ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「変わった・変わらない…~メジャーの周辺から 3~」 11/06/03

d0164636_7561054.jpg

メジャーから日本に戻って日ハムでプレーしていた新庄が襟付きアンダーシャツを着て
ホークスの王監督からクレームをつけられたことがありました。「ルール違反ではないが、
マナー違反」…わけの分からない結論になったと記憶しています。ハハハ。
d0164636_7571316.jpg
同一チームの選手は同じように見えるウエアで身を包みなさい、とされているのですが、
アンダーシャツは長袖と半袖の混在が認められています。タートル・ネックとそうでない
ものもありますね。細かいことを言っている割りに、同じチームでもソックスの見え方が
選手によって、あれだけ違うのにお咎めがないのはおかしいじゃありませんか?
ネック・ウォーマーだって、つけたりつけなかったりバラバラじゃないですか?
この統一のなさ! 笑っちゃいますよね。ハハハ。
襟付きが禁止されたあと、それならば、と今度はカットした襟を立てて登場した新庄に
かげながら拍手を送ったものです。よく言えば“知恵比べ”、悪く言えば“いたちごっこ”。

久しぶりに日本のプロ野球を見て、驚きの発見がありました。数年前からのようですが、
スパイク・シューズのメーカーがバラバラです。

たとえば巨人。
多くの選手がミズノのシューズを履いていますが、坂本はアディダス、外国人選手は
ナイキが多いようです。
昔は、球団が契約した会社のシューズを履いていました。独自の契約を持っている選手は
いましたが、その場合は、デザインを合わせていました。
日本プロ野球界として“シューズのデザインを同一に”だったのか、球団のビジネスを
優先させた結果だったのか、今となっては分かりません。
いずれにしても、現在は、メジャーと同じように完全に“自由化”されているようです。
d0164636_7575444.jpg
現地からメジャーを実況していたころ(1978-1981)、使われる野球用具と言えばバットは
有名なルイビルかアディロンダック、グラブはローリングスかウィルソンでした。
特に、グラブは、ピッチャーがアップになると、グラブの手首のところに捺された“R”や
“W”の文字が目に入ったものです。最近は、まれに“M”を見るようになりました。
血のにじむような“企業努力”のたまものでしょう。
ミズノからは一円たりとももらっていませんが。ハハハ。

80歳を超えているはずのジョー・ガラジオラ…元気だろうか。
カージナルスのキャッチャーだった彼は、引退後 解説者として人気者になり、テレビで
クイズ番組のホストをしていたこともあります。
あるとき、彼の解説を聞いていると「内角のまっすぐだな」、「外角のカーブのようだ」と
“予測”をしていました。アナウンサーが「なぜ分かるんだい?」と聞くと、彼の答えは
「だって、僕らのころと変わってないんだもの」でした。

彼の説明によると、ランナーがセカンドにいないとき、指1本はストレート、2本はカーブ、
3本はそれ以外の変化球…と決っていたそうです。
そして、指先が左の腿のほうにむけばインコース(右打者)、右ならアウトコースです。
注意して見ていると、今も、それは変わっていないようです。
次の機会には、ぜひ、注目してみてください。
このことを知らない友人を前にガラジオラにならって“予測”をしてみたらどうでしょう。
2,3球 続けて的中させたらリスペクトされるかも。ハハハ。
d0164636_7581383.jpg

             サインは「外角へのストレート」
d0164636_7583676.jpg

             サインを出した後構えたミットはまさに「外角」
d0164636_7584571.jpg

           投球は構えより少し高かったが、「外角のストレート」

“最悪の誤訳”:お詫びと訂正

先週、映画「ナチュラル」(NHK-BS1)の終盤で“ファームから上がってきた”とすべき
ところを“農場育ち”と間違って字幕が表示されたと書きました。ツイッターでも…

最悪の誤訳:昨夜のBS1「ナチュラル」…メジャー・リーグが舞台。
投手交代が告げられラジオのアナウンサーの声に合わせて字幕。
「農場で育った速球派…」爆笑。このfarmは農場ではなく3Aなど
球団の下部組織。誰一人気付かないとは。今朝、メールを送った。


…とつぶやきましたが、逆に、私のミスだと判明しました。

きっかけは、2日後になって@toruiwaで書かれたツイートでした。

"A Nebraska farm boy, blazing left-handed speed. "
という場所でしたら字幕が正しいです。


スクリプトを読んだ“らしい”方からのものでした。
あわてて検索すると、ネット上に、スクリプトらしきものがありました。
完璧ではないようですが、問題の投手交代の場面、アナウンサーの言葉は
こうなっています。
d0164636_7591731.jpg
Young John Rhoades strides to the mound.
(若いジョン・ローズ?がマウンドに向かいます)
A Nebraska farm boy, blazing left-handed speed.
(ネブラスカの農家出身で素晴らしい速球を投げる左腕です)
The Pirate organization expects great things for him.
(パイレーツは球団として彼の将来を大いに期待しています)


ネブラスカにあるファーム・チーム…と言い張ることも可能ですが、当時の
メジャーの本拠地は、たしかセントルイスが“最も西”だったはずですから、
ピッツバーグのファームがネブラスカ、というのは考えにくく、これはもう
ギブアップするしかありません。“農場育ち”は正解です。ハハハ。

ブログやツイッターを読んで、そのまま信じてしまった方も多いと思います。
間違った情報を広めてしまい申し訳ありません。お詫びして訂正します。

読売新聞は東電の次期社長について“スクープ”として名前を出した人物が
間違っていてほかの人物が社長に決まったとき、「20日朝刊で『東電社長に
築舘氏』との記事を掲載しましたが、誤りでした。おわびします」と簡単に
詫びただけだそうですが、私は、きちんと謝ります。ハハハ。

一言だけ、言いわけさせていただくなら、字幕に“ネブラスカ”の文字が
入っていれば、こんなことにはならなかったのです。
文字数の関係で省いたのでしょうが、NHKも罪作りです。

なお、NHKからは自動応答以外に何の反応もありませんでした。
こちらのミスが分かっているので無視しているのでしょうかね。
“みなさまのNHK”は口先だけのような。ハハハ。

当方の間違いで字幕は正解でした。お騒がせしました…としたうえでこう書きました。

ただし、この間、自動応答以外にNHKからは何の
応答もありませんでした。
すでに、私の間違いだとお気づきでしたか?
その場合は、無視する、というのがNHKの
対応マニュアルなのでしょうか?


翌日、窓口から釈明のメール、さらに月曜日(30日)には映画担当者から“懇切丁寧な”
メールが送られてきました。ほったらかし”ではなかったことを報告しておきます。
“モンスター・リスナー”と思われたのかもしれません。ハハハ。

許しちゃいけない

昨夜の記者会見で「一定のメドとはいつ?」と聞かれた菅直人は
うすら笑いを浮かべながらこう答えていた。
「言葉通り、“一定のメド”であります」
d0164636_759401.jpg
ふざけている。そして、どこか恐ろしい。
国民は、“厚顔無恥”の首相にわが身の安全を任せている。
被災者の皆さんはお気づきじゃないかもしれないが、この結果、
ご苦労の期間が長引くことになったのだと思う。
同情を禁じ得ない。

代議士会の前に鳩山と交わしたメモをどう解釈するかは微妙だ。
「まだ、メドはついていない」でどこまでも逃げられるつもりだ。
してやったりとほくそ笑む菅の顔を思い浮かべると血圧が上がる。
まさか、このまま逃がしたりしないだろうな。

「可決の可能性大」から一気に「尻すぼみ」へ…
今朝の新聞・テレビは昨日の茶番劇のいきさつを伝えることに
エネルギーを割いているが、むしろ、菅の“だまし”の手口を
追及すべきではないのか。

総理の頭にあるのは、一日でも長くこの座にとどまること…
昨日の挨拶で退陣後のお遍路に触れていたが、再開後、最初の
札所が“延命寺”というのだそうだ !!
なんたる暗合。それも不吉な・・・。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-06-03 08:30 | メジャー&野球全般 | Comments(21)
Commented by m.matsuda at 2011-06-03 09:22 x
確かにあの薄ら笑いは恐怖でした、しかし、結局は菅を上回るもの(人?)がない(いない)と言うことか!?ならば、日本の政治は無力化をたどる一方か!なんとおろかな(いらいらと怒りが混在)!
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 09:26
m.matsuda さん、こんにちは。

あんなに簡単にだまされてしまうとは…ねえ。
ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-06-03 09:26 x
おはようございます

フタを開けてみれば、ありがちなストーリーであっさり幕引きでしたね…

私は「菅キライ」のために民主党に投票したことはありませんし、
この未曾有の大災害時に、菅氏が総理大臣であること自体が災害と、
岩佐さんのおっしゃること全てに同感です。

ただ、原子力偏重のエネルギー政策の転換に道筋をつけて欲しい、
この一点においてのみ、少しだけ菅氏に期待してみたいと思います。

Commented by akapon at 2011-06-03 09:37 x
岩佐さん、こんにちは。

菅さん、もう「死に体」ですよ。今更「延命(寺)」もないもんですね。

新庄のユニフォームの着こなしを見た時に同じことを思いましたが見れば
見るほど本当にバラバラな着こなしの競技になってますね。

確か長嶋さんがキャンプ時にユニフォームの中にウインドブレーカーを
着込んでいたような。そしてグラブは記憶ではローリングス?!
あのグラブが子供の頃欲しくてたまらなかったです。

もともとグラブも茶色か黄色しかなかったのが今やカラフルですからね。
王監督のクレーム?!分かるような分からないような(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 09:46
えそらいろサン、こんにちは。

「自分が公式に発言したことには責任を持つ」と
記者会見で言ってました。
G8で「1000万戸に太陽光発電設備を」
「2020年までに…」責任持てるんだと思ってしまいました。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 09:48
akaponサン、こんにちは。

ヘルメットが導入されたころ、ONだけがアメリカ製で
かっこよかったです。
Commented by マオパパ at 2011-06-03 10:53 x
岩佐さん、こんにちは。本日の話題に関係ありませんが、岩佐さんにお聞きしたい件がありコメントしました。なぜ巨人だけ、新聞やテレビ・ラジオなどでの表記が読売でなく、巨人なのでしょうか。プロ野球のパイオニアなのでリスペクトしているからでしょうか。それともただ単に昔からの習慣だからでしょうか。以前NHKに問い合わせたことがあるのですが、
何に言ってんのみたいな返答で、明確な回答を得られませんでした。
もしご存じでしたら、お教えください。
Commented by アトム at 2011-06-03 14:30 x
退陣時期を問われた菅のニャッとした顔が全てですね。。。。

『許しちゃいけない』の記事をコピペしてわたしのブログで紹介させていただきました。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-06-03 16:16 x
「ファーム」の件、岩佐さんの潔さに感服。菅直人の粘り強さに脱帽であります。

でも、代わりの人材となると、それなりの器の者が見当たらないのも悲しい。

若い原口君辺りに頑張らせてみても良いかなとも思っていますが・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 16:21
マオパパさん、こんにちは。

詳しいことは忘れましたが、
「東京巨人軍」として誕生した経緯と関係があったかと。
「うちは、よそと違う』という意識が巨人と呼ばせることを
メディアに強要させたのでしょう。

とにかく特権意識の強い球団ですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 16:22
アトムさん、こんにちは。

顔がもともと“いやしい”ですね。
人のこと言えるほどの顔じゃありませんが。
ハハハ。
Commented by マオパパ at 2011-06-03 17:57 x
岩佐さんコメントありがとうございました。先程朝日新聞に電話して聞いたところ、朝日が巨人と表記していることに特に理由はないとのことでした。私は球団に企業名をつけること自体好きではないのですが、表記や表現をするなら統一すべきと考えますが、岩佐さんはどうお考えになりますか。どうでもいいことをお聞きしてすみません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-03 18:17
マオパパサン、日本職業野球の黎明期は
新聞・鉄道・映画会社が球団を持っていました。
それも、長く「赤字でも宣伝効果があれば」という
考え方でしたから、企業名とニックネームで
球団名を構成していました。統一はとれるわけがありません。
メジャーでは都市(州)名とニックネームです。
Commented by みにx7 at 2011-06-12 12:35 x
ふうーん・・・
この、総理の顔写真、とても嫌なものがにじみ出ていますね。
目をそむけたあと、二度見してしまいました。(怖いもの見たさ?)
岩佐さんは一瞬を切り取るのがうまいですね。感心しました。
「メド」ってカタカナで書くのも嫌な感じです。真剣味がない。
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-12 13:00
みにx7 さん、こんにちは。

文章の流れから判断すると、「感心」は
皮肉と取れますが、合ってますかね?ハハハ。

メドと、カタカナで書くのは、「めど」では、
前後がひらがなの場合、紛らわしいから。
「目途」「目処」と漢字表記すると読めない人も
いるからでしょう。(テレビなど)
私は分かりやすさを基本にしていますが
真剣味がないですか?弱ったな。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-06-12 17:08 x
外野ですが、私はみにx7 さんのおっしゃっているのは皮肉ではないと思います。
写真中のカタカナの「メド」は岩佐さんが書かれたものではないでしょうし…

私もこの写真、「一定のメドが」と書いてあってこの表情、
すごい瞬間を切り取って載せていらっしゃるなぁと思いました。
ここに限らず、岩佐さんの載せられている写真は、おっしゃりたいことがぴたりと表現されているものばかりで、さすがだなぁといつも「感心」しています。

Commented by toruiwa2010 at 2011-06-12 18:47
えそらいろサン、こんばんは。

別にすねているわけではありません。ハハハ。
私も「メド」と表記することにしているので、もしかして
と思っただけです。

今日は、文章と写真をほめられて“いい日”になりました。
いくつになっても、エネルギーを使った結果をほめられるのは
いい気分のものです。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-06-12 21:02 x
何度もすみません。

上の私のコメントで、「感心」とかぎかっこ付きで書いたのですが、
この《感心》という言葉、目上の方には使わない方がよいような気もしますし、
嫌味な意味で使われることも結構多くて、使い方に気を遣う言葉です…

本当にすごいなぁ、見事だなぁと感じたことを表したいこのような場合に
「感心」というよりふさわしい言葉ってどのようなものがありますか?
また、岩佐さんならどんな言葉を使われますか?
教えていただけたらうれしいです。

ほんとうにしつこくすみません。
明日からはコメントは控えめにします…
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-12 21:33
えそらいろサン、こんばんは。

サッスガー ですかね。
Commented by みにx7 at 2011-06-13 23:38 x
こんばんは。
えそらいろさんのおっしゃるとおり、皮肉ではなく、すなおに感心(賛同)しました。
カタカナの「メド」も、総理の不気味な顔にかぶったテレビの字幕への嫌悪感です〜
紛らわしいコメントをしてしまい、申し訳ないです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-14 07:48
みにx7 サン、おはよございます。
紛らわしい・・・読解力の問題でしょう。
どうか、お気になさらず。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。