ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ボタンの掛け違い…~げに ツイッターは難しい 1~」11/05/07

d0164636_9252734.jpg

@toruiwa ネットでは随分非難されていましたね。
途中で見るのをやめた自分は後で残念だなと思いましたが、
やらなかったのでは別にね、と。ちなみに試合はJsportsで
見ていました。いろんな意味で見ていて楽でした。

きのうの夜、突然、Aさん発信のこのツイッターが飛び込んできました。
世界フィギュア期間中に何人かの“初対面”の方々と知り合いましたが、すぐに意見が
合わなくなり“破局”しました。お相手がいろいろ私を非難するツイートをしていたので、
そのことかと思いましたが、2行目以後とつながりません。
相互フォローしていてこれまで問題がなかったAさんが「あなた非難されてましたね」と
突然、からかっているようにも取れるツイートをしてきたのだろう?と戸惑いました。 
リプライしました。

こういうのがよく分からなくて困惑するのですが、この場合、
“非難されて”いるのは私ですか? @AXX ネットでは随分
非難されていましたね。

AXXさんからリプライがないまま時間がたつうちにBXXさんからのツイートが来ました。

岩佐さんが非難されている‥と感じるのは自由ですが、
発言するならすべての関連コメントを見てからにしてほしいですね… 
まぁ、遠見の軽いツイッとなんでしょうが…(苦笑) 
RT @AXX @toruiwa ネットでは随分非難されていましたね。

ビックリ仰天しました。
AXXさんに向けて「岩佐が非難されていると感じるのは自由だ」と言っているのですが、
私は、“岩佐さん”を私に対する呼びかけのように受け取っていました。
つまり「岩佐さん、自分が非難されていると思うのは自由だが」と言われているように。

「こりゃまた、往復ビンタの連続だなあ」と絶望的になりました。
今朝になって「ロシアからの詩やグランド・フィナーレをちゃんと放送しなかったことで
“フジテレビが非難されて”いる」と言いたかったことが分かりました。
BXXさんと私の“早とちり”ですが、140文字の制限があるツイッターの難しさがモロに
出た場面でした。
d0164636_926578.jpg
10日足らずの間にツイッターをめぐっていろいろありました。
いずれも向こうからコンタクトがあって、初めはスムーズに交流できそうだったのですが、
どこかで“ボタンの掛け違い”があったのでしょう、残念な結末になりました。
いくつかのケースを紹介します。すべてのツイートを、誤変換、記入ミスも含め、すべて
原文のまま、時系列に並べて表示してあります。
どこで、どちらが間違えたかを考えるのもいいでしょう。あるいは、“反面教師”として、
よくよく気をつけなければいけない、と肝に銘じる材料にするのもいいと思います。

まず、“元スケーター”と私が交わしたツイートのすべてです。
時刻は参考程度に考えてください。短い時間にたくさん書き込まれていたり、少し間が
あいた所もあったりするのが分かると思います。
発信者がどちらかはあえて記しませんが、容易に判断できるはずです。


はじめまして。私も元選手ですので、靴とブレードの事は理解しています。
本田さんの解説の件ですが誰も予想は出来ない性質のアクシデントです。靴を履く前に
ネジは緩んでいないか?ぐらついていないか?ってチェックは競技者なら当然の行為です。
怪我に繋がる事ですから。Sun 01 May 17:16

事前にネジの状態を知るには非破壊検査装置やX線で撮影するとかしないと
無理なのでは?プロ野球選手がグラブやバットにこだわりを持って扱いますが、
バットが折れる折れないを事前に検査出来ないのと同じですよね。目で見えない
ネジの状態、手の感触でしか判らない事ですから。 Sun 01 May 17:23

ご丁寧にありがとうございます。
ツイッターを眺めていて、いつか、あなたに質問したいと思っていました。
それはさておき、まず、あのアクシデントの真相はですが、ねじが緩んだんですか?
折れたんですか? Sun 01 May 18:49

突然の意見投下の非礼をお許し下さい。
状況的に推察するしかありませんが、4/29見解をコチラにまとめてあります。
→ (@XXXX)/2011年04月29日 - Twilog http://bit.ly/xxxx 
Sun 01 May 20:26

よくわかりました。それでも、本田解説には不満が残ります。
“想定外”だけでは説明になりませんね。視聴者が知りたかったのは二点。
何が起きたか ありがちな出来事か… @XXXX さんのツイートを要約すれば
私も余計なことをツイート&ブログに書かずに済んだのに。w 多謝  
Sun 01 May 20:58
d0164636_9272737.jpg
少なくとも身内擁護的な発言ではないと思います。経験上・状況・道具に対する考え方、
そばで見ている人間ですから、不可抗力なのは間違いないという見解で述べたのでしょう。
私も、状況的に先日のツイートと、同じで様々な要因が重なった上で偶然あのタイミング
だっただけと感じます  Sun 01 May 21:51

誤解されてませんか。この件に関しては「身内擁護的な発言」とは言っていません。
しかし、解説者として放送席にいる以上、「シューズはこうなってます。普通は起こり
得ないアクシデントです」と言わなければ失格です。私が実況だったら前記の2点は
説明を求めますね。 Sun 01 May 22:01

短い時間で簡潔に靴の構造、何故想定外なのかを説明するのが難しいというか、流れ的に、
再開の話しに移行したのだと思います。靴は本革で靴底は堅い木かカーボンです。
ジャンプの衝撃で一気に固く締められたネジごと外れたようです。
古くなった靴を使い続けると木が腐りはじめます。  Sun 01 May 22:56

この件の後日談は、どこかのブログに真相が書かれているそうです。
ただいま携帯からなのでキーワードで探してみて下さい…。  Sun 01 May 23:04
d0164636_9275411.jpg
よくある出来事か?に関しては、男子では世界のどこか、時々起こってるでしょう。
ひとりに限定すればスケート人生で1回あるかないかってぐらいのレアケースだ思います。
だから運命的なアクシデントだと感じました。  Sun 01 May 23:24

いろいろご教示ありがとうございました。
私は何が何でも本田の解説がダメだと認めさせようと思っているわけではありませんが、 
@XXXX サンはどうしてもかばっているように聞こえます。
なぜ、レアか、なぜ想定外かを説明しなければ解説の意味がありません。
お手数でした。  Mon 02 May 03:27  

《一応、相互誤解を防ぐ意味とご確認のために》私が最初にコメントを入れたツイートです。
この最後の仲間意識は不必要という部分については4つ目にレスした内容です。
RT @toruiwa: 誰も予想ができない、と本田解説:
《中略》 解説としてしっかり話してほしい。仲間意識は要らない。Mon 02 May 04:11

私は別に本田さんをかばう必要も無いですが、現実的にTVの解説の立場ですと、
実況アナに質問されるケースもしくはカンペで説明せよ、との指示が無ければ、勝手に
しゃべる訳にはいかないのでは?と、考えたのです。
本田氏は師弟関係がある高橋選手をかばう意図の発言でないはず。Mon 02 May 04:15

緊迫した状況で、2~3分間の時間の中で指示や質問もされない状態で解説者が勝手に
『こういった状況は想定外で不可抗力です』ぐらいしか説明できないのではないでしょうか。
何故想定外だったのかを説明するのなら、演技終了後の時間をもらって、説明する
必要があります。   Mon 02 May 04:18

では、現実問題として、秒刻みの放送スケジュールの中で、質問も指示も与えられて
いない情況で、絶対自分が説明しなければならないと、解説者は考えるでしょうか? 
それは現場経験のある岩佐さんの方が詳しいはず。岩佐さんが実況であれば聞かれたら
ちゃんと答えたでしょう。   Mon 02 May 04:20

1分あれば400字詰め原稿用紙1枚分話せます。本田は昨日今日の解説者じゃありません。
あの“事故”は分かりにくいものだからこそ説明する必要があったと私は考えます。
時間がもったいないです。もうやめましょう。本田いじめに聞こえてしまいますから。***
Mon 02 May 04:25

そこでですね、岩佐さんの『誤解されていませんか』のレスの中に説明せねば失格です。
との記述があり、私が実況なら疑問の2点は説明を求める。との事ですから、僭越ながら
本田氏に直接聞けない状況ですし、こういった理由で、不可抗力・想定外だと思います。
と、私がレスしたのです  Mon 02 May 04:26

ビスが外れた状況的な事は先に説明させて頂きましたが、不十分だったでしょうか? 
誰かが高橋選手の気がつかない状況でビスを緩めない限り、神様のイタズラとしか
考えられないぐらいの確率で起こったアクシデントです。6分練習から靴を脱ぎ
そこら辺に放置するような管理はしない。   Mon 02 May 04:33

http://bit.ly/xxxx 私の靴の画像ですが添付しておきます。
4/29の説明通り、通常のブーツ状の靴というよりもスキーシューズぐらい硬い靴で丈夫な
木が靴底についています。ビス長はカカト部分は3センチ程度。  Mon 02 May 04:36

その点は、番組ディレクターもしくは報道のプロである実況アナウンサーの持って
いきかたに問題があるとは、お考えになれませんか? 
彼はゲスト解説者で仕切れませんよね。 質問されない事を説明しない。解説者失格。
では本田氏批判と受け取られる事確実ですよ。  Mon 02 May 04:40

よくわかりましたとリプライしましたね。靴の構造まで説明する必要はありません。
「スケーターのシューズは皆さんの想像以上に頑丈に作られています。この状況でビスが
外れることは普通は考えられません」と話せば十分だったのです。
つっかえながらでも30秒です。  Mon 02 May 04:41

もう一度時系列をご確認のうえ、岩佐さんの後輩アナウンサーや番組進行役の業務と、
ゲスト解説者の立場での、解説者判断だけで、説明を求められていないアクシデント説明・
原因説明など、どこまで発言が可能なのか?って部分を、再考頂ければ幸いです。
長々と失礼致しました。   Mon 02 May 04:46

本田氏とアナのやり取りの内容詳細はやや曖昧な記憶になってますが、アナ質問に対し
『これは想定外の通常では考えられないアクシデントです』でも、十分説明を果たしてると
思います。
アナは報道のプロ、本田氏はスケートのコーチ、靴&ビスの説明は一般人には十分でしょう。   Mon 02 May 04:54

これで、お互いにこれ以上話し合っても無駄と理解しました。
私は、***の時点であきらめていましたので、このあと、ブロックしました。
ブロックの理由の一つは、彼女(彼?)のアイコンがチラチラしすぎることでした。
相手もそれっきり忘れていると思いましたが、2日後、戻ってこられました。


う~ん 自分宛の中から、あの方宛てのツイートが消えている。
推察するに、一度ブロック処理をして、再度ブロック解除したみたいですね。
なんだかな~!
覚え書き…(@XXXX)/「toruiwa」の検索結果 http://bit.ly/xxxx  
Wed 04 May 08:07

しばらく眺めていると、その後も長々と私の批判を続けていました。
要するに最低の男だと。そこで、ブロックを解除して書き込みました。
本当は、ほかの人には見えないように、ダイレクト・メッセージに
したかったのですが、うまくいきませんでした。


ブロックしたはずなのにmeyouでたまたま、読んでしまいました。
もうおやめになったらいかがですか、十分思いのたけを書いたでしょう?
私の悪口を書いて、仲間内で憂さを晴らす… みっともなさをさらすだけですから。
午後には再びブロックさせてもらいます。 Wed 04 May 10:48

5/5 18:56:01 には、まだ、こんなことを呟いておられました。

@XXXX あの件については呆れかえるばかりです。
スポーツマンシップを学べず、危機管理能力の欠如、クレーム対応力の欠如、
そして、最後はフィギュアスケートファン全てを【ヒステリー集団の輩】と、
タグを付けてツイート…救いようがないです。元職場に泥を塗り自分にも…

@XXXX はじめまして、フォローありがとうございます。 勝手に向こうから
打ち切っただけですので、ほっとくしかないですね。自分の考えが全て正しい
(スタンダード)と思い込み、周囲の意見を取り入れる事が出来なくなれば、
急速に人望はなくなります。

…しかし、表の顔と仲間内の顔がずいぶん違うものですね。
なお、私に非がないなどというつもりはありません。
夫婦げんかは犬も食わぬ…と言いますから、興味のない方も
大勢いることでしょう。貴重な時間をすみません。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-07 09:58 | 岩佐徹的考察 | Comments(41)
Commented by skylafe at 2011-05-07 10:15 x
岩佐さん、おはようございます。
上に示された当事者の一人として、反省しています。
どこまで原文の記事を追いかけてコメントするか、というのはなかなかツイッターという性格上難しいですが、少なくとも、今回の件は、もっと正確に原発言を追うべきだったと、恥ずかしくおもっています。

それは、元発言者の方にも謝罪させていただきましたので、一応幕引きさせていただくとして・・・

twilogを使われたらどうでしょう?
面倒ですが、発言LOGをある程度まとめておく(上のように、個別にやられるのは大変でしょうから、twologであれば、ちょっと手をいれれば、簡単です)ためには、フォロワーさん達にも便利な道具です。

ブログメインでやられているので、特に、そちらは勝手にログとをってくれますので、便利かと・・・ 

Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 10:25
skylafe さん、こんにちは。
いや、“フジテレビが”と一言書けば
何でもなかったのだと。僕も勉強になりました。

twilogは使ってますが、まとめる能力があるとは
知りませんでした。やってみます。
Commented by masa at 2011-05-07 12:08 x
岩佐さん、こんにちは。
ここ数日のやりとりはえらいことになってましたね。声なき声は届かないので「おつかれさまでした!」と言わせてもらいます。

聞く耳を持たずに自分の価値観のみで物事を解釈してしまうとその時点でやりとりが成立しなくなりますね。
自戒の意味を込めて…
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 12:26
masaサン、お久しぶりですね。
常連さんは、4月末からどこかに消えてしまわれて。
孤立無援・・・。ハハハ。いや、口を挟みにくい
状況だったのは分かります。
Commented by はまっこ at 2011-05-07 12:58 x
岩佐さん こんにちは〜

Twitterのやりとりは拝見していましたが、正直なところ
どっちもどっちかと ハハハ 失礼。

本田さんの解説の件ですが、フジは肝心の所をカットしていましたから
(Jスポーツと比べるとネジ締め中の場面はバッサリ切ってるのが
わかります)
もしかしたらもっと説明してたかも知れませんよ
ずっと無言ってのは考えにくいです。
編集する側の考えで「ここは無くてもいいだろう」と判断した
ようにも思えます。ま、放送見てるだけじゃ実際どうだったのか
わかんないですけどね
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 13:13
はまっこサン、こんにちは。

俺が正義だ・・・と言う気もなく。ハハハ。
今日と明日の記事は、みなさんの参考にと
書くだけです。支持してくださいとも
書いていませんよね。

本田が…と言うのではなく、フィギュアの解説は
技のことと「転倒です」しか話せない人が多く、
ボキャブラリーも貧しすぎて残念です、とだけ
書いておきます。
Commented by はまっこ at 2011-05-07 15:19 x
もちろん岩佐さんが「俺が正義だ」と言いたいと思って
書いていないのはわかっていますよ〜
承認制になった事で「岩佐さんに味方したコメント書かないと
反映されないのか?」と構えてる人も居るんだろうな と
見ていて思ったので 
そんな事は無いよ と証明になったでしょう(笑)

私はキム・ヨナ好きでも嫌いでも無いです。
あえて言えば興味が無いかな〜 いい演技したなと思う事も
あれば、まったくやる気無い演技だなと思う事もありますね

岩佐さんが書かれているロシアの若手はアデリナ・ソトニコワと
エリザヴェータ・タクタミシェワ(トゥクタムィシェワ)ですね
今年の世界ジュニア選手権で1位と2位だった選手で、ソチの時の
日本選手のライバルはこのふたりになるんじゃないか と
予想してます。個人的にタクタミシェワの演技が好きなので
ソチの時はロシアやロシアっ娘たちの特集をテレビでやってくれるのか
(キム・ヨナの時のように)
興味あります(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 15:35
はまっこ サン、こんにちは。

<<<キム・ヨナ好きでも嫌いでも無いです。
あえて言えば興味が無いかな〜・・・>>>

モンブランには興味がない…と言っているのと同じだなあ。
ハハハ。

今日承認しなかったのは、
・ご本人も遠慮気味
・けんか腰の文章
・この記事ほどの長さ 制限x6?7?

以上です。
Commented by えそらいろ at 2011-05-07 15:49 x
うむむむむ…@_@
ツイートのやり取りの途中から、頭の中でくるくるくると渦がまき始めました。

"岩佐徹的考察"的には、こうしてまとめてみて、このやり取りのどの辺りで
どのようにしていれば、こういう結末には至らなかった、
みたいな答えは見つかったんでしょうか…

お互い知っているもの同士、字数制限無しのE-mailでも、
ずっとそればかりでは話がなんだかおかしくなることもあります。
Twitterではこんなことが起こっても仕方がなさそうですね。

こういったマイナス面もあるものの、それを上回るプラスの面もあるために
Twittterを続けていらっしゃるのだと思いますから、
今回のフィギュア関連のことはさっぱり忘れてしまってもよいのでは…?
ひょっとしたら、間違ったところに足を踏み入れられてしまったのかも、
という気さえします。

ドンマイです。
またいつもの調子のブログ、楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 16:13
えそらいろサン、こんにちは。

この人には、いろいろ聞きたいことがあったのです。
#figureskate にも書きこんで、何とか、まともな
フィギュア・ファンを作ろうとしていました。
専門家ならではの意見でいくつかの質問が頭に
浮かんでいました。もう忘れましたが。ハハハ。

あいてから、コンタクトがあったので嬉しかったぐらいです。
私が本田解説への不満を書きだしたころから、明らかに感情が
高ぶっている様子でした。ツイートの間隔を見ると分かります。

あれさえなければ、と思います。
彼女に、認めさせようという気はありませんでした。
事故について「よくわかりました」と言っているのに
くどく説明が続くうちに、気持ちが引いて行ったのです。
女性の扱い方が下手ということで結構です。
初め男性だとばかり思ってたし。ハハハ。
性別も言わないってプロフィルにならんでしょう。

この関連は明日で終了です。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-07 16:28 x
外国なので日本の中継を観れませんが、日本のスポーツ放送、大丈夫なのか心配になります。スポーツ中継に関わっていた岩佐さんが書かれているだけに余計に…。特に冬に日本に帰る機会がありましたらフィギュアの放送、観てみたいと思います。

とはいいましても海外の放送局、あのESPNやユーロスポーツをを観ても、クエスチョンマークをつけたくなることはあるので、あとは視聴者として、どれだけ割り切るべきなのかなとも思ってます。
Commented by ysphoto at 2011-05-07 17:40 x
岩佐さん、こんにちは。プチ常連のysphotoです。
私もこのあたりのやりとりを随時見ていましたが、コメントする
ことが出来ませんでした。なんだか火に油を注ぎそうで怖かった
です。
ひとついえる事は、岩佐さんの記事や発言が気に入らなければ、
それを見なければいいだけ(乱暴な言い方ですみません)

私は、ブログやつぶやき、楽しみにしていますよ♪
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 18:06
ヤップンヤンさん、こんばんは。

どちらも企業としてのテレビであって
ボランティアではありません。
ですから、イベントの放映権を手に入れたら
そのイベントからとことん利益を追求します。

しかし、海外と日本では、“なにか”が違いますね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 18:09
ysphotoサン、お久しぶりです。

正直言って、助けてくれえ、という気持ちに
なったこともありますが。ハハハ。

おっしゃる通り、私なら、気に入らなければ、
だまってその場を去りますね。
Commented by みにx7 at 2011-05-07 18:17 x
こんばんは。岩佐教授の白熱教室、いろいろと勉強させていただきました。私は、自分が贔屓にしている人が貶されても、「そうかなーいいところもあるよ♪」って鷹揚に応えたいです。まあ、そううまくいかないでしょうけど。
Commented by みにx7 at 2011-05-07 18:25 x
黙って立ち去らないのは、岩佐さんの言うことが悔しいくらい的確だからでしょう。なんて、ますます怒るかなー
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 18:40
みにx7さん、こんばんは。
彼らにしえ見れば、私を擁護する人が
一人いることだって許せないのだと思います。
ハハハ。
Commented by shin555 at 2011-05-07 18:43 x
正直言って、助けてくれえ、という気持ちに

やはり時々首を突っ込んどくべきだったかなあ~♪

私も普段はボケ~っとしているんですが
一旦カチンとくるといらんことまで言ってしましそうで自制しちゃいました。
個人の楽しみのブログですから、意見が違うなら入らなければと思います。

この件は明日で終了とのこと、最後まで応援しています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 18:49
shin555サン、迷惑がかかってもいけません。
お気持ちだけ、ありがたく…。ハハハ。
Commented by ゆう at 2011-05-07 19:04 x
こういうのは昔からよくある話ですので、特に気にしてなかったのですが、あまりにもコメントが仲間うちのコメントばかりでしたので反対意見を1つ。

やりとりをみるとお互い冷静でしたが、おかしくなったのは岩佐さんがブロックしてからですね。
さすがにブロックされた上にヒステリー集団と言われれば誰だって怒るとおもいますよ。
先に手を出したのは岩佐さんってとこですかね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 19:41
ゆうサン、こんばんは。

そう思う人がいることは、予想していましたから驚きません。
一切をシャットアウトするにはブロックが一番だと思ってます。

なお、「ヒステリー集団」と呼んだのは、彼らのことではなく
#figureskate にたむろするグループのことです。
お間違いのないように。

なお、批判意見を不承認にしている結果として
仲間内コメントになっていると思っているのなら
大間違いですよ。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-07 21:40 x
何かが違うといえば、少なくとも外国のスポーツ放送には芸能人がでてくることは皆無ですねぇ。相撲のデーモン小暮、F1の堂本光一の知識レベルならOKですが。海外の放送は奇をてらわず普通に放送する、当該スポーツの魅力を知ってもらおうとしている気がします。

テレビ局としてはスポーツ文化を根付かせようというスタンスはあるが、それ以上にやはり莫大な利益を回収するために視聴率稼ぎに走る=スポンサーを満足させるということをどうしても優先してしまうと考えていいですか?
Commented by akapon at 2011-05-07 22:15 x
ここ数日の状況は客観的に見ててとても参加したいとはおもいませんでした。
いくらフィギュアにあまり興味がなくてもキムヨナ現象?!には引いてしまいました。
ので、当ブログを見てただけ(影ながら応援していました)です。

早く平常のブロクに戻ることを(またも影ながらw)祈っています。

PS、松坂が珍しい救援登板で打たれましたね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 22:19
ヤップンヤンさん、こんばんは。

視聴率のいいテレビ局には大きな企業が
スポンサーになります。ですから、視聴率は
1%でも高いほうがいいのです。
民放のディレクターなら、誰だって高視聴率を
狙って番組作りをするのは当たり前です。

タレントを司会にすえるのは常とう手段として
定着しましたね。
皆さん、バカにしますが、結局は見てしまう。
今度だって、すごい数字になりました。

どんなにさげすまれたって、高視聴率を
とれば、いいプロデューサーとして
局内では評価も高くなります。
問題は見る側にもあるといことですね。
見ない権利もあるのですから。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 22:24
akaponさん、こんばんは。
お気持ちだけで結構です。ハハハ。

松坂は、首脳陣の信頼を取り戻す絶好の
チャンスを逃がしました。
朝番組のキャスターが「慣れてない仕事で気の毒」と。
馬鹿言ってんじゃねえよ…です。ベンチに入っていたら
いつでも役に立つ気持ちでなくてはね。ハハハ。

近いうちに書きます。少し、調べることがありますが。
Commented by えそらいろ at 2011-05-07 22:37 x
こんばんは
「女性の扱い方が下手」… なるほどですね。

私のプロフィールも女性ですので(笑)、ちょっと感じたことを書いてみます。

最初にこのやり取りを読んでいく段階で、岩佐さんのツイートの中の
『解説者として放送席にいる以上、「~~」と言わなければ失格です。』
という文章の、「失格」という言葉にちょっとどきっとしました。

元スケーターさんが、本田さんとどういう関わりがあるのかわかりませんが、
失格と言う言葉はちょっときつい感じがしましたので、
彼女も「そこまで言わんでもいいやん」という感じで少しムキになってしまったのかも、
と思いました。

岩佐さんはプロなので、言葉遣いが的確ですし、
特に短い文章では、的確な表現は欠かせないと思いますが、
時と場合と相手(女性?)によっては、、、ということになるんでしょうかね。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-07 22:40 x
たしかに観ないという手もありますね。もしくは音を消すか。私は競技は見たいので、観ないという選択肢はないですけれど(汗)。

民放は私企業ですから利益を追求するのは当然です。一方で放送という公共財的な社会的な責任もあります。世論を形成したり、啓蒙したり、などなど。そういう意味ではスポーツを文化して定着させるという義務もあると思うのですが、そういう取り組みをもっと前面にだせる状況になることを祈るばかりです。

いやはや視聴率恐ろしい存在です。テレビマンにとっては強迫観念的な…。まあ、野球の打率のように私たち一般市民にもわかりやすい指標なのは間違いないですけれど。


Commented by toruiwa2010 at 2011-05-07 22:43
えそらいろサン、私は相手が第三者だから
あえてきつい言葉を選んだのです。直接言うなら
違った言葉にしたでしょうね。
そして、この時点では、男性だと思っていましたし。
ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-05-07 23:01 x
わかります。
あとになって女性とわかったので、
結論が「女性の扱い方が下手で結構」になったのですよね。

私は、岩佐さんのおっしゃっていることがおかしいとも全く思わないし、
その時点で言葉選びを間違ってると指摘するつもりもないです。

私も、文章を読むときには、相手の文脈・背景に気をつけて、
気持ちを冷静にして何度か読み返さなければな~、と勉強になりました。
Commented by はまっこ at 2011-05-07 23:26 x
モンブランってケーキのモンブランですか?
確かにモンブラン好きでも嫌いでもないですね
だいたい私には甘すぎるモンブランばかりで美味しいと思う事は
あまりないです。かと言ってまったく食べないわけでも無く
美味しそうなモンブランは食べてみます。ごくごくたま〜に
美味しいと感動するモンブランもありますからね

元スケーターの方は男性だと思いましたよ

以前彼のブログを読んだ事がありますが、ヨナの点はおかしい
と書く人が多い中で「ジャッジは点数を操作するなんて事は無い
ちゃんと演技の結果を判断していますよ」と丁寧に説明していて
わりと冷静な人という印象を受けましたよ
岩佐さんとのやりとりを見ていても親切心で靴の事を説明して
あげてるんだろうな〜と思いましたし
たぶん丁寧に説明しようとして結果的に長文になって何度か
分けて書いてるうちに岩佐さんのツイートに気がつかなかった
んじゃないのかな?と思えますが

どっちの肩を持つ気も無いですよ 
例え違う意見であっても
意見の交換をするのはいいだろうと思うんですよ
怖いのは意に染まない意見を言う人に対して人格までも
否定してしまうことだと思います。
Commented by kanada at 2011-05-07 23:50 x
こんばんは
しばらくお邪魔しないうちにいろいろあったようですね。お疲れ様でした。岩佐さんのブログは毎日楽しみにしていました。ネット環境が再整備されたのでまたお邪魔させていただきます。こんなふうに楽しみにしてる者もきっとたくさんいますよ!
またいつも返信ありがとうございます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 06:45
kanada さん、おはようございます。
いろいろ…ありました。ハハハ。

明日からは“日常”の中に戻ります。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 08:39
はまっこサン、おはようございます。

#figureskate で一生懸命に説明しているのは知っていました。
この人には聞いてみたいことがあるな、と思っていたら先方から
コンタクトがあったのです。

私は2度目の返信で「よくわかりました」と書いています。
シューズについての説明です。
そのうえで、こういうことをなぜ本田は言わなかったのか?
…と書いたのですが、それを、単純な本田批判ととらえて
“空気“が変わったのです。

記事の最後に、ブロック後の彼(彼女?)の発言から
2件だけ紹介しておきました。
十分に人格を否定していると思いませんか?
当事者でないと感じないでしょうが。ハハハ。

<<<どっちの肩を持つ気も無いですよ

…肩を持ってほしいと思って書いたわけではないので、
どうぞ、お好きなようになさってください。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 08:41
えそらいろサン、ごめんなさい。

今、読みなおしていて間違いに気付き
修正するところでした。
「やろうと思ってたたのにいー」…

どこでどう間違えたのか、失礼しました。
Commented by えそらいろ at 2011-05-08 08:58 x
すみません。
タイミング悪かったですね。
今日はブログの更新早めですね(*^_^*)

Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 09:06
えそらいろサン、どういたしまして。

映画レビューを更新する機会がなかったことと、
「それで終わりかい?」と思われないために…
ハハハ。
Commented by ▼▼てれびくん at 2011-05-08 17:23 x
こんにちは。横から失礼させていただきます。

> Commented by ヤップンヤン at 2011-05-07 22:40 x
> たしかに観ないという手もありますね。もしくは音を消すか。私は競技は見たいので、観ないという選択肢はないですけれど(汗)。

テレビ局としては、顧客であるスポンサーを大事にしますが、視聴者は顧客でも何でもなくて、「視聴率」という数字を作る要素の一つにすぎません。

テレビ局は、「質の低い番組を作っても、視聴者は馬鹿だから、何も考えず見てくれる」と考えて、質が低く視聴率のとれる番組を作ります。
それで、<視聴率×CM数>の極大化=「利益の極大化」を図ります。

岩佐さんのおっしゃるとおり、私企業という立場で考えれば、当然です。


「スポーツの放映権を持つ放送局は、公正で高品質な放送をする義務も負うべきだ」
「いわゆる『公共の電波』を使って、新規参入の無い地上波テレビ放送をやる以上、公共の利益も追求すべきだ」

という意見もあるかと思いますが、利益を追求する放送局にとっては、雑音でしかありません。邪魔になります。

あきらめるしかないでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 17:51
▼▼てれびくん サン、こんばんは。

…というか、みなさんに。
<<<テレビ局は、「質の低い番組を作っても、
視聴者は馬鹿だから、何も考えず見てくれる」と考えて、
質が低く視聴率のとれる番組を作ります。

私はそんなことを一言も言ってませんのでよろしく。ハハハ。
Commented by はまっこ at 2011-05-08 21:53 x
岩佐さん こんばんは〜

"どっちの肩を持つ気もないですよ"と書いたのは
元スケーターの方を擁護するつもりでは無いし
どちらにも肩入れしているわけでは無い
という意味で書いてますよ
その前のコメントに"もちろん岩佐さんが「俺が正義だ」と言いたいと思って
書いていないのはわかっていますよ〜"と書きましたから。

"肩を持ってほしいと思って書いたわけではない"と
いう事を私はわかって書きましたけれど、そのようには感じられなかったという事でしょうか

文章というのは難しいものですね
そして人の気持ちも難しい。

「一難去ってまた一難〜」に書かれている一連のツイートの
途中の部分はツイッター上で見て
岩佐さんに対して何でこんな事までこの人たちは言うのだろう
ちょっと言い過ぎでは無いか?と思って眺めていました。
特に"お年寄りは労わらねばいけないかもね"のあたり
(全部はさすがに読めませんでしたが)
Commented by はまっこ at 2011-05-08 21:54 x
文字削除要請をされてしまいましたので
続きです。


元スケーターさんは男性ですよ
なんで岩佐さんが彼を女性だと思ったのか 
またなんでここで性別にこだわっていたのか
不思議でしたが、この人達とのやりとりを読んでですか?

元スケーターさんのツイッターにブログのリンクがありましたし
ブログには経歴や性別も書かれていましたよ。ニッコリ(と言う顔で今書いてます)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-08 22:07
はまっこサン、こんばんは。

まず、コメントは500字制限のようです。

肩の件はもういいです。ピッチャーじゃないし。ハハハ。
お互い、文字数を使っているのに思っていることが伝わらない…
歯がゆいですね。

お年寄り…は、プロのアナ…より言ってはいけないことだと
分からない無神経さのあきれます。

元スケーターサンの性別へのこだわりは一切ありません。
あちら“陣営”のやり取りかつぶやきの中に、女性と
思わす言葉があったように思うだけです。どっちでも
いいです。こだわりなんかこれっぽッチもありません。

最後の1行がないと、このコメント全体に“冷たい”ものを
感じるところでした。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。