ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「懐かしや トリスのハイボール!~思いは50年前に…~」 11/04/14

d0164636_107984.jpg

いや、懐かしい!
雑誌やテレビで“トリス”の広告を見かけることが多い。
しかも、“ハイボール”の文字まで。
60,70歳代のものには懐かしい名前だ。

最近、テレビで流していないようだが、若手人気女優の吉高由利子を
メインキャラクターに起用したCMは気持ちを明るくしてくれる。
新垣結衣が売り出すきっかけになったポッキーのCMのように。
d0164636_1074261.jpg
実は、去年7月期のドラマがスタートするとき、日テレの「美丘」を
とりあえず1回は見るグループに入れていたが結局見なかった。
直前の番宣番組に出演していた彼女に沢尻エリカと同じ“におい”を
感じたからだ。ハハハ。

戦略として“とんがってる”だけならいいが、この子はどこかで
スキャンダラスのことをやらかしそうだ
…と、cogito ergo sumに
書いている。

謹んで、前言撤回だ。なかなかいい。映画も見に行く。ハハハ。

昭和34年、慶応に入学して放送研究会に入った。
1年上に、授業にはほとんど出ないでバンド活動をする先輩がいた。
ベーシストだった。妙に気が合ってかわいがってもらった。
学生としては“ケタはずれ”に金回りが良くて、バーや“アルサロ”
(アルバイトサロンの略で今のキャバクラ)にも連れて行かれた。

当時、そこで飲んだのがトリスウイスキー(戦前は“ウヰスキー”)。
それも、ソーダで割ったハイボールが定番だった。
“サントリーのトリス”は宣伝のうまさや柳原良平がデザインした
アンクルトムのキャラクターが人気で爆発的な売れ行きを見せた。
d0164636_10105794.jpg
グラスを傾けながら、先輩はミュージシャンとして全国を旅して回る
楽しさを面白おかしく話してくれたものだ。
「岩佐なあ、ベースというのはトランペットの次にもてるのさ」と
得意気だった。

先輩の名は…その後、日本を代表するキャスターになった内田忠男。 
元気ですか、先輩。懐かしいですねえ。

おまけ:菊池亜希子
「森崎書店の日々」で注目した女優・菊池亜希子が
第一生命のテレビCMに出ているのを見た。
独特の雰囲気を持ったいい女優さんだ。
d0164636_1084314.jpg


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-04-14 10:13 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by オオソネ at 2011-04-14 10:42 x
おはようございます、岩佐さん。
ビールが飲めず、サワーやカクテル、梅酒ばかり飲んでいたんですが、ハイボールは飲めるようになりました。とは言っても、コーラハイボールや梅酢ハイボールなど甘くなっているものだけですが・・・(^_^;)
いいとしこいて苦いのが飲めないんですよね・・・。
Commented by セイヤ at 2011-04-14 10:44 x
こんにちは!お久しぶりです!
その先輩カッコイイですね!!
「ノルウェイの森」のナガサワ先輩を思い出しました。
現役大学生なのですが、もっとそんな風に豪快に生活してみたいと思いました!笑
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-04-14 10:57 x
岩佐さんお気に入りの「ぷいぷい」にもよく出演なさっている内田さんですが、何の気なしにオフィシャルサイトを開いてみると、あらびっくり!プロフィールを開くバナーの画像は、ご幼少のみぎりの内田さんではありませんか。無邪気な表情に癒やされる思いがしました。岩佐さんはご覧になられましたか?byひろ☆はっぴ
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-14 10:59
オオソネさん、こんにちは。
苦いものがダメ、だからビールがダメ…
ご同類が多いはずですね。ハハハ。


慣れてくると、あの苦さがたまらんのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-14 11:00
セイヤくん、こんにちは。
そうか、君たちは内田忠男さんを
知らないんだ。
親父さんに聞いてごらん。
押しつけがましくない、いいキャスターだった。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-14 11:05
ひろ☆はっぴ さん、こんにちは。
今、見てきました。

ついでに、私のほうが1歳年上と判明。
あれまあ。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-04-14 19:40 x
いやー、ハイボール・ブームですね!個人的には、ハーパー(バーボン)のソーダ割りが好きです。

トリスのハイボールブームには裏があるそうです。この数年の「角・ハイボール」ブームでサントリーの「角瓶」用のウイスキーが枯渇しているんだそうです。更にこの枯渇の問題は高級酒の「山崎」の枯渇に繋がるんです。なぜなら「角」の樽入りを更に長い時間寝かして作るのが「山崎」なんだそうです。サントリーはこの状況を打開する為に「トリス・ハイボール・ブーム」をもくろんだとか。一応、内部情報=山崎蒸留所へ行った時のスタッフのお話でした。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-14 20:07
ふぇでらーサン、こんばんは。

バーボンをソーダで割る…もったいない!
ノンベじゃないけど、私なら、ジャック・ダニエルを
ロックにしますね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。