ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「国民栄誉賞の危うさ~振り子の“反動”を思う~」11/08/04

d0164636_1020432.jpg



女子ワールド・カップ優勝の“なでしこジャパン”に
日本政府から国民栄誉賞が与えられるという。
“副賞”の特別賞与は500万円だそうだ。
今日になって、日本サッカー協会からも報奨金が650万円
出ることになったと聞いた。

d0164636_10204597.jpg







早朝の日本列島をあれだけ熱狂・興奮させ、感動的な
フィナーレで史上初の快挙を成し遂げたなでしこ。
沈みがちな国民に底抜けの笑顔を取り戻させたのだから
称讃に値する“業績”であることに疑いはない。これまで
恵まれない環境で頑張ってきたのだから これぐらいの
“ご褒美”はあってもいい。

開幕した“なでしこリーグ”は観客動員も好調らしい。
相変わらず、選手・監督はあちこちで引っ張りだこだ。
しかし、ここからが“あやうい”。
どの国も似たようなものだとは思が、過去の経験から
この人気が“一過性”であることが見え見えだからだ。

d0164636_10212519.jpg







いまのところ、なでしこについて伝わってくる話は
いいものばかりだが、やがて、マスコミのねらいは
ネガティブなものに向かっていくに違いない。
“反動”というやつだ。ポジティブな方向に振れていた
振り子は、いずれネガティブな方向に振れ出す。これも
経験が教えてくれる。

オリンピック予選は対戦相手も日程も相当苦しい戦いが
予想される。…そう聞かされている。
実のところ、よく知らないのだ。
私を含め、にわかファンはそんな知識しか持っていない。
たぶん、みんな、リーグ戦のおよそ半分が入場料なしで
行われているとは知らないし、澤など7人の代表がいる
INACが強いだろうとは思っても、ほかのチームのことは
まったくと言っていいほど情報を持っていないはずだ。
それなのに オリンピック出場は“既定の事実”として
とらえているのではないか。

万一、予選を突破できなかったら…と考えると恐ろしい。
自分たちがそうさせたことなどすっかり忘れ、「浮かれて
いたからだ」の大合唱が今から聞こえる気がする。

いま、彼女たちが振りまいている満面の笑顔が、困惑した
悲しげな表情に変わることのないように切望したい。


おしらせ


個人的には、今年見た映画の中で一番好きな作品、「木洩れ日の家で」が明日から
東京・下高井戸シネマで上映されるようです。若い人にはよさが伝わらないかも
しれませんが、ある程度の人生経験を経た人にはお勧めです。お時間があったら
ぜひ、足を運んでみてください。いい気持ちで劇場を出られると思います。
下高井戸シネマは京王線下高井戸駅から“徒歩1分”です。 

期間:8/6~12
上映時間:10:25 12:30 14:35
TEL:03-3328-1008


d0164636_11342055.jpg







人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-04 10:22 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by マオパパ at 2011-08-04 11:55 x
岩佐さん、こんにちは。振り子の反動が起こる可能性はかなり高いですね。でも、ネガティブからポジティブへの振り子の反動はあまりないですね。やはりメディアはネガティブな話題が好きなんですね。特に今年は
明るい話題を求めたいのですが・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-04 19:13
マオパパさん、こんばんは。

ネガティブからポジティブは記事としての
面白みに欠けると…私がじゃなく、メディアは
考えるのでしょうね。ハハハ。
Commented by ルナパーク at 2011-08-04 21:14 x
岩佐さん、はじめまして。各方面への深い見識、いつも楽しく拝見しております。
なでしこへの国民栄誉賞、一言で言えば荷が重いと思っています。三十年に一度の試合を基準になでしこリーグの試合を評価されたらたまりません。女子W杯をMLBのワールドシリーズに譬えるなら、なでしこリーグは高校野球レベルでしょう。
ただ高校野球を技量の稚拙さの譬えとする一方で、自分の出身高校や出身地に入れ込むファンのあり方という捉え方もできるのでないかとも思っています。理想主義的ではありますが、地域密着型スポーツとして、なでしこリーグがねざしてもらいたいと心から思っています。
長文失礼いたしました。これからもブログ、ツイート楽しみにしています。
Commented by tom☆ at 2011-08-04 21:28 x
どっちみち【落ちたとしてもそれは我々の責任じゃ無い!】ってのが見え見えですよ。。メディアってそれでいいの??
最低限澤選手のモチベーションだけは下げてくれるな!と祈るばかりです!!!
私も【にわかファン】ですが、五輪に行けなかったとしたら☆時の運☆受け入れるしかないでしょう。
ですが、それで彼女たちが責められるとしたら★騒ぎ過ぎのメディアの所為★なんだから☆

Commented by chibita at 2011-08-05 01:13 x
岩佐さんこんばんは。確かに、あの優勝の日からなんだか妙な事になってるなぁと思っています。私たちの感動とマスコミの浮かれ具合に温度差を感じます。「女子サッカーもか」と、なんだか悲しい気持ちでこっちがどんどんトーンダウンしてしまって、気の毒な気持ちにさえなってます。今までは殆どテレビで放送されなかった女子サッカー。なでしこリーグは始まっていますが、マスコミは既にリーグには殆ど興味がなくなってるようにも思います。(最初からかもしれませんけど)彼女たちもメディアに踊らされることなく、頑張ってくれると願います。それにしても日本ももっとスポーツ選手たちにいい環境を与えて欲しいもんですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。