ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「好発進した羽鳥慎一~来る人・去る人…~」11/04/05

d0164636_8264729.jpg

“バード”こと、羽鳥慎一がいいスタートを切ったようです。
日本テレビの「ズームイン」が終了したと思ったら、4日後の昨日、さわやかな笑顔で
テレビ朝日の画面に登場しました。日本のテレビ界ではめったに見られない現象です。
彼をメイン・キャスターに迎えてスタートしたのは「モーニングバード!」です。

徳光和夫やみのもんたの時代は終わったと思っています。テレビ界を見渡して、このあと
主流になるのは彼と安住紳一郎(TBS)しかいないでしょう。
そう言い切れるほど、この二人は群を抜いているし、安定感があります。
母局の後輩、伊藤利尋にも期待していますが、持ち味・立ち位置が違います。
d0164636_827488.jpg
初日の羽鳥をじっくり見ましたが、まったく違和感がありませんでした。
フリーになって迎えた第1日、スタートしたばかりの番組、しかも、なじみのない環境…
もう少し緊張感があるかと思いましたが、“昨日の続き”という空気で入ってきました。
その分、フレッシュさに欠けた感じですが、実績を持つ人らしい落ち着いた初登場でした。

この人の良さは、日テレの先輩、徳光・福留と対照的な“さわやかさ”にあります。
イケメンなのに親しみやすい容姿だけでなくしゃべりがくどくないのも好感が持てます。
何よりもいいのは、ユーモアの“ほどの良さ”です。
ワイドショー、クイズ番組、トークショー、歌番組…どんな番組でも不可欠の要素です。
“敵”を作らないし、逆に“味方”を増やしていくタイプでしょう。このタイプは皮肉や
きついことを言っても、相手は苦笑するしかない…そんな感じです。経験で身につけた
ものもあるでしょうが、生まれつきの部分が大きいのではないかと思いながら見ています。

少し、ほめすぎたかもしれません。しかし、欠点が少ないのは誰もが認めるはずです。
番組そのものは未知数です。「とくダネ」や「朝ズバ」にくらべると“羽鳥の色”がまだ
あまり出ていないので、もう少し見ないと分かりませんが、ライバル番組は彼らしさが
前面に出てくる前に“対抗策”を考えておかないとヤバイかも。ハハハ。

羽鳥獲得に相当の金を使ったのか、「やじうまテレビ!」がかなり地味になりました。
メイン・キャスターだった依田司気象予報士をスタジオの外に出したのは正解でしょう。
周りから支えてもらうこともありますが、一つの番組をメインとして引っ張っていくのは
並大抵のことではないのです。彼を起用したプロデューサーの判断が間違いでしたね。
プロの仕事を甘く考えちゃダメなんです。ハハハ。
d0164636_8273880.jpg
「スーパーモーニング」時代に赤江玉緒と組んで司会をしていた、小木逸平アナが夕方の
ニュースでフィールドリポーターをやっていました。
スパモ二が始まったころは頼りなかったのですが、終わるころには、しゃべりがだいぶ
なめらかになっていました。リポーターとしていい仕事をする可能性があります。
ほかに、テレ朝で将来性がありそうだと思っていたのが、スパモ二のリポーターとして
いい味を出していた佐々木亮太アナですが、何処にいったのでしょうか。
小木・佐々木…この二人が、今後どう変わっていくか、興味があります。

「ズームイン」のあと番組として始まった「ZIP」も初回を見ましたが、何をコンセプトに
しているのかが伝わってきません。
メインにすえた枡太一アナは、この段階であれこれ言っても気の毒でしょう。
堅いのは仕方がないとして、滑舌が甘い上に、ややもすると早口になる傾向があるので
ますます聞き取りにくくなします。日本テレビは、発声に少し難点があるのは承知の上で
麻布中高~東大~東大大学院という“超高学歴”に惹かれたのかもしれません。
d0164636_828125.jpg
日本アカデミーの授賞式で初めて見たときには感じた“フレッシュさ”が影をひそめ、
「ZIP」では、よく言えば“落ち着いて”見える、悪く言えば“老けた”感じに見えます。
日本語の難しさ。ハハハ。
番組全体が整理されてなくて、メインのはずの枡アナが関根麻理のアシスタントのように
見えるのは明らかに演出の責任でしょうが、なんにせよ、まだ5年の経験しかない29歳の
若者にこの大役を任せたからには、局のほうにも相当の自信と覚悟があるはずです。
彼がこのあとどう育って行くかは業界全体が注目していると思います。
ときどき、見ることにしましょう。
d0164636_8282672.jpg
ニュース番組に登場する女性アナ・キャスターの中では最も好感をもって見ていたNHK
「ニュースウォッチ9」の青山祐子アナは1日が最後の出演になりました。
スポーツコーナー担当のころから、べたつかない、きりっとした伝え方が光っていました。
最近の女性アナでこういうタイプは珍しいと思います。
…せっかく“いい感じ”だったのに、痛恨のエラーをしてしまったのが惜しまれます。
昔の実況アナウンサーだったら「やんぬるかな!」と叫んだことでしょう。ハハハ。

さっぱりした性格のようですから、引きずることはないと思います。新しい“職場”・
「スタジオパークからこんにちは」で巻き返してもらいましょう。有働に負けんじゃない!
d0164636_829122.jpg
昨日から新しいサブ司会の井上あさひアナが登場しました。
白いスーツだったせいか、“遠目”には、青山アナとあまり印象が変わりません。
相当に緊張しているのが分かりました。ライバルも多く、女性アナウンサーにとっては
たぶん、NHKで最高の“ポジション”でしょうから、無理もありません。

フジテレビの「スーパーニュース」も少しメンバーが変わりました。
“臨時登板”だったらしい境アナが昼のニュースに移り、 奥寺アナと大島アナ&
椿原アナ(隔週)が安藤キャスターを支えることになります。いくらサブとはいえ、
看板ニュースのアナウンサーが1週交代って、どうなのかなあ。
d0164636_830686.jpg
どちらにしても、彼らのポジションは、誰がやっても、主役は安藤と決まっていて、
“おいしいとこ”はみんな持って行かれるのですから、さぞやりにくいでしょうが、
仕事だと思ってやるしかありません。私なら、逃げ回ることでしょう。ハハハ。

奥寺アナはメークをしてないのかな?健康そうに見えませんね。
パンケーキを塗るだけでもいいのに。男性も見た目は大事だと思うけどなあ。

ほかにも“春の異動”はあったでしょう。
この時期は、新しい仕事、それも、ステップが上がった仕事を与えられて気持が
盛り上がっている中堅・若手アナがたくさんいるはずです。
新人の頃、“大抜擢”されて始めた大型バラエティ番組をたった3回で降された 
経験があります。「岩佐、気にするな。お前にはもともと向いてなかったんだ」と
先輩に慰められるまで、かなり落ち込んだものです。
どう頑張っても、同じようなつらい思いを味わう後輩も出てくるでしょう。
どの世界でも、挫折を知らずに成長する人ばかりではないのです。

厳しく言うだけではなく、いい仕事をしている若手を見つけたら、積極的に誉めて
行こうと思っています。遅ればせながら。ハハハ。

人気ブログランキングへ

d0164636_8303535.jpg
by toruiwa2010 | 2011-04-05 08:34 | アナウンサー・実況 | Comments(11)
Commented by ysphoto at 2011-04-05 09:28 x
岩佐さん、おはようございます。
朝から岩佐節全開ですね(笑)やっぱり、こうでなくっちゃ
(何も知らない若輩者が、生意気言ってスミマセン・・・)
プロの視線からの思いを伝えて頂けると、また視聴する楽しみが広がります。

それにしても日テレは人材流出が止まりませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-05 11:42
何も知らない若輩者は
イチローのことを書くと、必ず現れるので
慣れてますよ。ハハハ。
Commented by いち at 2011-04-05 15:01 x
3月までNHKニュース7の土日担当の野村正育アナウンサーが4月から福岡放送局の6時のニュースに異動になりました。NHKの場合は番組だけじゃなく勤務地も変わるから大変ですね(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-05 16:30
いちサン、こんにちは。

NHKはそれを含めて定期異動ですから。
福岡なら、おそらく栄転ですよ。

“どっと どっと”栄転となづけますか。
ハハハ。
Commented by 田中 at 2011-04-05 18:05 x
こんにちわ
徳光やみのもんたも岩佐さんのようにブログでグチグチ言うだけにして欲しいですね(笑)

岩佐さんとは比べられない程人気があるのでテレビに出るのは仕方ないのでしょうけど…
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-05 19:13
田中君、こんばんは。

コメントの意味がわからないよ。
Commented by 田中 at 2011-04-06 18:28 x
あ、岩佐さんは徳光さんやみのもんたさんみたいに嫌みな性格だけどブログでグチグチ言うだけなので問題ないと言うことです!
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-06 19:01
田中君、一定の年齢に達したら、
こんなことをコメントとして
書きこむものではありませんよ。
ここは、分別のある“大人”が集まる
ブログなのできみの若さが目立つよね。
ハハハ。
Commented by 田中 at 2011-04-06 19:03 x
失礼しました!
ここは岩佐さんの幼稚なグチを読んで楽しむだけの場所ですもんね。
もう少し上手い返しを期待しましたが必死に考えた嫌みがそれでは底が見えますね。
大人が集まるブログ(笑)頑張って下さい
Commented by もんもん at 2011-05-29 23:23 x
フジテレビのウィキ見ていたら岩佐様のことが出ていてこのページにたどり着きました。私が子供の頃から親しんでいた声の主サマですね。
結構辛口です。楽しませていただきました。今後のご活躍も期待いたします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-30 06:42
もんもんサン、おはようございます。

フジテレビのWIKIから来た方は
たぶん、初めてではないでしょうか。
ご褒美は何もありませんが。ハハハ。

アナウンサーの現役時代とはだいぶ
テーストが違いますから“読みすぎ”に
ご注意を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。