ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「松坂降板&世界フィギュア~ものの見方はいろいろ…~」11/05/01

d0164636_10145290.jpg

5回の表、マリナーズの攻撃はイチローから始まった。
フルカウントからセンター前にヒットを打たれたが、直後にキャッチャーの
バリテクがベンチのほうを見ながらマウンドに向かった。
すぐに、ベンチからもフランコーナ監督が出てきた。松坂にアクシデントが
発生したことを示していた。
d0164636_10153231.jpg
立ち上がりの松坂の体が“踊って”いたことから、体にキレがあると見た。
イチローへの配球を見て、ストレートに相当の自信があることも分かった。
バット・コントロールのいいイチローに対して芯に当てさせなかったことで
バリテクともども、過信したところがあったかもしれない。
2点を失ったものの、ボールも走っていたし、2回以降は落ち着くと思った。

その通りだった。ランナーを出しながらも後続をきちんと押さえていた。
それだけに何が起きたのかすぐには分からなかった。
しかし、バリテクは松坂のフォームかボールから何か異変に気付いたのだ。
あとで分かったことだが、ひじにハリがあったわけだ。
詳しいことは分からないものの、通訳(アシスタント・トレーナー)に聞かれて
松坂は、つい“ハリ”という言葉を口にした。
通訳は「“tight”があるようだ」と監督に伝えた。フランコーナは不満顔の
松坂からボールを取り上げた…そんな流れだったのだろう。
d0164636_10155438.jpg
試合後、「びっくりした」と語っているが、本音は“不満”だったはずだ。
4-2とリードして5回のマウンド。投球数も82球だったから惜しまれる降板だ。
この交代について、イッター上には“非情の交代”、“信頼がないからだ”などの
書き込みがあったが、それは違う。

ひじにハリがあると分かった以上、勝ち投手の権利も本人の意向も関係なく、
交代させるのがメジャー流なのだ。目の前の1勝にこだわることはない。
選手は球団の財産だから、慎重を期す。それが“決まり”だ。
一昨年の開幕直前 胃潰瘍になったイチローの復帰を遅らせたのがいい例だ。
本人の「出られる、出たい」という希望を抑えて。
チームの“長い目で見る”考え方は徹底している。長いシーズンをチームとして
戦う上で重要なことだからだ。

バリテクがまず気すいたと書いたが、それはビデオを見ての推測にすぎない。
ボストン・グローブ紙にはフランコ―ナ監督のこんな談話が載っている。
「イニングの合間の彼を見たら腕をストレッチしていた。だから気をつけて
見守っていたんだ」

記事は続く。(大意)
…先頭のイチローにヒットを打たれたところで監督は十分だと思った。
すぐに、トレーナーを伴ってマウンドに行った。そこで“ハリ”と“ひじ”と
聞いて、それ以上は必要なく交代を決めた。

同紙によると、バリテクは4回に極端な変化に気付いたようだ。ボールの回転が
それまでと違ったという。コンビを組むキャッチャーの目は鋭いことが分かる。

*現地テレビは“tightness”という言葉を使っていたが、
新聞では“stiff”となっていた。

これだけ“状況証拠”が揃ったら、メジャーでは交代が当然、“非情”どころか
選手のため、球団のためを考えての判断だと受け止めるべきだ。
松坂も「監督はいつも選手のコンディションを気遣っている。僕のひじのことで
心配させて申し訳ない」と最後には語っている。

特別の手当てもしなかったようだし、よほどのことがないかぎり、中4日での
次の登板が飛ばされることはないだろう。
ただしMr Matsuzakaには忠告しておく。
「降ろされたくないからと言って違和感を隠しちゃ駄目だぜ」と。ハハハ。

世界フィギュア終わる

おめでとう、安藤美姫!
結局、今シーズンは“安藤の年”だった…ということなのだろう。
逆転の確率は80%あると書いたが、“はったり”ではなかった。フリーの安定感が
抜群だったし、今シーズンの彼女は“点を取りに行く”ことが巧みだった。
なによりも、出場した5大会すべてで1位になった、というフリー演技に対する
絶対の自信に支えられていた。
d0164636_10162789.jpg
ただし、昨日の滑りは決して“世界一”と胸を張って言えるほどではなかった。
終わった瞬間は、「これでは“逆転”は難しいぞ」と思った。「“普通”に滑れば
キム・ヨナの優勝だ」…

しかし、分からないものだ。
キムが最初の3-3を決めたとき、「わ、こりゃ、やられた」と思った。
…その後の“乱れ”が、言われているような ブランクによるものとは思わない。
調子そのものが優勝に届かないレベルだったということだろう。
誰ひとりベスト・コンディションで臨めなかった大会だったことになる。
技術の高さがある上に“優雅さ”では浅田と並んで、二人にしか作り出せない
“世界”を持っている。本来の調子だったら逆転を許さなかっただろう。
d0164636_10165154.jpg
本調子に遠かったのは浅田真央も同じだ。結果はともかく、せめて万全の体調を
望みたかった。優雅さは相変わらずだったが、“オーラ”はなかった。
ショート・プログラムに登場したときの彼女を見て仰天した。
痩せた原因についてはいろいろ言われているが、アスリートとしての明らかな
調整の失敗は残念だ。誰より本人が悔しいはずだ。
トリプル・アクセルへのこだわりは理解できる。そのこだわり“こそ”が彼女を
支えていると思うからだ。
唯一の救いは、フリーを滑り終えた彼女が笑顔だったことだ。スポーツの世界は
力がすべてだが、浅田真央はパフォーマンスと同じレベルで笑顔を求めたくなる
珍しいアスリートだ。

“雑音”の多い大会が終わった。
ツイッターをやらない人は知らないわけだが、#figureskate に集まっている
一部のマニアが見せた“集団ヒステリア”には呆れた。

どうしても、日本人選手 特に浅田に勝たせたいらしい。
どうしても、キム・ヨナが勝ってはいけないらしい。
どうしても、ジャッジの採点に不正があることにしたいらしい。
どうしても、フジテレビは韓国寄りの放送をしていることにしたいらしい。
どうしても、その理由を株主の20%が韓国系だからだとしたいらしい。
どうしても、浅田の得点に対するブーイングを消したことにしたいらしい。


…情けないにもほどがある。
途中で私あてにこんなツイートが来た。

内部にいた方?に質問 #fujitv 殿は、なぜ、フィギュアは生中継ではなく録画?
外国人でキムだけ特別扱い?


生中継しない理由はテレビ局的にはいろいろあるのだが、説明して分かる
相手ではなさそうだったので、こう答えた。

ただちに健康に影響しないから…かな?

ご回答多謝です。お立場上、他言無用なのですね

…と返ってきた。ジョークは通じなかったようだ。ハハハ。

…安藤が優勝してよかった、よかった。いや、安藤のためにも良かったが、
これで彼らには「大会がキムのためにある」などという“世迷いごと”が
言えなくなったことがめでたい。その意味でも安藤はMVPだ。ハハハ。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-01 10:18 | メジャー&野球全般 | Comments(48)
Commented by プリゴロタ at 2011-05-01 13:57 x
岩佐さん、こんにちは。

採点競技の宿命なのかもしれませんが、ナショナリズムがこういった形で噴出するのは非常に残念なことだと思います。自分にも「日本人選手に勝って欲しい」という気持ちはありますが、それ以前に「スポーツを楽しみたい」という気持ちが強いので、こういった過剰反応に対して、いつも冷ややかな目で見ています。

掲示板などと同様、スポーツ中継にも「見ない自由」があるはずなんですけどね(笑)

それにしても、安藤美姫の優勝には驚かされましたね。と言っても、彼女の実力を過小評価していたわけではなく、前日のエントリーで岩佐さんが『逆転優勝の可能性を80%と予想します』と書かれていましたが、実際にその通りになったことに対する「驚き」です。
自分などが書くのは「おこがましい」のですが、改めて、実況として長年にわたりスポーツ界に携わられた方の慧眼に感服しました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-01 14:07
プリゴロタ さん、こんにちは。

前段は全面同意です。
後段については、恐縮です。ハハハ。
#figureskateで土砂降りのあとの濁流を
見たあと、柿田川の清冽な流れを見たような
気分です。
キム・ヨナはもっと調整していると思ったのですが、
SPがあまりにも“普通”でしたからね。
80%…我ながらよくぞ言いきったと思います。ハハハ。
Commented by モーリス at 2011-05-01 15:56 x
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
今年の世界フィギュアも終わりましたね。1ヶ月延びたことで、どの選手も調整が難しかったのかもしれませんね。
安藤選手&小塚選手良かったですね~私はアリッサ・シズニーが好きなのですが、転倒以外は本当に素敵で感動でした。
来年はみんな万全にでれるといいなぁって思います
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-01 16:06
モーリス さん、こんにちは。
選手はもちろん精一杯の演技をしたでしょうが、
どこかに、“虚脱感”のような空気が漂っていたことは
否めないと思います。
シズニーは本当に素晴らしいですね。
でも、引退…とか言ってませんでした?
すみません、その手の話にはうといもので。
ハハハ。
Commented by akapon at 2011-05-01 16:32 x
岩佐さん、こんにちは。
この日の松坂は良いときの松坂なのかな?!と当初見てましたが、突然のアクシデントが
こんな内容であったとは。身体のトラブルに対する危機管理は
相変わらず厳しいメジャーの世界ですね。

私はほとんどフィギュアは見ないので語ることもないのですが、おかしな
集団ヒステリーやら特定の国に対する偏見やらはこれ以上見苦しいものが
ないくらい嫌ですね。
ブログへの書き込みには費やす時間や労力が少し必要ですが、
一瞬で思ったことを書き付けるツイッターというものの性質の差もあるのではと思います。
最近はもう見ませんが、2ちゃんねるの実況OKな場所も酷いですから(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-01 17:00
akapon さん、こんにちは。
ちなみに、今日のテストでも何もなかったそうです。
ただし、ほかのピッチャーの事情で水曜日の予定の
次の登板は1日うしろにずれるようです。

そして、監督も今日になって「少し過剰反応
だったかもしれない」と語っています。
precaution ですから、これでいいのです。
Commented by 老・ましゃこ at 2011-05-01 21:13 x
ヤフーのスポーツ画面からフィギュアスケートのツイッターを見ていました。多種多様のつぶやきがありましたが、終盤、岩佐さんのつぶやきが表示された時は、喝采をあげました(^^)短文にして明解!すっきりしました(^^)

≪トリプル・アクセルへのこだわりは理解できる。そのこだわり“こそ”が彼女を支えていると思うからだ。≫

私もそう思います。今大会は不調でしたが、ゆっくり休んでまたあの花のような笑顔を見せてほしいです。

Commented by toruiwa2010 at 2011-05-01 21:30
老・ましゃこ サン、こんばんは。

ヤフーから見る…という技もあるんですか。
いや、本当にひどい世の中ですよ。

浅田は何かを変えないと難しいような気がします。
コーチとはすごくいい雰囲気なんですけどねえ。
Commented by 韓国寄りについては、 at 2011-05-01 22:50 x
「どうしても、フジテレビは韓国寄りの放送をしていることにしたいらしい。」
については、どうでしょうか。

私は、フジテレビは韓国寄りという印象を持っています。

たとえば、今日のフジテレビのエキシビションをご覧になりましたか?

他のどの日本人選手よりも、キム選手が、最もインタビューの時間が長く、宣伝のような動画もあり、またスタジオゲスト達に次々に、彼女が2位になった言い訳を代弁させていました。

日本人選手を差し置いて、他の特定の国の、一人の選手が、こういう扱いを受けるのは、不自然です。

他の番組でも、例えば、この動画のように、日本人選手よりも大事に扱われている事例は、数えきれないほどあります。
http://www.youtube.com/watch?v=NZAR-5l2NVU

こうした、フジテレビのキム・ヨナ選手の優遇姿勢は、フジテレビが、下記のように K-POPや韓流ドラマに肩入れする姿勢の一環のようにも思えます。

http://www.officiallyjd.com/archives/7221/
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/index.html

いかがでしょうか。
本当に、フジテレビは、韓国を、他の数多くの外国と同様に、公平公正に扱っていると言い切れますか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 03:36
韓国寄りについてはサン、このコメントが
まさに「どうしても、フジテレビは韓国寄りの放送を
していることにしたいらしい。」…の典型です。
どうせ、書き逃げでしょうが。
Commented by ももか at 2011-05-02 05:13 x
金妍児選手が転びさえしなければどんな演技しても勝たせてもらえたでしょうに、今回の大会は本当に残念でした。
トリノの大会とシドニーオリンピックで、世界のトップフィギュア選手や関係者からなんだその採点ふざけてるのか、とバッシングされたのが痛かったのでしょうか? 
金妍児選手は転んでも滑ってもジャンプ失敗しても加点するということを世界に見せつけておいて、いまさらと何に気を使っているんでしょう。
今回も金妍児選手のミスに加点した審判団には惚れ惚れします。なかなかできることではありません。このブレのなさは、日本人も見習うべきだと思います。
それにしても、フジテレビが金妍児選手、そしてそもそも韓国大好きな偏狭放送局だということはもうバレバレなんですから、いちいち隠さなくてもいいじゃないですか。
我々は視聴者に素直に言えないスポンサー様的な事情で韓国を応援しているので、金妍児選手を特に応援します、でいいじゃないですか。
局のカラーを出すのはいいことですよ。NHKの韓国偏狭っぷりを見習うべきだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 05:22
ももか サン、おはようございます。
ガスは抜けましたか?それはよかった。

このコメントは私のブログに書くことではありませんね。
しばらくはこのままにしておきますが、いずれ削除します。
悪しからず。
Commented by ももか at 2011-05-02 05:30 x
抜けてませんw
だってフジテレビってば、エキシビジョンのラストを飾った日本人選手たちにより日の丸をカットして、なぜか金妍児選手のインタビューに入るという不思議なことをしていますから。
もしかして、フジテレビにはああいう場面で日の丸を映しちゃいけないっていう決まりがあるんでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 05:39
ももかサン、私は「行列…」から
「JIN」(録画)と流れたので見てません。
いずれにしても、みなさん、そろいもそろって
見事な集団prejudice…ハハハ。

どうぞ、フジテレビにおっしゃい。
Commented by 韓国寄りについては、 at 2011-05-02 08:04 x
私の質問には、明確に答えてはいただけないのでしょうか?
韓国寄りだという、数々の「証拠」を挙げているというのに。
都合の悪いことには、目を向けないのですね。「書き逃げ」なんて失礼ですね。
逃げているのは、岩佐さんのほうでしょう。
-----
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 03:36
韓国寄りについてはサン、このコメントが
まさに「どうしても、フジテレビは韓国寄りの放送を
していることにしたいらしい。」…の典型です。
どうせ、書き逃げでしょうが。
-----
Commented by 2PM(/_;) at 2011-05-02 08:20 x
逆もあります。

フジテレビNEXT「めざましスーパーライブ in 沖縄」
(ライブ、めちゃくちゃもりあがってたのに)
韓国の歌手「2PM」だけ、、どっさり編集され、放送時間も短かった。

本当に韓国寄りなら「2PM」を長く放送してくれたっていいじゃないか~(/_;)

楽しみにしてたのに、ひどい編集と短さ (/_;)

フジが韓国寄りだなんて嘘だ (:_;)
Commented by prejudic at 2011-05-02 08:21 x
検証した感想を聞かせて下さい。内容を確認せずどうせ書き逃げって。
ああごめんなさい、あなたは記者でもないしテレビの感想を言ってるだけでしたね。真実がどうとか、考える必要なんて無いですよね。ただそういう発言してないと仕事が無くなるだけで。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 08:26
韓国寄りについてはサン、おはようございます。
思い込んでいる人に何を言っても無駄だと思うし、
私が答える話じゃないですよね。
逃げる…見も知らぬ人から逃げるなんてアホらしい。
少し、血圧が下がった時にいらっしゃい。
あまりしつこくされると、削除しますよ。
その旨警告してありますから。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 08:27
2PM(/_;)さん、おはようございます。

言ってやれ、言ってやれ。
Commented by かんこく at 2011-05-02 08:49 x
フジって普通に韓国寄りじゃないんですか?
サッカーの日韓戦を韓日戦と表現したりしてるし。
韓国寄りじゃないって言い張る方がヒステリーに見えるんですけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 08:57
かんこく サン、おはようございます。

韓日戦…そんなやつぁおらんやろ。ハハハ。
Commented by 韓日戦 at 2011-05-02 11:52 x
2010年10月12日に韓国ソウルで開催された日本代表と韓国代表の国際親善試合について、フジテレビのスポーツニュース番組「すぽると!」で平井アナが「韓日戦」と言っていましたし文字でも表記されていましたよ。

正直聞いた時はびっくりしました。

フジTVによると「以前からホームのチームを先に表記していた」と今回に限った表現ではないとの釈明があったようですが。

アウェーでの戦いなんていくらでもありますが、中国開催の場合「中日戦」なんて言い方聞いたことありますか?

韓国と対戦する場合のみ、このルールが適用されてるんじゃないでしょうか。

アウェーであれ自国開催であれ「日○戦」と表記するのが普通だと思うのですが。

これについてはどう思われますか。
Commented by はまっこ at 2011-05-02 12:12 x
岩佐さん こんにちは〜
そしてここのコメント欄をご覧の皆さんこんにちは〜
岩佐さんの感想はテレビでフィギュアスケートを見ている人の
普通の感想だと思いますよ
(ファンの方の感想はまた別だと思いますが)
岩佐さんがフィギュアの実況や解説を仕事としてしているわけでも無いですし
趣味でスポーツ観戦している人の感想なら、どう書こうと自由なんじゃないでしょうか

皆さんがおっしゃりたい事は良くわかりますが、書く場所が
違うのでは無いでしょうか


ただ岩佐さんが"韓日戦…そんなやつぁおらんやろ。ハハハ。"と
書かれていたのにはビックリしました。
去年の10月5日のすぽるとでそうした報道が実際あり
記事(Jキャストニュース)にもなりました。

http://www.j-cast.com/2010/10/06077660.html
こんな事もあって皆さんテレビの報道に懐疑的になっているんでしょうね
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 12:54
韓日戦さん、こんにちは。

ハハハ。知らなかったとはいえ、先輩に恥かかせやがって
しょうがねえなあ。そんな奴がいた…認めましょう。
ただし、そんなアホの責任を私がとる義理はありませんので
よろしく。

さらに、ただし、スポーツではホームを先に言うのが
普通です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 13:01
はまっこ サン、こんにちは。
韓日戦については ↑ の通りです。
フジテレビのこと、何でも知ってるわけじゃないんで。

それ以外のコメントですが、今の時期、ずいぶん
勇気ある行動ですね。感謝します。
あなたを攻撃するような書き込みは全部削除しますから
ご安心を。僕が君を守る!!! ハハハ。
Commented by はまっこ at 2011-05-02 14:30 x
いえいえ フィギュアスケートファンの人はだいたい皆さん常識的な
方ばかりですよ 
(削除する必要なんてないですよ)
選手の事を愛しているからこそちょっと熱くなりすぎるんだと思いますしコメントにもそういった熱が反映されてしまうんでしょう

それより昨日のエキシビションでの安藤選手の演技はたいへん
素晴らしいもので、アスリートとしても人間としても大きく
成長したなと感じられるものでした。また、ロシア語、英語で
日本に対する世界からの援助についてお礼を言ってくれたのは
嬉しかったですし、被災者の方も元気になられたのではないでしょうか 
改めてスポーツの力を感じました。
Commented by さざんか at 2011-05-02 16:09 x
こんにちは。

>>掲示板などと同様、スポーツ中継にも「見ない自由」があるはずなんですけどね

私もそう思います。
CSでは男女シングルをちゃんと生放送でやっていたから、
更に選択肢はあったんですよね。

なのに自らストレスのたまるような選択をするのが分からないですね。
見られない環境の方は別にして。

私はCSメインで見る事がほとんどですが、ペアやアイスダンスの演技も見たかったのでフジの放送も見ました。
思ってたよりも多くの組の演技を見る事ができて嬉しかったですよ。
(もちろんもっと見たい・見てもらいたいという欲望もありますが
その欲望はCSで満たされるので。)

来年(フランス)か再来年(カナダ)の世界選手権は生観戦しようか考え中です。
変な先入観も実況・解説も全く無しで見るフィギュアスケートは面白いです。
強心臓でないと太刀打ちできない時もありますが。

今回の女子はコストナー選手が好きでした。
『牧神の午後への前奏曲』を滑りこなせる選手ってそうそういないと思うんですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 16:17
さざんかさん、こんにちは。

ヘルシーな考え方の人の書き込みは
ストレスがたまらなくてうれしいものですね。

<<<変な先入観も実況・解説も全く無しで見る
フィギュアスケートは面白いです。

その通りです!
スポーツの楽しみ方は人それぞれです。
ナマ観戦・・・うらやましいです。
Commented by さざんか at 2011-05-02 16:41 x
いつか生観戦に行かれるときは、
心臓に剛毛を沢山生やしてからにしてくださいね。
私の心臓は(も)剛毛だらけです。
私が言わなくても、スポーツ観戦好きな方はみんな剛毛だらけでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 17:00
さざんか サン、私には剛毛は不要です。
好きなスポーツを自分の好きなように
見るだけですから。ほかのだれからも
見方を強要されることはありません。
Commented by さざんか at 2011-05-02 19:16 x
失礼しました。決して強要とかしているつもりではなかったので。
言葉足らずでしたね。

会場を包む空気が物凄いので(国によって違うのが面白いのですが)、
気が付けば心臓がバクバクいっているんです。

会場の目線が1箇所に集中して音楽も流れている、
危険な競技でもあるので尚更なんでしょうね。

素晴らしい演技の後にまた違う心臓の(素晴らしいものを見せてもらったという)バクバクがあって、
会場内ではそれが途切れることなく続くから観戦に行きたくなるんですよね。

2014年か2015年には東京で・・・と言う話も出ているので、
是非、岩佐さんその機会があったらと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 19:31
さざんかサン、僕のほうが言葉足らずだったかも。
強要は一部の日本人からの…です。
Commented by e at 2011-05-02 19:44 x
普通にテレビ見てて気持ち悪くなるくらいの韓国寄りの内容ですけど、気にならないというのは、そちらの人ってことですよね。繰り返し流すことで洗脳するにしても、もうちょっとおさえめにしないと、みなさんウンザリしちゃいますよ。そこらへんのさじ加減がわからないから、キムヨナの点数爆盛りとか恥ずかしいことしちゃうんですよね。
Commented by さざんか at 2011-05-02 19:48 x
>一部の日本人からの…

大丈夫ですよ。
ブログの記事を読ませて頂いているので、
まあそういうことだろうなとは・・・と。

こんな事をいうとお人よしに思われるかもしれませんが、
その『一部の日本人からの…』の方たちにこそ、
是非海外観戦に行ってもらいたいなと思います。

フランスやカナダの会場は採点や順位に対してのブーイングも結構酷くてイヤになる時もあるんですけど、
だからと言ってそれがフランスやカナダが嫌いになるわけではないです、
まあ、それを目にして自分がそれをやっていいかどうかの判断材料にでもしてもらえると。
と、同時に競技も思いっきり楽しんで欲しいですね。

私はその『一部の日本人からの…』っていう方たちの意見を見て、
せっかく楽しめるものが沢山あるのにもったいない事をしているなと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 20:00
eさん、自分のコメントをこの画面で
読んでみましたか?
恥ずかしくないですか? 一人前の人間として。
Commented by 韓国寄りについては、 at 2011-05-02 23:32 x
> 思い込んでいる人に何を言っても無駄だと思うし、

そうですね。
「フジテレビは、韓国寄りではない。」
と思い込んでいる人には、何を言っても、無駄のようですね。

岩佐さんは、
「どうしても、フジテレビは韓国寄りの放送を、していないことにしたい、らしい。」ですね・・・。

どんな根拠を示されても、聞く耳を持たないのでは・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 06:32
韓国寄りについてはサン、おはようございます。
これまで、大した根拠は示されていません。

もう、充分に意見をお書きになったと思います。
この意味、分かりますね。
Commented by みにx7 at 2011-05-03 08:04 x
おはようございます。
韓国憎しのコメントばかりですね。なぜそこまで?私には謎です。何がそこまでさせるのでしょうか。(。-_-。)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 08:18
みにx7さん、おはようございます。

僕にもわかりません。怖いのはむしろ中国だと。
さらに、ここしばらくはアラブ諸国…。

誰かが何かを言うと、一斉にその方向に
流れていく様は…

#figureskate に行って御覧なさい。
RTばかりです。つまり、自分の意見はないのです。

あなたからコメントが入ったと思ったら消えた…
のも、少し怖かった。ハハハ。

いえ、冗談です。何か書きなおしたんですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 11:13
ホビロン!君、野球やサッカーの話さ。
ご苦労さん。ハハハ。
Commented by みにx7 at 2011-05-03 12:19 x
なれないiPhoneからコメントを書いたので、おかしくなったのかもしれません。
(^_^;)~~
攻撃に負けずがんばってください、岩佐さん!!
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 12:26
みにx7 さん、こんにちは。
ほかのことができなくなるのがつらいけど
時々、楽しんでいる自分がいたりして。ハハハ。
Commented by けい at 2011-05-03 20:23 x
岩佐さん、初めまして。
ツイッターのハッシュタグから辿ってきた者です。

フィギュアスケートは素人では分かりにくい採点基準や報道について、詳しく知ろうとすればするほど陰謀説が出てきてげんなりすることが多いです。

(自国の選手バッシングはどの国でも起こりうることかと思います。
キムヨナ選手に対しては、韓国人だからというよりも(それで嫌っている一部の人達もいますが)、彼女自身から周りの配慮に欠けた、自己中心的と取られかねない発言やマナーの悪さも出ているため敵を作りやすく、厳しい目にさらされているのもありますね。報道については、対立構造の方が視聴者に受けやすいと報道する側が捉えられているのかと思いますが、スポーツは脚色しなくても十分面白いと思います)

人物が好きかどうか、演技が好きかどうか、この2つを同じ土俵で見ると見方が偏ってしまいそうです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな風に。

演技の好みも人それぞれありますしね。

少し距離を置いた発言をすると、キムヨナ選手擁護みたいに取られる所が怖い部分がありますね。

長文乱文失礼しました。

Commented by @ at 2011-05-04 14:33 x
記事でご自分で煽っておいて、それに突っ込まれて反論らしい反論はしない。
でもコメント削除するぞとか、韓国憎しにすり替えて相手を萎縮させてまで否定する。
偏向の事実はどうあれ、荒れる原因は分かる気がしました。
まあ無かった事になってしまいそうですけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 14:53
@…このHNからして…
反論らしい反論はしない…にだけ反論しておくと
反論する意味がないからです。あとでこのコメントは
削除します。
Commented by @ at 2011-05-04 15:58 x
まあ、私が外野からヤジを飛ばすような立場で書き込んだのは否定しませんが…HNからどういう想像されたのだろう。
ここに書き込むのは初めてでした。

残念ながら「反論に意味がない」事の詳細も分からないので、結局必死に否定される事への理解も進みませんでした。
わざわざご自身で話題として取り上げたのに、書き込み禁止にまでして気に入らない発言の口を封じている事も(私も無言で口封じされるとは)。
個人領域なので好き勝手にされてもいいと思いますけど、色々な意味で残念です。これも消されてしまうのでしょうけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 16:22
@さん、おっしゃる通り、ここは私のささやかな
広場です。1000人ほどの人が読んでくれています。
あなたのような人が突然現れて、悪意のこもった
コメントをするから、ここ数日、常連さんは
どこかに消えちゃったじゃないですか。

どちらにしても、もう少しまともなことを
書きこんでこなければ、相手にはできません。
悪しからず。
このコメントは“放置”しときますよ。
時々読んでごらんなさい。恥ずかしいから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 15:13
2PM(/_;)さん、こんにちは。

最初の投稿だけ承認しますが以後は
認められません。どうぞ、ご自分でブログを
開設して下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。