ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Gallery 「神田川・井の頭公園・新宿御苑~人が自粛すなる花見に行く~」11/04/10

d0164636_15525338.jpg

東京都知事候補・石原慎太郎が「桜が咲いたからといって、一杯飲んで
歓談するような状況じゃない」と言いました。
分からないではないですが、「花を眺めながら酒を飲んで騒ぐ気分には
ならない」ぐらいの言い方をしておけばよかったものを。ハハハ。
今度の災害を“天罰”だと発言し、後日、謝罪したことと合わせ、どうも
民の心が分かっていないようです。総理大臣も同様ですが。

言われなくても、桜の華やかさが今の気分に合わず、今年の春は花を見に
京都に行く旅は取りやめにしました。
しかし、いざ、花が咲くと気もそぞろになります。ハハハ。
「近場ならいいか」と、近所の桜を見に出かけました。

7日は近くの公園から神田川沿いを歩き、井の頭公園まで足を伸ばしました。
八分咲き…と言ったところでした。

d0164636_15563132.jpg
マンション近くの公園
d0164636_15565061.jpg
d0164636_1557490.jpg
神田川沿い

以下、井の頭公園
d0164636_155727100.jpg
d0164636_15574129.jpg
d0164636_1557584.jpg
d0164636_15581240.jpg
この時期にブルーシートのないのは珍しいことです
d0164636_15583363.jpg
クリーム色がかったこぶしがきれいでした
d0164636_15584990.jpg
鮮やかな柳のグリーンとの対比


そして、今日は新宿御苑に行きました。
フジテレビが河田町にあったころは、いわば通り道でしたが、中に入るのは
ざっと30年ぶりです。

アルコール類は持ち込み禁止、入り口でチェックが行われていました。
見た目は華やかですが、盛り上がりはいまいちでした。
d0164636_15592650.jpg
数日前のテレビで満開の様子を見ましたから「もう散っている」と
覚悟していましたが、まさに満開でした。
立派な木が多く、堪能しました。
d0164636_160086.jpg
d0164636_1601712.jpg
d0164636_1605183.jpg
d0164636_16189.jpg
d0164636_1612763.jpg
d0164636_161458.jpg
d0164636_1615944.jpg
水面すれすれで枝が持ち直す“根性桜”
d0164636_1622246.jpg
d0164636_1624292.jpg
d0164636_163229.jpg
加山又造の絵を思い出させる見事な花のつき方でした
d0164636_1632431.jpg
最近、大島桜が気に入っています
d0164636_1634062.jpg
ハナモモ
d0164636_1635934.jpg
小彼岸
d0164636_1642389.jpg
つつじの仲間?
d0164636_1644571.jpg

花見行の中で見かけた猫たち
d0164636_16534.jpg


今朝、出かけるとき、マンションの池にカルガモがいました。
こんな時間(10時)にいるのは珍しいことです。
しかも、リラックスした様子で寝込んでいました。
明らかに、これまでの個体とは違うようです。

d0164636_1652429.jpg


*3月11日の発生から31日まで、このブログにせっせと書いた記事をまとめて
PDFにしました。テレビを中心に災害報道についてもかなり書きました。
“紙質”がいい本みたいで中身がグレードアップされたような気分になるから妙です。
ハハハ。
http://bit.ly/fLMM10をクリックしてダウンロードしてください。


人気ブログランキングへ

d0164636_1661628.jpg
by toruiwa2010 | 2011-04-10 17:52 | ギャラリー | Comments(17)
Commented by jerry at 2011-04-10 21:51 x
岩佐さん、こんばんは。
私も石原さんの天罰発言(文脈をよく読んでも尚)、お花見云々発言は、公の人間として的確ではないと思いました。
でもそうは思わない人が都民には多いという結果が出ましたね。
私は都民ではありませんが、もう新しい時代に入らなければならない時に、そして石原さんは原発推進論者と自認されていて、それなのにまた石原さんなのかと・・・正直がっかりです。
人気が高いようなので、賛同者は少ないと思いますが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-10 22:11
jerryさん、こんばんは。

私が投票した人物は落選でした。
まあ、予想どおりですが。ハハハ。
ただし、「太陽の季節」を読んだ時に
新しい時代が来たと感じた世代ですから
文学者としての石原は嫌いじゃありません。
そして、天罰発言も、原発問題も、それだけで
知事の資質・資格を決める材料にはなりえないと
思っていました。
まあ、これ以上恥をかかないでほしいと思います。
Commented by jerry at 2011-04-10 22:24 x
岩佐さん、いつもご丁寧にありがとうございます。

岩佐さんが投票された方がとても気になります。
私が応援していた人と一緒なら嬉しいですが。

石原さん、政治手腕はおありだと思います。
ただ、ネット情報ではありますがいろいろ調べていると
憂慮する事がありましたので、やはりここは新しい風がほしかったところです。

これからの日本、どうなりますでしょうね。
Commented by tom☆ at 2011-04-10 22:25 x
こんばんは~☆
石原さんの所為ではなくて・なんとなく花見気分じゃなかったのですが、何時の間に満開なんですね!!
こうも満開だと【きれい】と素直に感動するしかないです~♪
しかしアルコール禁止なんて・しかもチェックまでするなんて無粋というよりも行き過ぎですね★
【自粛】は個人の良識ですべき事で、押し付けられるのは違うと思うのに いかにも日本。。
根性桜と猫&桜の写真楽しませて頂きました♪ (^-^)~☆  
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-10 22:32
tom☆さん、こんばんは。

新宿御苑はまだ、2,3日は十分だと思いますよ。
きれいなものはきれい・・・これに尽きますね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-10 22:33
jerry さん、こんばんは。

普段、このブログをお読みなら
頭に浮かぶはずです。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2011-04-10 23:32 x
猫ちゃんもカルガモ夫婦も可愛い写真ですネ…特に猫の写真は何時もナイスショットで、羨ましく思ってしまうほどです。私も時々シャッターチャンスをうかがうのですが、なかなか上手くゆきません…トホホ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-11 08:46
老・ましゃこサン、おはようございます。

動物を撮るのは楽しいものです。いい動きを
とらえた時は達成感があります。ハハハ。

けさも、カルガモ夫婦は池に来ていました。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-04-11 09:54 x
関西では「こんなときだからこそ、いつも通りにしていよう」という感じですよ。八坂神社の桜のライトアップも例年通り行われています。外国人観光客はほぼいませんし(特に中国や韓国からは皆無です)、東海道新幹線の乗客がガタ落ちだということですので、少し静かな京都の春が味わえると思いますよ。朝晩まだまだ冷えますから、花はあまり散っていませんのでお早めにbyひろ☆はっぴ
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-11 10:33
ひろ☆はっぴ サン、こんにちは。

それこそ、東北との距離感でしょう。
仮に、被災地が九州だったら、東京人も
ここまで気持ちが重くならなかっただろうと。

“念のために”書き添えておきますが、これは
九州ならいいんだということを“ただちに”
意味するものではありません。ハハハ。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-04-11 13:28 x
お話よく分かります。阪神淡路の経験がありますから、東北の皆さんの辛さが痛いほどわかります。それにしても首相官邸やマスメディアと被災地との距離の遠いこと。この距離感こそ問題が大きいですねbyひろ☆はっぴ
Commented by t at 2011-04-11 22:03 x
こんばんは。お写真どれもきれいですね。
岩佐さんの満面の笑みがなんだかかわいいです。
桜は種類が多すぎて見ただけではさっぱり名前が判りません。そしてちょっと前に知ったのですが、クリーム色や淡い黄緑色の桜もあるのでびっくり。桜の定義って一体・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-11 22:30
tさん、こんばんは。

本当に桜の種類はたくさんありますね。
梅にも黄色いのがあることを知ってのは
去年でした。蠟梅と言うのですが。

http://toruiwa.exblog.jp/12861624
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2011-04-15 23:13 x
井の頭公園の桜はバレエダンサーのようですね。
(ブルーシートがないのはめずらしいとキャプがついていた写真)

樹はど~も私の琴線にふれるらしく、ここの桜も蔵王の雪樹も内庭の木も
胸が「きゅっ」と鳴ります。

また桜をおって旅ができると良いですね。
私はその土産写真を楽しみにしてたりするんですよフフ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-16 07:09
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

数年前、この手の下がった枝が水面ぎりぎりで
復元する桜を妻が“根性桜”と名付けました。
新宿御苑にもありました。
枝が描く曲線が美くしいですね。
Commented by shin555 at 2011-04-16 23:03 x
根性桜は奥様の命名ですか!てっきりオフィシャルな名前だと(笑)
ウチの周りもすっかり葉桜になってしまいましたが
やはり桜はきれいですね♪
これで花粉さえなきゃ最高な季節なんですが・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-17 09:12
shin555 サン、おはようございます。
桜は誰が見ても美しいですね。
私は、枝ぶりのいい梅の古木にほんの数輪
花が咲いている風情にもひかれますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。