ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「27時間テレビを見る~ま、This is FujiTV ってことで~」           11/07/25

d0164636_1103740.jpg
27時間テレビ:どうしようもない部分もあった。
非難も甘んじて受けなければなるまい。
ま、それあってのフジテレビだし。w。
最後、矢部のVTRから岡村の涙まで実にうまく作った。
13%を超えたら視聴者の負けということだ。
OBとして誇らしくはないが。ハハハ


エンド・マークが出ているときに、そうつぶやきました。
土曜日から日曜日にかけての放送…ビデオと合わせて、かなりの部分を見ました。
OBとしての責任もあるので。ハハハ。
年齢的についていけない部分が多くて、全体としては“世間さま”から かなりの非難を
浴びせられているのも無理からぬことと思います。
d0164636_111067.jpg
日本テレビの24時間テレビの成功を見て“後追い”した番組と言っていいでしょう。
“いいとこどり”のフジテレビの面目躍如…。ハハハ。
一つには、FNS(Fuji Network System)の結束・絆を深める狙いがあったと思います。
もともと、JNN(TBS系列)、NNN(NTV系列)より後発のネットワークで弱小のUHF局が
多かったこともあって、ネットの強さでは大きく引き離されていました。
そこで、1年に1度大きな番組を作り、全系列局に参加してもらおうと考えたのでしょう。

狙いは成功していると思います。たぶん…。すくなくとも社内的には…。ハハハ。
OBやベテラン社員が見ていると、懐かしい顔、昔の仲間がネット局の社長として画面に
登場したりするのをしばしば発見することがあります。一般視聴者には関係ないですが、
私たちにはそんな楽しみもあるのです。
d0164636_1113775.jpg
24時間テレビが募金・善意を“売り”にしているのに対抗?して、27時間テレビは毎回、
得意のバラエティ色を強く打ち出しています。今年もその傾向は同じでしたね。
ツイッターのTLを見ると、まあ、フジテレビ、コテンパンでした。ハハハ。
きっと、バラエティなどめったに見ない人が多かったのでしょう。納得ずく、あるいは
打ち合わせ済みに違いないやりとりに対しても、「いじめじゃないか」「やりすぎだ」と
ブーイングの嵐でした。彼らは“つっこみ”が“ぼけ”の頭を叩くのさえ「暴力だ」と
言うのでしょう。それではお笑いの多くは成立しないのですが。

「こんなもの放送してフジテレビはいったい何を考えてるんだ」という主旨のつぶやきも
かなり多かったですね。なにも考えてないでしょう。“笑ってもらってナンボ”の精神で
やってると思います。質さえよければお笑い三昧でも“あり”ですが、毎回、その点で
“うんざり”するパートがあります。OBとして誇らしくない点です。ハハハ。
d0164636_112239.jpg
d0164636_1124042.jpg
「24時間テレビ」は8月20日に予定されています。
今年は東日本大震災があっただけに、チャリティを前面に出てくるでしょう。日本全体の
空気を考えたら、募金額は間違いなく史上最高を記録するはずです。
おそらく、視聴率は24>>>>>27になることでしょう。
そして、大勢の“アンチ・フジテレビ”に「ざまあみろ」と言われることも間違いなし。
今から覚悟しておきましょう。ハハハ。

視聴率が出たら追加しておきます。
ただし、出かけるので夕方になります。悪しからず。


14.0%だったそうです。
みなさん、1%負けましたね。ハハハ。(26日 08:15AM)


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-07-25 11:07 | 放送全般 | Comments(14)
Commented by tezu at 2011-07-25 11:39 x
こんにちは。いつも興味深く拝読しております

>>彼らは“つっこみ”が“ぼけ”の頭を叩くのさえ「暴力だ」と
言うのでしょう。それではお笑いの多くは成立しないのですが。

そこは理解しているつもりですが、10人近くの人間が1人に向かってバスケットボールを投げつけるのは、さすがに”お笑い”の範疇から外れていると感じました。岡村さんのおびえた目も演技ではないように見えました。

また、「笑いにこだわるならもっとトコトンこだわればいいのに」とも思いました。矢部さんのゴールの後にオチを付けるくらいの気概が欲しかったです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-07-25 12:01
tezuさん、こんにちは。

お言葉を返すようですが、岡村の怯え顔も
間違いなく演技ですよ。ハハハ。
紳助の「お前、遊んどったやろ」も
いろいろ言われてますが、可愛がって
いればこその言葉です。
一般人の物差しは通じません。

最後の2行は賛成です。
Commented by ハッピーカムカム at 2011-07-25 22:52 x
いつも楽しく拝読しています。
今年は結構27時間テレビ見ました。
なぜなら面白かったからです(笑)
全編ほぼ演出、と私なりに分かってるつもりながら、
あれっココはガチ?と思ってしまう場面もあったほどよく出来ているくだり(?)も多く、さすがフジテレビのバラエティと感じました。
今はバラエティの細かい部分に目くじら立てるクレーマーが多すぎるのでしょうか。
あまり深いこと考えず見ていたら自然に笑える場面が多く、楽しめました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-07-26 08:40
ハッピーカムカムサン、おはようございます。

バラエティがお好きでよかったですね。
いずれ、私なりのバラエティ観を書きます。
Commented by 失望しました at 2011-07-27 00:19 x
ちょくちょくブログ観させてもらってますが、
台本、演技だとしても
バスケットボールのシーンは胸糞悪いですよ。
フジテレビも肯定的な岩佐さんもおかしいです。

野球の王監督を便器に例えた?のもたしかフジテレビでしたっけ?
「楽しさ」を追求するあまりやっていいことと悪いことも解らない企業体質なのでしょうか。
Commented by 青二才 at 2011-07-27 05:37 x
アイディアのない過激なバラエティしかフジテレビは作れないのですか?
面白い番組の条件は他にもありますよね。それを視聴者のせいにするのは番組制作している人を馬鹿にしてませんか?単に能力がないのでは?
Commented by toruiwa2010 at 2011-07-27 08:09
青二才サン、失望しましたサン、おはようございます。
HNからして、どうせ書き逃げでしょうが、とりあえず…。

どう感じるかは人それぞれですから、胸糞悪いと思う人の
気持ちを変える気はありません。笑いの質が低い部分が
あったことも否定しません。

文脈を読み取ってもらえば、私が書いたことの意味も
分かってもらえると思いますが。
あ、そうか、もう読んでくれないか。
Commented by 青二才 at 2011-07-27 13:08 x
バラエティなどめったに見ないとおっしゃいますが、今のテレビはバラエティしかありませんよね。それに「暴力だ」といえば、私はトンネルズさんの暴走は昔から好きですよ。カメラ壊したり、篠原涼子にセクハラしたり滅茶苦茶ですよね。でもそれは彼らに芸があるから成り立っていると思います。電気も金も公共の電波(税金)もつかって無駄なことしないでください。富士は解散してすべて寄付したほうがいいのでは?誰も困らないでしょう。中小企業たくさん倒産してます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-07-27 13:17
青二才さん、こんにちは。
バラエティなどめったに見ない…はて、そんなことを
言った記憶がないなあ。だって、バラエティ大好きだから。ハハハ。

もう少し、文章を読む力をつけてからコメントしましょう。
とんねるずの悪ふざけがOKなら、27時間の大部分が
OKだったはずですけどね。不思議チャンだ。ハハハ。
Commented by 青二才 at 2011-07-27 17:16 x
ぼくの文章が足りませんでしたね。すみません。僕は岡村さんのバスケの件のことを言っているのです。バラエティ見ない、というのは岩佐さんのブログからの引用です。御自分の書いたこともお忘れになったのですか?いまどきバラエティなどめったに見ない人は批判なんてしません。バラエティ見てない人はテレビ自体見てないので無関心です。普段めちゃイケのいじりを見て笑っている人がですね、あのバスケのところがいじめにしか見えないと言っているのです。とても残酷で引きました。台本通りなら作った人は能力ないです。笑えないです。アドリブなら演者の芸がなさすぎです。陰湿ないじめにしか見えません。あれが「笑顔」ですか?いじめっ子の「笑えよ」でしょ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-07-27 19:41
青二才サン、かみ合いませんね。
書かれていることが意味不明です。
これ以上は、ご勘弁を。ハハハ。

Commented by alcyone at 2011-08-17 19:38 x
はじめまして。
バスケットボールのくだり、コントとして不出来感は否めませんでしたが、あれを問題視する視聴者がここまで多い事に驚き、というか、予想はついたもののがっかりしています。
ところで、先日の週刊朝日の記事の件はいかがお考えでしょうか。週刊誌の1記事とは言え、27時間テレビで復興市と称してボランティアを集め番組作りをしたことは、当日の参加者がホームページで伝えるところをみても事実のように思えます。
善意・ボランティアを“食い物”にした番組制作に憤ると共に暗鬱たる気分になりました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 20:44
alcyoneサン、はじめまして。

バスケの件は見方の違いですから
いくら話してもラチはあかないでしょうね。
問題視する視聴者・・・ツイッターなどで
あおられて、見てもいないのに、けしからんという
批判に乗っかった人も多そうです。

さて、ボランティアを舞台の設営に利用したと
されている件ですが、分かりにくい点がありますね。
週刊朝日が伝え、参加者がHPで伝えたとなると
事実なのでしょう。
ただし、私は、フジテレビがらみだからではなく、
こういう話は、記事の通りには受け取らないことにしています。

事の経緯、現場の雰囲気、ボランティアの団体責任者と
番組サイドの間で、どんな話し合いがされていたのか・・・
細かいことが分からないからです。

フジテレビのわきの甘さは目に余ります。
危機感のなさにもあきれています。
おっしゃるように<<<善意・ボランティアを
“食い物”にした>>>のなら、かばう気はありません。

私は、真摯に答えました。どうか、正面から受け止めてください。
本当のことを言えば、もう、うんざりなんです。私はフジテレビの
窓口じゃないんですから。ハハハ。
Commented by alcyone at 2011-08-18 00:03 x
岩佐さん、ご返信ありがとうございます。私に限らずひとつひとつ率直丁寧にお答えされている岩佐さんには感服いたしております。
ボランティアの件、まさにその通りですね。細かいところが分からない。ただ大きな疑いだけを持たされたまま、観ない訳にもいかないテレビを視聴者はどうしたらいいものか。困惑しているというのも正直なところです。
「フジテレビの窓口じゃない」本当にそうですよね。申し訳ないです。週刊誌以降他メディアがとりあげないなか、ご所感を伺え感謝しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。