリポートをしている。
大村のリポートはいつも“可もなく不可もなし”だ。言葉の選択にも問題が多い。
ここにきて露出が極端に多いのは、“卒業”を目前にして、大きな仕事をさせてやろう
というスタッフの親心だろう。
来月から北海道文化放送の情報番組キャスターになる予定だからだ。

4月以降は、岸本哲也の登場が飛躍的に増えるはずだ。しっかりしたリポートを期待する。
番組のステータスも確実に上がるだろう。ああ、社員でないのがいかにも残念だ。

さすがに「なんなら、現MCと交代したって…」とは書かないが。

(敬称略)

1年以上前に書いた記事ですが、最近、よく読まれています。
できれば、どういう経路でこの記事にたどり着いたかを教えて
いただけると嬉しいのですが。
コメント欄に書いてください。

by toruiwa2010 | 2011-03-25 10:01 | 放送全般 | Comments(61)
Commented at 2011-03-25 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-25 11:08
kuronekoのtango さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
…ですが、これですと、記事の中のどの部分が
対象なのかが不明です。
下手をすると、誤解を招きかねません。
私も、どうお答えしたらいいのか迷います。
一度削除して書きなおされたらいかがでしょうか?
Commented by レニ at 2011-03-25 18:32 x
こんにちは。

大村アナはフジの局アナではなかったんですね。知りませんでした。
昨日、札幌駅前の地下通路で、彼がUHBの女子アナと並んだ三畳分ぐらいの大広告を見つけて、「え、なんでフジの人が北海道に」と不思議だったところなので。

http://uhb.jp/

一般に、こういうのは地方局からの引きがあるのですか?

Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 11:30
レニさん、こんにちは。

一般に、こういうのは地方局からの引きがあるのですか?…
番組がどういう種類で、UHBでどれだけ重みのあるものか
分かりませんが、地方には人材が豊富とはいえませんから
紹介してほしい、彼を使いたい・・・という話はネット局間で
あると思いますよ。
私も、40歳の時に、テレビ新広島から「将来(役職)のことも
考えている。キャスターとして来てくれないか?」と言われた
ことがあります。断りましたが。w

Commented by Vermeer at 2011-12-22 12:07 x
こんな以前のものにコメントすること失礼します。
実は最近、とくダネ!を見ていて彼のことがとても気になっていました。
それは巷にいる韓流ファンのような感覚ではなく、「この人すごい」って率直に思いました。
他のレポーターを見ていてこのように思ったことはなかったのですが、私もわかりやすいレポートとアドリブの能力に感心しました。
今では韓国からのレポートで韓国語の新聞の説明も的確に必要な部分を抜粋しレポートしていました。
気になってネットで検索していて岩佐さんのブログを見つけました。
共感したのでコメントさせていただきました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-22 12:28
Vermeerさん、こんにちは。
岸本リポーターを評価する人が一人でも
多くなってほしいと思っています。
ハングルが読めるとは思えず、通訳に
訳してもらっているのでしょうが、
自分で消化してしゃべっていることが分かりますね。
それが、「能力」というものだと思います。
Commented by hmhc at 2012-01-06 09:29 x
すいません、通りがかりでのコメント、大変恐縮です。
休暇中に久々にとくダネで岸本さんを見て、気になり、検索してみたらこのページにたどり着き、
岸本さんに対する評を拝見し。。。ついついコメントしたくなりました。

私も以前から(たぶんとくダネに出た当初から、だと思いますが)岸本さんの見た目(風貌)、リポートを見て、
『この人、すごい。』と感心してました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-06 09:53
hmhcさん、こんにちは。

岸本リポーターに対する熱いコメント、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、連続投稿はお断りしています。
できたら、一つにまとめてください。
とりあえず、1本目だけ承認しておきます。
再投稿があったら、それを承認して、1本目を
削除します。ヨロシクお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-07 07:38
hmhcサン、趣旨が分かってもらえないようですね。
2番目以降のコメントは残念ですが、削除します。
Commented by aki-F at 2012-05-04 22:23 x
岸本リポーターのレポートは本当に関心します。
岩佐さんのような方にも認められている記事を拝読して、岸本リポーターファンの一人としてとても嬉しいです。
こちらの記事には「岸本哲也」と検索してたどり着きました。
これからも岸本リポーターには活躍していただきたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-04 22:51
aki-Fサン、こんばんは。

彼のよさが分かる人が一人でも
増えてほしいと願っています。
ありがとうございました。
Commented by あっぷる at 2012-05-29 08:21 x
岸本哲也さんのレポートにいつも感嘆する者です
硬軟どちらも対応できて、よどみない語りにいつも惚れ惚れしていましたが、なるほどこういう人物だったのですね
大変参考になりました
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 09:17
あっぷるサン、おはようございます。

1年以上前に書いたこのエントリーは有難いことに
ロングランで読まれているようです。
しかも、同意してくれる人が多いのはうれしいことです。
「隠れファン」じゃなくて、みんなで声を挙げてほしいです。
Commented by みずいろてふてふ at 2012-06-15 23:57 x
フジテレビの特番を見ながら、Google検索でこちらのブログへたどりつきました。
岸本さんはncc時代からTVで拝見していました。
長崎で見かけないなと思っていたら、「とくダネ!」で活躍されていることを知り、
長崎時代の覇気のある印象はそのままに、的確で落ち着きを加えたレポートぶりに、大変感心しました。
アナウンサー・レポーターともに、ある種キャラクター先行で、
「正確にわかりやすく伝える」という基本がおざなりな人が多いと感じる昨今ですが、彼のような方もいるのだなと。
益々のご活躍を期待しています。
Commented by satomi at 2012-06-16 00:52 x
以前から好印象だった岸本リポーターがいったいどんな経歴の方なんだろう…と何となく検索していたらココへ辿り着きました。
一視聴者として一番安心感をもっている岸本さんがこれからも朝の情報番組で活躍される事を願っています。

コレきっかけで岩佐さんのブログ(最近のもの多数)拝見しました。共感する所多く(時々吹き出してしまいました)、これからもちょくちょく覗かせて頂きたいと思います!
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-16 03:23
みずいろてふてふサン、おはようございます。

長崎時代の彼は知りませんが、東京勢にまったく
ひけを取らない仕事ぶりで頑張っています。
もっと脚光を浴びていい人だと思っています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-16 03:25
satomiさん、おはようございます。

検索からこられた由、大歓迎です。
信頼感があふれた彼のリポートに
ファンが多いことが分かって嬉しいです。
Commented by サクラサク at 2012-06-20 09:28 x
はじめまして。

此処に辿りついた理由ですが、今日の特ダネの岸本さんのリポートを見た事がきっかけです。

今日は、台風の影響を受けた被災地石巻からのリポートでしたが、既に台風も通過し、昨晩の荒れた石巻漁港の模様を「昨日はすごかったです」と伝えるだけなのだろうと思って見ておりましたが、見事としか言いようのないほど、一見何も伝えることのないような石巻漁港から、地盤沈下の現状と震災後の対策、更には今後の見通しや課題などをよどみなくしゃべり倒し、時折挟まれる小倉さんの問いにも的確に答えている姿は、もう職人芸のようでした。

前々から、岸本さんのリポートには、伝えるソースの少なそうな所からでも必ず情報を見つけ出す能力はすごいと思っていましたが、今日の天晴れなリポート見て「こりゃ、ネット上でも賞賛の声が上がっているのでは?」と思い『特ダネ 岸本』で検索したら此処にたどり着いた訳です。

そして、一年以上も前に岸本さんのリポートをを的確に評価していた岩佐さんにも天晴れです。これからも読ませていただきますね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-20 09:39
サクラサクさん、こんにちは。

おほめいただき恐縮です。
「サクラチル」になりませんように。ハハハ。

素晴らしいリポーターです。
彼については、ここにも書いています。
よろしかったらどうぞ。
http://bit.ly/ajUoFl
Commented at 2012-06-27 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-28 03:56
やっこサン、おはようございます。

少しも「乱文」ではありません。
岸本リポーターはもっと高く評価されていい人です。
これからも応援してあげて下さい。
Commented by 大塚里美 (さとみ) at 2012-07-17 13:00 x
ずいぶん前から時折特ダネのリポーターとして出ていた岸本さん。
実はお顔は分かっていたのですが、名前をはっきりと覚えていませんでした。
英会話が流暢で、淡々としていてわかりやすいリポートに感覚的に何か他のリポーターとは違う!・・と思った方でした。
最近朝の情報番組を見る機会がなくなり・・そんな中「わかりやすい!岸本リポーター」・という見出しに、もしかして岸本さんって人は・・という思いからどうしても顔の確認がしたくてこちらにきました。やはりこの方だったんだ!と何かしらホッとしています。
 リポートはその方々の人間性や培われた表現力、内面が出るものですね。配信を受ける私達にとってとても大きな情報をそのリポーターを介して知るのですから。
伝えられる状況内容、実況中継、そして背後にあった要因等、様々な方面に意識が向き伝えてくれる能力と感性の鋭さを備え持つリポーターとは数少ないでしょう。岸本さんはそのたぐいまれな能力と表現力を兼ね備えた、そして謙虚な姿勢のポーターだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-17 13:36
大塚里美サン、こんにちは。

司会者やサブ司会者については語られることも多いですが、
リポーターが取り上げられることは少ないですね。
岸本リポーターについて書いた記事がたくさんの人に読まれ
そのよさが理解されるのは嬉しいことです。
Commented by ぶーにゃん at 2012-09-20 17:11 x
今日もテレビに出演されていらっしゃいましたね。「ああ!この人ソーラマンじゃん!なんで全国放送にいると?」って思って見ていました。
銀色のタイツ姿で胸にSマーク、頭には小さなソーラーパネルをつけて、エコロジーのコーナーをいい朝NCCと言う番組で担当してらっしゃいました。当時は若手で体を張ったこういうお仕事もノリノリでやってらっしゃいました。
当時の写真をいい朝NCCのバックナンバーで見つけたのでURLを載せておきますね。
http://www.ncctv.co.jp/bangumi/past_program/iiasa/2000/09/30/index.htm
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-20 17:25
ぶーにゃんサン、こんばんは。

ソーラーマン・・・唖然、茫然。ハハハ。
なんてことをさせるんでしょうかね。
NCCのディレクターは目がなかったってことですかね。
Commented by もん at 2012-09-25 08:17 x
おはようございます。
とくだねを見ながら、岸本哲也さんを検索して
こちらにたどり着きました。
最近は、とくだねを見るのに・・・なんだか嫌だなぁと思うことも多く、
本日もチャンネルを変えようとしたところ、岸本さんのレポートということで、手を止めました。

彼の実直でわかりやすいレポートが好きなもので♪

ただ、最近はスタジオへ「小〇さ~ん!」との呼びかけが多いと感じて
なんとな~く違和感です。

彼の、視聴者に直接説明してくれるような、まっすぐな話し方が大好きだったのですが・・・
最近はスタジオへの説明?的な感じが多くて残念。
まぁ。私の見方が偏っているかもしれないので、
あくまでも感想ですが・・・今後も彼の活躍を願っています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-09-25 08:31
もんサン、おはようございます。

1年半も前の記事ですが、今でも多くの人が
読んでくれています。同じ仕事を経験した者として
いつも、素晴らしいと思っています。
Commented by あきこ at 2012-12-21 09:51 x
はじめまして。
長崎在住のあきこと申します。
とくダネをみていてふと岸本さんのことが思い浮かんだのでネットで検索してこちらへたどり着きました。
長崎のnccでアナウンサーをしていたことから非常に好感のもてる方でした。
その頃、私はまだ小さかったのですがまじめだけどユーモアのある楽しい人という印象でした。
取材する内容のため、ユーモアさはなかなか見られませんが誠実なところは全くかわっていませんね。
こういう方が沢山出てきてほしいものです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-12-21 09:57
あきこサン、こんにちは。

いつも感心しながら見ています。
一つ、二つ上のレベルでやれる人なので
早くチャンスが来るといいですね。
Commented by くまくま at 2013-03-06 09:45 x
2011年に書かれたものだったのですね。
主人と私は岸本さんをいつもすごいなぁと思って見ていました。今朝も熊本からレポートしている様子を見て、北海道行ったと思ったら今度は熊本!?いつもながら、できる人はつらいねぇと言いながらとくダネを見ていました。ここにきて初めて彼の経歴はどんなものか検索。そしてトップに出てきたのが岩佐さんのブログでした。
いつも、岸本さんには惹きつけられ、感心させられています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-06 12:07
くまくまサン、こんにちは。

岸本リポーターの良さを認める人は
大勢いますね。
この記事を書いてから2年になりますが、
いまだに時々コメントが入ります。

「「とくダネ」の関係者のお評価がもっと
高くなることを願っています。
Commented by けいこ at 2013-03-12 14:16 x
こんにちは。
前々から岸本さんのレポートは素晴らしいなぁと思っていましたが、出勤前の時間帯なので岸本さんを検索しようとずっと思いつつ、会社に行けば忘れて、また翌朝とくだねを見て検索しよう!の繰り返しでしたが、やっと検索しました。
そこでこちらのブログに行き着いたというわけです。

レポートの素晴らしさだけでなく、最近も北海道の雪とかグアムとか移動のすごさに驚かされます。
Commented by toruiwa2010 at 2013-03-13 12:55
けいこサン、こんにちは。

検索からくる人が多いようですね。
試しに彼のフルネームを入れて検索すると
この記事がトップに出ます。恐ろしいこと。
ハハハ。

彼の良さはこれからも訴えていこうと思っています。
Commented by にいたま at 2013-04-23 11:57 x
岸本さんの行動力があまりにも凄スギルので、検索したらここにたどり着きました。
仰るとおりの能力もさることながら、びっくりするほど、どこにでも登場する行動力に脱帽です。
岸本レポーターは「自分に出来ない事」をやれる人だと思うので尊敬しています。
ただ、4月23日の放送の背広の上着はいささか小さすぎでした。。。スタイリストさんもいないって事なんでしょうね。。。(;^_^A
Commented by toruiwa2010 at 2013-04-23 12:19
にいたまサン、こんにちは。

たしかに、スーツが小さいときがありますね。
たぶん、リポーターは自前だと思います。
この記事は2011年に書いたものですが、
今年になって3件目の書き込みでした。
これからも応援してあげてください。
Commented by 檸檬 at 2013-06-28 09:37 x
初めまして宜しくお願い致します。

今日の放送で岸本リポーターはセスナの免許も持っていると小倉さんが仰っていて久々に検索し 辿り着きました。

やはり皆さん同じ様に岸本リポーターに対する好感度が高いですね☆私も彼がもっと大きな仕事をして欲しいと期待している一人です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-06-28 10:05
檸檬サン、こんにちは。

岸本リポーターは多彩な才能を持つ男ですね。
もっと活躍できていいのですが。
Commented by なーこ at 2013-07-19 09:19 x
おはようございます。 初めましてm(_ _ )m
通り過ぎる予定でしたが、最後の「どういう経路で・・」とあったので私もコメントを・・・と書かせていただきます。


岸本さんのお仕事ぶりは以前から、英語も堪能でお話される内容もとてもわかりやすく気になっていました。
今日は、グーグルで岸本さんのお名前を検察してみて こちらにたどり着きました。

岸本さん、全国どころか海外まで飛び回り、さぞかし大変だろうなぁと思ってます。
私と同じように、いやそれ以上に岸本さんに注目されていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのがとてもうれしかったです^^

彼のお仕事ぶりを見ることができるので チャンネルは変えられません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-07-19 09:26
なーこサン、おはようございます。

2年以上前に書いた記事なのに、
今年になって5件目の書き込みです。
それだけ、支持する人が多いのでしょうね。
Commented by てっちん at 2013-09-07 16:55 x
初めまして、こんにちは。
以前、長崎の番組に出ているのを見てました。明るいキャラクターで芸人さんのようなことをしていたような、薄っすらとした記憶があります。
なので、数年前にとくダネで真面目にリポートする岸本っちゃんの姿を見たとき、驚いたものです。最近では、岸本リポーターを見るためにとくダネを見ていると言っても良いでしょう。
というわけで、改めて彼のことを知りたいと思い、検索してこちらの記事にたどり着いたわけです!
私も素人ながら、彼のリポートぶりは良いなと思っているので、皆さんに評価されていて、とても嬉しく思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-07 19:21
てっちんサン、こんばんは。

2年半も前の記事にようこそ。
最も認められていい人ですよ、彼は。
Commented at 2013-12-19 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by or at 2014-04-16 08:27 x
こんにちは。
とくダネを見ていてなんだか気になり思わず検索してこちらにたどり着きました。。
ふざけすぎる感じの方でもないし、とてもわかりやすいなと思っていました。
20代♀
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-16 08:41
orサン、おはようございます。

3年前の古い記事なのにポツポツと書き込みがあります。
今年は初めてですが、彼を評価するコメントを見ると私も
嬉しいです。
Commented by ☆ポテコ☆ at 2014-04-16 23:29 x
私も声を大にして言いたいです!
岸本さんのリポート大好きー!!と。
岸本さんがメインキャスターの番組ができないかなと願っています!
本気です!!
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-17 04:16
☆ポテコ☆サン、おはようございます。

彼は十分メインでもやれると思うのですが、
なかなかチャンスが来ませんね。
Commented by ちゃちゃ at 2014-04-18 08:34 x
岸本さんのリポートを見て素晴らしいと思い、“岸本哲也”で検索したところ、この記事にたどり着きました。専門家から見ても評価の高いレポートだったのですね。
Commented by くらすこと at 2014-04-18 08:41 x
韓国でのフェリー沈没事故のニュースを見て、こちらにたどり着きました。
岸本さんの鋭いレポートがすごく気になっておりました、納得しました。ありがとうございます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-18 09:08
ちゃちゃサン、おはようございます。

もっと、多方面から評価されても
いいと思いますがね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-18 09:09
くらすことサン、おはようございます。

今朝のリポートでは、右舷と左舷が
混乱していましたが、平均点は高い人ですね。
Commented at 2014-08-27 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-08-27 16:51
ハリさん、こんにちは。

いつか必ずチャンスは来ると
思っているんですがねえ。
Commented by morokosi at 2014-09-04 08:27 x
岸本さんのリポート素晴らしいと思います。岸本さんいいなーと思って検索したらこちらにたどり着きました。知性にあふれ素晴らしいと思います。これからも、もっとテレビで見たいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-09-04 08:44
morokosiさん、おはようございます。

読めばわかりますが、検索でこの記事に
たどり着く人は多いです。
プロの"端くれ"だった私がほめるのですから
間違いなく素晴らしいリポーターです。
Commented by 花音 at 2014-10-03 08:44 x
御嶽山のリポートで岸本レポーターがあまりに素晴らしく
検索してこちらにたどり着きました。
点と点で現場をとらえるのではなく、広い視野にたって報道しているとともに、自ら出向いてレポートしている姿に感銘を受けました。
テレビに映っていない時間にどれほど取材されているかと思うと
頭が下がります。
Commented by toruiwa2010 at 2014-10-03 09:19
花音サン、おはようございます。

取材力もあるようですが、彼の強力な武器は
材料を言葉にして伝える表現力です。
Commented by いか at 2015-05-25 16:01 x
佳子さま脅迫事件で容疑者の家にぬいぐるみを飾っているのを指摘し「こういったところから本人の人柄が…」などと発言し43歳男性がぬいぐるみを保持しているのはおかしいことのように感じさせた
個人名で検索すると、ここにヒットした
当時の彼は素晴らしかったのかもしれないし、前述のニュースを私が直接見たわけではないが、あまりいい印象を持てない
自分の理解の及ぶもの以外はすべて悪だと言っているように感じた
これも、私が若輩だからだろうか、報道などの仕事をされている方はどうにも物事を決めつけすぎているようで、見ていて不快に思う
Commented by toruiwa2010 at 2015-05-25 16:48
いか・・・サン、見てますか?
見てませんよね。書き逃げ?

40すぎの男が部屋にぬいぐるみ・・・
「こういった所から本人の人柄が少し
滲み出てくるかもしれません」と岸本が言った。
何がおかしいのでしょう?
誰だってそう思いませんか?
ダメだとも、変、おかしい…と言ったわけじゃありません。

直接見たわけでもないがいい印象を持たない…
2chやネットニュースに煽られましたか?
君の人柄が…おっと、その先はやめときましょうか。
Commented by かな at 2015-05-26 09:57 x
いつもとくダネ観てます
岸本さんは時々決めつけと言うか、
このような誤解を受けやすい発言があると思います
きっとまっすぐな方なのでしょうが、
気を付けられた方がいいかも知れません
彼だけではありませんが…
リポートにはリポーターの主観は必要なのでしょうか

それよりも主さんのいかさんに対するお言葉がいかがなものかと(笑)
お気をつけください
Commented by みわ at 2017-02-20 09:08 x
先ほど金正男殺害事件の現地からのレポートと、現地警察との英語のやりとりを見て、すごく能力のある方だなと思って岸本さんの名前で検索したら、こちらに辿り着きました。
これまでは、顔が濃いなあと思っていたのですが、こちらを見て彼を見る目が格段に上がりました。注目して行きたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-20 09:17
みわサン、おはようございます。

6年前の記事ですが、私の評価は
今も変わりません。見事なリポーターです。
応援してあげてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。