ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「さて 原発をどうしますか?~つきつけられる問いかけ~」            11/04/20

by toruiwa2010 | 2011-04-20 10:21 | 岩佐徹的考察 | Comments(22)
Commented by kanada at 2011-04-20 12:25 x
岩佐さんおはようございます。
我が家も浜岡原発からそう遠くない距離にあります。とても難しい問題ですね。余りにも情報が氾濫している現代なので、正しいと思われる情報の見極めから始めなくてはと思っています。
東京はまだまだご不便、ご心配な点も多いと思います。我々も他人事と思わず、時が経っても当事者意識を持ち続けなくてはと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 12:38
kanadaさん、こんにちは。

今、ツイッターに書いたのですが、かっこつけるのではなく、
誰か、何かの犠牲の上に便利さを享受しようとは思いません。
この件に関しては、当事者にはなりそうもないので選択の
権利がないような気がします。

誰もが、のど元過ぎないようにしないといけませんね。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-04-20 15:30 x
先日来、福島県・いわき市でボランティアを行っております。久之浜の西地区は幸い津波には遭いませんでしたが、原発から20マイルくらいの場所。今は南風で仙台方向へ放射能が飛散しているので、久之浜の方々は冬になって来た風が吹けばこっちに放射能が来るとぼやいていました。まあ、その通りでしょう。

リスクの部分が受益者負担となっていない部分が大きいのでしょうね。もし、国がどうしても原発が必要で、しかも安全であるというのであれば、六本木ヒルズの中にでも作ればよかったかもしれない。

東京に住んでいて、で電気を使うことにうしろめたさがぬぐえない。

個人的には時間がかかっても脱原発に政府が動くのが良いかな。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-04-20 15:31 x
失礼しました。「冬になって北風・・・」です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 15:39
ふぇでらーサン、こんにちは。

ボランティアですか。ご苦労様です。
風次第…というのもねえ。

別にかまいませんが、
1 書き込み全体をコピー、
2 ID名右端のXをクリックして消去、
3 書き込みスペースに貼り付けて間違いを訂正

以上で、すっきりすると思いますが。
Commented by えそらいろ at 2011-04-20 16:42 x
こんにちは
ほんとうに、難しい問題ですね…

世論調査で「現状維持」と答えた方々は、どういう考えでこう答えていらっしゃるのでしょう?

以前、朝日新聞のコラムで、「エネルギーシフト」ということをテーマに書かれたものを読みました。今、原発をすぐになくすことはできないけれど、これ以上新しく建設しなければ、今存在する原発は徐々に老朽化していずれは廃炉になる。その間に、自然エネルギーなどを利用した、リスクの少ないエネルギーに移行していけばよい、といった内容でした。

「現状維持」の方々が、原発無しでは無理、という消極的な気持ちではなく、「もう増やさない、将来的には原発には頼らないエネルギーを」という積極的な気持ちでこの選択をしているならば、この結果の意味合いは変わってきますね。

岩佐さんがおっしゃるように、のど元過ぎずに、長期的にエネルギー問題については考えていきたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 16:52
えそらいろサン、こんにちは。

反論を覚悟で言うと、私も含めて、
当事者でない全ての人はつきつめて
考えてはいないと思います。
そうしろと言われても、無理な話ですから。

ただし、NHK,朝日以外でも、ほぼ似たような
結果だったことを考えると、どんな心理状態で
回答したにせよ、これが日本人の平均的な
考え方だということではないでしょうか。
Commented by えそらいろ at 2011-04-20 17:18 x
早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね…
今まで、まるで空気のように当たり前に使っていた電気、
突然、どうしたらいいのかなんてわからないのも正直なところです。
でも、結果は男性と女性でちょっと違うそうですね。

原子力…、もっと研究が進んで、核分裂して膨大なエネルギーを出した後は、「即座に」放射能を持たない、どこにでもある元素になってしまう、なんてものが見つからないでしょうかね??

余談ですが、私は東電の株持ってます…
超安定株で、配当金をおこづかいにしてました…
Commented by masa at 2011-04-20 17:50 x
岩佐さん、こんにちは。
原発を増やすべき7%は理解できないけれど、現状維持・減らすべき合わせて74%は妥当だと思います。
わたしは現状維持->減らすべきに移行していくべきだと考えています。
今ある原発に関してはもう作ってしまった以上あらゆるケースを想定して安全対策を施していくしかないのでしょうね…
Commented by yukky528 at 2011-04-20 21:20 x
岩佐さん、こんばんは。
私もとある調査で「いずれは増やすべき」と回答しました。でも、完全なるマイノリティだと思っていました。

今回の非常事態は大変残念なことですし、この事故で故郷を奪われている人々が大勢いらっしゃるということにはとても胸が痛みます。しかしながら、原発は低コストで高効率、そして地球温暖化を抑制するためには必要なものだと思っています。
もちろん今回の事故を受けて太陽光などの自然エネルギーの技術も少しは進むでしょうが、それ以上に安全対策を講じた次世代原発設備の開発も進むと思います。是非、今の福島原発の状態を早く終息させて将来に向けて安心できる発電をしてほしいです。
Commented by yukky528 at 2011-04-20 21:26 x
あ、テレビで有名な映画監督さんが“東京湾の真ん中に建設すればいいんだよ”って言っていましたが、きちんと安全対策すればそれでも問題ないと思います。東京都民ですけど。リスクも受け入れた上で、原発には反対しません。
Commented by tom☆ at 2011-04-20 22:07 x
今回の事故で私たちにとって一番想定外だったのは【当事者の危機管理意識の低さ】ですよね。。
本当に安全対策が万全だったならば、当然首都圏に原発を造った筈ですもの!!
こうなった今となっては早急に安全なエネルギーを得る手段が第一ですが、家庭用風力発電の普及を阻んだのは政府と東電ですよ★
だって東電に有利な【オール電化】には補助を出して、風力発電には何の補助もつけなかったんですから。。
ビル風が絶え間無く吹く都会には風力発電が一番かも知れませんよ☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 23:18
yukky528 さん、こんばんは。
有名映画監督って、「ミヤネ屋」方面ですか?
勇ましいこと言いますけど、口先だけって感じですね。
東京湾など、現実性のないことを言ってみても
仕方がないと。w
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 23:20
tom☆さん、こんばんは。
ビル風で風力発電…ですか。
風さえ吹けばいいわけじゃないですからね。
これも、現実味の薄い話かと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-20 23:25
masa さん、こんばんは。

私は、今の時点で現状維持がこれだけいることが
“想定外”でした。
別に私は過激な廃止論者じゃないんですが、
今あるものは仕方がないと考えない人が
もっと多いと思っていたのです。
Commented by anne at 2011-04-21 00:43 x
岩佐さん、こんばんは。

13基の原子力発電所がある福井県の隣に住む
京都人としても、大変複雑な気持ちです。

今、使用する電力を維持するには
やはり、原発がないとダメだろうし
かと言って、この様な大惨事が起こってしまうと
取り返しのつかない事になってしまう...

岩佐さんの仰るとおり、現状維持の上
安全管理面で5重・6重ぐらい対策を
強化するぐらいしかないのかもしれませんね。

この事は、簡単に答えの出ない問題だと思います。

Commented by jerry at 2011-04-21 05:14 x
岩佐さん、毎日の更新ありがとうございます。

私は今回の震災で自分なりに情報収集をし、自己の考えとしていきついた結論は”原発はいらない”という事です。

現実問題として難しいことはわかっています。
でも、本当に原発がないと生活出来ないのか?
そうではないと思います。

一部の限られた組織、人間による利権に付き合うにはあまりにもリスクが高過ぎると思います。

そして何よりも自然界に対する冒涜のような気がします。
そういう事を顧みなかった自責の念もあります。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-21 08:28
anne サン、おはようございます。
京都も、福井原発で問題が起きて風向きしだいで
清水寺の舞台が放射能で汚染され、立ち入り禁止…
という事態にもなりかねないわけですから…。

ちなみに、私は現状維持派 でもありません。
常識的にそこに落ち着くだろうと思っているだけです。
とりあえず安全圏にいる者には選択の権利はないと
思っています。
無責任なわけではないですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-21 08:34
jerryさん、おはようございます。

国民の総意がまとまるには時間が
かかるでしょうね。
原発廃止はいいとして、そのあとに来る不便は
我慢できても、長期的に見れば、日本経済の
落ち込みなどの問題も出てくるでしょう。
きれい事だけを言っていればいい、というわけでも
なさそうなところが悩ましいですね。
Commented by yukky528 at 2011-04-21 12:54 x
岩佐さんこんにちは。
今回はコメントがいつになく多いですね。当然ながらみんなの関心の高さがうかがい知れます。

いろいろな意見があって当然だと思います。最終的には自然エネルギーも原発もいろいろなものが良いバランスで組み合わさって暮らしていければと思っています。

ただ怖いのは、この世論調査の数字だけを見て、政府や東電の方々が「想定していたよりも国民は理解がある」なんて、変な解釈をしてほとぼり冷めるまでなんとか乗り切ろうとか、いい加減なことを考えてしまうことです。そうならないよう願うばかりですね。。。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-21 18:02
yukky528 さん、こんばんは。

私も、これほど反応があるとは思いませんでした。
書いたことはほとんどどなたもが考えることですし、
あまり読まれないと思ったのですが、意外でした。
Commented by jerry at 2011-04-21 22:26 x
岩佐さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、きれいごとだけでは解決できない問題ですね。
わかってはいますが、理想を高く持ってしまいます。
日本人なら出来るのではないだろうかと。

経済が落ち込んだとしても、別の日本像があるのではないかと・・・やはり、きれいごとですね、現実は難しいです(--〆)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。