ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「見えているのは“馬脚”か?~上杉隆のメールマガジン~」 11/03/26

d0164636_10473392.jpg
フリー・ジャーナリスト、上杉隆を知ったのは2009年の5月、ちょうど、芦屋で長兄と
同居生活をスタートさせたころでした。初めはそうでもなかったのですが、数カ月たって
興味を持ちだし、12月に「立ち位置が分かんない」~ジャーナリスト・上杉隆~」という
記事を書きました。 http://bit.ly/gwoBfI 
以後、数回にわたって彼を取り上げています。
d0164636_1048035.jpg
最初の印象は、「面白いけど、なんだか危なっかしいな」でした。
誰にでも噛みついて行くところや記事のそこここに「おい、そこまで言い切っていいのか」と
人ごとながら心配になるような記述があったからです。 
しかし、長い間 日本のジャーナリズムをゆがめてきた記者クラブ制度への一貫した批判や
大手マスコミからは“諸悪の根源”にされてしまいがちな小沢一郎への“是々非々”に
基づく発言・対応などを見て行くうちに、彼の言動が理解できるようになりました。

彼についての最近のツイートや数本の記事では、ほぼ100%、支持しています。
若い人独特の正義感、驚くほどのバイタリティと行動力、しがらみがないからこそできる
勇気ある発言には、はらはらしつつも、好感を持って見守っていきたいと思っています。

その上杉が、大手電波メディアでは数少ないレギュラー番組、TBSラジオ「キラキラ」を
次回(3/29)で降板することになると聞きました。
理由についてはおおよそ察しがつきますが、この件で何かを書きたいと思い、周辺取材の
一環として彼のメールマガジンを購入しました。
かなり手間取りましたが、やっと“契約”が成立し、バックナンバーから読み始めました。
降板についても少し触れていますが、詳しいことは、降板後に書くそうです。

そして、昨日の午後早く、最新号が配信されてきました。  
タイトルは『ウォールストリートジャーナル取材記者 被災地からのメール』です。 
現地を取材した友人からのメールの一部を紹介しています。本人から許可を得たうえで、
上杉が確認した部分について…と注釈がついています。

突っ込ませてもらいます。有料で配信されているメルマガですから。   
あまり、細かく書くとメルマガ全体を写すことになってしまうので部分的に…

・まず、上杉の友人らしい女性の身分・肩書きがあいまいです。

ウォールストリートジャーナル取材記者:メルマガのタイトル
ウォール・ストリート・ジャーナルのXXXX氏:本文の前書き
(“・”は原文ののまま)
通訳の私でさえ…:引用されているXXXX氏のメール

記者と通訳では立場が違いすぎ、書かれていることへの信用度も違ってきます。

・XXXX氏のメールが書かれたのが何日なのかが分かりません。

“3日前に入った宮城県石巻市中心部…”という文章があります。
上杉が“これらはすべて3日前に届いたメール”と書いているものの、メルマガ自体に
日付がないのです。昨日(25日)配信されたメルマガですから、その時点から3日+3日、
6日前のことと考えるのが自然でしょう。

しかし、災害地のルポ記事で、メールの中に“道端で冷凍食品などのゴミをあさっている
住民らが大勢います”、“政府からの食料は全く届けられておらず”などの記述がある以上、
どの時点の話なのかは重要なポイントです。それが分からないのはお粗末です。
5W1H はジャーナリズムの基本です。
d0164636_10483078.jpg
XXXX氏は“メール”として書いているのですから、いいでしょう。上杉は違います。
“journalism for jounalism”(ジャーナリズムのためのジャーナリズム?)を掲げておいて、
いかに再録とはいえ、こんな基本を見落としてそのままメルマガとして配信しては“まずい”
でしょう。たとえ“上杉隆の東京脱力メールマガジン”と断っていても力が抜けすぎです。

・たぶん、一つのものを指しているのでしょうが、たくさんの言葉が使われています。

原発の被爆・放射線物質
放射能の物質が見つかり
放射能が探知され
核物質が見つかった


XXXX氏が記者だとしても、記事は英語で書くのでしょうから、日本語を問題にするのは
アンフェアかもしれませんが、“被爆”は“被曝”だし、見つかったものが一体何なのかが
正確に伝わるのか心配になります。

ほかにも、彼女の怪しい日本語は枚挙にいとまがありません。

難破した車から
犯罪率が横行する
バナナの切れ端を2,3個だけ。   
数百人近くの高齢者は
シャワーで身体を流す


読み終えて、“脱力”したのは私のほうでした。
繰り返しますが、このメルマガは有料です。原則、月一回の発行で840円…少なくとも、
今回の配信についてはその値打ちはありません。金返せ、と言いたいです。
(以上メールより引用)と書いてあるので一部なのでしょうが、全く手直しをしないまま
引用したようです。
普通は、“そのまま”が原則でしょうが、これだけ多くの間違いがあるものを手直しせずに
再録してしまったのでは、記事全体への信頼はなくなります。XXXX氏の名誉は?

上杉は災害発生から丸4日間、自分の仕事をストップしたと話していました。
首相や官房長官の記者会見を取材できるように官邸に働き掛けるためです。締め出された
海外、フリー、ネット…各ジャーナリストをまとめてその窓口になったのです。
官邸の近くに車を止めて、そこから官邸に“攻勢”をかけたそうです。
頑張っていることは認めていいと思いますが、働きすぎなのではないでしょうか。
疲れているからこそ、こんなに完成度の低い記事が出てしまうのです。

このメルマガのキャッチコピーにはこう書かれています。
ジャーナリスト上杉隆の新たな挑戦!
政治からゴルフまで大手メディアが取り上げることのできないニュースを
続々配信します。他メディアでは絶対に知りえないスクープも、権力からの
圧力に屈することなく、真相をお伝えします。


とても、とても…。
彼のメルマガはファンの間で評判がいいようですが、支持はしていても、私は「ずいぶん
情けないものを書いたなあ」と思いました。残念です。
多忙のせいで、せっかく才能がありながら仕事が“荒れる”という現象はよく見られます。
ただでさえ敵が多いのですから、細心の注意を払い、仕事はきっちりやらないとダメです。
こんなことをしていたら、“宿敵”・記者クラブメディアから冷笑されてしまいます。

好漢の自重を望みます。

(敬称略)
by toruiwa2010 | 2011-03-26 10:56 | 岩佐徹的考察 | Comments(16)
Commented by masa at 2011-03-26 11:49 x
岩佐さん、こんにちは。
本題とは全然関係ないのですが左側のtwitterが目に入って気になったので教えてもらえますか?

関西人は東日本のことにあまり興味がないのだと…言ったら、たぶん言いすぎだと怒られるでしょうが、基本、そうだと思います。 @aya_promenade @toruiwa 買い占め問題はローカルだとしても、地震と放射能は無関係ではないですよね。この報道姿勢…何故でしょう?

わたしはtwitterを理解していないのですが、前半の文章はaya_promenade さんの文章で、後半の文章は岩佐さんだと思っていいのでしょうか?あと、やりとりのつながりが理解できないのですが。
そして関西人としてかなり心外です。関西人が今回の震災を他人事だと思ってるなんて思われたくないです。
Commented by えそらいろ at 2011-03-26 11:59 x
masaさんと同じく、左側のtwitterが気になって仕方がありません。

私も関西に住んでいますが、関東にも知り合いがたくさんいるし、たとえそうでなかったとしても、小さいお子さんを持つお母さん方がさぞ不安だろうと、毎日心配で心配で仕方がありません。

でも、どうすることもできないもどかしさの中にいます。

周波数の関係から、節電に努力したとしても、その電気を東日本が届くわけでもないのです。

買い占めの件が関西では報道されていないとのこと、私は民放ニュースは見ないので真偽はわからないのですが、買い占めのニュースはできればしない方がよいと思います。
今のところは問題のない関西の方でも、心理的に買い占めを誘導してしまいかねません。
無関心だから報道しないのではなく、報道しない方がよいからしていない、と好意に受け止めることはできないでしょうか?

日本全国、原発がこういうことになれば安全なところはないと、日本に住んでいるみんなが思っていると思います。
たまたま福島の原発でこのようなことになり、犠牲になってしまったことに申し訳ない気持ちです。

なので、この言葉がちょっと悲しかったです…
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 12:54
masa/えそらいろサン、こんにちは。
出先で、携帯をチェックしてあわてて帰宅しました。

おっしゃること、いちいちごもっともです。
ただし、誤解です。
ただし、その誤解を招いたのは私です。
書き込みはしなかったけど、腹が立った方もおいででしょう。
併せて、お詫びします。

釈明は明日のブログに書きます。
お待たせすることになりますが、それが最後になっても
いいですから、読んでいただければ、と思います。
Commented by プリゴロタ at 2011-03-26 13:19 x
岩佐さん、こんにちは。

自分も関西人ですが、私はお二方が指摘されている岩佐さんの記述によって「関西人は今回の地震について興味がない」と言われているとは受け取りませんでした。
(あ、フォローしているわけではなく、単に事実を書いただけです^^;)

ちなみに、お相手の方のブログを見てきましたが、以下のような記述がありましたね。

>今聞いた、衝撃的怒りの事実。関西では、関東の物資不足狂乱話も、放射能汚染を騒がれる野菜やお水の話も、ニュースとして扱っているのはNHKだけ。民放は、首都圏の騒動など一切報道していない&ほとんど知られていない。地震の話もほとんど出ないと。言論統制?情報操作?不都合は見せないってか?

どこから【聞いた】のかは分かりませんが、民法でも東京発信のニュースを流していますし、「アンカー」など、関西限定の番組でもこれらの話題を取り上げていました。
したがって【民放は、首都圏の騒動など一切報道していない&ほとんど知られていない。】の部分は、さすがに間違いだと言ってもいいと思います。
Commented by skylafe at 2011-03-26 13:23 x
岩佐さん、全く同様に思いました。

彼の発信したメルマガにしては、ソースの確度や時間軸、突っ込みの浅さを感じていたところでした。

岩佐さんのこのコメントを見てくれて、「確実性のある突っ走り!」を期待したいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 15:30
プリゴロタさん、こんにちは。
その辺も含めて、明日、書きます。
それまでお待ちください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 15:31
skylafe さん、こんにちは。
“反発”を覚悟していたのですが、
何の反応もなく。w
Commented by skylafe at 2011-03-26 16:48 x
今日はツイッとも少ないので、上杉さんお休みの日かと‥(笑)

岩上安身さんというフリーのジャーナリストをご存知ですか?
彼もまたネットをベースとしたジャーナリストで、今回も各記者会見場からの臨場感溢れる報道をしてくれています。
忙しすぎのようで、最近は自分のコメントもあまり書けず「情報発信者」だけになっていますが(苦笑)よかったら、奮闘ぶりをみてあげてください。
Twitterのプロフィールは、@iwakamiyasumi
さんです。
Commented by skylafe at 2011-03-26 18:12 x
さすがに幅広くみてらっっしゃいますね~。敬服です。

上杉さんの周りの人、気がついてくれるでしょうか‥
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 18:13
反応もなく…はご本人という意味ではなく、
無条件で彼を支持する人たちのことです。
本人が読むわけないですよ。読んでも
苦笑するだけでしょう。w
岩上安身氏は知ってます。
「知りたがり」…4月以降も継続らしく。
よかったと思います。
1月に少し書きました。→ http://bit.ly/eZPwL8
Commented by いち at 2011-03-26 18:31 x
上杉隆に関しては珍しく規制の厳しいキー局でよく活躍されるなと思います。私は九州住まいなのですがTBSのキラキラや東京MXの5時に夢中をYouTubeを通して観てます。今回の地震に関しての政府と記者クラブメディアの隠蔽体質等は共感を覚えます。たかじん委員会にも数多く出てほしかったんですが、本人には合わなかったみたいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 18:57
いちさん、こんにちは。
彼の場合は、発言の激しさが売りですが
局にとっては扱いが厄介かと。
Commented by ユーロ at 2011-03-26 19:06 x
こんにちは。
岩佐さんのブログを楽しみにしているのと同じくらいに
上杉さんの発言を、楽しみにしています。

上杉シンパ暦は、短いので
初めて、批判的な文章をみました。たぶん・・・

いろんな見方があっていいと思いますので
どんどん、突っ込んでやってくださいw

ただ、私が気になったのは
「正しい日本語」の事です。

自分は、昔から「正しい日本語」なんてものは無い。
と、思っていて
所詮、言葉なのだから、通じればいいのだ!
ぐらいに、思っています。

メディアで仕事をしていないからかもしれませんが
私の日常では、まちがった日本語が飛び交っています。

言葉は相手に意思を伝える手段であって
それには、正しいも間違いも無い。と、思っています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-03-26 19:52
ユーロさん、こんばんは。

うーん、何とお答えすればいいのか、言葉に窮します。w
そうお考えなら、書き込むこともないのではないかと。
私が書くことが絶対の正論だと言うつもりもないですが。
Commented at 2011-03-26 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa at 2011-03-27 17:52 x
岩佐さん、この場をお借りします!
プリゴロタさまのコメントのおかげで少し事情がわかり、その上で3/27の岩佐さんのブログもすんなりと読むことができました。
お礼を申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。