ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「どっと冷や汗が…~あぶなかった“いたずら”~」11/05/11

d0164636_9311427.jpg

アラブ首長国連邦・ドバイで開催されるテニス・トーナメントは男女とも選手たちの間で
非常に人気があります。おそらく、お金持ちの国らしい、“至れり尽くせり”の扱いかたが
主な理由でしょう。毎年、トップクラスが集まります。
2005年もディフェンディング・チャンピオンのフェデラーはもちろん、初出場のアガシも
参戦して、大会前から大いに盛り上がりました。

大会が開かれるとき、主催者は地元ファンの関心を高めるためにあらゆる知恵を絞って
プロモーションに力を注ぎます。しかし、2005年のドバイには驚かされました。
フェデラーとアガシがエキシビション・マッチをしたのです。
それだけならよくあることですが、問題は試合が行われた場所でした。

市内にある“七つ星”の超高級ホテル、ブルジュ アル アラブのヘリパッド…なんと高さ
211メートルのところにあったのです!
高所恐怖症ではありませんが、普通に泊るのさえそんなに高いところは願い下げです。
食事に出かけるにも時間がかかるじゃないですか。ハハハ。
d0164636_9334327.jpg
「すばらしい体験が出来た。高さに慣れてからは楽しめた。バンジー・ジャンプをするので
なければ、高さは問題じゃない」とアガシが言えば、「すばらしい眺めだった。ドバイ中を
見下ろしながらアンドレとプレーできるなんて!」とフェデラーが応じていました。

…プレーの模様は日本のテレビでも紹介されて、かなり話題になりましたが、それだけで
終われば、私が“いやーな汗”をかくこともなければ、この時のことを今でも鮮やかに
思い出す理由もありません。   ↓ 下段に動画のURLを載せておきます。

ATPが、プレーする二人の写真をリトグラフにした上、サインを添えてオークションに
かけたのが“騒ぎ”の発端です。
ATPのHPでそのことを知ったのが“運のつき”でした。ハハハ。
よせばいいのに、オークションに手を出してしまったのです!!

Bid(指し値)を始めたのは3月8日のお昼前でした。
サインや記念品を集める趣味はないので品物を手に入れたかったわけじゃないのです。
ATPのHPはライブでBidの状況を報告していました。一覧表の最上段に出ているのが
その時点の最高額です。その額を指した人のIDも表示されます。
私の狙いは、一番上に私の名前があるところをPCに取り込み、その画像を自分のHPで
紹介することで、あとはどうなってもいいのです。邪道。ハハハ。

しかし、私がいくら、さし値をアップしても、すぐに「あなたより上がいます」という
メッセージが出ます。私が金額を上げると、すかさず、“自動”ではないかと思うほどの
速さでそれを上回る値をつける人物がいるのです。その名も“Madame B”…。
あれまあ。3分足らずの間に、ほぼ倍額になってしまいました!! 
なんだ、このマダムBっておばさんは?

文字通り、指しつ指されつ…ようやくOutbid(最高値を指す)して所期の目的を果たし、
「よかった、これで、やっと降りられる」と思ったら、“おばさん”が先に消えていました…。
馬鹿だ、バカ、バカ、バカ。いや、私が…。 
ホリエモンの決めゼリフ、「想定の範囲内ですから」と言えないところが悔しい!!ハハハ。
d0164636_9342671.jpg
いまさら取り消せません。
この時点で締め切りまで、まだ10日ありましたから、誰かアップする人が出てくるとは
思っていましたが、そのまま決まったら、ルールですから、50万円ぐらい(?)を払わない
わけにいきません。何かアルバイトを探さないとなあ、と考えました。ハハハ。

嬉しいメールが届いたのは3月12日の朝でした。待ちわびた恋文。ハハハ。
「あなたのbid(さし値)は、ほかの人に抜かれました」と知らせてくれました。
これで、わたくし、岩佐徹は めでたく自己破産を免れたことになります。
やれやれ、この数日間の長かったこと!! ハハハ。
d0164636_9474013.jpg
最終的な落札価格は4500ドルだったことになります。
4101ドルだったりすると、値を吊り上げた責任を感じなければいけなかったでしょうが、
私が降りたあとも競り合う人たちがいたことでほっとしました。。
それにしても、絶妙なタイミングで“降りた”マダムB にはやられました。
まさか、彼女の狙いも私と同じだったのか?ハハハ。

*アガシ・フェデラーの動画
http://bit.ly/k15bZs  右サイドのメニューから“6”をクリックしてください。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-11 09:53 | テニス | Comments(10)
Commented by オオソネ at 2011-05-11 10:48 x
おはようございます、岩佐さん。

本当にこのコートはいつ見ても怖いですね。ベースラインの後ろにまったく余裕がない(笑)
アガシとフェデラーの試合と言えば、何年かは忘れましたが凄い強風の中で行われた全米OPの決勝をよくおぼえています。アガシが引退後に興奮剤を使用していたと告白したのはファンとしては残念でしたが・・・。
Commented by えそらいろ at 2011-05-11 10:55 x
こんにちは

岩佐さんが見事に(?)サイン入りリトグラフを手に入れられて、
その実物とともに撮影した写真を見てみたかったです。

僭越ながら…
Madam Bさんは、最初に$4,000という値で入札されていたと思います。
すると、いきなり$4,000という値段が出るのではなくて、
最低落札額が仮に$1,000で、最初の入札者がMadam Bさんだったとすると、
この時点でもし落札できれば、$1,000で買えます。

でも、他の誰かが$1,100で入札してそこで終了したとすると、
$1,200という金額でMadam Bさんが落札です。

なので、岩佐さんが、$2,200と入札しても、自動的に$2,300となって、
まだMadam Bさんが上回っているということになっていたと思います。

すくなくとも、ヤフオクではそんなシステムになってますが、
入札履歴の表を見ると、岩佐さんの入札の履歴は、時間が変わっているのに、
Madam Bさんは、02:08:26AMで変わっていないので、
たぶん間違いないと思います。

Commented by ドサンコ at 2011-05-11 11:17 x
岩佐さんこんにちわ。
私も昔オークションを初体験した時に「えそらいろさん」の言うオークションシステムを理解しておらず岩佐さん状態になりました(笑)
なぜー?と冷や汗かいた覚えがあります。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 11:27
オオソネさん、こんにちは。

Federer vs Agassi は2005年でしたね。
私にとっては最後のテニス実況になりました。
全米限りでやめると決めていることを
知っていたの二人のうちの一人が過去に
仕事をしたことがあるプロデューサーたちに
ひそかに伝えてくれて、歴代の仕事仲間が
見てくれたようです。

あの日のことは忘れ難いです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 11:39
えそらいろサン、こんにちは。

なるほど…って、完全には理解しきれませんが。
ある意味、"自動的に"アウトビッドされるわけですね。

もう2度とやりません。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 11:41
ドサンコ さん、こんにちは。

悪夢に引きずり込まれるような
感覚でした。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-05-11 13:53 x
オークション、「欲しくないけど・・・」ってすると、本当に手元にきちゃうことが有ります。ヤフオクでも何度か泣きました。

いやーしかし凄い所でやっていますね。そういえばナイキのCMだったと思いますが、NYかどこかの街中の交差点でネットを張って、サンプラスとアガシでラリーするのもありましたね。

トッププレーヤーのエキジビション的なプレーは楽しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 14:51
ふぇでらー…サン、こんにちは。

サンプラス・アガシ時代のナイキのCMは
楽しいものがたくさんありましたね。
ラリーが長くて、背景が夏から秋、秋から冬…
最後にボールがコード上で止まり…というのもありました。
Commented by shin555 at 2011-05-11 20:08 x
懐かしいです♪このエキシビションゲームも、オークションの話も(笑)
サンプラス・アガシのナイキCMは本当に楽しかったですね。
交差点のも長いラリーのもよ~く覚えてます(^-^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-11 20:25
shin555さん、こんばんは。

役者がそろった。
ナイキ(広告代理店)のセンスが良かった。

その結果いいCMができましたね。
セレスがうなったりするのもありましたし、
昔、万引きで補導されたこともあるカプリアティに
店先のオレンジを失敬する演技をさせたものも…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。