ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「なぜ、ライブじゃないのかetc~答える立場にはありませんが~」      11/05/06

d0164636_9281827.jpg
Antipasto

金額を聞いて仰天しました。
1990年代初め、ボクシングのヘビー級に久しぶりに登場した人気者、マイク・タイソンの
試合の放映権料です。
豪快なKOで勝ち進んで、ボクシングを知らない人の間にも人気が広まって、その権料は
どんどん上がって行きました。

WOWOWに出向していた私は、古巣のフジテレビや仕事をしたことのある他の民放局の
プロデューサーに“取材”して、ある数字を得ていました。
「1試合 X,000万円でも手を出すことはあり得ない」がコンセンサスでした。
“費用”の回収が難しいからです。それをWOWOWは…
d0164636_9283894.jpg
1994年を最後に、フジテレビが「全米プロゴルフ選手権」から手を引いたとき、代理店は
必死に、ほかの局をまわりましたが、引き受け手が見つかりませんでした。
どこも放送しないとなったら、本社から厳しく非難されます。焦ったことでしょう。
どうしたか。もう一度フジテレビに行き、頭を下げて放送が続くことになりました。
“今年はタダでいいです、来年はX,000万円で”という条件でした。
この情報はWOWOWの上層部にも伝えました。しかし、交渉事に不慣れだったために
結果的には億単位(およそ4倍)で買わされていました。

社員から聞いて「だまされないように、情報を入れてあったのに」とがっかりしました。
トイレで隣り合った幹部が「岩佐さん、いろいろありましたけど、契約できました。
しかも、全米シニアプロゴルフ選手権もついてるんですよ」と自慢げに言うのを聞いて
「ダメだ、こりゃ」と思いました。
シニアのほうは、何処もほしがらないし。“お荷物”にしかならんのに…。ハハハ。

テレビの放映権料はべらぼうに高いものです。BSやCSの登場でソフト(映画、スポーツ・
イベント、コンサートなど)の奪い合いになって完全な“売り手市場”になりました。
強いソフトは数年ごとの契約更改がめぐってくるたびに、値段がつり上がります。
売り手側には、どの組織にも駆け引きのうまい人物がいますから、テレビ側は大変です。

タイソンの件について“費用の回収”と書きました。
放映権を手に入れるのに使った金を取り戻すことです。ボランティアではありませんから、
当然“なにがしかの”利益を乗せて。ハハハ。

なぜ、タイソンの試合は費用の回収が難しいのか?

タイソンの試合は日本時間の日曜日正午にゴングが鳴るように日程が組まれていました。
この時間帯のCM料がゴールデンよりはるかに安いことが局側のネックになるのです。
安いならスポンサーがつきやすいだろうと思うでしょうが、今度は企業側が二の足を踏む
大きな懸念がありました。当時、“最強”と言われたタイソンの試合は、1~2回で終わって
しまうことが多かったのです。ノックアウトです。
放送枠後半のCMが流れるとき、テレビの前には誰もいない…タイソンの力から考えると
確率の高いリスクを冒すには、いくら安いCM料でもためらうじゃないですか。ハハハ。
日曜の昼ですから視聴率はあまり期待しないでしょうけど、スポンサーがつかないのでは
話になりません。赤字を覚悟することになるのですから。

Primo piatto

世界フィギュアも高かったに違いありません。
そして、どこが中継しても、自局のほかの番組との兼ね合いも考えた上で、最も効率よく
“費用回収”がはたせるように放送枠を組むでしょう。どうしても、ゴールデン、それも
できるだけ長く…となるのは自然の流れです。そこに可能な本数のCMをぶちこむのです。
放送枠に対して許されるCMの総分数は決まっていますが、正確なことを知りませんので、
ここでは割愛します。

フィギュアを会場で見たことがないので正確なことが言いにくいですが、公式練習の前に
整氷があって、練習が始まると一グループ・6人終了まで、得点発表の間をのぞいて
競技は切れ目なく続きますよね。
生中継にしにくい理由の一つがそこにあると思います。公式練習の6分の間、だらだらと
CMを流すわけにはいきません。キッス・アンド・クライも外せません。
選手がリンクインするところでCMを入れるわけにはいきません。
“CMチャンス”といいますが、入れるタイミングは録画のほうが見つけやすいのです。
リンクではすでに次の選手の滑走が始まっているのにCMを挟んでインタビューするのも
録画だからこそ可能なのです。とにかく、CMの消化はファースト・プライオリティです。
スポンサーから金が出ている以上、当然です。
d0164636_9291114.jpg
もちろん、視聴率も重要視しているでしょう。
フィギュアの熱狂的なファンなら、下位の選手でも見たいでしょうが、多くの視聴者は
そうではありません。テニス放送では、よく「一般の人がプレーするのはダブルスだから
ダブルスの放送を」という声があります。その声にこたえてWOWOWがダブルス特集を
放送しましたが、結果は散々でした。口で言うほどには見ないものなんです。ハハハ。

で、フィギュアでも、視聴率が下がらないように下位の選手をカットすることは十分に
あると思います。これは生中継ではできないことです。
スポーツは生が基本…それは誰もが考えることです。テレビの現場の人間も同じような
思いを持っています。しかし、“親方日の丸”のNHKなら簡単にできることでしょうが、
民放は、いろいろ考えなければならないことがあるのです。

エキシビションの放送で、意味のあるものがカットされていたと大騒ぎになっています。
日曜日は、9時から「行列ができる…」、終わってからは、録画したドラマ「JIN」を
見たので、エキシビションはCSでロシアのジュニアの度肝を抜かれるほどみごとな演技を
見ただけでした。ですから、カットした部分で、何をどのように放送したかについては
まったく知りません。

この記事を書くにあたって、昨日、初めて、グランド・フィナーレを見ました。
素直に素晴らしいと思いました。Youtube ではなく大きな画面だったら感動したでしょう。
ロシア連盟から贈られた詩…読み手があまりうまくなくて、もったいなかったですね。
字幕まで出ましたから、同じものがフジテレビにも早い時点で届いていたはずです。

なぜ、放送に乗せなかったか?

私は、たとえ母局のことでも、立ち位置は同じ、“是々非々”で臨んでいるつもりです。
WOWOWも含めて、今では、義理もしがらみもありません。
フィギュアの放送のたびに、突っ込んでいることは知る人ぞ知る…です。

で、考えられるのは、制作者のセンスが悪い…これでしょう。ハハハ。
大したものじゃない、と判断して、放送するべき素材から外した…
“意図的”という意見もあるようですが、どうでしょう。少なくとも“恣意的”にでは
ないと思います。そうする理由がありません。
d0164636_9294946.jpg
もうひとつ。
番組が終盤に入っていたとしたら、ほかに“must”のものがあって、入れられなかった…
ことが考えられます。そのあたりは、2台並べて見ていないと分かりません。
詩は1分程度のものでした。
フジテレビのスタジオに高島彩がいたのですから、彼女なら、情感たっぷりに読んだと
思いますが…。それにしても、日本語訳が下手ですね。

全体を見ていないのに“断罪”するのも酷ですが、ファンを怒らせる放送をした可能性は
否定しません。バカなプロデューサーがいたのかも知れません。メイン司会にタレントを
連れて来ているところから“お利口”じゃないですから。

・日テレは自局のアナをそっちのけにして、読みが下手なのに人気だけで
 “奇跡の○歳”をニュース番組に使う。
・テレ朝は、羽鳥を引き抜くのに金を遣い、おかげで「やじうまテレビ!」には
 金が回らなくなったのか、うらさびしい雰囲気になった。
・TBSには、視聴率が稼げると思い込んでニュース番組のメイン・キャスターに
 明らかに力不足の小林麻耶を起用した。


…どこにも、大バカ・プロデューサーはいるものです。
NHKで誰がいたか思い出せないのは“安全第一”の局だからで、優秀なスタッフばかりが
集まっているわけじゃありません。NHKなら、生で全部やってくれるのに…とおっしゃる
ファンもいますが、それは皆さんのお金がNHKに入っているからだし、視聴率をまったく
気にしないでいいからですよ。それを忘れて、災害報道でも「さすが、NHKだ」と誉め
たたえる人が多いですが、なめられますよ。ハハハ。
d0164636_9305255.jpg
ま、それはそれとして、フジテレビが“やらかした”のかもしれません。
ただ、なんでも叩けばいいというものではないでしょう。安藤の3ヶ国語を“駆使した”
インタビューの模様が流れなかったのは、もう十分だと思ったのではないでしょうか。
はっきりは覚えていませんが、自局のアナウンサーで、滑走直後と優勝が決まったあとに
インタビューしてましたよね。だったら、たぶん、それが理由でしょう。
ファンにとっては、「素晴らしかったんだから、見せろよ」と言いたいところでしょうが、
そんなに、あれもこれもと言われても…とフジテレビは言うかもしれません。ハハハ。

ファンは、あんな話をした、こんなビデオを流した、あれを流す時間があったんだから、
放送できたはずだと、さらにクレームは続くんでしょうね。
放送は、あらかじめ構成されていて、「あれを外してこれを入れればぴったりじゃん」と
視聴者が考えるほど単純ではないのです。もちろん緊急時にはそれなりに対応しますが、
フジの責任者は“どうしても”とは思わず、既定方針通りに進めたのだと思います。
放送全体として、この大会の開催・実施にあたってロシアのスケート連盟が見せた配慮が
視聴者に伝わらなかった点は責められても仕方がないでしょう。

Secondo Piatto

“韓国寄り”という見方は、一部のフィギュア・ファンに深く深く浸透しているようです。
ストップ・ウォッチではかるのか、キム・ヨナの映像(インタビュー)が日本人選手たちより
長かった、というような指摘もありました。おい、フジテレビ、次回からは、1秒だって
長くするんじゃないぞ!
…次はないのかも知れんが。ハハハ。

定年になったあとの12年間で私に断りもなく急激に韓国寄りになったのでしょうか?
アリエヘン! ニュースやフィギュア中継の現場に鬼軍曹のような韓国人スタッフがいて
ああせい、こうせいと指示するのかなあ。
ま、「竹島は昔から韓国の領土でした」とでも報道したら“韓国寄り”だと認めますがね。
株は私も持ってるんだから、日枝会長!対馬海峡の方向ばかり向いてないでよ。

韓国に不利な映像、ブーイング等を未然に防ぎ、
韓国に有利なものを挿入するため(過去の試合で前科あり)


数日前からRTされまくっているブログに、録画放送の理由の一つとして書かれています。
そこまで妄想が進むと、ギブアップするしかありません。洗脳されたように、思い込みが
激しいですから、何を言っても、脳まで到達しないのですから。

他の情報番組でも、韓国の宣伝がしつこい。
キム・ヨナを、他の日本人選手以上に大事に扱う。
キム・ヨナのジャンプのミスは、あまり放送しないが、
対比のため、浅田真央のジャンプのミスは、
何度もリピートして、減点の理由をしつこく説明し、
不当な減点を正当化しようとする(荒川静香に、台本を読ませる)。


わーお。どうしますか。つける薬がありません。
…というか、金メダリスト・荒川静香、台本を読むんだ。初めて知りました。

ビデオに細工…という話は以前も出回っていました。
誰かが意図的に書いたものがどんどん拡散して行くようです。
自分の意見をほとんど持たず、やたらにRTが多いのは#figureskateの特徴です。

今回も、「浅田の点が表示されたときの場内からのブーイングが消されていた」などと
まことしやかに書いているおバカさんがいました。証拠も、性懲りもなく。ハハハ。
「キム・ヨナの演技には拍手が追加されていた」というのもどこかで見ましたね。
そう考えたくなる何かがあったのでしょうから同情します。
しかし、現場を離れてから相当の時間が流れているので、確信はありませんが、お笑い
番組ではあるまいし、万一、そのような加工をしたことが明るみに出たら、フジテレビ
全体を揺るがす大問題です。

編集作業はディレクター自身がやるわけではありません。ディレクターの指示に従って、
編集マンが実際に作業するのです。何かの腹いせで、その編集マンが経緯をばらしたら…
まさに“自殺行為”です。いくらなんでも、そこまでのアホはいないでしょう。

今日のテーマと直接 関係があるわけではないのですが、フジテレビを攻撃する人の多くが
“キムが嫌い”という共通点を持っているように思えますので、ことのついでですから、
この点についても書いておきます。

キム嫌いの原点は、彼女の“マナーの悪さ”にあるようです。
ブログに寄せられるコメントの中に興味を引くものがありました。“毒されてない”健全な
思考の持ち主だと思われる読者の女性、二人からのコメントです。
キム・ヨナをマナーの悪い選手だと思うようになったプロセスが似ていました。
d0164636_9314334.jpg
バンクーバー・オリンピックのときの“練習中の妨害”という有名ビデオがあります。
今回 初めて見ました。“妨害”だと事前に聞かされて、バイアスがかかった状態の人には
そう見えるだろうし、私の目には、そこまで“あからさまな”行為には映りません。
受け止め方は人それぞれだろうと思います。

日付がないのでいつなのか分かりませんが、“マナーの悪い”発言の中には韓国の新聞、
中央日報にキムが「日本選手に妨害された」と訴えたことを伝える記事もあります。
ブログへのコメントに<<<「次にやられたらやり返す」と答えた>>>とありました。
「そりゃ、まずいぞ」と思って元記事を読むと、その部分はこう書かれています。

「特に今回の4大陸大会では少しひどいという印象を受けた。
そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、
それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている」


…“対処法を考える”と“やられたらやり返す”は明らかに意味が違います。
コメントした女性がネット上のほかの情報と混同した結果だと分かりましたが、たとえば、
このコメントが#figureskate のようなところに書き込まれたら、それこそあっという間に
広まったでしょう。クリックひとつで“ダメな情報”でも拡散するツイッターの怖さです。

問いかけてみました。

ひとつはっきりしているのは、一部に、とにかく日本人選手に勝たせたい、
外国人選手、特にキム・ヨナには勝たせたくない、と思っているマニアが
いることです。

そして、さまざまなソースからキムを非難する情報を探し出して、RT,RTで
拡散して行く。
なにも知らない人はそれをすべて事実だとして“反キム”連合に加盟する…

XXサンのコメントにもこうありますね。
「彼女自身から周りの配慮に欠けた、自己中心的と取られかねない発言や
マナーの悪さも出ている」

何処からこの話をお聞きになりました?
ツイッター、週刊誌、スポーツ紙以外のところで、得た情報ですか?
答えがNOだったら、悪いことは言いません。
自分の目で見たことだけを信じることをお勧めします。
それとも…あなたも“キムの金は汚れている”と考えますか?


レスは私が期待したものではありませんでしたが、“マニアック”な人たちではないのは
分かっていますから、問題はありません。ハハハ。

マナーの悪さのひとつとして、バンクーバーの公式練習で、ジャンプを失敗した自分に
腹を立てたキムが、リンクを蹴っ飛ばして氷に穴を開ける映像もあったようです。
「ああ、それはダメだなあ」と思っていると、別の読者が割り込みました。

オリンピックのSPで会心の演技をした浅田真央選手が喜びのあまり思い切り
その場で飛び跳ねて氷に穴をあけたり、全日本選手権のフリーでやはり会心の
演技をした安藤美姫選手が特大ガッツポーズと共に氷を蹴りつけていたシーン…


真偽のほどは分かりません。
しかし、そう見た人もいるわけです。どちらか“だけ”が真実だとは思いません。
要は、どっちもどっち、勝負を競うのですから、いろいろなことがあるのでしょう。
誰かが一方的に悪いということはないように思います。

Dolce

おまけ:シンジンルイ?


日本人記者たちの前で“優勝”を確認した安藤にモロゾフ・コーチが近寄ってハグをする
“衝撃”シーンがありました。どう見たって選手とコーチのハグではありませんでした。
高橋尚子と小池監督の間には絶対に見られなかった光景です。ハハハ。
「うーん。日本の女性アスリートも変わったなあ」と、感慨深いものがありました。

同じシーンで、安藤とキムが入れ替わっていたらどうだっただろうとも思いました。
「イチャイチャ、ベタベタすんじゃねえ」「場所をわきまえろ」「恥ずかしいと思わんのか」
…罵詈雑言があふれ返ったでしょうね。ハハハ。

関連ビデオ・記事のURL

グランド・フィナーレ: http://bit.ly/iTOOtW
安藤美姫:場内?でのインタビュー: http://bit.ly/kPbpLd
キム・ヨナのによる練習妨害: http://bit.ly/jMd3Uj
キムが「妨害された」と訴えた記事: http://bit.ly/l24l7O
キム・ヨナのマナーの悪さをまとめたビデオ: http://bit.ly/mvmuCL
キムが採点についての不満を訴えた記事: http://bit.ly/k4wdG8

Grappa

韓国寄りのフジテレビが嫌い、元社員でフジテレビを擁護する岩佐も嫌い、キムが嫌い
…すでに、そう思っていた人たちの胸には、この記事は“届かなかった”ことでしょう。
それは初めから覚悟していましたから、構いません。
“先入観”を持たずに、初めて当ブログを読んだ方もおいででしょう。
一人でも多くの人が、少しでも理解を深めていただけたら幸いです。

7300文字超の“大作”になりました。考えられることはほぼすべてを書いたつもりです。
読んでも納得しない方は「それなら、これを見てみろ」「この点はどうなんだ」と、さらに
“追及”の手を緩めないかもしれません。
しかし、内情が分からない“外部”の人間が経験から書けるのはここまでです。

なお、いろいろ“ややこしい”コメントが増えそうなので、今日から“承認制”とさせて
いただきます。
感情的なもの、悪意に基づくもの、ほかの人のコメントへの中傷…でないかぎり、すべて
“承認”となりますので、“常連”さんは全く気にせず、普通に投稿してください。
反論・批判でも、理路整然としていれば問題はありません。
自宅にいるときは“迅速に”対応しますが、表示までのタイムラグはご容赦ください。

自分のコメントが届いたかどうかを確認するには…
該当記事最上段の“活字によるタイトル”をクリックすると、単独表示になります。
スクロールダウンして最下段に行くと、そこのコメント欄に“承認待ち”の
表示が出るはずです。ややかしいですが、“お互いの“平和のためですので…。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-06 09:56 | 放送全般 | Comments(66)
Commented by オオソネ at 2011-05-06 10:31 x
おはようございます、岩佐さん。
文末に書かれていますが、今日の記事にはコメントが多くつきそうですね(笑)
放送に関しては民放である以上、CMが1番大事なのは間違いないことですし、当然放送もそれを考えてになりますよね。
ところで「おまけ:シンジンルイ?
日本人記者たちの前で“優勝”を確認したキムにモロゾフ・コーチが近寄ってハグをする“衝撃”シーンがありました。」のキムは安藤の間違いかと思われます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 10:45
オオソネサン、おはようございます。
もちろん、キム→安藤です。

この記事で一番やってはいけないミスを…
突っ込み買いがあるでしょう。承認制にして
よかったわー。ハハハ。
Commented by こりお at 2011-05-06 10:58 x
岩佐さん、初めまして、こりおと言います。
ついったーでしばらく前から岩佐さんをフォローしていて、歯に衣着せぬ表現が分かりやすくていいなと感じていました。
ブログの記事を拝見するのはこれが初めてですが、こちらもとっても分かりやすくていいですね!
キム・バッシングというものがあることはなんとなく聞いたことがありますが、背景や実際に言われていることを含めて大筋理解できましたので感謝です。
岩佐さんの指摘やコメントは非常に客観的かつ中立的だと感じますので、どうぞそのままの調子で頑張ってください。
(このコメントを承認したら、「自分を擁護するコメントばっかり承認して!」と言われてしまうかも知れませんね。ハハハ。)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 11:17
こりおサン、大筋同意のコメント、ありがとうございました。
これまでいろいろ言われてきましたから、いまさら、です。

承認待ちになっているのは別のPCから送ったテストです。
疑惑をもたれるといけないので、これから承認したうえで
削除します。ハハハ。
うまくいかなかったら、そういう次第ですので、みなさん、
ヨロシク。
Commented at 2011-05-06 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 12:20
あおいサン、こんにちは。
表面的な意味なら私もマヲタの1人かも。ハハハ。
ま、普通にスポーツを楽しもうじゃないですか。
Commented by しょう at 2011-05-06 13:21 x
こんにちは、岩佐さん。声なき声からの脱却です(笑)。

世界選手権、安藤選手のインタビューは良かったですね。
四大陸でも現地の場内インタビューに流暢な英語で答えていました。
日本メディアのインタビューでは見せない柔らかい雰囲気が印象的でした。
安藤選手、日本のメディアが嫌いなのでしょうか。

ここ数日いろいろと大変でしたね。
少しは落ち着いてきたようですが、今日のエントリーでまた再燃しませんか?(心配)
私もいちファンとして採点等に疑問を持つこともあり検索してみたりもするのですが、
いつも結局「こういうものなんだ」という結論に至ります。
そのうち順位や採点はあまり気にせず、演技自体を楽しむようになりました。

報道が韓国寄りかどうかに関しては、
需要と供給のバランスが少し取れていないかなと感じることはあります。
しかし、過去のダイアナ妃、ベッカム、
国内では福原愛、石川遼などのフィーバー(あえて死語)を顧みれば、
視聴者置いてきぼり且つ一点集中的報道は日本のメディアの特徴なのかな、と思います。
フィギュア報道について荒れるのは、対象が韓国だからこその反応なんでしょうね。
Commented by さざんか at 2011-05-06 13:28 x
岩佐さん、こんにちは。

グラッパまで堪能させて頂きました。
前菜からマイク・タイソンということで胃がどうなることかと思いましたが。

一歩退いて考えれば、想像の付く内容なのですが、
こうしてエントリーにして下さるとすっきりしますね。

今回のフジの放送は、可能な限り見せた内容だったと思いました。
放送開始(2004年)の頃に比べると格段に違います。

ペア・ダンスもそれなりに見る事ができた。
この2種目を放送するのは相当なリスクもあったでしょうね。
でも、これが10年後・20年後日本から選手が出るきっかけになればファンとしては嬉しい限りです。
(シブタニ兄妹の表彰台は衝撃的でした。
アイスダンスで初出場表彰台というのは滅多にないです。)

そう言えば、
アメリカでフィギュアスケートの人気が高かった頃、
ESPNは演技と得点の間にCM入れることもありましたね。
ファンの間でFluffと呼ばれる映像も多いです。
北米の放送局は日本の放送局に比べると商魂逞しいです。

芦屋のお店紹介して頂いてありがとうございました。
こちらは是非近いうちに。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 13:29
しょうサン、こんにちは。
コメント、少ないです。
どうせ承認されないと諦めているのでしょう。
まともなものならOKだと言っても信じないようです。
助かりますけど。

これから、でカますので、このあとコメントする方、
お待たせすることになりますが、よろしく。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 13:35
さざんかサン、こんにちは。

一読、すっきりしたと言っていただくと書いた甲斐が
あるというものです。思ったほどコメントいただけませんが。
ハハハ。

アメリカの放送は、CMが入っても納得するやり方が
多いような気がします。

中華、行かれたら、中年の女性マネジャーに
「東京の岩佐に勧められた」と言ってみてください。
年に数回は行ってますから、覚えていてくれるかも。
おまけはしてくれませんが。ハハハ。
Commented by さざんか at 2011-05-06 16:37 x
こんにちは。

これは海外のファンにも当てはまりますが、
フィギュアスケート好きに韓国嫌いが多いのは、
日本は佐藤信夫コーチが選手だった頃・・・それよりも前から、
中国は20年ぐらい前(アルベールビル五輪前後)から
五輪や世界選手権で上位入賞できる選手を出していたのに対し、
韓国は上位入賞できるレベルの選手が皆無だったこと。

今よりもナショナルバイアスが強かった旧採点時代から、
欧米の選手を相手に名選手を生み出していたところに、
キム選手が出てきて、初めての世界選手権で表彰台に乗り、
五輪金メダルも獲ってしまったものだから、
日中欧米としては面白くないと思った方も多かったでしょう。
何で韓国だけこんなにあっさり受け入れられるんだと。

韓国が全く強化をしていなかったとは思えませんが、
他国(特に日本)を参考にしてカナダに選手強化を任せるやり方は少しあざとく映ったと思います。

要はそれを戦略と捉えることが出来るか
捉えることが出来ないかですね。
Commented by さざんか at 2011-05-06 16:47 x
つづき

キム選手は韓国の選手ですが、スケートの国籍はカナダと思ってます。
(あのスリムな体で豪快に滑るところは
カナダの選手にはない魅力でもありますが)

そこに日韓対決と煽る一部のメディアがいて、煽られる一部のファンがいたら、
昔から見ている者としてはたまったモンじゃなかったですねえ。

行き交う情報に左右されずに
個人競技と見られるか見られないか、
楽しめるか楽しめないか、
今の時代、各々の判断に委ねられていると思います。

長々と失礼しました。

今日は久しぶりに外食しようと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 16:51
さざんかサン、こんにちは。

なるほど、一考察として面白いですね。
もし、そうだとすると、今のサッカー代表が
イタリア人を監督にして好成績をあげていることも
一部の連中には面白くないのかもしれませんね。ハハハ。

ナショナル・バイアス…初めて聞きましたが、もちろん、
意味はわかります。
ただし、むしろ、体操も同じですが、東欧ブロックの結束が
強かったということじゃないでしょうか。
Commented by ちか at 2011-05-06 16:56 x
岩佐さん、はじめまして!よくぞ言ってくれましたという思いです。
ありがとうございます。
私はフィギュアファンですが、何がなんでもキムヨナ憎しにはウンザリしています。今の状況は異常だと思います。
陰謀があっただの、拍手だのブーイングだの映像をいじって放送していると大真面目に主張している人達は、自分達が偏って異常な思考回路に陥っているという事にすら気がついていないと思いますが…異常です。海外放送を見れば、ブーイングがあったのかとか、拍手の量とか、いじっているか否かが簡単に分かると思うのですけどね。

キムヨナ選手への評価が憎たらしくて、拍手が割増されてる事にしたい。好きな選手が勝てないのは陰謀のせいにしたい。脳内で作り上げた妄想を、いつの間にか「本当の現実」としてネット上で広めて…正直、フィギュアファンどうしちゃったの??って感じです。
昔はもっと、グローバルで、冷静な視点を持つファンが多かったように思うのですが…残念でなりません。
キムヨナ選手の寄付に対する叩き方は、「汚い金」だとかもう理屈も何もない無茶苦茶な言いがかりで、ドン引きしてしまいました。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-06 16:58 x
岩佐さん

岩佐さんのコメントを見ていると、グローバルな視点から物事を見ている感じがします。英語の小説を読み、海外に仕事で数多く行かれているからでしょうね。岩佐さんが書かれた世界の一流のプレーが見たいという言葉に集約されている気がします。

自分も外国に住んで、いかにそれまでがいかに自分が井の中の蛙だったか、気づかされました。そういう意味では、日本に住むファンが内向きに日本人を応援し、かつ”バカチョンカメラ”という差別語があるように、日本人の一部にある韓国人差別意識があのような過剰反応を生んだ可能性がありますね。もしキム・ヨナが韓国人でなく欧米人だったらまた違った反応になるでしょう、きっと。


Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 18:10
ちかサン、このブログを読んでいただいている以上、
スポーツに関しては、バランスのとれた考え方の
持ち主のはずです。普段、よほど我慢していない限り。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 18:13
ヤップンヤンサン、こんばんは。グローバルはオーバーですが、
距離を置いてみることにしています。そして、もちろん
スポーツ心を忘れないように。

…そんな私ですが、あなたのHN、意味不明。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-06 18:25 x
これ、広東語で日本人って意味です。
北京語だとリーベンレンですが、香港は広東語圏なので。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 18:44
ヤップンヤンさん、了解です。
Commented by いち at 2011-05-06 20:19 x
こんばんは。関西にはサンテレビがあるので準キー局が中継する阪神戦が途中で終わるとTwitterは軽く炎上しちゃいますね(笑)大阪、兵庫以外の人は野球中継が完全中継じゃないのが当たり前なんですが…
Commented by kodukodu at 2011-05-06 20:23 x
岩佐様
わかったような、わからなかったような…?
しかしながらフジテレビに対して言えることは、制作するにあたって、視聴者のことを考えていなかったのではないでしょうか、ということ。でなければこんなに苦情はなかったと思いますよ。
私も伊藤みどりの時代からフィギュアスケートを見続けてきて、
ジャッジには色々思うことはありましたが、少なくとも放送自体にはなんの問題も感じていませんでしたから。
視聴者全員が満足できる放送など不可能でしょうけれど、もっと配慮すべきだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 20:28
いちサン、こんばんは。
関東地区の野球中継は15年ぐらい時計が
逆戻りして、途中で始まり、途中で終わる
スタイルになってしまいました。
別に困らないけど。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 20:32
kodukoduさん、こんばんは。
わかったような、わからなかったような…?・・・
そんな書き出しのコメント、笑いました。

ちなみに、私は4,5年前から、小塚を
いずれ高橋・織田を抜くと応援してきました。
さりとて、彼を“こづこづ”と呼ぶ人たちとは
一緒になりたくないなあ。ハハハ。
Commented by kodukodu at 2011-05-06 20:53 x
返事って頂けるものなのですね!
しかもこんなに早く!
私がわからないのは、これだけの文章でも結局フジテレビの弁解なだけに感じてしまうところ。
もったいなく思います。


Commented by oioiyo at 2011-05-06 20:58 x
今回の放送はGJですよ♪J-sportsが生中継したから比較できました。フジテレビの方がわかりやすくてとても良かったです。これからもその勢いでどんどんがんばってほしいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 21:02
oioiyoさん、こんばんは。

うっかりほめないほうがいいですよ。
注文はあるけど、ただだし、映像がきれいだから
位以下、ぐらいにしときましょう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 21:05
こづこづサン、過去のコメントを見ないんですね。
よほどの馬鹿ものでない限りレスつけてますよ。

フジの弁解…もっと、頭を柔らかくして
もう一度読んでごらんなさい。そうじゃないことが
分かる…かもしれないから。ハハハ。
Commented by みにx7 at 2011-05-06 22:15 x
こんばんは。承認制とは!またおもしろいですねーp(^_^)q
キムヨナ対浅田真央のオリンピックを通じて岩佐さんを知った私には感慨深いものがあります。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-06 22:27
みにx7 サン、こんばんは。

ややこしいコメントははじけますけど
ちょっと面倒ですね。考えないと。
Commented by けい at 2011-05-06 23:23 x
岩佐さん、こんばんは。
自分のコメントが晒し首みたいな状態になっていて、びっくりしました(汗)
あの妨害映像について補足をさせて下さい。
あの映像の何がマズいかといえば、浅田選手の曲かけ練習(曲かけ中は該当曲の選手がリンクの中央を優先して使用できる暗黙のルール)の時に、キム選手がリンクの端々を使うストレートラインステップの練習をしていた事なのです。(動き方とリンクの中央部が映ってたことから、ステップの練習と思われます)
これは流石に擁護できかねたので(勿論他の選手、例えば日本人選手が同様の行為を行っても怒ります)バイアスがかかってしまった面はあると思います。
正直、信じたくなかったんですけどね…。
まぁ…今後はこんな事がないと信じて純粋にキム選手の演技を見つめたいです。
キム選手の演技はあげひばりの頃が一番好きです。これも好みなんでしょうけどね…。


Commented by oioiyo at 2011-05-06 23:27 x
承認してもらえたんですね!ダメかと思ってたのでありがとうございます!フジテレビにはもっと韓国をアピールしてほしいです。日本人選手にからめるのでなくキムヨナ選手単独でどんどん特集をやってほしいです。そして韓国がいかにすばらしい国かという韓国だけの番組がたくさんできてほしいです。
Commented by けい at 2011-05-06 23:37 x
あ、フジテレビの放送(生放送)に関しては、今回の岩佐さんのブログで納得できました。
ロシアスケート連盟の日本に向けたメッセージは流して欲しかった(日本に向けているのに有料チャンネルでしか流れなかったのは勿体ない!)のはありますが、ペアやアイスダンスを流して頂いて(品のある実況と解説が心地よかった)時間配分が大変な中頑張っておられる姿勢が垣間見えるので、後は視聴者が他の選択肢(有料スポーツチャンネル等)と比較してストレスの無いように放送を見ればよいのではないかと思いました。
Commented at 2011-05-07 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-07 02:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 06:48
oioiyo サン、おはようございます。

<<<韓国だけの番組がたくさんできてほしいです。
いくら、おバカがいても、そこまでバランスを崩す
ことはないでしょう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 07:01
けいサン、おはようございます。

さらし首…そんなつもりはないですよ。
あの部分を書くのに、お二人のコメントは
きっかけになったので引用させてもらったのです。
謝らないといけないのでしょうか。

テレビの事情についての部分を理解して
いただいたようでよかったです。
1件のコメント、非公開に…となっていますが、
ごめんなさい、名前だけで承認ボタンを
クリックしてしまいました。ご容赦ください。
もし非公開希望なら、鍵付きにしてください。

プロトコルを読まなければ見ちゃいけない…
一部のファンはそう思っているような言い方をしますが、
それではスポーツとしての存在価値がありませんね。


レオノワ…私もいいと思いました。
少し先になりますが、彼女やジュニアが順調に成長して
安藤・浅田を抑えて僅差で上位になったとき、いまの
“一部ファン”たちがキムに対するのと同じような
反応を見せるのかどうかに興味があります。ハハハ。
Commented by さざんか at 2011-05-07 12:12 x
岩佐さん、こんにちは。

>僅差で上位になったとき

ここが旧採点では問題になったのかもしれませんね。
岩佐さんのおっしゃる東欧ブロックの結束の中でも
「えー?」と思われる順位はあったでしょうし、
東と西の間で「えー?」と言う場合もあったでしょう。

選手やコーチが記者会見やインタビューで
たまに不満を口にした記事を見かけましたが(今でもあるけど)、

ソルトレイクシティ五輪までは
「よくあることで大した問題じゃない。順位に影響はない。」
ですんでいたと思います。

それを変えてしまった一部の北米メディア(特にコメンテーター)の影響は大きかったでしょうね。

後にそのコメンテーターだったサンドラ・ベジックさんのインタビューに、
私達のマイクの音量が思っていたよりも大きかったととありましたが、
そう言えてしまうぐらいの自信も北米にはあるのだと思いました。

実際、この方も何人もの五輪&世界チャンピオンに振り付けを施した方ですから。

色々と深いです。
私はそれをこの競技の魅力として捉えています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 12:43
さざんかサン、こんにちは。

観客の前で点数の札をあげていたころ、
ソビエト・ブロックの審判は、自分のブロックの
選手に対しては平気な顔で高い点を出していましたよね。
これは体操でも同じでした。
しかし、日本人審判も彼らよりは0.2ポイントぐらい
高い点をつけていましたから、人のことは言えません。
そのころも含めて、採点競技には絶対の正義はないと
思っています。

“一部”ファンにとっては、浅田や安藤が
キムの上になることがすなわち正義なんでしょうが。
スポーツの見方としてはさびしい限りです。
Commented by なつ at 2011-05-07 12:43 x
はじめまして。
岩佐さんのようなコメントを見ると、フィギュアスケートファンの一人としてホッとします。
キムヨナ選手は好きな選手の一人ですし、フィギュアの放送は毎回録画して楽しく観させてもらっています。

曲かけ練習中のことを問題にされていますが、他人の曲がかかっている最中にステップの練習をするのはどの選手も普通に行っていることです。時間は限られていて、アップのあとは必ず誰かの曲がかかっているからです。
私はNHKで深夜に生放送されたフリーの公式練習の様子を録画して見ました。浅田選手の曲かけ中、浅田選手がジャンプ中心の練習をしてステップのところをとばしていたところで、キム選手があいていた中央でステップの練習をしただけであって、それがどうして問題視されるのかが不思議です。実況、解説者の方も至って普通でした。キム選手に悪い印象を与えたい人が、問題ないことと分かっていながらワザと問題にしているように思います。結局、何をやっても、どんな結果でも、悪いことだという結論ありきで語られているのではないでしょうか。

つづけます。
Commented by なつ at 2011-05-07 12:44 x
どうしてもマナーの悪い選手として仕立てたいようですが、リンクを蹴っ飛ばして氷に穴をあけるというのはやや大げさな気がします。サブリンクでの公式練習で、エッジの腹で氷を強く踏みつけた、という感じでしょうか。とても褒められることではありませんが。トゥを突き刺したわけではないし、穴をあけない配慮はあったと思いますが。

私はキムヨナ選手は周りを配慮できる人だと思います。
韓国で行われたグランプリファイナルの6分間練習中には、騒がしい観客に対して、他の選手の練習の妨げにならないように静かにするよう気を遣っているように見えました。
こんなことをいうと、キム贔屓、キム擁護だとか、あんたは韓国人だとか言われそうですね。ハハハ。
Commented by さざんか at 2011-05-07 13:26 x
>人のことは言えません。
そのころも含めて、採点競技には絶対の正義はないと
思っています。

私もそう思います。それゆえに深い魅力のある競技とも言えます。


>スポーツの見方としてはさびしい限りです。

佐藤有香さんがソルトレイクシティ五輪の採点問題があった頃、
「フィギュアスケートはフェアじゃないから見たくない」と言われると寂しく思う・・・とインタビューでおっしゃってました。

この頃を境にアメリカではフィギュアスケートの人気も落ちて、
沢山あったプロの大会もほぼ無くなってしまい、
ショーも段々減ってしまいました。

北米メディアがその「一部の人」になってしまったことが大きな原因でしょう。
結果的に優れたプロスケーターが活躍する場を奪ってしまったことは大きな罪でしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 13:28
なつサン、こんにちは。
承認制でなければ、“なつタタキ”が始まって
“一部”のファンが殺到したでしょうね。ハハハ。

おっしゃること、すべてに同意します。
キムが素晴らしいチャンピオンだったことは
動かない事実です。私はそれで十分です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 13:30
さざんかサン、こんにちは。

佐藤有香さンの言葉は響きますね。
結局、“一部”ファンの言動は選手を
悲しませているだけなんでしょう。
気付かないでしょうが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 14:57
なつサン、最後の投稿だけ、不承認にしておきます。
あとは、このまま、ということに。
そのほうがいいと判断します。了承してください。

Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 15:07
織田の靴紐と高橋のエッジトラブルを一緒…
と書き出した“bさん”、残念ですが、この文体では
承認するわけにいきません。書きなおして再投稿したら
承認します。その気はないでしょうが。
Commented by ロンドンポロリン at 2011-05-09 09:08 x
フィギュアスケート報道において、1部(大多数?)のファンがフジTVに対し不信感を抱くようになったきっかけは2つあります。08世界選手権で優勝した浅田真央をスタジオに呼び、目の前に大きな転等パネルを置いて茶化したこと。08GPFのとくダネ報道で、優勝した浅田真央を捏造までしてむりやり貶めたこと。
特に後者が決定的だったと思います。これ以後フジTV放送には監視が付き、問題ある放送は直ちにネット上で広まり、怒りを共有することで更なる怒りが増幅を生み出す。それによって些細なことですら怒りの対象として向けられる。更にフジを叩くのが楽しいと感じる人まで出る始末。ここがネットの怖いところですが。

少なくともこの2つが、報道として異質であったことは否定できないでしょう。選手への侮辱。あってはならない捏造までしたのですから。
Commented by ロンドンポロリン at 2011-05-09 09:08 x
つづき

キムヨナに関しても、アンチが多いのは妨害発言やマナーの悪さが原因ではありません。それはあくまで叩くためのネタの1つであって、問題なのは単純にキムヨナが韓国人だからです。これが台湾やアメリカ、ヨーロッパの選手ならここまで叩かれることはまずありません。もちろんフジTVもキムヨナが韓国人でなければ、ここまで取り上げることもなかったでしょう。

確実にキムヨナ、フジTVアンチ、擁護派が言葉で分かち合うのは無理だと思います。これはキムヨナが引退し、フジTVがつぶれるまで続くでしょう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-09 09:26
ロンドンポロリンサン、おはようございます。

転等パネルが何だかわからないと話が通じません。
この部分もそうですが、<<優勝した浅田真央…
があいまいすぎて何の事だか分からない人が多いかと。

書きなおして再投稿されたらいかがですか。
書き逃げかもしれませんが。ハハハ。

あとのことは、私にとってはどうでもいい話です。
Commented by ロンドンポロリン at 2011-05-09 09:45 x
×転等○転倒でした変換間違えです。
申し訳ございません。
動画で確認して貰えれば良いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=i43kuRAWDxY

>書き逃げかもしれませんが。ハハハ。

挑発的な発言ですが、これはつまり議論に付き合って貰えるとのことでしょうか?
まあ、認証せずに逃げられるかもしれませんが。

>あとのことは、私にとってはどうでもいい話です。

擁護する側からすれば、とくダネの件はとても重要なことだと思いますが?あまりにも酷くて反論する術がないでしょうからね。別に無理にコメントを求めてるわけではありませんので。
認証しなければしないで構いません。
あなたのブログなのでご自由に。ハハハ。
Commented by ロンドンポロリン at 2011-05-09 10:34 x
「書き逃げ」と挑発をしながら、返信は相手にはしない方針みたいなので。
一言だけ感想の述べさせて頂きます。

岩佐氏のフジ、キムヨナ叩きへの怒りは理解できます。擁護したい気持ちも当然でしょう。ネットのフジ、キムヨナ叩きは凄まじいですからね。
ただ岩佐氏の物事の原因過程に目を背けストレス発散のように喧嘩腰で相手を挑発する擁護の仕方は、結局アンチと何ら変わらないのではないでしょうか?どちらに正義があるかは?どちらも同じように思っているはずです。
少なくとも岩佐氏のやり方は、結果的に敵を作るだけです。作ると言うのは岩佐氏の敵ではなく、矛先が相対的にフジTVキムヨナに向けられることです。

擁護するのであれば、もう少し建設的なやりかたがあると思いますが。自分さえ良ければそれで良いと言うのなら、何も言いません。
ご自由にアンチを挑発してください。

認証するかしないかも、あなたの勝手です
こっちはそれで岩佐氏の度量が探れますから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-09 10:51
ロンドンポロリンさん、ビデオ見ました。

強烈なファンにしてみれば我慢ならないほど“茶化した”と
見えるのでしょうが、普通に浅田が好きな私にはどうって
ことはありません。

特ダネで“貶めた”件はビデオがないのですね。

自分の中で結論が出ている人と議論する気はありません。
不毛な結果に終わることが分かっていますので。

書き逃げ…はあなたのような書き方をする人の中に
たくさんいますので、書いたまでです。
私のブログですから、自由にさせてもらってます。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-09 11:05
ロンドン…さん、10:34発信の投稿まで承認しておきます。
以後は、行き違いの分も含めてお断りにします。

この投稿内容については、あなたの意見として読んでおきます。
感想はありません。うっとおしいだけです。
Commented by ロンドンポロリン at 2011-05-09 11:17 x
「書き逃げ」と挑発しておいて
「うっとおしい」とは都合の良いお人だ

それなら初めから書かなければ良いのにね

>自分の中で結論が出ている人と議論する気はありません

それを言うのならあなたも結論が出てるのでしょ?
賛同者しか相手に出来ませんと仰ってはいかが?

承認されないと思うので
これ以上は書き込むことはありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-09 11:29
ロンドンサン、まともに付きあってると、
古くからのおなじみさんに怒られるので
これきりにしましょうね。

これ以上は書き込むことはありません…
と、書いたのですから二度と書かないようになさい。
Commented by 2008GPF「とくダネ!」★ at 2011-05-09 23:45 x
2008年GPファイナル(韓国開催ながら浅田真央が優勝)の翌日の「とくダネ!」の放送は、こちらですね:

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=netsuzou&prgid=33924512&categid=all&page=1

動画は、放送の一部だけですが。優勝した浅田には「おめでとう」の一言もなく、スコアの虚偽情報も交えて、「キムが実力は上」と断言し、キム大絶賛の放送でした。
解説の恩田さん、佐野さんも、「言わされてる感」がありましたね。

後日、苦情が殺到したようで、訂正・謝罪放送をしてましたが。

他にも、例えば、こういう動画もあります。
<フジテレビのフィギュアスケート報道のまとめ>
http://www.youtube.com/watch?v=B81cNcPvf3U

要は、積み重ねだと思われます。
私も、2008年シーズンの前半までは、特に韓国寄りだとは思ってませんでした。しかし、注意深く定点観測を続けていて、考えが変わってきました。

考えてみれば、キムは、他の外国人選手(あらゆる男子選手も含めて)と比べても、マスコミの採りあげ方が多く、日本人選手より長時間登場することも頻繁にあるため、疑われても仕方ないかもしれませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-10 07:00
2008GPF「とくダネ!」★ サン、特ダネの
古いビデオ見ました。問題ありとは思いません。
こまかことばかり言ってないで、スポーツを
愛する大きな気持ちでフィギュアを見たら
いかがでしょう。ストレスもなく、楽しめますよ。

2本目のビデオはばかばかしくて途中までしか
見ていません。“一部“フィギュア・モンスターが
どのように作られていくかはよくわかりました。
ありがとう。
Commented by ガチンスキーの4Loが見たい人 at 2011-05-11 02:07 x
フィギュアファンの多くは録画放送にせざるをえない事情や編集の必要性を理解した上でフジテレビの余りにも酷いセンス(取捨選択の基準のおかしさ)を問題にしているのでは・・・・・・
岩佐さんがこのエントリで指摘しておられる点をしっかり理解しているフィギュアファンは、岩佐さんの想定より多いと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 04:04
ガチンスキーの…サン、おはようございます。

これだけ、感情に走らない文章でコメントを書きこんでいる事に
ちょっとした感動を覚えます。
たぶん、あなたは、私がフィギュア関連のエントリーを書くとき、
意図的にきつい言葉を使っていることに気づいているはずです。

余りにも酷いセンス(取捨選択の基準のおかしさ)…
どうすればよかったのかについては議論が分かれると思います。
“ものさし”は人それぞれで、全員が満足する選択など
あり得ないのですから。
誰がどうやっても誰かが不満…あなたの書き方には、
自分の選択なら万人が満足するのに、というニュアンスが透けて
見えますが、本当にそうでしょうか? 


・マナーが悪いし陣営が不正をしているからキム・ヨナは嫌い。
・だから、彼女が寄付した金はきたなくて受け取れない。
・フジテレビは韓国寄り、キム寄りだから嫌い。
・ルールやプロトコルを知らなきゃ見る資格がない。
・自分たちだけが正当なフィギュア・ファンだ。

つづく・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 04:05
・・・つづき

…そんな風に凝り固まった、一定のグループの人たちが100%
満足しても、ほかの大多数が納得しなければ放送は成立しません。
ファン層には、小塚を“こづこづ”と呼ぶ韓流ファンのような
レベルから、そのときだけテレビで応援する人も含まれている
ことを忘れてはダメなんです。

仮にあなたの周囲の人が平均的なファンだとして、録画放送で、
皆さんが望む番組作りが時間的、物理的に可能だったか、という
問題もあります。

私はフジテレビをかばう立場にいるわけではありません。
あの詩はたとえ日本語訳がひどくても放送に入れるべきでした。
それをしなかった理由が、記事のように、担当者が愚かだったから
…なら救いようがありません。
その可能性が50%としても、まだほかにありそうです。
業界内にいた私でさえ分からない何らかの理由が。
もし、それがあるとすれば、どこの局が放送しても結果は
同じことになったはずです。

答えになっているかどうか分かりませんが、あなたのように
冷静に物事を受け止め考えるフィギュア・ファンが一人でも
多いことを望みます。
Commented by あき at 2011-05-11 06:30 x
ずーっと考えたんですが、アイドルが出てそれが嫌なら見なければいいってのは、傲慢だな~とやっぱり思います。それは選択肢がある上での発言ならその通りですが、独占放送しておいて、それはないんじゃと。
スポンサーに抗議なり問い合わせをしなさいって、ことですよね?

それとも、NHKのように金とってないんだから、黙ってありがたく見ろって感じですか?

テレ朝も、GPSを生でやれ!って抗議に、視聴率が取れているので、皆さん納得してると考えます。と言ってました。
だーかーらー、独占やめてから言ってね!と、こちらは思うのです。やっぱ、新規参入がない業界は言うことが違いますね!
テレビ界の体質なんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 06:55
困ったなあ。
私はテレビの代弁者じゃないから、君の愚痴・不満に答える
ことはできません。まあ、ガス抜きになるんだろうから
放置しとくけど。
私もテレビには不満がたくさんあるけど、面倒だから局に
電話をすることはないし、我慢できなければ見ないだけ。

テレ朝にGPSを生でやれ…と言うのは、もうけも視聴率も
度外視してやれというのと同じ。君も仕事をするようになれば、
その要求がいかに子供じみているか、理にかなっていないかが
分かるだろうと。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2011-05-11 19:57 x
↑たぁいへん。大変でしたね・・
(さっきコメントした後ここ読んで)
まぁ~ええよぉ・・岩佐さんフュギュアスケートエントリーせんでもぉ・・
って感じに大変でしたね(汗)

知らなかった事も「へぇぇそうなんだぁ」で着地しては叱られそうなイキオイですね。

家の団欒で話すレベルのものが公の衣をまっとった感じ・・・

Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 20:20
瀬戸の…さん、ああ、いつの間にかコメント数が
60件を超えてますね。びっくりです。
かなり我慢して承認しましたが、さすがにひどすぎるのは
承認していませんから、私のレスも入れて、70件ぐらい
あると思います。

こんなレベルの連中に応援される選手は大変だあ。
ハハハ。
Commented by ガチンスキーの4Loが見たい人 at 2011-05-12 03:11 x
ご丁寧な返答ありがとうございます。

>・マナーが悪いし陣営が不正をしているからキム・ヨナは嫌い。
>・だから、彼女が寄付した金はきたなくて受け取れない。
>・フジテレビは韓国寄り、キム寄りだから嫌い。

こういう人々はいわゆるノイジーマイノリティなんでほっといても問題ありません。嫌韓思想に凝り固まっている人は多数派に非ず。

>・ルールやプロトコルを知らなきゃ見る資格がない。
>・自分たちだけが正当なフィギュア・ファンだ。

しかし、私はこういうことを言いたかったわけではありません。多くのフィギュアファンもこんな排他的なことを考えてはいないと思います。岩佐さんは「穏健かつコア」という層を無視しているのでしょうか。
Commented by ガチンスキーの4Loが見たい人 at 2011-05-12 03:16 x
私は放送局の地上派放送がコアでない人たち向けの作りになることも当然だと思っています。視聴者うち多数を占めるのは彼らなのですから。フジテレビなど民間放送がスポンサーを取れる放送を制作しなければならないのもよくわかります。それを理解しているファンも大勢います。

そのうえで、ということです。
全部飲み込んだうえで、バックステージで女子アナがボソボソ喋る時間は必要なのかと多くのフィギュアファンは問うています。もっと他にやり様はあったのではないかと。
民放ゆえ仕方なかったことと、そうではないことは分けられるのではないでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-12 07:14
ガチンスキー…サン、おはようございます。

7000文字超の記事を読んだ上でそうおっしゃるのであれば
たぶん、理解し合うことは無理だろうと思います。
全てわかった上で…と言われてしまうと、私からこれ以上
お話しすることはないのだろうと。

あなたも、前回投稿分を含め、これだけの文字数を使って
具体的な不満は“バックステージのリポート不要”だけでは
説得力に欠けます。個々に言い出せば、要らないものは
たくさんあるでしょうが、ぜんぶその通りにしたら、おそらく
放送は成り立たないのだと。

ちなみに、私は、出番前の緊張感が伝わって悪くないと
思っています。選手の邪魔になっていないだろうかと
懸念はしますが。
ただし、ほかに要らないものはいくつかあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。