ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

速報:松坂が浴びたbooing 11/04/12

d0164636_10285329.jpg

レッドソックスの松坂大輔が7失点でKOされた。3回途中だった。
初回、1死のあとホームランを打たれたが、どう見たって外れている
左打者の外角のスライダー?をストライクに取ってくれる主審だったから
持ち直すと見ていた。
d0164636_1029549.jpg
2回、先頭打者に3塁線を破られ、次のバッターは早めに追い込んでからの
フォアボールで1,2塁…そこからは連打されてこの回6点を失った。
途中から始まったブーイングは精神的にこたえただろう。
アメリカ人選手が最も嫌うのが“本拠地球場でのブーイング”だ。
主力選手でも不振が長引くと容赦なくやられる。たまりかねて球団に
トレードを頼むこともある。球団も事情が分かるから他球団と交渉する。
シーズン中によく耳にするニュースだ。
d0164636_10291883.jpg
3回途中でマウンドを降りる松坂が浴びたブーイングは厳しかった。
副音声を聞いていたが、日本と同様、あちらでも投手交代のときは、
すぐにCMに入ることが多い。
現地ではオフになっているコメンタリーのマイクが生きていたため、
ブーイングの凄まじさに実況陣が声をたてて笑う様子がそのまま流れた。

ピッチングのことは正直言って分からないが、松坂には有難いタイプの
主審なのに、これではどうにもならない。状態は深刻だと思う。

“5番手の先発”はそれだけでもぎりぎりの立場だ。
いいスタートを切らないと苦しいと思っていたが、最悪のピッチングを
披露してあいまった。
日本なら“即ファーム行き”だろうが、このケースは“たぶん”違う。。
開幕時に先発要員と認めた投手に対する信頼もあるし、松坂の場合は
マイナーに落とせない契約になっている可能性が高いからだ。
d0164636_10293660.jpg
1,2年目は“良好”だった首脳陣との関係がうまく行っていないように
見えることも非常に気になるところだ。
何度も書いた通り、“日本を代表するピッチャー”という意識やプライドが
強すぎるのではないか。

謙虚な姿勢を取り戻さないと、同じことの繰り返しになる…
とつい先日も書いたばかりだ。
西岡と言い松坂と言い、不安が的中してしまった。

実は、西岡や松坂より先に“これは危ない”と思ったのは松井秀喜だった。
今シーズンの松井に対する期待と不安についてはこう書いた。

ケガや年齢を考えると、1年1年が勝負になってくる。
いいスタートを切って、いい結果を残してほしい。
ヤンキースを離れてからの松井に、“野球を楽しむ”雰囲気が
感じられない点が気になって仕方ない。


彼もまた“的中“に近い開幕になっている。
先日の1号HRで一息ついたが、本調子とは言えないだろう。
綱渡りが続くはずだ。
首脳陣の信頼を失うのが先か、調子が上がるのが先か…時間との勝負だ。

松坂に戻るが、並みの5番手ではないはずなのに、メージャー入り以来
最大のピンチを迎えている。
4月、5月に文句を言わせない実績を残すことが“must”だったのに…



*3月11日の発生から31日まで、このブログにせっせと書いた記事をまとめ、
PDFにして大容量ファイルに“預けて”あります。
テレビを中心に災害報道についてもかなり書きました。
PDFに変換すると“紙質”がいい本みたいで中身がグレードアップされたような
気分になるから妙です。ハハハ。
http://bit.ly/fLMM10をクリックしてダウンロードしてください。
今日の真夜中まではとりだせるはずです。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-04-12 10:47 | メジャー&野球全般 | Comments(4)
Commented by マオパパ at 2011-04-12 14:49 x
岩佐さん、こんにちは。メジャーリーグが話題の時はコメントが少ないようなので、久しぶりにコメントします。私にとっては岩佐さんはメジャーリーグ伝道者として尊敬している方のひとりです。(他にはアイクさん、パンチョさん、八木さんなどがいらっしゃいます)
さて、長年メジャーを観戦なさっている岩佐さんにとって、最高の投手は
誰ですか。私はドワイト・グッデンと思っています。あの速球とカーブのコンビネーションは最高でした。サウスポーではロン・ギドリーかバレンズエラを挙げたいと思います。普通なら、シーバー、ライアン、クレメンスなどになるのでしょうが、ちょっと通ぶってみました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-12 18:41
マオパパ さん、こんばんは。
リツイートはものすごくされてるんですが、
確かにコメントは少ないですね。ハハハ。
私の持っている情報は古いのですが、多くが
いまも通用すると思いつつ書いています。
Commented by skylafe at 2011-04-12 21:27 x
岩佐さん、こんばんは! そうなんですか?私にとっては、岩佐さんのブログを知り、これからはMLBもしっかりフォローできる! と、よろこんでいたところですよ~! (笑)

松坂は、私もどこかでふれさせてもらいましたが・・・・もう、MLBでは限界なんだとおもっています。 昨年からそう思っていました。
おっしゃるとおり、謙虚さがない!
あれだけの年俸をもらったことで・・・・とは、思いたくないですが、彼が、体重管理したり、ウェイトをやったりして汗を流して練習している姿をみかけなかったです! (イチローみたいに裏でもしっかりやっていたならいいですが・・・(苦笑))
厳しさ・・・・がないのかな~。 燃えたものが前にでてくるタイプではないけど、真剣さというか、ひたむきさが見えないです。
もう、ベテランの域なので、そういうことは難しいのかもしれないですが、いつまでも、あの横浜高校の怪物であってほしいですよね!

松坂よ、かえってえおいで~~! 日本でも通じるかは、わからないけど。。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-13 09:50
skylafeサン、おはようございます。

松坂については気持ちを入れ替えれば
十分やれると思ってます。

また、私がMLBについて書くのは、単に、
日本人選手がどれだけ活躍するかどうかではなく、
ヒットを打った、ホームランを打ったかでもなく、
本物のメジャーリーガーが野球にどう取り組んでいるか、
その心構え…そんなものを知ってほしいからです。

テレビの見方が変わるし、いちいち、からむような
幼い書き込みをしなくなるように。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。