ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「いや、懐かしいものに再会!~1992 Davis Cup Final~」11/06/24

d0164636_10141296.jpg
ツイッターを読んだ方はダブりますが、フェースブックに友人が
実に懐かしいものを投稿しているのを見つけました。
1992年デビス・カップ決勝:USA vsスイスです。

この年からテニスを中継し始めたWOWOWはデ杯のSFと決勝も
現地から中継しました。熱がこもってました。ハハハ。
アメリカvsスウェーデンのSFはミネアポリスで行われました。

SF:USA d.Sweden 4-1
    Switzerland d.Brazil 5-0

d0164636_10223178.jpg
そして、決勝の舞台はダラス・フォートワースでした。

Switzerland:Marc ROSSET、Jakob HLASEK
USA:Jim Courier,Andre Agassi,Pete Sampras,John McEnroe


…優勝を狙うアメリカの4人は“Dream Team”と呼ばれました。
当時のランキングでは①クーリエ、③サンプラス、⑨アガシ、
マッケンローは20位でした。
チャンやワシントンではなくマッケンローを選んだのはもちろん
ダブルスをプレーさせるためです。

問題はシングルスでした。
ランキング的にはクーリエとサンプラスで文句なしでしょうが、
ゴーマン監督はデビス・カップに強い実績を買って、アガシを
シングルスに起用することにしました。
世界ランク3位のサンプラスはマッケンローと組んで慣れない
ダブルスに出場することになったのです!

決勝が始まる前日から街はムードが最高潮でした。
TVカメラがうろうろしていました。実は…
マッケンローの妻はハリウッド女優、テータム・オニールでしたが、
チームに合流する直前、3人の子供を連れてアパートを“脱出”し、
一方的に別居宣言をしたのです。
いえ、連れ出したのはマッケンローのほうです。ハハハ。

日本のワイド・ショー並みに追いかけるシーンを初めて見ました。
おかげで、マッケンローは大会中一度も会見に同席しませんでした。
スイスからもかなりの数の応援団が来ていました。
アルプスで放牧する牛の首につけるカウ・ベルを大量に持ち込んで
いましたから、結構な騒音でした。ハハハ。
d0164636_10191835.jpg
初日のシングルス、まず、アガシがラセックにストレート勝ち、
クーリエがロセにフルセットの末、逆転負けして1勝1敗…
デ杯の常ですが、ダブルスが大きなポイントになりました。

2日目のダブルス。
90年全米オープンで優勝してはいましたが、21歳になったばかりの
サンプラスはやはり大舞台での経験が乏しく、不慣れのせいもあって
動きの硬さが目立ちました。
1-2セットをタイブレークで失ったあと、第3セットを取り返して
セットカウントは1-2、まだピンチは続きます。
苦しむアメリカを救ったのは、第3セットのあとの休憩というデビス・
カップ独特のルールでした。
放送席にいた私たちは知る由もなかったのですが、アメリカ・チームの
ロッカーはものすごい熱気に満ちていたようです。
場内で応援していたアガシやクーリエも加わって、もうひとつ、意気が
上がらないサンプラスを励まし続けたそうです。
d0164636_10202455.jpg
SFのスウェーデン戦でも同じように1-2からの逆転劇がありました。
英語では“pep talk”といいますが、士気を鼓舞するためのおしゃべりは
効果がてきめんのようです。ハハハ。
コートに戻ったサンプラスの動きは滑らかになり、マッケンローにも
負けない活躍で続く2セットを取って、貴重な1ポイントをアメリカに
もたらしました。

結局、3日目のシングルス第1試合でクーリエがラセックを下して
アメリカは2年ぶりにデビス・カップを取り戻しました。
d0164636_10204258.jpg
今朝、友人がフェース・ブックにとても懐かしいものを投稿しているのを
見つけました。この試合のごく一部がyoutubeに投稿されているのです。
いやいやいや…こんなところで自分の声に出会うとは思いませんでした。
19年前、柳さんも私も声が若いわ。ハハハ。 http://bit.ly/iXZbzq
d0164636_102177.jpg
そして、もうひとつ。
マッケンローのサーブで試合が決着した瞬間私は「アメリカ 王手!」と
一言しゃべったあと黙りました。場内の歓声を聞いていただくために。
“黙る勇気”を実践し始めたのはもう少し時間がたってからだと思って
いましたが、このとき、すでにやってますね。さすが、です。ハハハ。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-06-24 10:24 | テニス | Comments(7)
Commented by 老・ましゃこ at 2011-06-24 15:52 x
アメリカ王手!…そして勝負が決したあとの映像を、私も“チェック”してしまいました(^^)
さすが!岩佐アナウンサー!ですネ(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-24 15:57
老・ましゃこ サン、こんにちは。

youtubeを再生しながら「そこで黙れよ」と
思ったら、黙ったのでびっくりしました。ハハハ。

ついでですが…
「かにかくに」のアズレージョ関連の写真の中で
一番好きなのは“街角”をとらえた昨日の11枚目です。
Commented by えそらいろ at 2011-06-24 15:58 x
サッスガー!です!

ああ、懐かしい岩佐さんのお声を久し振りに聴きました♪

Commented by toruiwa2010 at 2011-06-24 16:02
えそらいろ サン、こんにちは。

感覚としては声に変化はなかったと
思っていましたが、実際はやはり若い…
ハハハ。
Commented by shin555 at 2011-06-26 14:27 x
遅ればせながら拝見しました♪
う~ん岩佐アナウンサー、イイですね~
やっぱりあそこでは黙って欲しいんです(^-^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-06-26 19:17
shin555さん、こんばんは。

おかげで、DVDを取り出してかなりの部分を
見てしまいました。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-05-20 06:29
Anna さん、日本語で書かれたブロぐを読めるなら、
コメントも日本語でお願いします。21日の朝まで
24時間待ちますが、反応がないときは、削除し、
そのあとの出入りもお断りします。悪しからず。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。