ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ああ、母局が袋叩きに…~“お好きなように”としか~」11/08/05

d0164636_9394639.jpg
災害、原発事故に関しては菅政権だけでなくテレビ・新聞などマスコミに対しても
大ブーイングが起きている。
「正確な情報・知識はネットからしか得られない」という意見が無視できないほど
増えているのは残念なことだが、言われても仕方がない部分もあると思う。
ツイッターやフェースブックで知った記事や動画を見て、なぜ、この手の情報が
マスメディアには出てこないのだろうか、と疑問に思うことがしばしばある。
怠慢なのか、無視しているのか…
d0164636_9401548.jpg
マスコミ不信からネット依存に走る人の多くは 大手メディアの報道が自分たちの
疑問に答えてくれないことに不満を覚え、隠しているのではないかと疑いを持ち、
次第にそれが増幅して行くのだと思う。そのことは、よく理解できる。

一方で、ネット上にあふれている情報に怪しげなものが多いのも事実だ。
サイト主が不明、検証されているか否かが不明、初出がどこの誰なのかが不明…
にもかかわらず、ツイッターやフェースブックでは、それらすべてが“事実”で
あるかのごとく無秩序に拡散されていることが多く、見ていて恐怖を覚える。

世界フィギュアのときも、災害発生直後も、先日の「27時間テレビ」などでも、
中身は違うが、似たような現象が見られた。
「真央や美姫よりキム・ヨナを前面に出している」「総理の会見中に不要発言を
したのはAアナだ」「深夜のバスケットは岡村いじめだ」…事実誤認、あるいは、
根拠のない情報が“愉快犯”や「そうであってほしい」と思う人の手で広まった。
せめて 一度立ち止まり、できれば 確認をしてから行動に移れないものか。
d0164636_9404532.jpg
なによりも、今の日本では「我こそ良識。正義の味方なり」と言わんばかりに
国の悪口を言わなければ、原発反対を口にしなければ、そして、憂国の士を
気取って将来を悲観しなければ、すなわちすべて“悪”、その逆はすべて“善”
という構図になっていることが恐ろしい。

広島・長崎の原爆投下、終戦…メモリアル・デーが続くこの時期は“にわか”が
数多く出現する。にわか“反核”、にわか“反戦”。どちらも賛成だ。異論はない。
しかし、これまでずっとそう思っていたかのごとく、声高に叫ぶ必要はない。
いまは、反原発一色だ。日本中探しても、特定のつながりがあったり 既得権益が
あったりしなければ、少なくとも 徐々に脱原発へと考えない人間はいないはずだ。


ツイッターを見ていると、マスコミの中でもフジテレビの評判がすこぶる悪い。
“母局”だから目につくだけかもしれないが。
何度も断っている通り、出身局ではあっても、フジテレビに“借り”はない。
したがって、かばい立てする義理もない。
しかし、言われていることの多くは腑に落ちないことが多いから、どうしても
一言 言いたくなるのだ。
d0164636_941517.jpg
韓国寄り…とわけのわからぬ“言いがかり”が一部ではすでに定着している。
内部にいた者さえ気づかぬうちにそんなことになっていたとは!
1963年に入社したとき韓国文化放送(MBS)のオフィスが社屋の中にあったし、
40年以上前から業務提携を結んでいるのも事実だが、だからどうなんだろう。

キム・ヨナをひいきにしている、K-popや韓流ドラマを“ごり押し”するとの
批判も絶えない。
普通に見れば、キム・ヨナは世界一流のスケーターだし KARAや少女時代は
歌も踊りもうまく、顔は整形臭がぷんぷんするが、見事なプロポーションは
“目の保養”になるから見る。彼女たちが韓国人だからじゃない。
d0164636_9412591.jpg
ドラマは10年、15年“遅れている”から見ない。
いやなら見ない…視聴者の手には、単純かつ楽な“報復手段”があるのだ。
テレビ局を一番苦しめるのは視聴率の低下だ。特定番組の特定スポンサーの
不買運動などやってないでテレビを消せばいいのだ。選局を変えてもいい。
フジの視聴率争い独走は、多くの人が見るからだ。韓流ドラマを含めて…。
見た結果、“洗脳”された…という話は聞いたことがない。

ついでに書いておくが、韓流ドラマ編成の陰に電通の圧力…という議論には
賛同できない。あくまで その時間帯で“ありがたい”視聴率が取れるからだ。

韓国寄りの理由として株主に外国人(暗に韓国?)が多いことが指摘されている。
事実なら法律違反だろう? なぜ、総務省が黙っているのか? 会長・社長が
国会に呼ばれたという話も耳にしないが。
気に入らなければ、グループで株を買い株主総会に行って追及すればいい。
意見表明の方法はいくらでもある。
ネット上で見かけた根拠の薄い話を拡散することにどんな意味があるのだろうか。

ツイッターには、こんな書き込みまであった。

自民党議員が鬱陵島視察で入国拒否された問題で、
自民・石原幹事長、「重要な時期のメンバー欠落
望ましくない」と弁明。
これに対して三議員は幹事長の許可を得たと
述べていると「産経ニュース」で報道。
入国拒否をした韓国より自民党を批判。
やはり韓国寄りということか?


…どうしても“フジテレビ=韓国寄り”としたいグループは万事がこの調子だ。
どんなに小さなことでもフジテレビ叩きに結び付けようとする。百歩譲って、意図的に
報道したとして、フジテレビにはそれでどんな利益があると言うのか?重箱の隅…。
d0164636_9415735.jpg
逆に、だからこそフジテレビは細心の注意を払わなければいけないのに、韓国との対戦を
“韓日戦”などと、平気で表記する始末だ。怒られるのは当たり前だろう。バカたれが!!
しかも、一度じゃないからあきれてものが言えない。
普通はホームチームが先だが、国と国の対戦では日本を先に表記するのが常識ってものだ。


2chほどではないが、ツイッターでも、“匿名性”の陰に隠れ、数をたのんで自分の考えを
それこそ“ゴリ押し”するケースが目につく。
フジテレビを叩き、スポンサー企業に対しての不買運動を呼び掛ける連中も同様だ。
過激な意見を発信する人の99%が匿名だ。
その意味では、日曜日の“デモ”に注目していたが、どうやら中止になったようだ。
“韓流放送ばかりや正当な報道を行わない”フジテレビに抗議するデモ…とのことだった。
“口先だけ”と言われる人たちにどれほどの行動力があるかが見えると思ったが。

実名で発言する“有名人”もいる。
山本太郎、高岡蒼甫、ふかわりょう…いったい、どうしたのだろう?
深く考えた挙句の行動ならいい。しかし、周囲にあおられてアドレナリンが流れた結果、
“ヒーロー”気取りで動いてしまったのだとしたら“悲劇”だ。

2002ワールド・カップを思い出す。
フジのAアナが放送の中で「韓国のサポーター、感じ悪いです」とリポートした。
それまで2chでの評判はそれほどよくなかったが、いきなり「Aは神だ」的な書き込みが
殺到していた。

今回、ネットをさまよっているとき、今度は彼が叩かれていることを知った。2年ほど前、
あるブログの中で「今日の私の任務はバスケ韓日戦」と書いたことが非難の対象だった。
中には“国賊”という言葉さえ。

あるときは神、あるときは国賊か。“変幻自在”だなあ。

…何をどう説明しても、一度 こうだと思い込んだ人の考えを変えることは難しい。
「お好きなように」と言うしかない。日本は誰が何を言っても許される自由の国だから。

注意 !
コメントは、基本的に自由。
ただし、感情的なもの、悪意に基ずくものと判断されるコメントは削除の対象。

しばらく出かけますので承認制とさせてもらいます。悪しからず。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-05 10:00 | 岩佐徹的考察 | Comments(151)
Commented by 立石ロバート at 2011-08-05 11:07 x
あなたが言う魅力あるコンテンツである韓流偏重を批判しただけで、高岡氏が事務所を解雇されたことについてはどうお考えですか? 取引先を批判した罰とする見解がありますけど、あまりにも厳しすぎやしませんか?
気に入らないのであれば観なけりゃいいと言うのは論点が違います。今、問題とされているのは、公共の電波(洗脳装置)を使って偏重放送してるところにあるのですよ。
あと、韓日表記については、やけに寛大ですね。なぜ、そのように表記したか考察せずに、単なるミスの繰り返しと捉えるその論評には吃驚しました。最初に断っておきながらそのような詭弁の羅列を見せられては、やはり母局を庇ってるとしか思えませんね。
Commented by オオソネ at 2011-08-05 11:41 x
おはようございます。今日は久しぶりに夏を感じさせてくれますね。暑いです・・・(^_^;)
色々とありますが、外から見ている限り、真相はわからないですからね。ただ、フジテレビの関係者(岩佐さんのことでなく、某番組プロデューサー等の方々です。これも本人なのかどうかはわかりませんが。)twitter等で煽られて応戦してしまうのはやめておいた方がいいよなと思いながら見ていました。
果たして、この問題(なのかどうかはわかりませんが)はどのように収束していくんですかね。
昨日辺りから、木村太郎氏も干されてるなんて話も出始めてますね。まだまだ“荒れそう”ですね・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 11:57
立石ロバートサン…ですか?はじめまして。
このように、整然と書かれていれば、反論であっても
削除の対象にはなりません。

高岡の解雇はこの件“だけ”なのですか?
ほかにもありそうですよね。
“だけ“でも十分だと思いますが。

ほかの点については、ブログに尽きるので
あなたと議論する気はありません。悪しからず。
Commented by さざんか at 2011-08-05 12:26 x
岩佐さん、こんにちは。

たまーに敢えてネットから離れようと思うのは、
こういう部分ばかり目に付くと、自分の楽しめるものが純粋に楽しめなくなるからです。

「いやなら見ない」「相手にしない」が
「見る」「相手にする」よりも相手にとってどれだけダメージがあるのか、
考えたら分かるでしょうに・・・。
Commented by こんにちは。 at 2011-08-05 12:29 x
時々ですがブログを楽しませて頂いております。

フジテレビへの攻撃や不買運動については正直恐ろしく思っていますし、一消費者として購入してもいない商品のレビューを大量に書かれるのは迷惑だとも思っています。

確かに震災以後のフジテレビの報道の仕方は不愉快なものでしたし、午後の時間帯を埋め尽くす韓流ドラマは退屈ですから全く見ることもありません。
でも、フジテレビは日本の放送局であり、だから日本人がしっかり批判していかなければ、と考えています。
「フジテレビは日本の放送局」、こんな当たり前のことを言っても叩かれかねない状態の現在を恐ろしく思います。
本来自由であるはずの表現、思想、意見の表明などが体制ではなく、国民側から自然発生する形で奪われて行きつつある、という現状が。
恐ろしいことです。日本人が日本の中で生み出したネット上での言論封殺の傾向に恐怖を覚えています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 12:41
さざんかサン、こんにちは。

考えたら分かるでしょうに・・・
そういう思考回路がない。
・・・とは考えない。
考えても分からない。

以上のどれかでしょう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 12:46
こんにちは。サン、こんにちは。・・・なんか変。ハハハ。
まさか、書き逃げじゃないですよね。

まず、どちらサイドに立っておられるかが不明です。
もちろん、どちらに立っても自由ですが、失礼ながら、
あなたの文章は、どちら側なのかが分からないと
理解しにくいところがあるので。
Commented by 真央ファン at 2011-08-05 12:56 x
浅田真央とキムヨナの対戦成績はほとんど5分です
五輪でかったからキムヨナの方が強者だと思ってたら大間違いです。
さて対戦成績が5分ならより賞賛されるのはどちらでしょうか?
日本人である浅田真央じゃないんですか?
ところが浅田真央が勝った時すら浅田を賞賛しなかったのが
フジテレビです。
ただ気持ち悪い。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 13:05
真央ファン さん、こんにちは。

たぶん、書き逃げでもう見てはいないでしょうが。ハハハ。

勘違いも甚だしいことですが、私は、浅田真央大好きですよ。
しかし、何が何でも真央を勝たせたいとは思いません。
普通に見比べて「ああ、今回はどちらのほうが上だな」と
判断します。審判や解説がどんな評価をするかに
興味はありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 13:19
慶早戦さん、こんにちは。

世界にはもっといい国がたくさんあります(^-^)・・・
はい、主にヨーロッパとアメリカ大陸ですが、
よく存じております。
Commented by 真央ファン at 2011-08-05 14:06 x
toruiwa2010さん
私の文章のどこに浅田真央に勝たせたいと書いてますか???
私は勝ったときはちゃんと賞賛しましょうよと言ってるだけです。
Commented by 真央ファン at 2011-08-05 14:19 x
toruiwa2010さん
たぶん貴方は真央ちゃんが勝ったとき
フジTVが真央ちゃんをどういう扱いにしたのか
知らないのだと思います。
調べたら良いと思います。
Commented by まりあ at 2011-08-05 16:18 x
公共の電波を使って「韓国男性は日本男性よりも逞しくて素敵」とか「韓国アイドルのスタイルは美しい。日本女性はキレイじゃない」とか、わざわざ日本人を貶めて比較して言う必要があるのかと疑問に思います。

ハリウッドの俳優を見てわざわざ「日本人よりも素敵」なんて褒め方しないですよね。

浅田真央さんとキムヨナさんも然りです。
キムヨナさんの魅力と真央さんの魅力は違います。
「皆違って、皆いい」でいいのに、「キムヨナはセクシー。浅田さんには色気が足りない」という報道の多かったこと。

浅田さんの魅力は19歳らしい可憐で清楚な演技なのに、なぜTVのコメンテーターはナントカの一つ憶えのように「セクシーさが足りない」などと言い続けてたのでしょうか?

キムヨナさんにしろ韓国コンテンツにしろ、本当に素晴らしいものならわざわざ「他の誰かと比較して」ほめなくてもヒットするはずではないですか?

そこに胡散くささを感じてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 17:10
真央ファンさん。
最近の2件のコメントは私のブログ・スペースで
披露する話ではありません。
自分のブログなり、ツイッターなりで発信なさってください。
もう少し、文章の書き方を勉強して上で。
読解力も磨きましょう。

最後の2件は削除しました。
以後、投稿は遠慮してください。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-08-05 17:45 x
テレビを含めたマスメディアを公共性が高いからといって「公共の」とくくられる場合が多いようですが、昔は朝日は左寄り、産経は右寄りとくくられた時代もありましたが、今の民法はあまりにも「主体性」が感じられず、そのくせ報道と言う場所では「妙な感情」を入れる傾向が強く、ですから特にNEWSではテレ東のビジネスサテライト以外ではNHKしか見なくなってしまいました。

昨今、放送局も「商売」が表面化しすぎた点はあるのでしょう。要は受信する側が放送局が放つ悪意に踊らされないような知性を持つことかなって思うことがしばしばあります。

古館さんが先月だったか「日赤の募金が2700億円も溜まってるのに1/3しか分配されていない。まったく!」って憮然とした時に、募金がされなくなる危機感を感じました。被災地へ行っていれば、自治体のどたばたぶりも理解できたろうに。あの状況で既に1/3も配られていたのであれば、現地も日赤も頑張ったと思います。義援金が配られながらもいつも日赤に3000億円位プールされているような状況が安心なんですが、マスメディアの不穏当な発言があると心配です。原発の問題もね、難しい話ですが勉強して発言してもらいたいです。
Commented by しょう at 2011-08-05 19:18 x
岩佐さん、こんばんは。

フジが韓国と手を組んだ、黒幕は電通、
などというのは、風呂敷広げたな〜と思うのですが、
最近のマスコミはフジに限らず韓国を良く取り上げているな、とは思います。

ただ、その取り上げ方が強引というか、不自然というか…。
『なでしこジャパンがワールドカップで優勝しました。
お隣の韓国ではどう報道されているでしょうか』とか、
『キムヨナ選手が出場しない世界選手権の放送で、キム選手特集VTRを流す』とか、
『デビュー前の無名K-POPアーティスト来日の様子を報道する』など、
「チャングムの誓い」にハマった、特に嫌韓でない私も、
なぜこのタイミングでその情報?と疑問に思うことがあります。

今回、芸能界にいる数人からこのことについて疑問が投げかけられたのを目にして、
何かあるのかな、と感じられずには居られませんでした。
しかし、ネット上でまことしやかに囁かれているものの多くは、
まず結論ありきで、都合の良い情報のみ集め、
都合の良いように解釈してしまっている感は否めません。

いつもこのブログを楽しみにして、コメントもさせていただいております。
こんな考えの私でも、今後もお邪魔して良いですか?(怖々)
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-05 19:40
しょうサン、こんばんは。

まず、どんな考えの方でも歓迎しますよ。
あなたのように遠慮なさる必要はどこにもありませんが、
最低のマナー、ルールはあると思っています。
温厚な私が、「このやろう」と思うような書き方をすれば
それまで・・・です。ハハハ。

韓国ゴリ押しについては、実際のところ、
しょうサンの見方が正しいのかどうか分かりません。
そこまで興味を持って見ていないので。ハハハ。

そして、「どうでもいい」のです。変だと思ったら
見ないまでです。
ただ、テレビにいた者の常識では、取り上げているのは
需要があるからだと思います。

今後も、どうぞご遠慮なく。
Commented by ヤップンヤン at 2011-08-05 23:01 x
外国からこの話題を見ていると、日本人という人種が恐ろしくなります。
韓国をごり押しなら、それまでテレビ局はアメリカを長い間かなりごり押ししてきたといってもいいと思いますが、これにはほとんどの人が文句を言ってません。

バブル崩壊後、日本人のモラルハザードはかなりのところまで来ている印象です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-06 07:51
ヤップンヤンさん、おはようございます。

<<<日本人という人種が恐ろしくなります。>>>

わからなくはありません。しかし・・・

全体主義国家、またはこれに準ずる国家に限らず、
国対国ということになると、どんな国家も恐ろしいと思います。
竹島問題に見る韓国や、紛争が絶えない地域の国々など…。

「ルート66」「コンバット」「ベン・ケーシー」「弁護士ペリー・メ―スン」
…毎日、ゴールデンにアメリカ・ドラマが放送されてました。
みんな楽しんだものです。
おっしゃる通り、今騒いでいる連中が、戦後の20年ぐらいを
日本で過ごしていたら、何と言ったか、聞いてみたいです。ハハハ。
Commented by masa at 2011-08-06 08:31 x
岩佐さん、おはようございます。
フジテレビがどうなっているのか私は全然知らないのですが、韓国ドラマに関しては素直に面白かったら見るけど面白くなかったら見ない。
ただ単にそれだけのことなのに話が大きくなって(大きくしている?)るのですね。なんなんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-06 09:31
masa サン、おはようございます。

面白かったら見るけど面白くなかったら見ない・・・
至極まっとう、健全な視聴者のあり方だと思います。

騒ぎは、事を構えたい連中が多いということでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-06 16:59
電通男サン…
カギつき、つまり、内緒で書きこんだあなた、
韓流偏重の指示はあった?、あなたはその関係者?
それを証明するものは何?
結局は意味も根拠も不明。

以上、こちらからはカギをつけられないので…
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-06 19:43
関東おとこサン、うっとうしいので削除します。
ごめんね。どこかよそで遊びなさい。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-07 07:50
HNからして情けない“とおりすがり”サン、
カギ付きで

全ては〇価学会と民団の参政権獲得にあります。
そのためのイメージ戦略と反対派の切り崩し。

などと、根拠のないコメントを書き込んだあなた。
削除させてもらいましたよ。
電通男、関東男、立石ロバートさんたちと
遊んでください。ハハハ。
Commented by NINJA at 2011-08-07 09:59 x
岩佐先輩(またこれを云うと怒られるかもしれませんネ(笑)
お久しぶりです♪ もうご存知だと思いますが、東海TV様にて情報番組放送中に不謹慎なテロップが流れてしまったとかで、放送界をはじめ、社会面・ネット上(Youtube等)を大変賑わしております。ネット社会の恐ろしさをまざまざと目の当りにしております。中でも、やおもてに立たされているのが番組司会者でもある担当アナウンサーであります。(福島アナ) 流石に彼だけでは重荷?だったのでしょうか、出演者の一人でもある高井一アナウンス専任局長が「お詫び特番」にてきっちりと締めておられました。年の功とは云いませんが、こういった場面においてはアナウンスのプロが的確に伝えて頂くと信頼感の回復にも繋がる様に思えます。(偉そうな事を申してスミマセン。)しかしながら、こういった不祥事が起きた場合には必ず「アナウンサー」が前面に出されて、局の代表みたいな形でやおもてに立たされるのですよね。なかなか辛いところですね。 岩佐先輩は在職中にそういった形でのご経験は多々あられたと思いますが、今回の件に関しての率直なご意見またブログにてお聞かせ頂ければ幸いです。
Commented by NINJA at 2011-08-07 10:15 x
すみません、続けて書き込みさせて下さい。m(__)m 「マエタケさん」こと前田武彦様がご逝去されましたね。テレビ黄金期?のフジテレビとは因縁・いわくつきの間柄でしたね。私が子供の頃には「お昼のゴールデンショー」「夜のヒットスタジオ」「ゴールデン洋画劇場・案内役」にてよく拝見し、「ヒットスタジオ」ではコンピュータールームの“小林大輔アナ”との絡み(恋人合わせ)が今でも思い出されます。あの頃のマエタケさんはフジテレビでのお仕事が大変多かったですよね。 岩佐先輩は前田武彦様とのお付き合いはあまり少なかったものだと思われますが、何かエピソードがございましたら、ご披露していただければ嬉しいです。よろしくおねがいいたします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-07 10:29
NINJAさん、こんにちは。

不本意ながら謝罪させられたことは何度もあります。
「“謝っておこう”という考え方~これもまた“保険”?~」
をどうぞ。

http://bit.ly/9C2m76
Commented by こんにちは。改めパコ。 at 2011-08-08 17:12 x
名前欄にご挨拶を書きこんでしまいました。
そしてわかりにくいコメントを残してしまいまして申し訳ありませんでした。

私の立場は「フジテレビにも不愉快な所はあるが、それを何が何でも韓国に無理矢理結びつけて攻撃することには反対である。」というものです。
フジテレビがそこまでして日本人を貶め、韓国を偏重する納得出来る理由が見当たりません。
ただこういうことを書けば私も「在日」「チョン」と攻撃され、否定されることでしょう。
その風潮が戦時中、同じ方向を向かないと”非国民”と日本人同士が互いに貶めあい、ののしり合った状況と似ているようで恐ろしいのです。

ネトウヨは一方向の意見しか認めません。議論を許しませんし、出来ません。そういう人々が勢力を持つことが恐いのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-08 17:58
パコさん、こんばんは。

このコメントは意味が通じます。ハハハ。
おっしゃることは正しいと思います。
しかし、ネトウヨ…などの言葉をここに
持ち込むのはやめましょう。ややこしくなりますから。
ハハハ。
Commented by こんにちわ at 2011-08-09 00:15 x
韓日戦って表記はそもそも何で起きてしまったんでしょうね?
語呂的な問題でも日韓の方が良いですし、国対国の表記で日が先に来るのは当たり前の事だと思います。
見解としては、韓国がホーム側なので先に使ったと言っていますが、昔からのサッカーファンとしては韓日戦という言葉を聞いた事も見た事も無いので非常に違和感があります。
まぁ端的に言ってしまうと、普通の感覚だったらこんな表記しないだろうって話ですね。

韓日戦表記について少し長くなってすみません。
私が言いたいのは、フジテレビはこういう小さい所で視聴者をイラつかせる事が最近特に多いのでは?と言う事です。勿論ネット上では重箱の隅としか言えない様な指摘が一杯存在しますし、私もそういった意見には賛同できません。しかし、全体的な印象としてやはりフジちょっと変だな、と感じられる所が随所に見かけられます。
これが単純に放送局として質が低下して来てるのか、それとも局内のモラル的な感覚が変わってきてるのかは分かりません。
ネット上の大げさな陰謀論については正直笑ってしまいますが、もう少し局としての姿勢をしっかり視聴者にアピールしてほしいと思うのもまた事実です。
Commented by とおりすがり at 2011-08-09 00:52 x
なぜか、フジテレビの関連子会社が韓国歌手のCD著作権を譲渡されている事実(*)に触れられていませんね。
一民間企業と違い、公共の電波を使用しているテレビ局が、自社の利益の為に「現象を偽装している」という大問題を無視されているのはなぜですか?
バラエティや音楽番組のみならまだしも、ニュース番組やワイドショーでのうざいほどの「宣伝」とごり押しは目に余ります。

放送法51条2 「一般放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、
その放送を受信する者がその放送が広告放送であることを明らかに識別することができるようにしなければならない」

これにモロに引っかかっていますよね。
これについてどうお考えですか?

(*)ソース
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
権利者名を「フジパシフィック音楽出版」
出版者にチェック
アーティスト名を「KARA(韓国)」にして検索

(続きます)
Commented by とおりすがり at 2011-08-09 00:53 x
(続き)

また、韓国は大韓民国国家ブランド委員会の大きな方針の下で、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)を設立して、
多額の税金を投入して民間企業のコンテンツ制作と輸出と宣伝を強力に後援しており、国家総出で韓国ブランドの振興に取り組んでいますが

公共の電波を使ってるTV局が、世界で最も反日な国家の一つである外国政府と組んで自国民の嗜好や対外認識を操作しようとすることに
加担している現状について、元放送人であるブログ主にその見解を伺いたいところです。

一応言っておきますとこれらの事に対して、大戦に敗北し事実上の占領状態がまだ色濃く続いていた戦後の20年ぐらいの日本における
アメリカ・ドラマの隆盛の例を持ち出して、現状の韓流の氾濫に対する弁明をされても全く説得力はありませんよ。

そして、今回の騒動において嫌ならば見なければいいという言い方をよくされる方がいますが、それは最低限、他の先進国並に電波使用量を払い
加えて、新規参入を妨害するような真似を止めてから言ってほしいものですね。
その姿はメディアが散々叩いていた既得権にしがみつく醜悪な守旧派そのものですから。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 03:10
とおりすがりサン、おはようございます。

ネット上に散見される爾情報で目新しいものはありませんね。
<<<もろに引っ掛かる・・・>>>
ならば、遠からず裁判沙汰になるのでしょう。

先回り、先回りしていろいろ書かれてご苦労様。
今回はこのままにしておきますが、以後、このように
長いコメントは自分のブログなりツイッターでおやりください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 03:14
こんにちわサン,おはようございます。

韓日…という表記はよほどのケース以外は
用いません。
スポーツの対戦ではホームを先に表示しますが、
国vs国、となれば別でしょう。

今回のケースは、担当者がバカたれだった
以外の理由はないと思います。
“韓国寄り”の証拠のように言うのは愚かなことです。
Commented by 傍観者 at 2011-08-09 03:24 x
反論できない、と・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 03:48
傍観者さん・・・

いえ、結論ありきの人を説得するのは
時間もかかるし、それほど暇じゃないのでね。ハハハ。
Commented by なるほど at 2011-08-09 03:56 x
いえ、結論ありきだから反論できないんですよ。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 04:15
そんなあほな。君の相手をしてる暇はないので。
Commented by クランク at 2011-08-09 05:03 x
ブログの記事、おっしゃることはかねがね同意できますが、しかしそれはそのままフジをはじめとするマスメディアにも適応できてしまう内容ですよね
韓国に苦言を呈した人への掌返しを例にネット言論を非難するなら、例えば堀江氏に関するマスメディアの馬鹿騒ぎも同じことです
そちらの業界の人間がこれだから衆愚は、と思われるのと同様に、我々衆愚もこれだからマスコミは、と思うものですよ
プロの世界であるマスメディアと、衆愚の落書きとされるネット言論の程度が変わらんというのも悲しい事です
それともマスメディアの人間は自分の程度を棚にあげて、さして程度の変わらん衆愚の言論を非難して良しとする免罪符でもおありなのですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 05:15
クランク サン、おはようございます。

かねがね、適応、衆愚、掌返し、免罪符…
どれかを私には理解しかねる意味で
使っておられるようです。
全体として、何をおっしゃりたいのか
分かりません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 06:47
naofumiサン、満腹なので遠慮しときます。
目ざわりなので削除します。
Commented by naofumi at 2011-08-09 07:00 x
議論する気ないなら最初からこんな記事書かなきゃいいのに・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 07:12
naofumiさん、これは私のブログ。
あなたのでもなければ、ほかの誰のでもない。
好きなことを書きたいように書きますよ。
フジテレビとおなじで、嫌なら読まなきゃいい。
Commented by ゆか at 2011-08-09 07:35 x
乗り込みコメントが凄いですねえ。そもそもこのブログは議論しあう場じゃないだろうに…。自分達の考えが正しいんだ、あなた達は間違っているって方向に持っていきたいのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 08:10
ゆかサン、おはようございます。
この書き込みの後半はレギュラーの人は
ゼロです。ハハハ。

本来は議論する場じゃありませんが、
議論に値する話なら乗るつもりは
ありますけどね。ハハハ。
Commented by まさしー at 2011-08-09 10:26 x
つまり、
1、他人(ネット住民)を批判して、反論は受け付けない。なぜならここは俺のブログだから。
2、フジテレビを批判して、反論は受け付けない。なぜなら自由の国だから。
「どちらもあてにならない意見です。お好きなように~」という意見ですね。筋は通ってますけど、建設性のなさを感じます。
Commented by 2ちゃんからきました。 at 2011-08-09 10:27 x
今のフジが反日プロパガンダ放送局になってるのは事実。
いくらごまかそうが事実。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 10:32
まさしーさん、

建設性のなさ…初めて目にした日本語です。ハハハ。
ご苦労様。
Commented by まさしー at 2011-08-09 10:41 x
そうですか? 日常的に使ってますけど。
混乱を収束させることを目的としない言論、というのはどれも等価(あるいは無価値)である。という普通のことを言ったつもりなのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 10:45
するーサン、誰も強制しません。
それでいいのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 10:46
まさしー サン、

等価(あるいは無価値)・・・ これも不思議な日本語だ。
こんな言い方、73年近く生きてきて初めて見た。
Commented by まさしー at 2011-08-09 10:50 x
解説しましょうか?
Commented by lilyjun at 2011-08-09 11:40 x
担当者がバカたれなら、フジテレビ全体がバカたれということでしょ。
フジテレビでは“韓日戦”と表記し、呼びもしました。
フジ内部で特に違和感を感じなければ
何も疑問に思わなかったから放映したわけでしょう?
フジがいかに韓国寄りかの証拠だと思いますけど
そう思うことじたいが「愚かなこと」と
一笑にふしてみせても
なぜ愚かなのかサッパリ分かりません。




Commented by toruiwa2010 at 2011-08-09 14:45
するーサン、lilyjunさん、
お二人の書き込みについては、拒否する理由もないので
承認しますが、聞き飽きたことばかりで反論する気も
おきません。悪しからず。
Commented by とおりすがり at 2011-08-10 00:10 x
最初からまともな返しは期待してませんでしたが、予想以上に酷い返しで笑わせて頂きました(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-10 08:00
とおりすがりサン、

私のポリシーは まともなコメントにはまともな返し
そうでもないコメントにはそうでもない返し、
詰まらんコメントには詰まらん返し。

初めからまともな返しを期待していないのなら
そもそも書き込みしなさんな。
笑ってもらってなにより。ハハハ。
Commented by 名無し at 2011-08-13 22:57 x
自分のような著名人でもない人間が名前を出すことになんのメリットもないので名前を出さないだけで、フジテレビ解体に賛同する署名があれば名前晒しますよ
それにしても、デモがなかったかのように嘘書いて何の得があるんだか
ま、あるんでしょうね
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-13 23:08
名無しサン、この書き込みは
何に対する反論ですかね?
まったく意味が通じません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-13 23:14
naka1,2,3さん、あなたの文章も意味が通じませんね。

<<<点数表記で「ホーム1点 X 0点アウェイ」といった表現は
ありますが、試合の呼び名において「韓日戦」のような表記をすることは
聞きませんよ。
中日戦、米日戦、仏日戦、英日戦。聞いた事がありますか?>>>

まさに、その通りのことを私は書いています。
あなたはその部分を最初の書き込みで引用してるじゃ
ありませんか。少し頭を整理して、文章も分かりやすくして
書き込まないと、どこでも相手にされないと思います。

第一、これだけ長いものは、コメントではなく、意見の開陳です。
それは自分のブログなり、ツイッターでおやりなさい。

これ以上、お付き合いしていられないので
お引き取りください。
Commented by フィギュアファン at 2011-08-14 01:18 x
一度浅田真央ちゃんのフジの報道を見てみて下さい
動画サイトに必ずあるハズです
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-14 07:02
フィギュアファンさん、おはようございます。

もう、見あきたし、聞きあきました。
どうしても、フジテレビは真央嫌いだと
思いたいのならどうぞご自由に。
そういうお仲間はたくさんいるようですから。

世界フィギュアでは、ロシア連盟のメッセージを
紹介しなかったこと以外に皆さんが言うような
問題があったとは思いません。

思い込んでいる人に何を言っても無駄でしょうが。ハハハ。
Commented by 貴方の姿勢がよくわかりません at 2011-08-14 15:07 x
「とくダネ」の得点計算改ざん問題がありますよ。
フィギュアファンさんがおっしゃっているのはそれのことでは?

フジの「とくダネ」において、浅田真央の得点計算を改ざんして、
「両者にミスが無ければ、キムヨナのほうが得点が高いプログラムだった」
という事実を捻じ曲げた報道をしたことがありますよ。

得点計算という客観的で動かしようのない要素の改ざん問題ですよ。
視聴者に指摘されてから、やっとフジは問題を認めて謝罪までしていますよ。

思い込んでいる人といった決め付けが目立ちますが、
思い込みも何も関係のない客観的問題ですよ。

貴方が本当に知らないのか、
知っているけど知らないフリをしているのか。

それをここで答える良心は残されていますか?
いくら削除しても自分に嘘はつけませんよね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-14 15:27
貴方の姿勢がよくわかりません…さん、
まず、きちんとしたHNで書くのがコメントする側の
正しい姿勢じゃないでしょうかね。
求めても無理でしょうが。ハハハ。

“良心”を持ち出されて笑ってしまいましたが、その件は
承知していません。承知していて、しかも、“貴方の姿勢が・・・
(以下略)サンが書いているように意図的に改ざんしたのなら
私も、非難するでしょう。母局に対しても、是々非々で臨むのが
私の「姿勢」ですから。ハハハ。

しかし、話を聞く限り、この場合の正しい日本語は
「改ざん」ではなく「間違い」ではないでしょうか?
ほかのにも気に入らないことがあるために、鬼の首を
とったように、悪意を持った行為を意味する「改ざん」を
使うのは、気持ちは分かりますが、賛成できません。

視聴者にもわかるような「客観的問題」で意図的に
数字をねつ造するような、そんな危ない橋を渡るとは思えません。
だれが得をするのか…を考えたらわかることです。

あなたもきっと、#figureskateに集まる連中の1人でしょうが、
こんなところに来なくても、お仲間で楽しめばいいじゃないですか。
Commented by フィギュアファン2 at 2011-08-14 15:39 x
これは失礼しました。HNはフィギュアファン2と申します。

岩佐さんは相手が問題を指摘していたのに調べようともせず、
「相手の思い込み」と岩佐さんが思い込んだだけで、
ただ、知らなかっただけなんですね…。

自分の目で客観的事実を見ようとしない岩佐さんの態度から、
半分、決め付けてしまいました。その点を謝罪いたします。
ごめんなさい。

優勝をしたにもかかわらず、
「失敗が無ければ、キムヨナの方が得点の高い演技をした」と、
浅田真央にネガティブな情報ばかりをぶつけたフジ。
これで誰が得をするんでしょうね?

この問題ををただ、「間違えただけ」と矮小化するのは、
フジ出身の貴方のご感想としてご自由に。

でも、フジの姿勢に問題がある事は確実ですよね。

>世界フィギュアでは、ロシア連盟のメッセージを
>紹介しなかったこと以外に皆さんが言うような
>問題があったとは思いません。

だから、貴方のこの意見は明確に間違いです。
そして、フジの姿勢に対する批判は「思い込み」ではありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-14 15:58
フィギュアファン2さん、
矮小化、確実、明確・・・あなたの言葉の使い方は
よくわかりません。きっと、「謝罪」も世間様とは
違う意味で使っているのでしょう。ハハハ。

後は、お好きなようになさい。
しかし、「思いのたけ」は書いたでしょうから、
以後、このブログにはもう立ち入らないように。
Commented by フィギュアファン2 at 2011-08-14 16:03 x
>世界フィギュアでは、ロシア連盟のメッセージを
>紹介しなかったこと以外に皆さんが言うような
>問題があったとは思いません。

繰り返しですが、貴方のこの意見は明確に間違いです。
これは「個人の思いのたけ」ではなく、客観的な問題ですよ。

その事実を認めたくない貴方の姿勢こそ、
私的な「思い込み」であり、「思いのたけ」でしょう。

それはここを読んだ人全員に理解できる「事実」ですよ。
「立ち入るな」という貴方の思いのたけは承りますけどね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-14 16:06
フィギュアファン2さん、気は済みましたか?
それはよかった。では、これにて。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-14 19:11
takezoさん、こんばんは。
もう、この手の話はうんざりです。
私の言いたいことはブログに尽きているので
あなたと議論するつもりも時間もありません。
今、「平成教育学院」を視聴中なのでね。ハハハ。

フィギュアファン2サン同様、言いたいことは
十分書いたでしょう。このままにしておきますが、
これ以上、書き込まれたら、前のものも含めて
削除しますのでお気を付けください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 15:15
通りすがりサンとやら・・・
ごめんね。何を言いたいのかわかんないわ。
削除ということで、よろしく。
Commented at 2011-08-15 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちは at 2011-08-15 15:22 x
初めて伺います。一つ一つのコメントにちゃんと返事してくれていることに誠実さを感じました。ただ・・・ブログの内容は「この人、全然分ってない・・・」と思いました。騒いでる人達の感じている危機感を。

色々上げられているフジテレビの所業を並べてみてもブログに書かれたようにしか感じられないならどうしようもありませんが、ただこの騒ぎは、あなたの思ってるような次元の話ではありません。
マスコミのまともな人でさえ、このような認識なら「気が付いた国民」が
騒ぐしかないのです・・・・・・・・・。疲れます。

これからどんどん大きくなっていくと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 15:26
カギ付きでコメントいただいたSさん、
大丈夫です。こんなもの○でもありません。ハハハ。
時間をとられるのがうっとうしいですけどね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 15:31
こんにちは サン、こんにちは。
誠実に対応…相手次第です。
そして、あなたの書き込みに対しては
「Is that right?」以外に答えるべきことがありません。

さらにそして、“疲れる”のはこちらだということ
ぜひお忘れなく。ハハハ。
Commented by gross at 2011-08-15 15:46 x
今日は初めまして。
単刀直入に申し上げますが、
今、日韓は戦争の危機に直面しています。
竹島に軍を置くことで紛争地化し、
韓国政府は強硬発言を繰り返しています。
しかし、TVでは一言も報じられません。
前提の、反日感情、反日政策を報じていないので、
報道することが出来ないのです。
ですから、メディア不信以上に、
メディア不要、との声まで上がるのです。

既存メディアは既に機能していないのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 15:53
grossさん、単刀直入に申し上げますが、
I don't think so. です。ごめんなさい。
Commented by gorss at 2011-08-15 15:57 x
お忙しい中不躾な意見に御回答戴き、誠に有り難うございました。
貴重な見識、感謝致します。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 16:12
gorssさん、ぶしつけな意見はほかに
掃いて捨てるほどあります。ハハハ。

むしろ、あなたのコメントが特定なグループや
個人から植えつけられた情報・知識に左右されたものであって
あなたが自分で考えたことでないように見えることが気がかりです。
ええ、余計なお世話でしょうが。
Commented by gorss at 2011-08-15 16:14 x
もう一言だけ
「分断し、統治せよ」
ローマの有名な政策でしたが、情報の占有による、既存メディアの施策が正にこれでした。
今、高名な家主様と一コメの私がこうして交歓していますように、
私達は共有します。
衝突もあるでしょう。互いに真摯であればあるほどに。

お疲れ様でした。有り難うございました。
乱文乱筆失礼致しました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 18:07
なしサン、 ねここサン、
こういう書き込み、もうしなくていいから。
かまってもらいたいのだろうけど、うっとうしいだけ。
これ以上、近づかないように。
Commented by こんにちわ2 at 2011-08-15 18:20 x
何か大変な中、お返事有難うございます。
基本いい人なんだろうなと感じます。
ただ、酷い言葉や理不尽さはあっても、この「流れ」は「正しい」と思います。
過去何十年と「何かおかしいなあ・・・」と思ってきました。
テレビで編集されたニュースと、ネットで編集されてないそのものの画像を比べて(国会中継とか)、伝えるべきことも伝えず、カットして内容を変えたり、酷いもんだと思いました。裏に共通の「意思」を感じていました。潜んでいたものを表に出すにはこの騒ぎは必要と思います。
巨大な権力にひ弱な個人が戦うためには「ゲリラ戦」しかないですしね・・・・・・・。
ごめんなさい、大変だと思うのでお返事はいいです。
Commented by 碧水 at 2011-08-15 18:52 x
岩佐様 はじめまして。
氏が書いておられます、サッカーの試合例で
「“韓日戦”などと、平気で表記する始末だ。怒られるのは当たり前だろう。」 「国と国の対戦では日本を先に表記するのが常識ってものだ。」

私も同感であり、翌日にフジTVに表記間違いではないのかと電話にて問いました。
答えは「間違いではない」との回答でした。 次回も同じ表記です、再度の問いにも「日韓」と表示しなければならない決まりは無い、私の答えではなくフジTVとしての見解です。
と、答えられました。 従来からの常識論を話しても「そう言う意見があった」と伝えますと言うだけです。

岩佐様がおられた時のフジと、今のフジとは内部での常識が
変わってしまったのでないかと思われます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 19:11
碧水さん、電話をされたのがいつのことか分かりませんが、
たぶん、今後は電話口の答えも変わるのではないかと。
「韓日」がおかしいことは常識ですから。

くれぐれも、元アナの岩佐がそう言っていたと
言いふらさないように。あくまで、そう思うだけで
責任は持ちません。ハハハ。

バレーでは韓日戦などと言っているのを聞いた記憶が
ありませんけどね。要するに、どうにもならないバカが
いるということだと思いますがね。

内部の常識が変わった…私も一度ならずそう書きましたが、
あくまでジョークです。
あなたに話して理解してもらえるかどうか分かりませんが、
日韓を韓日と表記することで誰も何の得もしませんよね。
相手が喜ぶ?まさか。
皆さんがいろいろなことをおっしゃるけど、で、誰が得するのか?
について明確にした話は聞いたことがありません。

あなたは明確に言えますか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-15 21:20
皆さんへ。。

「深イイ話」視聴中。
うっとうしい坊やたちが出没するので、早めに
承認制に移行します。悪しからず。
普通の書き込みは、気づき次第承認します。
Commented by 元フジ大好きっ子 at 2011-08-16 08:41 x
損得の問題ではなく、フジお得意の悪ノリなのでは?
「今は世の中全体が韓流ブームに沸いているのだから、
表記を逆にすればさぞインパクトあるだろう」みたいな。
元フジ大好きっ子としては、そういう悪ノリ自体は嫌いじゃないですが、
子役や動物やラーメンならともかく、他国全部をブームとして扱って、
反発を買わないと考えたのは、バカとしか言いようがありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-16 08:45
元フジ大好きっ子サン、おはようございます。

結論の部分は賛成ですが、途中まではどうかな?
きっと、あなたも、自分が書いたことを信じちゃいないと。
ハハハ。
Commented by 黒メガネ at 2011-08-16 09:24 x
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
東海テレビの不祥事の件は、私も本当に腹が立ちました。テレビという非常に影響力のあるコンテンツに携わっている人が、あのような姿勢で番組を制作しているなんて…ちょっと自覚や、モラルが欠けているように思えます。以前は、「自分の身を賭してでも…」という報道に情熱を持ったテレビマンが沢山いたのに…。
岩佐さん、今後テレビ業界はどうなっていくのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-16 09:45
黒メガネ さん、こんにちは。

我々のころに比べたらはるかに優秀な人材が
入っているはずなんですが、頭がいいだけでは
この世界、なかなかいい仕事はできません。
社員教育にも問題があるのでしょう。

私は、一貫して、指摘されている問題は
基本的に個人の資質に起因していると
思っています。

韓国を持ち上げて、いったいどんな利益が
フジテレビにもたらされるのか…を考えたら
意図的に何か(ex 韓日戦)をすることはあり得ませんけどね。

同じものが3回投稿されていました。
二つは削除しました。
Commented by 元フジ大好きっ子 at 2011-08-16 19:16 x
返答ありがとうございます。
きっかけはフジテレビ騒動ではありますが、楽しく拝読しています。

韓流なんてさっさと見切りをつけて、別の面白いコンテンツ見つけて、
昔の楽しいフジテレビに戻って欲しいと切に願っていますが、
昨今の情勢を考えれば、時計の針を戻すのは難しいのでしょうね。

27時間テレビについてのブログ内で予告にあった、
岩佐さんのバラエティ観をとても楽しみにしております。
Commented by 碧水 at 2011-08-16 20:23 x
拝復、私が電話しましたのは家内の日記(家計簿)によると昨年の10月5日でした。

さて、驚いたのはスポーツ番組にはあまり興味のない家内が
岩佐様をテレビにて存じておると言うのです。平日の午後女性向けの番組に出演されていて楽しく見ておったそうです。
小生はスポーツ番組=岩佐様としか思い出がありませんでしたので驚きです。

先日でしたか、津田大介氏と言うジャーナリストが出演前に「韓日戦」表記について問うてみたそうですが、

問題になってるキャプ画像はたまたまスポーツ局が昔の感覚で韓日戦表記にしてしまったというのが真相みたい。

との事でありますが、私は東京オリンピック時代からスポーツ観戦をしておる年代ですがそのような感覚はありませんでしたしそのような表記も記憶に無いのであります。不思議ですね。

韓日表記で、誰が得するのか?
明確な明かしとなる答えは私も存知ませんが、2002年の
FIFAワールドカップ 韓国/日本は、公式表示で韓国が異常なまでに韓国を先に記載する行動に出ましたよね。
損得以外が韓国にも、表示したフジ側にもあるのではないでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-16 20:38
碧水さん、こんばんは。

奥さんが言っているのは「3時のあなた」です。
芳村真理さん、寺島純子さんのお相手をしていました。
覚えている人は絶滅危惧種です。ハハハ。

2002WCのKOREA/JAPANは大会の
公式呼称ですから、韓国が前面に出しても
おかしいことではありません。何を指して
「異常なまでに」と言うのか分かりません。
そう言う言動こそが問題を大きくすのではないですか?
最後の一行は全く意味が通じません。
Commented by クロ at 2011-08-16 21:13 x
WCの名称問題の事実経過をご存じないのですか?
当初、FIFAは慣例のアルファベット順表記に従って、
FIFAがJapan/Koreaとしていたのですよ。
日本が要請したわけではありません。
これに韓国が抗議をしてきたのです。

それなのに、岩佐さんは韓国と関係のなく決まったように誤解していませんか?
「公式名称」の決定自体に韓国の異常性が既に反映されていますよ。

>雑誌『Intelligence』に掲載された和田道夫の記事によれば、
>韓国サッカー協会会長でFIFA副会長でもあった鄭夢準が
>「ジャパン/コリアではメンツが立たない。これで(国に)帰ったら、
>殺されかねない」と名称変更を強く求めたという。

どう見ても異常なナショナリズムですよね。
Commented by クロ at 2011-08-16 21:22 x
これを見てもわかるように、「韓国は得をする」のです。
これは私自身には理解できない心情ですし、
岩佐さんをはじめほとんどの日本人には理解できない心情だと思いますが。
しかし、韓国人がこういう特異性があるのだから仕方ありません。

>で、誰が得するのか?
>について明確にした話は聞いたことがありません。
>あなたは明確に言えますか?

ですから、岩佐さんのこの質問の答えは明確です。
「韓国が得をする」のです。
フジは韓国におもねって、
(この表現がお嫌いでしたら、心情を汲んで)
韓日表記をしているのです。
でも、岩佐さんがおっしゃったように常識外れは当然ですね。

これ以外に「相手が韓国の場合だけ」、
フジが韓日表記をする理由を、岩佐さんは答えられますか?
具体的に何が理由だと考えているのですか?

思うに、その具体的な考察を避けているために、
岩佐さんも批判されてしまうのでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-16 21:30
クロさん、私が言っているのは決定後の話です。
経緯については私は知りません。

しかも、私は碧水サンとお話しているところです。
割り込んだ上、見てきたように言われても。ハハハ。

仮に君の言うとおりだったとしても、このコメントの
やり取りは、フジテレビが発端であることをお忘れなく。

以後、意見の開陳は自分のブログなりツイッターで
やってください。

二つ目の投稿は承認制にする前に滑り込んだので
そのままにしてあげましょう。ハハハ。
付け加えることはありません。
韓国を悪しざまにいい、フジテレビを批判し、
私を非難したければどうぞ思う存分やりさい。
君の自由だ。
ただし、このブログのスペースを提供するつもりは
ないので、どこかほかを探しなさい。時間はありそうだから。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 10:03
ぬるぽ君、これは、私のブログに書くことじゃありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 12:25
あなーる伯爵、ご苦労。
意味がないので削除。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-08-17 17:30 x
お疲れ様です…

お盆休み中も”攻撃”が続いているみたいですね。

キーワードは「公共の電波」ということなんでしょうか。
日本の国の「公共の」電波を使って、フジテレビと韓国が得してる、という…

なぜそんな短絡的なことになるのかわかりませんが、
電波のお陰で利益を得ているのは、テレビ局だけではなくて、
視聴している私たちも、「ただで」あるいは「安く」情報を得られるという、
利益を享受しているのではないかな、と思います。

そして、私たちの方に見る・見ないの選択の余地もあるのですから、
ある一方だけが「得をする」という構図はあり得るのでしょうか…

どちらにせよ、自分たちの思うとおりの「解答」が得られないために、
岩佐さんのブログを攻撃するのは筋違いかと。

火に油を注ぐようでしたら、非承認にしてください。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 17:56
夕方5時半に投稿された“常連”さん、
本来、問題になる内容とは思いませんが、
私のブログで私の読者が非難されるようなことは
避けたいので“非承認”とさせてください。
おかしいのが多いですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 19:18
<<<言いたいことは
十分書いたでしょう。このままにしておきますが、
これ以上、書き込まれたら、前のものも含めて
削除しますのでお気を付けください。>>>

14日の19:11にそうレスしました。
あなたと関わり合いたくないことを明確にしてありましたね。
ここ数日のすべての書き込みを削除の上、今後の書き込みを
禁止とします。

蛇足ながら

<<<『悪し様な非難』と『妥当な批判』は別物であり、>>>…と
書いておられますが、私はこう書いていますね。
<<<韓国を悪しざまにいい、フジテレビを批判し、
私を非難したければどうぞ思う存分にやりさい。>>>

違いは分かるでしょう。使われている言葉を意図的に
組み替えたのだとすれば“語るに落ちる”です。

繰り返しますが、あとは、自分のブログなりツイッターで
好きなようにおやりなさい。
Commented by 碧水 at 2011-08-17 20:16 x
岩佐様 毎回のご返事をありがとうございます。
「3時のあなた」だったのですね、私は番組の思い出がありませんでしたが、家内がそらんじていた番組開始の「3時のあなた~あなたの3時~」を歌い出してその歌を思い出しまして、お互いに笑い合いました。

家内からですが、「覚えている人は絶滅危惧種です。」とは
当時の乙女や若妻から、百年の恋も醒めます。と伝えて下さいと言っておりましたよ。

岩佐様とのやりとりで、久しぶりに家内と当時の共通の話しで笑う機会となりました、ありがとうございます。
今後も家内と懐かしく岩佐様のHPを拝見させていただきます。
クロ様、私の書き込みにお目通しありがとうございます。
その事を言いたかったのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 20:27
碧水さん、こんばんは。

絶滅危惧種・・・珍しくて貴重
百年の恋がさめるといわれようとは。
ま、話題を提供できたのだからよしとしますか。
Commented by gordos at 2011-08-17 22:03 x
愛知県のモデル殺害事件での
「テコンドー」の看板隠蔽はどういうリクツですか?
在日が犯人である場合に限り、フジの報道は「男」としか言いませんが、どういうリクツですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-17 22:15
gordosサン、このブログのいろいろな記事の
コメント欄のどこかで答えてます。
自分で探しなさい。時間はあるようだから。ハハハ。
Commented by フジテレビ韓流押しを認める発言 at 2011-08-17 22:46 x
フジテレビアナウンサー自らが韓流押しを認める発言をしているのですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=rHuiRl0jsDw
0:50~
3:45~
毎週、決めセリフの様に「フジテレビが力を入れています韓流」とフジテレビアナウンサーが言います。
Commented by 韓流推しフジテレビ証拠その2 at 2011-08-17 22:55 x
韓国好きのサンケイスポーツ文化報道部次長も指摘する、明らかに違うファン動員数を報道するフジテレビ。
http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/
Commented by 相模 at 2011-08-17 23:00 x
 この件は今のネット上で一番熱い話題ですし
いろいろな意見が来るのは致し方無いと感じました

ここは僕のブログとおっしゃっておりますが
そのお考え方はネット上で意見を述べている以上
少し通らないかもしれません。
 ネットで発言する事は
「目抜き通りで世界中に届くスピーカーで発言している事」
と同様で、反対する者賛成する者に同等に届きます。
発言にはそれ同程度のリスクを負わなければならないのがネットです

 ですので若い方の意見や極端な意見が
飛び込んでくるのは当然で事実このブログはすでに
「炎上」という状態になってしまっています。

 記事を削除するかもという旨の言葉もございますが
おススメできません。既に「魚拓」も取られているでしょうから
それが晒されると今以上にリスクを追う可能性もあります。

 この話題の熱さは岩佐様が思っている以上に
ネットでは温度が高いので相応のリクスだったはずです。
すでにそのリクスを負ってしまっているので
後は放っておくかシッカリ答えるかのどちらかしか無いと僕は感じます。

 良い意見悪い意見で対応の差を感じましたので非常に危惧しております。
Commented by usa at 2011-08-17 23:08 x
はじめておじゃまいたします。
仰るとおりネットでの噂は不確実なものが多いです。

「優勝後のインタビューで浅田選手の転倒した姿の等身大パネルを作成するフジテレビ、(こちらでも触れられている)韓日戦表記、サザエさんやドラマの背景にそれとなく挿入される韓流スターの名前やポスター、全世代でランキング一位と発表されるキムチ鍋、スタジオを飾る大極旗等々、」

ネットで引用・編集された画像を見るとフジテレビが韓国を利する放送をしているという見解にまったく信憑性を感じないのは難しいです。
韓流押しの原因として語られるのは

・外国人株主の増大
 (28.5%と高いのは事実のようですが法で云々される外国人保有率はぎりぎり19.9%、韓国企業が多いという証拠もはっきりしない)
・フジの子会社がK-POPの著作権を大量に保有している。
Commented by usa at 2011-08-17 23:09 x
長文で分かれてしまって申し訳ありません。
続き

・韓流コンテンツの制作と輸出に韓国国家ブランド委員会が多額の資金を提供している、すなわち韓国という国家がフジのスポンサーであるためその意向が反映される。
・フジテレビの職員は在日外国人が多く意思決定に関わっている
 (在日外国人が多いという明らかなデータは見たことはありません)。

その他もっともらしく語られるいかに韓国人が日本に悪意を持って海外の掲示板やyoutubeで無茶苦茶な言動をしているか、という情報はノイズも多く根拠とすべきではないと思いますが、金銭の流れだけ考えてもあり得るのかな?と思ってしまいます。
いささか突出した韓流寄りという事実に嫌韓感情に基づく言いがかりが付随したものと考えると自分としては腑に落ちます。
韓流寄りはあるとしても、上記の理由のいずれも法に触れているわけではないので、視聴者が気に入らなければただ見ない、またその理由を共有するために拡散するのは自然だと思います。
誰がどう言っても人の好き嫌いは動かせないでしょうが、あれこれ言われている事のうち誤解や明らかな嘘についてはフジテレビや業界の方はもっと積極的に否定すべきだと思うのですが…
Commented by tes at 2011-08-18 00:37 x
そうであって欲しいって願望を電波に乗せてるのはフジなんじゃないですか?
岩佐さんはそういった空気をフジ社内で感じた事、もしくはされた事ないですか?
私はこう思うといったような私感を電波に乗せた事は一度もないですか?
Commented by at 2011-08-18 01:24 x
確かに日本は発言に自由があります。あるはずです。 では、なぜ俳優の高岡さんは職を失うはめになったのでしょうか?たしかにある程度の地位のある方ですから軽率の発言は控えるべきなのかもしれませんが職まで失うのは、そこに発言の自由が失われてきてるのではないでしょうか?しかもそれが韓流絡みとなるばいやでも気になってきます。べつに韓流かまいません。しかし事実を報道してください。あったことを。そのまま。コメンテーターの話なんて正直いりません。事実を報道してください。お願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 07:46
相模サン、おはようございます。

いちいち反論しません。意見として読んでおきます。
今の状態を「炎上」と呼ぶとは知りませんでした。

ひとつだけ、「記事を削除するかも」などとは
一言も言ったことがありません。
間違った情報を拡散しないように願います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 07:47
あサン、おはようございます。

高岡が失職した理由? 私が知るわけはありません。
書き込みの大部分はメディアに言うべきことですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 07:55
USAさん、おはようございます。
8割がた同意です。
どちらにしても、私は私の思ったことを書いているだけで
反対はされても、非難されるいわれはないと考えています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 07:58
tesさん、おはようございます。

お断りしておきますが、私がフジテレビで
仕事をしたのは1988年までです。そのうえで…

質問の1 フジテレビに聞いてください。
2&3 記憶がありません。
Commented by HH at 2011-08-18 12:01 x
まじめに議論しようとしているかたに対して「ハハハ」と返すのは
いかがなものかと思われます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 12:59
うめサン、本来、他人のブログのコメント欄に
書き込む話ではありませんが、ごちゃごちゃ
言われるのが嫌なので承認しときます。

特に答えることはありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 14:36
ただの一般人サン・・・とやら

どうぞお構いなく。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 14:37
HHサン、ブログを読んでもらえばわかるけど
ずっと、このスタイルでやっていますので
いまさら、変える気はありません。悪しからず。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 14:45
中嶋さん、二度に分けて長文の書き込み、
お疲れさま。削除しました。今後は、ご自分のブログで
開陳されますよう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 19:58
うめサン、こんばんは。

私は擁護していません。
放送の裏側や現場で何が起きているか
一般の人は知らないことも多いので、
「背景説明」をしているのです。

「韓日」はおかしい、バカたれが、と叱ってもいます。
対応の悪さも批判しています。
読解力…ですかね。

最後の一行…そう言われるのが面倒なので承認したのですよ。
これ以上は書き込まないようになさってください。
あなたの意見を開陳する場ではないのですから。

もし、書きこんだら、過去のものも含めて削除します。
こんなことで時間とられるのもかないません。
Commented by usa at 2011-08-18 22:19 x
岩佐さん
多くのコメントに対応されている様子には感服いたします。
>8割がた同意です。

ありがとうございます。
ただ、私はフジは韓流偏向をしていると疑っているし、フジへの抗議デモや不買に対してどちらかというと肯定的なので立場は真逆かもしれません。
嫌韓感情も、認めにくいのでぼかしてしまったけれどあります。なんだか騙したような気分になってしまうので追加コメントいたします。
長文でほんとすみません。

韓日表記で韓国の「得」は私も「ある」と思います。ネットでは有名な韓国起源説なんて他国からしたら何の得になるのか、と思いますが尽きることがないようです。
韓国は日の丸に包丁を突き立てたり燃やしたりする絵を子供に描かせて駅に展示している、というのも言葉で聞いたなら大して気にもしなかったかもしれませんが
http://www.youtube.com/watch?v=PFWY_Vxtzpc
実際画像で見ると例え一部のことであってもこのような国に好意的にはなりにくいです。
個々の韓国人はともかく、民族・あるいは国家としては自己主張や闘争のあり方について日本とはまったく異質な文化を持っていて、知らずに関係を深めるのは危険なように思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-18 22:31
USAさん、こんばんは。
悲しい話ですね。
感想はそれだけにしておきましょう。
それ以上はややこしくなるだけですから。
答えを出してしまっている人には何を
言ってもむなしいので。
このコメント欄、すでに満杯です。これ以上は
ご遠慮願います。助けると思って。ハハハ。

連続投稿とは知らず、2番目を承認してしまいました。
too muchなので、1番目を残して、2番目を削除します。
どこかよそでやってください。
Commented by tes at 2011-08-18 23:35 x
返信ありがとうございます。
そうですか。作ってる方は私感を流してやるといった感じではないのですね。
でもフジテレビに限らず問題提起と結論が1セットになってる番組(古館さんのワイドショーとか)を見ると僕にはどうしても番組を作ってる方の私感が透けて見えてしまう気がします
結論ありきの番組に情報を押し付けられてるんじゃないか?という感じです。
まぁ嫌なら見るなと言われたらその通りなんでしょうがメディアからの"一方通行"にストレスを感じてしまいます
Commented by at 2011-08-18 23:57 x
韓国とフジの問題を具体的に挙げている方は、悪い部分に絞ってまともな批判をしてると思いますよ。悪いことを悪いと指摘することは、「答えを出してしまっている」わけじゃないと思いますよ。

友人だからこそ、悪いことは悪いと指摘してやるべきでは?

韓日表現を「叱っている」と岩佐さんはおっしゃいますが、「誰が得をするのか」を未だに認めないんでしょう?「得をするのは韓国」以外の答えがあるのですか?

それをはっきり指摘して、異常な韓国にあわせる事はおかしい、と批判してあげるのが韓国とフジの友としてすべきことでは?「誰が得をするのか?」とぼかした疑問で終わっては、意味が無いと思います。

フジは相手のおかしな部分に合わせることで、余計に韓国のおかしさを広めてしまっているのではないでしょうか。それでは本当の友達ではないと思います。
Commented by 初めまして at 2011-08-19 00:37 x
ブログの内容とコメント欄でのお話を読んでコメントさせていただきます.

わざわざこの話題に対して意見を出したということはそれなりに思うところがあってのことだと思います.実際にブログを読んだ限りではいかにも「メディアの(元)関係者として言わせていただく」と言った内容になっています.
しかしコメント欄での対応は「既に関係者じゃない私には答えようがない」といった発言も少なくありません.
これはあまりにも卑怯です.自分でブログを立ち上げて「無責任な発言をするな」といった内容を書いているのなら真摯に対応してください.
ブログ(要するに個人の日記)をわざわざネット上に公開したのなら最後まで責任を持った対応をお願いします.
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 07:37
tesさん、私個人とメディア全体をごっちゃにしないでください。
メディアと個人の関係はもともと一方通行ではないかと。
伝わってくる情報の何を信じ、何を信じないかを決めるのは
あなたですよ。ネットからの情報も含めて。
なにごとも頭から信じちゃだめだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 07:40
友さん、あなたはあなたが思うように行動すればいいと思います。
「韓国が得」…どんな得? それを示さなくちゃね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 07:44
初めまして さん、まともな話にはまともに対応しているつもりです。
どこの誰だかわからない「初めまして」…などと言うふざけたHNに
対してまともに対応しろと言われても。まともな議論をしたいなら
素性を明かしてからにしたらいかがかと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 16:09
だめだな、この人サン・・・
それにしてもダメなHNだなこりゃ。ハハハ。

まさか、こんな支離滅裂なコメントが
承認されるとは思っていないでしょうが。
ごくろうさま。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 16:14
otsukareyamadaさん、
論破できないからと言って八つ当たりはやめましょう。
書いたこと、そっくりコピペしてフジテレビに送りなさい。
どこも相手にしないでしょうが。

同じくご苦労様。
Commented by 岩瀬光久 at 2011-08-19 18:36 x
ネットの匿名性について

インターネットにおいては、実は本人が実名をあげようが、ばかばかしいハンドルネームまたは無記名で投稿しようが、実はあまり差異がありません。
ネット上では、本人を証明することが、ほぼ不可能に近いからです。
というのも、仮に岩佐徹というお名前とプロフィール、お写真を掲載したブログは、他人がある程度それらしく捏造する事は非常にたやすい。
つまり、このブログでさえご本人が書いたものかを証明するものではない、ということです。
Twitterでは「認証されたアカウント」については、かなり確度が高い状態でそのアカウント名のなりすましを防ぐ事ができますが、だからといって他人がなりすます事が全く不可能かと言えば、断言は難しい。
つまり、ネット上でやりとりする上での名前は、中身の人間を特定するためのただの目安でしかありえません。
Commented by 光久 at 2011-08-19 18:38 x
→ Twitterでも著名人と思しき方が、他の匿名ハンドルと思えるユーザに対して「こちらは実名をあげているのに、君は匿名だからお気楽な発言ができていいね」という論調で、意見の中身を吟味せず、または議論から逃げる意味で排除しようとするのをよく見受けますが、上記の理由からいっても、いかにナンセンスな手法かお分かりいただけるかと思います。
どんなに馬鹿げたハンドルであっても、生身の人間が書いている事は間違いありませんので、あくまで書き手の意見の内容を評価すべきなのです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 19:00
岩瀬光久さん、文字数の割には、
いまさら聞くこともない話でした。
こんなことを長々と書き込まないでくれませんかね。
次は削除の対象になりますのでご注意を。
自分でブログを始めるなり、ツィッターでやるのが
一番かと。
Commented by kei2011(旧:初めまして at 2011-08-19 23:34 x
二回目の投稿になります.

>”初めまして”というふざけたHN
特にふざけたつもりはありません.私が以前投稿したことのあるブログの形式と同じと思い込んで,題名とHNを間違えただけです.妙なHNになってしまったことは事実ですので謝らせていただきます.申し訳ありませんでした.

>素性を明らかにしてはいかがでしょう
ネット上なので個人を完全に特定できる情報を明らかにするのは不安があります.しかし,なんの情報もないのでは確かにフェアーではありませんね.「20代 大学院生 工学系」です.
これで議論の対象に入るのでしょうか?「明らかに」の定義が不明瞭なので不安はのこります.

>まともな話にはまともに対応している
対応していないように見受けられます.多くみられる対応として「あなた自身のブログを持て」といったものを見ますが,これはtoruiwa2010さんへの意見なのでこのブログ内にコメントを残す方が正しいのでは?
Commented by あき at 2011-08-21 03:03 x
スケオタさんにアレルギーを持たれてるようなので、私のコメもあなたの思い込みと相手にされなさそうですが、できるだけ冷静に書きます。

忘れもしない、2008GPF、浅田真央が優勝したから、楽しみに特ダネをみたら、ヨナがミスしなければヨナの優勝だった、と終始一貫。お祝いムード一切なし。
3A、二本決めてもですか?それが現実です。と、アクセル史上初二本、おめでとー、なんてコメンテーターの誰一人語らず、パネルまで用意して、CMの本数が負けてる、衣装がよくない、子供っぽいと散々でした。
気分悪くなって、初めてフジに嫌悪感を覚えた番組なのでよく覚えています。

キムヨナさんは最高のスケーターです。
でもこのときは浅田真央が勝ったのが事実。
ヨナもすごいけど真央もすごい、のスタンスでもいいはずなのに、浅田は全てにおいて負けているのお通夜放送。韓国人向けに流せば?どこの国のテレビ局?と文句も言いたくなる気持ち、全く理解できませんか?

このような放送を、日本人選手以上にひいきしていない、とあなたを含めテレビ局の方が思っているのなら、分かりあえないのも仕方ないですね。どちらが思い込みの世界に生きているのか、お互いに平行線ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 12:21
あきサン、

わるいけど、思い込んだら何でもそう見えてしまう…
の典型としか思えません。
一度、冷静にご覧になったらどうでしょう。
誰かを、何かを憎みながら見たって楽しくないでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 13:03
TOMさん、おっしゃる通り、削除対象です。
<<<気に入らない・不利になるコメントは削除

見当はずれです。君ほど、悪意むき出しでなければ、
承認してるからね。どんだけ、我慢してるか.ハハハ。

構ってほしいんだろうけど、どこかよそで友だちを
探しなさい。
Commented by 加瀬浩二 at 2011-08-21 21:24 x
岩佐さん、こんにちは。
今、起こっているフジテレビの騒動について「嫌なら見るな」という意見があります。これはニュースを含め政治・経済・時事を伝える報道に関しても「嫌なら見るな」になってしまうのでしょうか?
フジテレビが嫌い。しかし一つでも多くの情報は得なければならない。「嫌でも見なければならない」も存在すると思うのです。
見なければ視聴率は下がる。テレビ局が困るんだからそれでいいじゃないか。と言うのであれば
嫌でも見なければならない場合の視聴率も好きで見ている視聴率と同じ数字になってしまいます。
災害が起きても「フジテレビが嫌いなら見るな」になるのでしょうか?
ならば私達国民は何の為に国民の共有の財産である電波をテレビ局に分け与えているのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 21:52
加瀬浩二さん、
「嫌なら見るな」と言うフレーズはやめましょう。
私は「見ない権利・自由はあなたのものですよ」と
言っています。
「嫌なら、あなたには見ないという選択肢もありますよ」と
言うことがそんなに傲慢ですか?

<<<災害が起きても「フジテレビが嫌いなら見るな」に
なるのでしょうか?

フジと特定する必要のない話ですね。
どうしても嫌という人の首根っこ押さえつけて
「見ろ」とは言えないじゃないですか。

皆さんは、悪いほうに悪いほうに持って行こうと
しているように見えます。

夕方以後、こんなツイートがRTで拡散されています。
ネットの怖さですね。

@TadashiJobimM: 【フジテレビ元社員のブログ】
これは酷いわ。その自覚も無いのがまた輪をかけている。
本当に、完全に麻痺してるね。
そして、コメント欄のやりとりはもっと酷い。
http://t.co/TWf0n53#FujiTV#nofujitv拡散だな。
Commented by 翡翠 at 2011-08-21 22:45 x
初めまして。今、フジTVに向けられている抗議は、実はTV全体に対する積もり積もった憤懣故、だと思います。TVはあまりに偏向が酷い。例えば、菅総理の献金問題ですが、国会であれだけ紛糾しているのに、全国ネットの同道番組ではほとんど報じられていません。「拉致犯罪」に関わりを持った団体への、巨額の献金。
これを報じないのはどういうことでしょう?あるキャスターは
「合法」だから報道しない、と述べていましたが、
「違法」でもなんでもない「漢字間違い」は連日朝から晩まで
執拗に報じられ、麻生総理の人格を毀損するかのような、悪印象を決定付けるには十分でした。私はマスコミ、特にTVはその報じ方如何で、人を社会的に抹殺してしまえる多大な影響をもっていると思います。だからこそ、もう少し謙虚になり「日本」の立場に立った報道を心掛けてほしいと願います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 22:53
翡翠さん、

連続投稿は皆さんにお断りしています。とりあえず、
最初のものだけ残します。あしからず。
私は全部読みました。ひとつの意見として
読んでおきます。
Commented by 貴大 at 2011-08-22 00:18 x
やはり扇動している右翼団体がいますねw動画みて複数の団体が関与 携帯ネット依存の人はネット洗脳されていますね まさしく情報操作されてますね   ネットは程々にみるのが一番
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 16:04
龍王サン、

あなたのコメントが“間違って”私のところに
配達されました。
フジテレビ宛てに出しなおしてください。

それから、余計なことですが、
「カサニキル」の“カサ”は“傘”じゃありませんよ。
Commented by 斎藤一 at 2011-08-22 20:21 x
こんばんわ、始めまして。
先日、フジテレビのあるお台場で数千人規模のデモがありました。

今のところこのデモについての報道が、全くないようです。ニュースにするほどの重要性が無いということなのでしょうか。元テレビ関係者である岩佐さんの見解を教えていただけないでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 20:57
斎藤一さん、

「私の見解」は機会があれば
ブログに書きます。

分からない部分があるのであなたが
お尋ねの件について書くことは、たぶん
ないと思いますが。
Commented by ITS_hine at 2011-08-22 21:59 x
「コメント欄のやりとりはもっと酷い。」は下記のような理由からでしょうね。

・長文の書き込みはOK、開陳はOK、変なHNはOK、ただし反対派の人はNG。
・非承認のコメントは完全無視でいいのに相手への煽りコメントは忘れない。
・反対派への返信は自分の都合のいい部分だけを切り取っての引用返信。
 (わざとでは無いのかも知れませんが。)

もちろんあなたがおっしゃるように感情的なもの、悪意に基ずくものは非承認で構わないと思いますが
「反対派=荒らし」という色眼鏡で見すぎではないですか?
コメントの本質部分への返信ではなく、ちょっとした言葉尻をとらえて人を馬鹿にし、
最後はお決まりの「ハハハ」とか「ご苦労様」で煽っているものもありますよね。
(ん?感情的なもの、悪意に満ちたものになってません?自分のブログ、スタイルだからOK?)

あと開陳って言葉がお好きなようですけど意味はご存知ですか?
そもそもコメント欄に書かれる内容ってほとんどが読者の開陳によるものですよ。
あなたに賛同している方のコメントもまた然り。
開陳がダメならコメント機能は停止されたほうがよろしいかと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 22:17
ITS_hine クン、

長文の書き込み…連続投稿はダメですよ。
意見の開陳は度重なればお断り、変なHNは本人がレスもらっても
分からんでしょう。
反対派のコメントがどれだけ残ってるか数えたかな?
非承認のコメントは完全無視でいい…今後、あなたにはそうしよう。
相手への煽りコメントは忘れない…今後はときどき忘れようと思う。
反対派への返信は自分の都合のいい部分だけを…悪いだろうか?
「反対派=荒らし」という色眼鏡で…見るかどうかは私の判断。
コメントの本質部分…書き込んだ本人が思っているだけ。
最後はお決まりの「ハハハ」とか「ご苦労様」…私のスタイルだ。
開陳って言葉がお好きなようですけど…みなさんが偏向報道、
韓流ごり押しetc etc がお好きなようにね。
開陳がダメならコメント機能は停止されたほうが…
コメントを書くのは君たちだけじゃないのでね。
Commented by 電波は公共物 at 2011-08-24 23:22 x
>「嫌なら、あなたには見ないという選択肢もありますよ」と
>言うことがそんなに傲慢ですか?

電波は公共物ですからね。
Commented by takagi at 2011-09-03 15:56 x
昨今のデモ騒動は、フジテレビだけの問題ではなく、マスコミ全体に対する不信感の表れだと思いますよ。
今はフジが標的になっているだけなのだと考えています。

私としては、TVコマーシャルに「パチンコ」「サラ金」「宗教」関係が増えた頃から、信用に値する媒体では居られなくなるであろうと思い、視聴しなくなりました。
それに、貴兄もおっしゃられるように、ネット上では得られるのにマスコミの情報としては目にする事のできない情報のなんと多い事でしょうか。

数十人規模の市民運動家によるデモは報道するのに、数千人規模のデモを報道しないのはなぜなのでしょうね?
マスコミのあり方に対する疑問を投げかけられているのに、それに対して真摯に応えようとする事すら出来ない「業界」からは、凋落する将来の姿しか見えません。
Commented by えっこにゃん。 at 2011-09-04 23:12 x
フジの変更報道の真偽についてこれまで真っ当な検証の場をネット民はもちませんでした。岩佐さんには感謝いたします。どうぞ、他の方、当たり前の見識をお持ちの方々にも続いて意見を伺いたいものです。

教えていただきたいことがあります。
韓日表記について、「得をするものがいない」からこれは偏向のある表記などとは言えないというお考えですね。
今回の騒動は視聴者がテレビの情報に触れた時、自分の好みに合わない表現に対して「誰かに得(自分に損)をさせるための表現ではないか」と疑心暗鬼になった面があると思います。
一般視聴者は、マスコミによる情報の取捨選択や取り上げ方に「損得に
かかわるバイアス」以外のものを働かせるべきだと感じているのではないでしょうか。
莫大な影響力を持つメディアとして、第一に、私達が良識ある社会を存続発展させていく為の倫理にかかわる思想を持って番組を提供して欲しいと思うのは浅はかでしょうか。
個人的には「信じたいけど信じられない」のです。
そもそも信じたいと思うこと、心を開いてマスコミの情報を受け取っていけば世の中がよくなるだろうという考えが、ナンセンスなのでしょうか。



Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 08:49
えっこにゃん。さん、

韓日表記について、「得をするものがいない」から
これは偏向のある表記などとは言えない・・・

そうではありません。
“意図して”韓日と表記したとするならば
何か得るものがあるからでしょう?
でも、どう考えても、このことで誰も得することは
ないと思うのです。
「韓国がいい気持になる」と反論する人もいました。
バカも休み休み・・・と思います。

誰も得しないのだから、“意図”したものとは
到底考えられない…と書いているのです。


Commented by えっこにゃん。 at 2011-09-06 16:45 x
レスいただき、ありがとうございます。
ご意見、理解しているつもりでございます。

意図したものとは考えられない、というご意見を
偏向表記とは捉えない、というように解釈したのは
曲解だったでしょうか。すみません。

マスコミは何でもただ垂れ流すのではなく
”意図”を持って情報を供給していると思われます。
その意図にもちろん損得も含まれてしかるべきでしょう。
でも、一番大事な問題としては現在のマスコミの皆さんは
どういう”意図”を持って報道しているのかということに
わたしは素直に疑問を感じているのです。

貴重なお時間を取らせてすみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。