ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ごめんなさい そんなつもりじゃ…~菅直人なさけ内閣総理大臣~」 11/04/22

d0164636_8405063.jpg

アメリカ大統領が海外で戦闘任務についている兵隊を電撃慰問し、
拍手歓声で迎えられる映像を何度も見た。
d0164636_8418100.jpg
まさか、菅直人も同様の歓迎を受けると思ったわけではあるまい。
一体、どういうつもりで避難所に赴いたのだろうか。
一国の総理が何も考えずに行くはずがない。
思いもかけない地震と津波に見舞われ、過酷な条件の避難所での
不自由な暮らしが6週間になろうとする人たちのところに行けば、
どんなことになるのか予想もせずに出かけたのだろうか?

まわりは止めたはずだ。
「いま行ってもいいことはない。何が起きるか予想がつかない」と。
それを振り切って出かけたからには覚悟はしていたはずだ。

どんなに時間がかかってもかまわない。
激しい怒りをぶつけられたら正面から受け止める。
一人一人に丁寧に接して、「御苦労かけて申し訳ありません。
政府としても精いっぱいやっています。頑張ってください」と
声をかけてまわる。
その覚悟もなしに、分刻みのスケジュールで行動してのだとしたら
愚かとしか思えない。

被災者がいる体育館を訪れて、数組と話をしただけで立ち去った。
声をかけられず、素通りされた住民を残して“そそくさ”と。
本人にそのつもりはなくても、被害を受けた人はそのように受け取った。
だから、おとなしいはずの福島県民が怒りの声を上げたのだ。
「もう帰るんですか。帰るんですか」「おれらはどうするんですか。
ここにいるのに」

立場も違うし、役割も違うが、両陛下や皇太子ご夫妻の振る舞いを
見ていないのだろうか。
…この男には、温かい血が流れていないのかと思ってしまう。
総理大臣として…より、人としてどうなのか、と。
d0164636_8413737.jpg
「ごめんなさい。そんなつもりで素通りしたつもりじゃないんです」
…頭を下げたときは総理の顔ではなく、人間・菅直人の顔だった。
オロオロしてみっともなかったかもしれないが、人としての顔だった。
そもそも、体育館に足を踏み入れた瞬間から その顔、その気持ちで
接するべきだったのだ。
とっくの昔にメッキははがれているが、“市民運動家”の出身では
なかったのか。市川房枝が泣いていることだろう。

「被災者の立場に立ってすべてのことを考えなければならないと
私にも痛感させられた」と記者団に語ったそうだ。
馬鹿じゃないのか!
“精神論”としてはそうかもしれないが、大局的判断をしなければ
いけないときもあることを忘れてもらっては困る。
こんなことだと、地震・津波の被災者と原発事故の被害者をきちんと
分けてとらえているかどうかが心配になってくる。対応が違うのに。

こんな総理大臣が率いる内閣にまだ20%前後の支持があることに驚く。
20年ほど前、女性スキャンダルが発覚して、在任わずか69日に終わった
宇野宗佑というまことに情けない総理大臣がいた。
昨日の菅直人の“低タラク”は宇野に並ぶみっともなさだった。

*タラク=政治家の仕事を評価する際に用いる単位:夢に出てきた。
 → http://bit.ly/eTKDqx


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-04-22 09:20 | 岩佐徹的考察 | Comments(9)
Commented by yukky528 at 2011-04-22 14:11 x
私も昨夜その映像見て驚きました。今日から原発20km立ち入り禁止になるのを受けての訪問とのことと聞きましたが、恐らく、関係者が事前に調べた20km圏内出身の方たちだけに声をかけたのでしょう。立ち去ろうとする姿に「私たちだって被災者です!」と言われていましたね。背景は違えど、同じように苦労されている方々です。それなのに区別して対応するのはどう考えてもおかしいですよね。

その後、車に乗り込む際に声をかけた記者団の質問への受け答えはしどろもどろ。20km圏内を30km圏内と発言し記者に訂正される始末。

本当に、一国の長、自分の国の総理大臣として恥ずかしい限りですし、国を任せる気持ちにはとてもなれません。人としての温かみが感じられず、悲しい気持ちになりますね。とにかく一刻も早く、被災者の方々が希望を抱けるような施策を打ち出してほしいものです。


ところで、“お宅のカルガモ”元気ですか?
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-04-22 15:02 x
NHKのニュースで、別の角度からのその画像を見ました。残念ですね、国の長がこんなじゃね。私も福島のいわき市へ実際ボランティアに行ったので感じるのですが、避難されている方々の気持ちはなかなか実際に足を運ばないとわからない物も有ります。だから、せっかく行ったのだから、何かを感じ取って永田町に戻ってくれた事を願います。


テレビ東京の「ガイアの夜明け」でこの数週間報じられている民間の長達の方がよっぽど頼れると思いました・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-22 15:12
yukky528 さん、こんにちは。

細かいようですが、20キロを5キロ、3キロと
言ってましたね。訂正したのは福山官房副長官あたり、
ようするに取りまきでしょう。訂正する声にはあわてた…
というより諦めのニュアンスがにおいました。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-22 15:15
ふぇでらーサン、こんにちは。

今回、タイムの100人に選ばれた
南相馬市長には本当に心が動かされましたからね。
あの人には、本当の意味でのリーダーの資質が
備わっているよな気がします。
Commented by jerry at 2011-04-22 17:32 x
岩佐さんこんにちは。

岩佐さんが書いて下さった事はきっと多くの方が思っているのではないでしょうか。

”とっくの昔にメッキははがれているが”・・・不謹慎にも噴き出してしまいました。

本当にその通りです。

Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-04-22 18:29 x
タイム誌の100人に選ばれた南相馬の市長も偉かったですが、市長を口説いてビデオを撮ってYoutubeにアップした方(Newsで観ましたが、一般の方でしたね。)も100人に入れていただきたかったです。はい、本当に。
Commented by toruiwa2010 at 2011-04-22 18:46
jerryさん、今日のラジオに出演していた
伊集院静など、もっと激しい言い方で
避難しまくっていましたから、私の記事など
おとなしいものです。ハハハ。
Commented by yukky528 at 2011-04-22 19:00 x
岩佐さん
私の聞き間違えでしたか。しつれいしました!

ふぇでらーが好きなふぇでらーさん

ボランティアお疲れ様です。現地で活動されていると、いろいろ肌で感じることもり、ニュースとのギャップなども大きく感じることでしょう。被災者の皆さんも大変だと思いますが、ボランティア活動をなさるのも体調に気をつけてがんばってください。
私もGWに福島へ行く予定です(といっても、福島在住の親戚の手伝いですが・・・)
Commented by いち at 2011-04-22 19:10 x
こんばんは。野党と小沢グループが組んで内閣不信任案を通さないと菅は辞めないでしょうね。マスコミ等はこんな時に政局かと言うでしょうが、1人の国民として今の総理大臣、隠蔽内閣は我慢なりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。