ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「織田裕二 アゲイン!~今年の夏もアツイぞー~」11/05/20

d0164636_2015395.jpg
岐阜県多治見市で最高気温39.4度を記録
京都・鳥取で19日連続の猛暑日
鹿児島・山口で51日連続の熱帯夜
熱中症による死亡者 およそ500人
1年を象徴する漢字:「暑」…


「2010年の猛暑」…そんな項目がWikipediaにあるほどだから、去年 日本列島を
襲った猛烈な暑さは異常だったのだろう。天候・気象で“異常”と言えば、普通は
2年も3年も続かないはずだが、この10年、15年の天気を経験してきたあとでは
今年の夏も暑いと思っていた方が無難だ。

一昨日、映画を見た帰り、有楽町のビックカメラに行った。
店頭に狭いスペースがある。店として最大限にアピールしたい品を置くはずだが、
そこに積み上げられていたのは扇風機だった。
夏場に予定されている“計画停電”に備えるのか、サラリーマンなどでかなりの
人だかりだった。
d0164636_2021291.jpg
そう、おのおのがた、今年は去年以上の猛暑になることを覚悟した方がいいかも。
TBSが8月の世界陸上の司会に織田裕二を起用すると発表したからだ。
既定の事実としてあきらめてはいたものの、いざ確定すると、激しく落ち込む。

陸上競技はすべてのスポーツの基本だ。
より速く、より高く、より遠く… きわめてシンプル。
ユニフォームとシューズ以外、道具も用いない。原始的と言ってもいい。
しかし、だからこそ、アスリートの本質がよく見えるスポーツなのだ。

見る者は、余計な情報もデータも持たなくていい。
先にテープを切った者、1cmでも高く跳んだ者、1cmでも遠くに飛ばした者が勝つ。
競技の途中でも、少し見ていれば、誰が優れた競技者であるかは分かってくる。
そこが、この競技のいいところだ。

伝える側にも、そこを分かってほしいと切に願う。
飾ることは無用だ。余計なことを言わず、ありのままを伝えてくれればいい。
感動を押し付ける必要もない。それは、見る者の特権なのだから。
d0164636_20214133.jpg
“TBSの世界陸上”については、過去に何度となく書いた。大会が近付いたら
アーカイブでもう一度読んでもらうつもりだ。

この15~20年ぐらいだろうか、オリンピックを初め ビッグ・イベントの度に
テレビのスポーツ中継は視聴者を置き去りにしてきた。
メインの司会者に有名タレントを起用するのも無駄な演出の一つだ。視聴者が
それを歓迎していると思い込んでいる。「視聴率が証明している」と。
高視聴率はコンテンツそのもののせいだと分からないはずはないのだが。

松岡修造と織田裕二が液晶画面からまき散らす不快指数は限界を超えている。
何よりもうっとうしいのは、自分たちが騒ぎたてることが、見る者の神経を
どれほど逆なでしているかということに気づかないところだ。

毎日新聞デジタル版によると、織田はこう話しているそうだ。
「もっと積極的に生放送ならではの臨場感を皆さんに伝えたい。
『ヒトのチカラ』に視聴者と一緒に驚き、感動したいと思います!」と。

生放送ならではの臨場感を伝えたいのなら、できるだけ黙っていてほしい。
視聴者と一緒に驚き、感動したいのなら…やはり、黙っていてほしい。

やれやれ、ただでさえ暑そうなこの夏が“セリク”のせいで、ますます…
扇風機ぐらいじゃ間に合わんぞ。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-20 06:07 | 放送全般 | Comments(20)
Commented by ysphoto at 2011-05-20 07:33 x
おはようございます。
岐阜県多治見市の近く岐阜市に住んでいるysphotoです(笑)

有名タレントを司会や応援団に起用することで視聴率アップ!
スポーツをどんどんバラエティ化していく姿には賛成できませんね。

もっとも、昨年の39.4度を超える気温も勘弁してほしいですが・・・(汗)
Commented by sakuranran at 2011-05-20 08:22 x
以前から、松岡の起用に???で、す~っとチャンネルをかえてました。
あえて理由は考えていなかったのですが、岩佐さんのおっしゃるとおりだと気が付きました^^
集中して見たいときに、へんな間合いで暑苦しい声(絶叫風・・)を出さんといてほしい!!!
押し付けられた気分は不快でしかないのです^^;
そういえば同様な気分で世界陸上も見なかったな・・・
激しく落ち込む・・・まさに同感です・・・
Commented by shin555 at 2011-05-20 13:12 x
こちら名古屋でも落ち込んでおります。
画面から織田裕二だけを消すコンバータができたら
この夏イチバンのヒット商品になりませんかね?
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 13:36
shin555 さん、こんにちは。
そのコンバータ開発のためなら金を出す人が
たくさんいそうですね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 13:38
sakuranranさん、こんにちは。

圧倒的多数の人が同じ思いなんですがねえ。
わかんねえやつがいるものですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 13:43
ysphoto さん、こんにちは。
多治見の近くでしたか。
4年前の11月に四季桜を見に行った時には
寒さに震え上がりましたが。

タレントを起用したから上がるのではないのですけどね。
ハハハ。
Commented by jerry at 2011-05-20 15:07 x
岩佐さんこんにちは。
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

”生放送ならではの臨場感を伝えたいのなら、できるだけ黙っていてほしい。”

正にその通りです。
織田さんは好きな俳優さんですが、司会者として見るとこちらがしんどくなってしまいます・・・。

織田さんに限らず、肉体の限界に挑戦するスポーツの領域に多くの言葉は不要だと思います。



Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 15:37
jerryさん、こんにちは。

私も、俳優・小田裕二は悪くないと思っています。
ついでに、松岡修造も人間としてはこの上なく
いいやつです。
…いうまでもなく、それとこれとは別です。ハハハ。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-05-20 16:41 x
こんにちは。

以前にも違うトピックスにコメントしましたが、せっかくデジタル放送なので、「会場の音だけモード」と「解説付きモード」に受信する側が選べると良いかなー・・・

くどくてすみません。
Commented by ヤップンヤン at 2011-05-20 17:13 x
これまでのフィギュアや世界陸上などのエピソードを見ますと、日本語の中継を観られないほうが幸せではないのかと思わず勘違いしてしまいそうです…。
Commented by jerry at 2011-05-20 17:34 x
岩佐さん、コメントありがとうございます。

松岡修造さん、TVでしか拝見した事がありませんが人柄の良さが伝わってきます。
私はテニス観戦が大好きで、選手時代の松岡さんの記憶があるので松岡さんは好きです。が・コメンテーターとしては・・・やはり見ているとしんどいです。
Commented by しょう at 2011-05-20 18:19 x
岩佐さん、こんばんは。
きましたね、セリクネタ。

個人的には織田裕二、嫌いではないので、
「また暴走してるな〜」と微笑ましい気持ちで毎回観ています。
確かに暑苦しくはありますが、
なんというか、陸上に対する『愛』が感じられて、嫌悪感はないですよ。
こんな人間がいることをお許しください(笑)。

ただ、選手にヘンテコなニックネームを付けるのは止めてほしいし、
意味のない煽りVTRを流すのならひとつでも多くの競技を放送してくれ、
と思うことはありますね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 19:56
ふぇでらー・・・サン、こんばんは。

会場の音だけ…希望する声は多いですが、
テレビの音声マンはなぜかステレオにこだわるんです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-20 20:03
しょうサン、こんばんは。

あの司会がお好きなら、今後、いかなるタレントが出てきて
司会してもクレームをつける資格はないと自覚してください。
いや、珍しい人がいるもんだわ。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2011-05-20 23:55 x
そろそろ織田裕二ファンの私も…書き込みを(^^)
私は今年の織田裕二はちょっと違うんじゃないかと…結婚したらしい(?)し…なんちゃって。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-21 06:33
老・ましゃこ サン、おはようございます。

織田ファンでしたか…
結婚したからって、変わらないでしょう。ハハハ。
Commented by はっちゃん寝る at 2011-05-21 13:33 x
デジタル化したことで、二重音声でもステレオOKになったような記憶があります。
まあTBSがやるとは思えませんけどね。
僕は司会もそうですが、あの実況も何とかしていただきたい。昔は春にある各地の「リレーカーニバル」中継などで基礎を磨く機会も多かったように思うんですけどね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-21 15:08
はっちゃん寝るサン、こんにちは。

それは知りませんでした。ではなぜ?
一度、機会があったら聞いてみましょう。

タレントの司会、と実況のありようは
根が同じですから、そちらだけよくなることは
考えにくいですね。ハハハ。
Commented by golf39877 at 2011-05-21 23:41 x
岩佐さん、松岡うざいですね。
でもWOWWOWのテニス放送を永く見ているものとしては、
この二人より柳恵司郎の方が最悪です。
岩佐さんは、コメントしにくいでしょうが・・・
よりによって、いつもフェデラー戦。
苦になっています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-22 08:52
golf39877 サン、おはようございます。

柳さんについてのクレームは最近かなり
多くなっているようですね。
WOWOWには当然届いていると思います。
手を打たないのにはそれなりの理由があるのでしょう。

アナがコントロールできていないことも問題なんですが、
そこはどなたも言わないみたいで…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。