ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

皐月:5月になりました~ハナミズキ・カルガモ・キム~11/05/02

d0164636_111069.jpg

5月です。
例年なら、4月下旬から桜を追って西へ、北へと旅をしている時期です。
今年は少しばかり気分が違いました。
「自粛しないでください」…と、被災地の皆さんまでおっしゃるのですが、どうしても
“花を愛でる”という気持ちにはなれません。桜の華やかさが気になるのだと思います。
神田川から井の頭公園コースと新宿御苑に行っただけで今年の“花見”は終わりました。
d0164636_11102784.jpg
蔵王に行ったとき、タクシーの運転手さんに「弘前公園の桜は見なくちゃ」と言われて
今年は桜前線を追って東北3県に行く計画でした。
去年、その素晴らしさに目を奪われた福島県の花見山、桜の古木が見事と聞く山形県の
置賜(おきたま)さくら回廊、そして弘前です。来年の楽しみに取っておくことにします。

10日ほど前にひいた風邪も抜け切りました。花粉症もほぼ収まりました。
もみじの緑が美しい、いい季節でもあります。
花のきれいな時期もいい、紅葉が見事な秋もいい。でも、私はこの緑に惹かれます。
オーバーに言うと、生命の息吹を感じるからでしょうか。
d0164636_1112992.jpg
人によって5月を実感する花は違うでしょうが、私の場合は部屋の窓からベランダ越しに
見えるハナミズキです。一時期、同居していた両親の家の庭にも、半世紀以上前に住んだ
大阪・千里山の庭にもありました。当時はまるで興味がなかったのですが、今はこの花が
かなり気に入っています。
“控えめ”な印象だったのですが、“密に”花をつけた白いハナミズキは相当に華やかさが
ありますね。白と緑の混じり具合が好きです。
d0164636_11213243.jpg
ベランダではゼラニウムが咲いています。妻の手入れがいいせいか、1年を通して赤い花を
咲かせて楽しませてくれます。この花も、私に5月のイメージを運んできます。
5月…というより、ローラン・ギャロスのイメージと言った方がいいと思います。
コートを取り巻く真っ赤なゼラニウムが赤茶色のアンツーカと見事にマッチングする様は
まさにローラン・ギャロスそのものです。
ああ、また、花の話をしています。古い友人には読んだら笑われるな。ハハハ。
d0164636_11131810.jpg

カルガモ その後
3月の初めにマンションにやってきたカルガモのカップルは、その後も小さな人工池に姿を
見せています。明らかに、これまで来ていたカップルとは違う個体のようです。
去年までは、朝の短い時間だけだったのが、夕方までいることがありますし、警戒心が
強いところもこれまでのカップルとは違います。
…もしかすると、毎年、違うカップルだったのか?なにしろ、みんな同じに見えるので
まったく分かりません。ハハハ。
d0164636_11161623.jpg
去年は、初めてヒナが孵化してビックリしましたが、今年はどうでしょうか。
優しい管理人さんが水量を増やした池で1羽がのんびり眠っている様子などを見かけると、
「もう1羽は卵を抱いているのではないか?」と思ってしまいます。
カルガモの抱卵期間はおよそ4週間らしいですから、早ければ、今月半ばごろにもテニス・
ボールほどの大きさの可愛いヒナが池に浮かんでいるところを見られるかもしれません。
もっとも、去年のヒナ誕生は6月24日でしたけどねえ。
生まれたら生まれたで、当マンションの“カルガモ探検隊”としてヒナの成長を追跡して
親離れするまでを見守ることになります。誰に頼まれたわけでもないのですが。ハハハ。
d0164636_1117246.jpg

*品川区・厳島神社の弁天池でカルガモの赤ちゃん7羽がかえり…

今朝の朝日新聞に出ていました。早いところはもう生まれているんだ!
あしたから、朝のごみ出しのときにカメラを持って行こう。ハハハ。

10日ほど前、使っているVISAカードから電話がありました。
「いくつか確認させていただきたいことがあります」ということでした。“引き落とし”を
求めてきているものの中に“不審”なものがあるというのです。聞くと、海外で7~8万円、
日本でもアマゾンなどで10数万のものが2件、いずれも覚えのないものばかりでした。

カード会社では、顧客の“使用傾向”を分析していて、いつもと違った使いかたがあると
自動的にチェックするようなシステムがあるようです。普段はオンラインでこんな高額の
買い物はしないのでコンピューターに“不審”を持たれたのでしょう。3件とも支払いに
ストップがかかっていて、被害はまぬかれましたが、カードを差し止めて、新しいものに
代える必要が出てきました。どこかから個人情報が漏れている可能性が濃厚だからです。
えっ、もしかしてソニー?パソコン(VAIO)? でも買ったのはLABIだもんなあ。ハハハ。
d0164636_11175065.jpg
古いカードはすぐに“停止”の措置を受けましたが、新しいカードも届きました。
連休明けにはいくつかの会社にカード変更を通知しなければいけません。
“オレオレ詐欺”に引っ掛かることはないだろうと思っていましたが、こんな形で被害に
あうことも想定外でした。どちらにしても“未遂”に終わってよかったよかった…です。
ハハハ。

New Blog Record !!
昨日、このブログへのアクセスが1563件と“新記録”を達成しました。
決して“読みたい”という人ばかりでなかったことは認識しています。#figureskateに
“岩佐のツイッターがひどい”とおほめのつぶやきがあったからでしょう。ハハハ。

夕方5時以降だけでも950件を記録しています。冷やかしが多いはずですから、嬉しさも
半分ぐらいです。
安藤が優勝したことで“狂騒曲”は収束すると思いましたが、むしろ逆でしたね。
ツイッターやこのブログへの書き込みで「失敗したジャンプに加点がつくのはなぜだ?」、
「なぜ、フジテレビはキム・ヨナや韓国寄りなのか?」、「なぜ、ナマじゃないの?」…と
ずいぶん問われました。絶好の“標的”だったのでしょう。
「私に聞かれても…。ジャッジ(orフジテレビ)に聞いてよ」と言うしかないですよねえ。
ハハハ。
d0164636_11172819.jpg
…彼らにはこの“ハハハ”も評判が悪かったみたいです。“むかつく”と言われました。
慣れてない人には刺激的だったのでしょうか。キムを擁護しているジジイに文句を言って
やろうと乗り込んだところに“ハハハ”が出てきたので怒りが倍増したかもしれません。
しばらく読み続ければ慣れるんですけどね。ハハ…。やめときますか。

キム擁護…別に放置したっていいんですけどね。あまりにもみっともないので…。
彼女がユニセフを通じて賞金を寄付するというニュースが流れたあと、ツイッター上に
「こんな汚れたお金、お断りします」という呟きを見たとき、言葉を失いました。
「汚いお金を押しつけられるなんて生き恥」とも。

「“汚い”と判断する根拠は何でしょう」と問いかけました。
「この5年間のルール改正、得点操作等あなたはどれくらいご存じか教えてください」と
かわされ、「あなたはフジでお仕事されてた方なのですね。どうぞ思う存分火消しをして
くださいませ」とダメを押されてギブアップしました。
“宮古で被災した”と知ったら、とても責める気にはなりません。

しかし、これほど憎まれるような“なに”をキムはしでかしたのでしょうか。本人或いは
陣営が審判に不正工作をした、というなら、その証拠がなくちゃいけませんね。
坊主憎けりゃ袈裟まで、とは言いますが、袈裟どころか、衣も足袋も数珠も木魚までも…
という勢いで憎悪は周辺に広がっています。“集団ヒステリー”+“集団思いこみ”…。
ツイッターは2chより“マシ”なメディアだと思いたいですが、このメンタリティーでは
厳しいかもしれません。

菅政権
いまだに20%を超える支持率がある(らしい)ことには驚きます。
昨日、NHKの「国会中継」にチャンネルを回したとき、ちょうど、質問者が激しい口調で
政府側を責めていました。「野党の質問か」と思ったら、違いました。
与党・民主党の川上義博委員が玄葉光一郎国家戦略大臣と大声でやり合っていました。
要は、「言った」「言わない」という低レベルの話…こんな光景を見たのは初めてです。
いいもの見たなあ、と思いました。ハハハ。
d0164636_11185696.jpg
政権・民主党、ともにガタガタなんでしょうね。
首相任命の内閣官房参与の一人が涙ながらの辞任をしました。
首相肝いりの復興構想会議と下部機関である検討部会の関係がギクシャクしています。
原発事故の収束、賠償金や義捐金、計画的避難や一時帰宅…何もかもが滞っています。
すべてに血が通っていない印象を持ちます。

100点を取れ…とは言わない。
せめて、70点つけたくなる仕事をしてくれよ。無理かなあ。ハハハ。

おまけ:1800フォロワー
どうでもいいことですが、本日12時半にツイッターのフォロワーが
1800人に達しました。すぐ、減ると思いますが。ハハハ。

d0164636_12394031.jpg

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-02 11:22 | blog | Comments(54)
Commented by yukitaro at 2011-05-02 11:38 x
ジャーナリストなら、”なぜ?”と思うことが重要なのでは?
この数年の馬鹿げた点数を見て、疑問に思わないことが私には不思議です。集団ヒステリーと切り捨ててますけど、どうして忘れっぽい日本人がこれほど継続して怒っているのかを、是非調べてください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 12:45
yukitaro さん、こんにちは。

“なぜ”、それほどキムは嫌われるのか
“なぜ”、菅政権の支持率が下がらないのか
“なぜ”、カード詐欺はなくならないのか
“なぜ”、カルガモが小さな人工池に来るのか

常に“なぜ”については考えてます。ハハハ。

<<どうして忘れっぽい日本人がこれほど
継続して怒っているのか…

“日本人”の前に“一部”をつけないと。
Commented at 2011-05-02 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 15:01
わたぬき サン、こんにちは。

そのブログと関係があるかどうか分かりませんが、
・キムが「災害で1ヶ月伸びたので助かった、と言った。
・キムが記念撮影の時に真ん中に立ちたがった。
・キムがエキシビションの最後までいなかった。

etc etc… 全て、誰かが初めに悪意を持って書いたものが
ツイッターなどを通じて広まったようですね。
眺めていると、私の年齢でも、おぞましいです。

コメント欄に書ききれないような“理由”の中には
加点だの、GoE などが入るんでしたら、必要ありません。
私は、フィギュアを、そこまで掘り下げて見たいとは
思っていませんので。

今の、キム叩きは、あさましいし、情けないし
恥ずかしいです。
Commented by minoruno at 2011-05-02 15:28 x
フィギュアは好きでよく見るのですが、ここ数年の岩佐さんがヒステリックと切り捨てたwファンの歯止めの効かないバッシングには、私もほとほとウンザリしている口です。
長くたくさんのスポーツを見てきた岩佐さんのフィギュア観戦のありかたは私も心掛けていたことでしたので、プロの方もそういう意見で勇気づけられます。「自分にとって美しいかそうでないか」、大変健全な考え方だと思います。
フジの放送はそもそも無料である以上、クオリティに限界があるのは仕方がない事と思います(岩佐さんを前にこんなこというのも心苦しいですが、他局を含め無料放送には限界があるように感じます)。要は視聴者が取捨選択をすればいいだけです。TVだけが情報媒体ではないのですから。
文句を言うのは結構ですが、それがさも国民の総意のようにふるまう批判者の態度には辟易します。2chでやってほしいです。
フィギュアファンは他のスポーツファンと比べるとかなり異質な存在なので、体に害の無い程度に適度な距離を取った方がよろしいかと。
カルガモ可愛いですね☆ では
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 15:35
minorunoさん、ありがとうございます。

限界と言えば、限界ですが、地上波にはいろいろ
理由があって、録画にしています。
CSは余計なことをしないから好き…と言う方がいても
問題ありません。
CSは、予算がないから細工できないだけだし、視聴率を
気にしないですむから丸まる生でできるのですが。

間違いなく、この秋は無視することにします。
今年は行きがかり上…です。ハハハ。
Commented by かぁ at 2011-05-02 15:58 x
キム選手に勝たせたくないんじゃなく、フェアな行動をした人が評価されて欲しいだけなんですよ。バンクーバーで2回しかない曲通し練習中、氷の真ん中でキム選手がステップを踏み、浅田選手の練習が途切れたことがありました。選手間の暗黙の了解は言わずもがなご存知のことと思います。外国放送をつぶさにチェックしてるファンは音声操作も分かってしまうんですよ。集団ヒステリックととるかは人それぞれですが。キム選手はオリンピック後なぜ外国から招待を受けなかったんでしょうね?自ら開催したショーがガラ空きで視聴率が0.5%だった理由・・岩佐さん分かります?
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 16:12
かあサン、こんにちは。
キムヨナについてのネガティブな情報は
皆さんでよく共有されているようですね。

なぜ、招待がなかったか、
なぜ、視聴率が悪かったか、

私には知るすべがないし、知る必要もありません。

どうしても悪女に仕立てたいなら、ご自由に。
そういう企みに巻き込まれたくはありません。
どうぞ、そういうことがお好きな、きいサンや
くうサン、けえサンたちと盛り上がればいいのでは
ないでしょうか。

もう、この件でこれ以上のコメントはご遠慮ください。

いかん、自分で自分のレベルを下げてしまった。
Commented by 外国在住 at 2011-05-02 17:50 x
私は仕事の関係で今、外国に住んでいますが、日本人のキムヨナに関する反応は過剰に見えます。私が日本国内にいたら気づかなかったかも知れませんが、外国にいたおかげで、冷静に日本のことを見ることができています。また、私の妻はカナダ人ですが、キムヨナに対するバッシングは”Too Much”だと。第三者の外国人から見ても首をかしげたくなるレベルのバッシングです。

基本的に、私は岩佐さんの意見に賛成です。仮に100歩譲ってキムヨナに有利なジャッジが恣意的に下されたとしても、それはジャッジを非難するべきで、キムヨナ本人を非難することではないと思います。そこからして本末転倒だなと…。キムヨナがハーディングのようなことをしたというのなら非難されるものわかりますが。

本当の浅田ファン、フィギュアファン、スポーツファンなら大人の態度をとるべきだと思いますが、これではファンのレベルが低いと感じさせられるどころか、民度の低い民族に見えてなりません。外国にいるだけに日本人として余計悲しくなります。

あ、私のほうにもバッシングが来そうですね(苦笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 18:19
外国在住さん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
キムヨナがかつて練習中の浅田真央に
わざとぶつかったという話があります。
故意のはずがありません。キムは優れた、
一流のアスリートです。そんなことをしても
何の得もありません。

あなたにバッシングが行くことはありません。
他のコメントに対する中傷があれば私が削除しますから。

もしかして、カナダ、ですか?
モントリオール、バンクーバー、エドモントンに
行ったことがあります。40年近く前の話です。ハハハ。
Commented by バウン at 2011-05-02 18:49 x
根拠のある批判は勉強になりますが、そうじゃない戯言は聞いててイヤになりますよね。

ヨナちゃんは、SPの規定ジャンプに失敗も加点されているけど、真央ちゃんや佳菜子ちゃんのジャンプ失敗にはすごく原点されていたりするのは、個人的にはすごく違和感を感じますが、批判すべきは審判や大会運営者であって、ヨナちゃんじゃないはず。

素人の僕には、フィギュアの採点がどういう基準で原点・加点されているかはわからないし、たぶん失敗しても加点される=評価できる部分があったっていうことなんだろうけど、それを理解しにくい人は僕意外にもきっといっぱいいるはず。

結局、そういう違和感を受け止めるアイコンがヨナちゃんになっているんですよね。

ここ数年でフジテレビはとっても韓国よりのメディアになってしまったので、僕の中での報道メディアとしての価値はとても下がっているのですが(フジパシフィック音楽出版が韓国アーティストの権利を持ちまくって、KARAとかがめざましテレビで毎日ゴリ押しニュースになってたみたいに)、ネットでのヨナちゃんへの過剰なバッシングは本当にすごく残念に思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 18:56
バウンさん、こんばんは。
健全な考え方で、間違っていないと思いますよ。

そうですか、フジテレビはそんなに韓国寄りですか。
何をもって韓国寄りというか、私にはよくわかりません。
そうだと思う人には何を言っても無駄でしょうから
お好きなようにとしか言えません。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 19:54
Hitoサン、長すぎて全部は読めません。
拷問だしコメントとして“反則”です。
一定の時間が経過したら削除します。残したかったら、
自分で削除した上で、短くして再投稿してください。

自分でブログを開設することを勧めます。

これまでは書きませんでしたが、
「なぜナマじゃないの?」という点についてだけ
一部の日本人ファンのために書いておきます。

億単位の放映権料を回収するために時間をずらし、
長い放送枠をとり、CMを入れやすくするために
すでに次の選手の滑走が始まっているのに
インタビューしたりするのです。
時間帯でCM一本の単価が違うことも
知っておくといいでしょう。

その間に情報が出てしまう?
サッカー・ファンは“死ぬ思い”で情報を
シャットアウトしていますよ。

一部の日本人の一部で、浅田の得点が出た時の
ブーイングが消され、キムの演技には拍手が
足されている…という書き込みがありましたが、
お笑いじゃあるまいし、もし、それが明るみに
出たら大問題になるような“自殺行為”を
するわけがありません。

レスも長くなってしまった。ハハハ。
Commented by yukky528 at 2011-05-02 21:11 x
「ハハハ」好きですよ。

今年もカルガモ日記楽しみにしています。産まれるといいですね。
Commented by えそらいろ at 2011-05-02 21:12 x
こんばんは…
一泊旅行に行っていて、見ていないうちにすごいことになってますね^_^;

それにしても、凄まじいキム・ヨナ バッシングなのですね。
日本人として恥ずかしいです。

今日の岩佐さんのブログで、キム・ヨナさんの寄付を
「汚れたお金」だなんて言った人がいると知り、
恥ずかしいを通り越して哀しいです。

そんなふうに思う人がこの日本にいるなんて、知りたくなかった…
という想いで、今までで初めて、
岩佐さんのブログを読んでがっかりした気持ちになりました…

もちろん、岩佐さんが悪いのではないのですが…
Commented by yukky528 at 2011-05-02 21:25 x
投稿してからコメント欄を読んだのですが、またまた賑やかですね…

否定的なコメントに対しても一つ一つ丁寧に返している姿勢が素敵です。

私もフィギュア大好きですが、個人的には今回パーフェクトの演技が出来た選手がほとんどいなかったのが残念だったなぁ。少し開催がズレただけでもみんな調整が大変なのかしら?

点数は妥当だと思ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 21:25
えそらいろ サン、ええ、えらいことになってます。ハハハ。
一人でならず者の相手をしているようなものです。

フジテレビがそんなに嫌いなら見なきゃいいじゃねえか
岩佐のブログやツイートがそんなに嫌いなら読まなきゃ
いいじゃねえか、と思うのですが、怖いもの見たさ?
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-02 21:36
yukky528さん、こんばんは。

これでも、ご本人が削除してもいいというので消したものが
4本あるのです。そのうち3本は制限文字数いっぱいに書いた
3連続投稿です。安藤美姫の3-2-2ジャンプみたいでした。
長くて、一目見て1本目の頭4行ほどでギブアップしました。
Commented by ドサンコ at 2011-05-02 23:59 x
岩佐さん今晩は。
いつも楽しく読ませていただいています。
なので。。びっくりしています。いつもと違う~(:^^)

我が家は子ども達はフィギュアはあまり観ないのですが、
オリンピックのキムヨナだけは「この人が一位でしょ~全然違う」
と言っていました。小学生の娘の意見(^^)

私はアリッサシズニーさんの滑りがとても好きです。あの笑顔とスピンが特に。
真央ちゃんは最近は元気がありませんが、これから22・23と大人になって・・きっと違う真央ちゃんが見れると思い楽しみです。
安藤さんは10代の頃のインタビューの受け答えを見ていて
あらららと思っていましたが、
変わりましたよね。本当に素敵で強い女性に。

小塚君の演技にも感動しました。
日本以外にも若い素敵な選手がたくさんいると知りました。

これからも楽しみですね。

岩佐さんのツイッターのコメント見ながら
「そうそう!私もそう思う~」
「そうかな~。」などなど文字にはせず
頭でつぶやいていました(笑)

また来年の世界選手権のつぶやき楽しみにしています。
(まだまだ先ですが)
Commented by tom☆ at 2011-05-03 00:03 x
こんばんは~♪ またスゴイ事になっていますね、岩佐さんに言っても判定基準が変わる訳でも無いのにね~☆
今回の大会で私が思ったのは、真央ちゃんの衣装のセンスはマジで良くない!ってこと…絶対に一流の担当者が必要でしょう。
安藤とキムのフリーの衣装が黒でかぶったのが、もしかしたら安藤に有利だったかも知れません~上半身は安藤で下はキムだったらホントに素晴らしかったかな~♪
今回本当に注目すべきは日本勢対キムじゃなくてロシアの若手じゃなかったのかしら~?? 衣装も素敵でした☆演技とかテクニックとか判定に文句言ってる場合じゃ無かったでしょうに!!
怖いのは若手の台頭であってキムじゃない!…それを一番感じたのはキムかも知れませんね。。

それよりももう5月☆☆☆カルガモ~花~ゼラニウム!!!ローランギャロスですよね!!!☆☆☆ 
Commented by 都合のいい男ですね at 2011-05-03 01:08 x
結局、信じたいものを信じてるだけですよね。
あなたはキムヨナを信じ、評判の悪いことは知りたくないからお調べにならない(笑)
これじゃあ平行線ですよねーハハハ。
Commented by バウム at 2011-05-03 02:00 x
結局、叩きやすい人を叩いちゃうんでしょうね。
ヨナちゃんにしても、今回の岩佐さんにしてもそうなんじゃないかな、と思います。

韓国よりかどうかの僕の判断は、先述したような子会社に韓国アーティストの権利を囲い込んでいることも一因ですが、現在のフジテレビの外国人の株保有率が20%ギリギリまで迫り、8%弱が記載拒否という状態であることも判断の要因になっています。20%を超えれば免許取り消しですから、株主に首根っこ掴まれたら何もいえないんだろうなぁ、と思っています。

まぁ、フジに限らず、TBSや日テレも外国に株を握られてますから、テレビ自体が娯楽としてみるもので、報道はが諸外国での報道や他メディア・公式発表などとあわせて判断が必要かな、と考えてます。
テレビに限らず、入ってきた情報を鵜呑みにしないのは当たり前のことですけどね。

フジのバラエティはすごくスキです。あと、高橋真麻アナが好きです(^^;

==

こんな話ばかりじゃなんなので(^^;
ハナミズキ、いいですよね。
駅までの道の途中にあって、朝の楽しみのひとつです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 06:41
ドサンコ さん、おはようございます。

お子さんの発言が一番まともです。
子供に教えられることは多いですね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 06:43
tom☆さん、おはようございます。

ロシアの若手…ガチンスキーほかを
指しているのでしょうが、私は、むしろ、その次…
エキシビションで少しだけ見たジュニアのすごさに
ビックリです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 06:44
都合のいい男ですね サン…
省みて、あなたは「都合のいい男」じゃないと
言いきれますか。そんなやつぁあいねえだろう。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 06:47
バウムサン、どこで仕入れた話か知りませんが、
頭から信じないほうがいいですよ。
そして、そんなものをここで披露する必要は
ありません。子のようにいい加減な情報は
拡散していくのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 10:27
たかやんサン、見ただけで腐っていそうなので
食べずにゴミ箱へ直行させます。ハハハ。
こういう情報は要りません。ごめんね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 11:06
たかやん サン、私はすでにフジの社員でなくなって12年半、
都合の悪いことは何もありません。企業年金さえもらえば
何を言われてもOK.ハハハ。
もう来なくていいですよ。そして、こういうデータを拡散しても
意味ないですよ。時間を有効に利用なさい。ハハハ。
Commented by 外国在住 at 2011-05-03 15:44 x
岩佐さん
返事が遅れました。
妻はトロント出身です。上の文にはトロントがなかったですが、訪れたことございますか? トロントにはブルージェイズ、ラプターズ、メープルリーフスとアメリカ4大スポーツのうち3つのチームがあるので、岩佐さんには結構ぴったりな街かと思いますので、いつかぜひトロントに!

キム・ヨナや本田武史はトロントに居を構えていました。スポーツが盛んで、緑も多い、暮らしやすい街です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 15:57
外国在住さん、トロントは行ったことがありません。
1979年メジャーを追いかけて長く滞米しましたが、
上位チームを追っていたため、弱小ブルージェイズは
対象外でした。シアトルも行ってません。ハハハ。
Commented by 外国在住 at 2011-05-03 17:22 x
ブルージェイズが強かったのは80年後半からワールドチャンピオンになった92年、93年だけです。79年当時は弱小どころか年間100敗する最弱小だったはずですので、岩佐さんが訪れなかったのは仕方ないですね。

トロントに行っていないのは、アメリカで言えば、LA、シカゴ、ボストンにはいっているのに、ニューヨークにはいっていないのと同じです(笑)。いつか訪れる機会があることを祈るばかりです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 17:58
外国在住サン、こんばんは。
モントリオールのオリンピックスタジアムでは
フランス語で選手紹介が新鮮でした。
Commented by AKEMI at 2011-05-03 21:39 x
“宮古で被災した方”の文章を読み、ビックリして思わずコメントします。
私も宮古市在住なもので・・・同郷のしかも同じフィギュアファンの心無い言葉が残念です。

恐らく彼らには彼らの言い分があるのでしょう。キム選手のスポーツマンシップに欠ける言動であったり、フジテレビに関しては、過去に個人ブログにキム選手を擁護する書き込みが有り、ブログ主がIPアドレスを調べたところ、フジテレビ社内から発信されていたことが発覚し、ネットユーザーの間で大騒動になったと記憶しています。でも、たとえそれらが事実であっても、フィギュアの採点やルール上の問題とはまったく無関係なんですけどね。ただただ残念です。

岩佐さんは一昨日のエキシビジョンをご覧になりましたか?宮古は雨が降っていました。銀盤を舞う安藤選手の美しい演技と雨の音が心に沁みました。ああいう演技は「沈黙の実況」でお願いしたいものですね~笑。ちなみに、4/30の93歳のお婆ちゃんは知っている人かも笑!
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-03 21:57
AKEMIさん、宮古で被災した…“女性”、ということでした。
「汚れたカネの根拠は?」と尋ねましたが、この記事のように
はぐらかされました。被災者ということですから、それ以上は
いじめているように見えるのでやめました。

あなたも、キムの言動について書いていますが、今日の記事の
コメント欄に“けいサン”が似たようなことを書いています。
私が返信に書いた質問をあなたにも聞きたいと思います。

よろしかったら、それらの情報をどういう経路で得たのか
教えてください。気人なるのです。

エキシビションは見ませんでした。浅田真央が出れば
見たかも、ですが。ハハハ。
正直に言うと、あの日は「行列…」から収録した
ドラマ「JIN」に流れました。申し訳ない。ハハハ。

93歳のおばあちゃん、すごいの一言です。
Commented by 匿名のT at 2011-05-04 01:13 x
はじめまして。なんだかブログが大変なことになっているので初めてコメントします。
キムヨナさんを「擁護」したという理由でブログが炎上しているのを見ると、彼ら(炎上させている人たち)の言うところの言論統制って、まさしく彼らの行動原理そのものだと思わざるをえません。キムヨナさんが好きな人もいれば嫌いな人もいます。地球上の人類60億すべてに愛される人などこの世にいないから当たり前です。神様すら信徒以外の人には憎まれることがあるのが世の中ですから。
なのに、彼らは自分たちが嫌う対象を「好き」だったり、「嫌いじゃない」人が存在することが許せないのです。そういう人が発言することすら、数の暴力で禁止しようとしている。
フジテレビが仮に韓国よりで、言論統制なるものをしているとしても、同じことを力のない一個人相手に行っている彼らにそれを非難する資格があるとは到底思えませんし、まして被災地の方々を勝手に代弁(苦笑)して勝手に義援金を断る資格など、この国の誰にもないと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 06:45
匿名のT サン、おはようございます。

自分のレスも含めて、これが36件目のコメントです。
もちろん、エキサイトに“転居”してからの最多記録です。

この状況を“炎上”と呼ぶのでしょうか?
だとすると、私のブログ史上2度目ですね。
コントロールできてますから、自分では炎上とは
思っていませんが。ハハハ。

どっちにしても、彼らが、かっかしているのは、
たぶん、最初のほうで“集団ヒステリア”と呼んだ
ことが理由だろうと思います。
今の状況も、まさにこの言葉にぴったりだと思いますが、
本人たちは自覚がないのでしょう。

気に入らない発言があると、集団で反撃して
口を封じようとする…情けない世の中になったものです。
Commented by AKEMI at 2011-05-04 08:03 x
ご質問の件に関して。キム選手が韓国SBS放送のインタビューに対し「試合前の練習中に妨害行為を受けたことがある。次にやられたらやり返す」と答えた、という記事が、Yahooのトップページ(中央日報http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112634&servcode=600§code=600)に掲載されました。私は読売新聞に掲載された同記事を読み、YoutubeにUPされたニュース映像を視聴し知った次第です。
確か、読売新聞だったと思いますが「幼い頃から、狭いリンクで一般客に混じって練習し、人を避けて技術を磨く術を心得ている日本選手と違い、キム選手は選手専用の広いリンクでしか練習していない。だからそのように感じての発言ではないか」との見解記事が個人的には印象に残っています。すみません。続きます!
Commented by AKEMI at 2011-05-04 08:12 x
記事内容が具体的であること、韓国側の弁明とも受け取れる記事が二転三転したこと、当時キム選手のコーチ及びキム選手自身もジャッジングに対する不満を韓国メディア(またもや中央日報http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123627)に語っていた記事を総合し「スポーツマンシップに欠ける」と私は感じました。この発言云々より、深夜に放送していたバンクーバー五輪の公式練習で、ジャンプを失敗した自分に腹を立てたキム選手が、リンクを蹴っ飛ばして氷に穴を開けていた衝撃映像の方が私にはよっぽどショッキングでしたよ笑。演技後に必ず礼をしてリンクを降りる礼儀正しい日本のトップ選手達が、皆で使う大事なリンクを蹴っ飛ばすとは思えませんのでね笑。「メディアは僕が言ったことをその通りに書かない。だから僕はネットツールを使い自分から発信する」と心を閉ざしていた現役時代の中田英寿選手を思い出しました。「汚れた金」と言った方も、現役時代の中田英も、ネットで愚行を繰り返す行き過ぎたファンも心が荒んでいたのかな。悲しいことです。この“騒動”が落ち着くことをファンの一人として願っています。 
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 08:32
Tさん、それ以上はやめましょう。
お気持ちは…分かる部分もあり、私自身が
このあとAKEMIさんあてにレスをつけます。

当ブログでは、ほかのコメントへの中傷・批判は
削除対象です。ご理解ください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 08:55
AKEMIさん、おはようございます。
感情的でなく、きちんと整理されたコメントを
ありがとうございました。少しずつ、なぜキムが
嫌われるようになっていったかが分かってきました。

ひとつだけ伺います。
中央日報の記事には「日本選手から…」となっていますね。
英語のインタビューが韓国語に訳され、さらに日本語に
訳されたものですから、気をつけなければいけないのですが、
この際、この通りに言ったのだとしましょう。

「次にやられたらやり返す」と書いておいでですが、
記事は「対処方法を考える」となっています。
決して、同じ意味ではないですね。
AKEMIさんが、そういう意味だと思ったのか、
誰かがどこかで、そのように“意訳”して流したものを
読んで、そのままインプットしてしまったのか・・・

つづく
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 08:56
つづき

ついでに、もうひとつ。
この時点ではキムが「妨害を受けた」と言っています。
コーチも同様の指摘をしていたとも書かれています。
これを読んだとき、みなさんは、「日本人選手 ひどいわ」と
思わなかったのでしょうか。
すでに、キムに対する嫌悪感が生まれていたのでしょうかね。

あなたのコメントの最後の3行…心にしみます。
この件については、みんながどこかで「うん?」と思い、
そこからは、人によってそれぞれ違う方向へのバイアスが
かかってしまったところに不幸があるように見えます。

お答えを強要するものではありません。
でも、できれば… 事実を知りたいからです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 11:09
通りすがりサン、お気持ちも書かれていることも分かります。
最後のいちいち、以下はとりわけ大賛成ですが、AKEMIさんに
向けて言うべきではありません。

せっかくのいいコメントなのに、残念ですが、
ほかのコメントに対する批判が削除の対象です。
悪しからず。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 11:32
AKEMIさん、返事をしにくい空気になってきました。
申し訳ありません。
よろしかったら、こちらのアドレスにメールを頂けますか?

toruiwa2006@yahoo.co.jp

普段は全く使っていないのですが、
有効なアドレスです。

もちろん、そのまま外部に発表することはありません。
私を信用してください。
Commented by 通りすがり at 2011-05-04 12:11 x
toruiwaさん、大変失礼しました。確かにコメントの行く先を間違えておりました。批判を向けてしまった方にも、陳謝いたします。
言いたかったのは、嫌いな選手の言動はすべて悪くとり、また不確かなネット上の情報をうのみにして、こういった個人のブログにまで攻撃の矛先を向ける過激な一部ファンの存在を悲しく思う、ということです。はからずもその攻撃を向けられることになったtoruiwaさんを、本当にお気の毒に感じます。年がバレますが(笑)幼稚園時代にジャネット・リンを見てフィギュアを知り、80年五輪のロビン・カズンズに『王子様だ~』とのぼせあがったオールドファンとして、若い選手たちに対する心ない中傷がまかり通っている現状を嘆かわしいと感じています。これほど美しい競技です。みなさん虚心坦懐に楽しみ、ポジティブな応援をしてほしいと願ってやみません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 12:31
通りすがりさん、こんにちは。

その通りです。
一度バイアスがかかると、もう方向の修正が
できなくなるのがこの人たちの共通点ですね。
AKEMIさんは、健全なファンだと思います。
Commented by AKEMI at 2011-05-04 17:04 x
御免なさい。返信が遅くなってしまって。
「やられたらやり返す」の文章は、当時ネット上の(和訳された)韓国紙、スポーツ紙やYoutube動画に、このセンセーショナルな見出しをつけていたものが有り、私自身、紹介した記事の文章と混同していた誤解に基づくものです。意訳と受け取ってくださっても構いません。
私にとって、スポーツ観戦・観賞は娯楽です。この記事に対しても「激突されたら激突してやる!」などの物々しい話ではなく、「対処法を考えているということは、やられたらやり返すってことかしら笑。勇ましいなぁ。」くらいにしか思っていません。私の文章表現が拙かったですね。
つづきます!
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 17:08
AKEMIサン、イタリアンに出かけるところです。
マルゲリータを食いに行きます。
レスは帰宅してから。
Commented by AKEMI at 2011-05-04 17:13 x
キム選手の記事に対し、「日本人選手 ひどい」と思ったネットユーザーのファンは おそらく“ほとんどいない”と私は思います。特異な方や純粋にフィギュアの常識を知らない所謂“にわかファン”の方だけかと。選手同様に「リンクはお互いに気を配りあってシェアするところ」と認識していると思います。伊藤みどりさんの時代は、“アタック”してくる選手も居ましたが笑、私はトンとそのような選手は見たことがありません。
それ故にキム選手の発言は突拍子も無いものに感じたし、もし発言が事実とするのなら、理由は上記にご紹介した見解記事が、最も近しいものかなと感じました。すみません、この先はメールにさせていただきます。“今日の話”で無くなるかもしれませんが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 21:26
AKEMIさん、こんばんは。

至って健全な考え方だと思います。
今日も、いろいろ、いやな思いをさせられましたが、
普通の考え方をする人からのコメントがあると
ホッとします。
メールは急がなくてかまいませんよ。
Commented by me at 2011-05-04 21:50 x
韓国がオリンピック誘致のために莫大なお金が流れていてキムヨナに有利な判定が付くというのを業界ではみなさん当然知っているのかと思ってました
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-04 22:01
me サン、こんばんは。

トンと、知りませんね。…で、あなたは
それを頭から信じてるわけだ。ご苦労様。
Commented by me at 2011-05-04 22:42 x
オリンピックでも賄賂を渡すのが慣習の韓国だし、ニュースにもなってましたね。
Commented at 2011-05-05 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-05 21:29
ラルルサン、こんばんは。

3ページ前までさかのぼって見ましたが、
URLは見つかりませんでした。
どうせ、いい感じで紹介されてない
のでしょうからいいですが。ハハハ。

情報、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。