ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ローラン・ギャロスって?~おしゃれで大人な大会~」11/05/26

d0164636_859372.jpg
全仏オープンはお天気に恵まれて順調に日程を消化しているようですね。
朝、目が覚めてカーテンを開けると見事な快晴…パーっと気分が明るくなります。
大会中は毎日のことですが、空模様が常に心配でした。屋根つきのコートがない赤土の
ローラン・ギャロスの場合、雨が降るり出すとプレーが止まります。
いいえ、長時間 待たされるのはいいのです。予定していた試合の代わりに、前日の試合に
実況をつけることになるのが嫌なんです。ハハハ。
結果が分かっている上に、ライブの場合には参考にすることができるサーブのスピードや
さまざまなデータが一切使えないので放送が単調になってしまうのです。
d0164636_8592651.jpg
全仏の宿泊先が一番転々としていると思います。現在のスタッフ・キャストの宿泊先が
どこなのか知りませんが、かつて、メトロ8番線・バラール駅近くにあるソフィテルに
泊っていたときは最高でした。セーヌ川を渡って、男の足なら40分ぐらいでローラン・
ギャロスまで歩いて行けるのです。毎日というわけにはいきませんが、朝の散歩としては
ちょうどいい距離でした。
d0164636_8594240.jpg
歩いて行く場合でも10番線のポルト・ドートゥイユ駅のそばを通ります。
駅から会場までは5,6分ほどの距離ですが、ゆっくりしたペースで歩く私を地元の人たちが
どんどん追い越していきました。気もそぞろなんでしょう。ハハハ。
このルートは、ちょうど、マロニエの並木に包まれて歩く感じで、夫婦連れ、親子連れ、
恋人同士で賑やかに会話を交わしながら行くには絶好です。

人波に身を任せ、弾ける笑い声を聞きながら歩いていると、それだけで「今年もきたなあ」
という感慨が胸をよぎります。ヤミ切符を売買する「ダフ屋」も出ています。
全豪などでは見かけませんが、ほかのグランド・スラムはどこにでもいるみたいです。
ローラン・ギャロス独特の光景は、通行する車に向けて、「チケット買います」と書いた
A4ほどのダンボールを示しながら道端に立っている人たちです。
あれで、商売になるのかとひとごとながら心配です。ハハハ。
d0164636_90417.jpg
1回しか行ったことがないウインブルドンをのぞく三大会の中では、ローラン・ギャロスが
最も“雰囲気”を持っていると思います。
出来上がったのは1928年です。
前の年、1927年に、フランスは初めてデビス・カップで優勝を果たしました。
現在のトーナメント形式ではなく、当時のデビス・カップは、1年かけて決めた挑戦国が
前年のチャンピオン国と対戦していました。
タイトルを防衛する立場に立ったフランスがその舞台として、建設したのがこの会場です。
d0164636_902752.jpg
当時、パリにあった二つのテニス・クラブが協力したようですが、そのうちのひとつの
メンバーで、第一次対戦中に戦死した人の名前をつけることを条件にしました。
その人の名前こそが、“ローラン・ギャロス”だったのです。
ちなみに、フランスは32年にイギリスに敗れるまで、5年連続でタイトルを守りました。
ローラン・ギャロスが何かを持っていたのでしょう。ハハハ。

念願だったスザンヌ・ランラン・コートが会場の西側に完成したのは94年でした。
周りの住民の反対などもあって、工事を始めてから完成までに長い年月を要しました。
その後も、アザー・コートをさらに西側に移し、3年計画でセンター・コートを改修し
前のフランス・テニス連盟会長の名前をとって“フィリップ・シャトリエ・コート”と
命名するなど、着々と環境を整備してきました。初めて行った92年ごろにくらべると、
通路は広くなり、全体の華やかさがぐーんとアップして、「おしゃれな大会」の舞台に
ふさわしくなりました。つまり、それだけ儲かってるってことでしょう。ハハハ。
d0164636_904576.jpg
80年代ぐらいまで、この大会を「ローラン・ギャロス」と呼ぶ人は少なかったと思います。
新聞も「全仏」か「フレンチ・オープン」と呼ぶことがほとんどでした。
90年代の半ばぐらいになって、大会側から、「ローラン・ギャロス」と呼んでほしい旨の
アピールがありました。
全豪もひところ、会場がある公園の名前を「メルボルン・パーク」と変えて、できるだけ
それをアピールして欲しいと言っていたことがあります。要するに、「ウインブルドン」と
同じように、地名を世界に発信したいという思惑なんです。
私は「ローラン・ギャロス」の響きが好きですし、世界的にはだいぶ定着してきた感じが
ありますが、WOWOWは現在も「全仏オープン」を前面に出しているようですね。
理由はよく知りませんが。ハハハ。

前半はシングルスだけでもたくさんの試合があります。晴れていれば、夜9時過ぎまで
プレーできるとは言っても、コートをフルに使わないと消化できません。試合数が多い、
イコール、多くの選手が見られる…ということで、ファンのかたもこの序盤に集中する
傾向があります。じっくり、ひとつのコートに腰をすえて、何試合か見る方もいれば、
コートからコートへ、お目当ての選手を追いかけて、会場を駆け回る人もいます。
d0164636_911361.jpg
後者は大変です。大きなショー・コートはともかく、アザー・コートはキャパシティーが
小さいですからね。
“意地悪じじい”として言わせてもらうと、プレーするのが週に1回程度のアマチュアの
みなさんにとって、シングルスのトップ・プレーヤーの試合は、どう考えたって参考に
ならないでしょう。テレビでタイガー・ウッズのプレーを見て、素振りをする“月いち”
ゴルファーと同じで、実に愚かなことです。
「いや、参考になります!」とおっしゃいますか? 強弁でしょう。ハハハ。

悪いことは言いません。好きな選手を応援するだけにした方がいいと思います。
楽しむなら、ミックス・ダブルスを勧めします。選手がとてもリラックスしていますから
雰囲気が明るく、楽しめます。第一、スタンドがすいています。ハハハ。
2週目に入ると始まるジュニアでそう来のスター選手を見つけたり、レジェンドの試合で
かつての名選手たちの元気な姿を見て当時を懐かしんだりするのもグランド・スラムの
立派な楽しみ方でしょう。

今、日本にいる人に言っても意味ないけど。ハハハ。

カルガモ、育児放棄? 

昨日は早から遠出をしていました。
朝、池の横を通ると卵がなくなっていました。親の姿も見えません。
卵を茂みの中に移したか、時々来るカラスに持ち去られたか、
もともと、ダメな卵だったか…
d0164636_922677.jpg
遅くに帰宅したとき、目を凝らすと、同じ場所に卵が1個 見えました。
前日のものを戻したのか、昨日になって生んだものかは分かりません。
どちらにしても、親ガモの姿はなく“ほったらかし”です。
d0164636_925451.jpg
今朝も同じ状態でしたが、9時近くに確認したところ、親ガモが1羽だけ
戻っていました。しかし、卵から離れた場所で熟睡中…
温めなきゃ、ダメだろう!
産んだ場所もおかしいし、もしかすると、このカップルは若すぎて
抱卵のやり方を知らないのかもしれません。
…と思ったら、妻が調べたところでは、カルガモの親は、全部を
産み終えるまで卵を抱かないのだそうです。やれやれ。

いずれにしても、ハラハラする日々が続きます。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-05-26 09:08 | テニス | Comments(6)
Commented by tom☆ at 2011-05-26 09:47 x
ローランギャロスの響き好きです~とうとう屋根を付けるみたいですね♪
今年はジョコビッチ?ってな不安は有りますが、WOWOWは1位の試合を必ず入れてくれますからね♪ 寝不足になりますが観ない訳にも行きません☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-26 09:51
tom☆さん、こんにちは。

あまりフォローしていないのでわかりませんが、
たぶん、2012年オリンピック用に用意した金が
あまっているのでしょう。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-05-26 10:38 x
こんにちは
雨で録画の試合が放送されるときって、後から実況をつけるんですね。
どうしているのかなぁと不思議に思っていました。

ローラン・ギャロスとウィンブルドンは、死ぬまでに一度は行ってみたいです。
有明には何度か試合を見に行ったことがありますが、
私の場合は自分のプレーの参考になどと考えたことはなく、
いつもテレビでしか見れないプロ選手を生で見てみたいという、
単なるミーハーです(^.^)

ダブルスの試合は展開が速すぎて、
参考にしたい向きにはなおさら参考にならないかも…?
でもシングルスと違って、パートナーと話し合ったり、笑顔が見られたりするのは
見ていて楽しいですよね。

カルガモちゃんの卵、最初に産んだのはしばらくほっといてもよいのですかね。
気温が急に下がったり、雨が降ったりしても大丈夫なの~?
ほんと、はらはらします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-26 12:26
えそらいろサン、こんにちは。

終盤になるとそこまでの好試合…
という場合もありますが、できるだけ
まだ放送していない試合を、ということになります。
Commented by pon at 2011-05-26 21:43 x
岩佐さん、こんばんは。
毎日、10時頃からLIVE放送を見ています。
デジタルになったら?3チャンネル見られるようになってました。
全仏の時の岩佐さんの美女セレクション?が楽しみでした♪
スタッフのユニフォームも、毎年思いますがお洒落ですよね。

カルガモ、育児放棄ではなかったということでしょうか?心配ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-05-26 22:06
ponさん、こんばんは。

明日の朝、2個目(通算3個目)が
産まれていたら、軌道に乗るのだと
思ってます。早起きしそうです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。