ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「どうしたんだ週刊誌!~“劣化”はテレビだけじゃない?~」                11/08/11

d0164636_9241346.jpg



かつて、日本製品が「安かろう、悪かろう」と言われた時代のあと、
先人たちの懸命の努力が積み上げられた。その結果、あらゆる分野で、
どこに出しても恥ずかしくない、同じ日本人として誇らしく思える、
質の高い製品・作品・文化・科学が世に送り出された時代があった。

うわべだけかもしれないが、“平和と繁栄”の時代が長すぎたのか、
いま、そこここで“劣化”が進んでいる。

ここ数年、マスコミ…中でもテレビの評判が悪い。
耳に、目にするたびに肩をすぼめてしまう。
幸か不幸か、どん底の時代も絶頂のときもリアルタイムで知っている。
テレビから足を洗った時期と、世間さまの非難の声が高まりはじめた
時期が重なっている気がする。
知らぬ間に、“劣化する”テレビに手を貸した部分もあるのだろう。
愛している世界だけに残念だし、忸怩たる思いがある。

d0164636_9243015.jpg











そんなとき、新聞に出ていた週刊ポストの広告にギクリ!
2頁 見開き、3段抜きのトップに大きな文字で「テレビよさらば」!!

いやいや、これはまずいぞ。

・見たい番組がひとつもない
・芸人集めて楽屋話ばっかり。それでスベればもう立派な放送事故です

・イベント 通販 不動産―公共電波使って副業でボロ儲けはおかしいよ
・番組検証 韓流ドラマと番宣と通販ばっかり

ネット上で一部の連中が言ってることとさして変わりはない。
しかし、「週刊ポスト」となれば、話が違う。影響力は大きい。

外出のついでに買った。読んだ。…ホッとした。

d0164636_9255421.jpg












なんとも中身のない記事に驚く。
11ページにわたって4本の特集が組まれているが、3本目までは誰が
書いたものか、記述がない。
4本目は「落日のテレビ 私はこう考える」で“識者”4人の意見が
掲載されているが、露木茂を除くと私にはなじみの薄い人たちだ。
特に4人目の呉智英氏には驚く。彼の話は、いきなり「そもそも
私はほとんどテレビを見ない。64歳の今まで200時間ぐらいしか
見ていない」という言葉で始まっている。

…じゃあ、テレビが何だか分かんないじゃないか。
見たと言う200時間の内訳を聞いてみたいもんだ。

彼の話の最後はこうなっている。
「テレビを見ようが、東大に受かる子は受かるし、受からない子は
受からない。結局はその程度の話で、毒にも薬にもならないのが
テレビなのだ。見たければ目から血が出るまで見ればいい」

…「特集:さらば、テレビ」のシメがそれかい!

「公共電波を使って副業三昧 “電波利権ビジネス”の結末」という
特集2の冒頭に“「仕入れ値」の600倍の売り上げ”の小見出しがある。
そんなにボロいのかと、よく読むと…
テレビ全局が払っている年間電波利用料金は、年間で50億円前後、
一方、全社の総売り上げは3兆円近くに上ることを指しているらしい。
この記者は、テレビの“仕入れ値”は電波料だけだと思ってるわけだ。
彼にかかったら、番組制作費も宣伝広告費も一切含まないのだ。
“愉快犯”はこういう話を簡単に信じて拡散するから怖い。

<<<地上波はキー局5社による独占体制で、競争相手もいない…という
“けったいな”記述もある。
“5社による独占”って。なら、10社による独占も100社による独占も
あるわけだ。たぶん“寡占”という言葉を知らんのだろう。彼が見ると
フジテレビにとって、TBSも日テレも“競争相手”ではないのだ。

まあ、でも、このレベルの記事でよかった。
これを読んで「そうか、じゃ、テレビとおさらばするか」と考える
“お調子もん”はおらんだろう。

しかし、テレビに問題があることは紛れもない事実だ。
この程度で済んでいるうちはいい。早く手を打たないと取り返しの
つかないことになりかねない。
繰り返すが、イギリスの暴動を見ても分かる通り、デマや怪しげな
情報ほど、速く広く拡散して行く。甘く見てはいけない。

d0164636_9263341.jpg












同じ日、週刊朝日も買った。
表紙に菅直人の顔写真があり、最上段と左右に、
「スクープ 菅首相独占インタビュー」
「菅直人が」「3.11後のすべてを語る」の見出しが躍っていた。

この時期に総理の単独会見は珍しい。何を語ったか?

…108分に渡ったというインタビューだが、ひどいもんだ。
ダメ総理の自己主張・いいわけをアシストしている。
“腐っても週刊朝日”だと思っていたが。

最後の質問は当然「いつ辞任するんですか」だった。
菅直人:…総理である以上、いずれ去る日が来るその時まで、
言うことは言い、やるべきことはやりぬきますよ。どうにか
原子力行政の抜本改革の道筋はつけたい。これがいまの率直な
思いです。

話は続くものと思いつつ、ページをめくると…次の項目だった。
おいおい。なんだ、これは。そりゃないだろう。
一番聞きたい質問の答えがそんな終わり方?
「いえ、我々が伺いたいのは いつ辞めるのか、なんですが」と
たたみかけなきゃ、会見の意味がなかろう。

この時点で総理に聞きたいのは、何を考え、悩み、どんな立派な
実績を残したか、じゃなくて「いつ辞めるか」の一点だ。
それだけじゃ、ページが埋まらないから、これだけやったという
自慢話もさせなきゃいけないだろうが。

最近の週刊誌は新聞広告の見出し以上の中身に出会うことがない。
ここでも“劣化”が進んでいる、ということらしい。

日本代表、韓国に完勝 !!

体の大きな相手に対して、なでしこジャパンが鮮やかにボールを回して
最後にシュートを決め、世界を驚かせた。
昨日のサムライたちも華麗なパス回しを見せていた。そこから生まれた
ゴールはどれも見事なものだった。
相手の出来が悪かったとはいえ、“美しいサッカー”だった。

d0164636_9323733.jpg






…つぶやいた。

日韓」サッカー:本田がかつて「僕らはもっと高いところを
目指しているんで」みたいなことを言っていたのを思い出す。
そのときは冷めた目で見ていた。これが彼の求めていたものかも
しれない。悪かった本田。脱帽だ。


「まだまだ、世界のレベルには届かない」とタカをくくっていたが、
いつの間にか、日本サッカーはここまで来ていた。素直に感動した。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-11 09:40 | 岩佐徹的考察 | Comments(18)
Commented by masa at 2011-08-11 10:04 x
岩佐さん、おはようございます。

昨日の日韓サッカーあんまりじっくり見られなかったのですが
セレッソ大阪の清武も頑張っていたようですね。ひいきにしているチームの選手が日本代表で頑張ってくれるとやはりうれしいです(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-11 10:20
masaサン、おはようございます。

清武・・・申し訳ないことに初めて見ました。
若い選手のようですが、いい仕事をしていました。
岡崎のけがでハプニング的に出番が来たのが逆に
よかったかもしれません。

1本目のアシスト、本田にパスしたところなど
若ければ若いほどシュートを打ちたくなる場面でしたが
よく、本田に渡したと思います。
また、4,5年前なら、よりいい形を…とボールを回し、
結局、決められないケースが多かったのに、いまは
きちっと結果が出るので見ているほうもストレスが
たまりませんね。
Commented by akapon at 2011-08-11 12:16 x
岩佐さん、こんにちは。
A代表で韓国に完勝した試合はソウルでのフランスW杯予選2対0など
寒い現地で見ましたが、
これほど内容、プレーの質、汚いファールなしなど日本がすべてにおいて
韓国を圧倒した試合を見たのは初めてです。
海外でスタメン張って活躍している香川、本田、長谷部らの経験から来るのか
余裕あるプレー、そしてベテラン遠藤、初代表の清武!まだ死んでないぞの駒野らが
札幌で韓国に圧勝!ススキノの夜は盛り上がったのではないでしょうか!
横や後ろへのパスで汲々としてた1年前の韓国戦が嘘のように、ゴールに
向かっていく姿勢を見せ続けてくれた代表に拍手したいです。
Commented by えそらいろ at 2011-08-11 14:46 x
こんにちは
週刊誌には縁がありませんが、
私の中ではくだらないゴシップ記事だらけの女性誌と位置づけは同じです…
200時間しか見ていないテレビを語る人と変わらないと言われそうですが、
ほんの小さな内容をクレープみたいに薄く大きくのばしている感じがします。

テレビが”劣化した”のだとしたら、
ネットが普及したお陰で音楽業界が変わらなければならなかったように、
テレビもネットの影響は避けられないし、CSによる多チャンネル化などに伴い、
変わらなければいけない時なのかもしれませんね。

私は80年代から、90年代前半にかけて、
テレビでドラマやバラエティや歌番組を見て楽しんだ世代ですが、
そういう時代にはもう戻れそうにないですし…

「知らぬ間に、“劣化する”テレビに手を貸した」というよりも、
これからテレビはどうあるべきかということじゃないでしょうか。
難しいことはわかりません、えらそうにすみません…

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-11 15:21
akaponさん、こんにちは。

あれだけ素晴らしいサッカーは
実にひさしぶりで見た気がしますね。
それだけ韓国がひどかったのでしょうが。
Commented by taro at 2011-08-11 21:31 x
ボランティアの件でフジテレビに電話して事実かどうか聞いてみました。
残念な対応でした。開き直ってるようです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-11 21:40
taroさん、それを私に報告して
どうしようというのですか?
答えようがありません。

いろいろな意味で「残念な」書き込みですね。
Commented by えそらいろ at 2011-08-12 10:24 x
昨日、テレビの行く末を案じた岩佐さんが、テレビ業界の心ある若者を集め、
テレビの未来について考えていく「Ambitious」という名の塾を立ち上げる、
という夢を見ました。
岩佐さんが夢に出てきたのは初めてです。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-12 10:47
えそらいろサン、こんにちは。
いやな夢を見させてすみませんでした。ハハハ。

今ならBe Cautious と言うでしょうね。
まだ危機感はないでしょうが。
Commented by トコ at 2011-08-12 15:07 x
多くの人は、新聞、電車広告で見出ししか見ません。中身の出来はあまり関係ないですね。
テレビを叩くと売れるんでしょうね。韓流が儲かるように。

質問があります。
近所付き合い少なく=「テコンドー教室開催」とも-丹羽容疑者・愛知の女子大生殺害
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011081101013

以下の画像をご覧ください。下のモザイクは放送されたものです。確認済です。
up.pandoravote.net/up4/img/panflash00044116.jpg

上は他局、下はフジテレビの報道です。なぜ、看板の部分に
フジテレビの報道番組ではモザイクをかけたのでしょうか?
そういった報道基準があるのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-12 15:43
トコさん、こんにちは。
時期が時期ですから、この質問は嫌がらせの一種と
とれないことはありません。ハハハ。あなたのレスしだいで
分かることですが。

私は「善意」の人間としてお答えします。
おそらく…ですが、看板をそのまま放送すると
あまりにも特徴がはっきりしすぎて、この家の
特定がたやすくなるからだと思います。
いまの時代は、そんなことをしてもネット上で
住所までさらされてしまうこともありますが、
報道側としての”配慮”だろうと思います。

必ず、この答えにレスしてください。
そうでなかったら、コメントを削除します。
Commented by トコ at 2011-08-12 18:22 x
ども。テレビの凋落で報道がダメになるのは困ります派です。テレビの行く末、いちおう心配してます。

同番組のこれまでの報道姿勢と比較しないといけませんね。基準が一貫していれば問題はないです。
局が基準を公開してるといいのですが。ただフジの韓流戦略の影響が報道に及んでいるように見えてしまいます。

テレビの報道姿勢が、いらぬ疑いを招いてます。視聴率を気にして娯楽情報番組と報道番組の境目が薄れてます。
報道が娯楽に引っ張られるのじゃないかと考えてしまいます。他局ではアイドルがニュース読んでます・・・

岩佐さんがフジで体験された日本経済とテレビ産業の絶頂期には、硬派な報道番組があったそうですね。
NHKの存在意義も含めて、報道を救うためのテレビ再編をしてほしいと思ってます。視聴率に左右されない硬派な
報道体制を作って欲しいな。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-12 18:36
トコさん、悪戯じゃないことが分かってよかった。ハハハ。
容疑者の自宅取材はどのテレビでもやりますが、
できるだけ、場所が限定できる映像は避けるのが原則です。

<<<フジの韓流戦略の影響が報道に
及んでいるように見えてしまいます。>>>

意味が分りかねます。
硬派の報道番組が見たい…と言いつつ、
実際は見ない人が多いのが現実なので
民放にはネックになるんですよね。ハハハ。

なでしこがWC優勝の後、国内リーグを放送しろ
という声もありましたが、なに、見やしないのです。ハハハ。


Commented by えーでるわいす at 2011-08-12 21:04 x
はじめまして。
フジテレビ関連の記事から、こちらにたどり着きました。
テレビ寄りではなく、公平な目で意見されてるなぁ・・・と感じ
て、コメントしてみたくなりました。

正直、韓流とかはどうでもいいのですが・・・
妹が一年ちょっと前、韓国旅行中に知らない男性に襲われました。幸い必死で逃げて無事でしたが。
それ以来、あちらのニュースには敏感になり、韓国に赴任中の友人夫婦にも時々現地のニュースを教えてもらったりしています。
それで韓国という国は日本人が思うほど、安全ではないと言う事を知りました。
気を緩めていた妹が不注意だったのですが、韓国旅行を促すような番組を見ると・・そして、毎年の韓国旅行者の数を見ると、もう少し現実を知らせてくれないと、と不安になります。
昔は韓国の悪いニュースも良く見ましたが、今はよほどの事でないと目にしません。

15年ぐらい前まではフジテレビが大好きでした。
やっぱり全然変わったと思います。

岩佐さんに言うことじゃないのですが、昔のテレビが楽しい時代の方なので、嘆いてみたくなりました。
その上、下手な文章で申し訳ありません。



Commented by toruiwa2010 at 2011-08-12 22:48
えーでるわいす サン、こんばんは。

韓国では、一人で旅行中だった主婦?が
行方不明になっているとかいろいろ聞きますね。
決して安全な国とは言えないのでしょう。

テレビに向けられる目が日を追って厳しくなるのが
見ていてつらいです。ハハハ。
Commented by えーでるわいす at 2011-08-13 01:34 x
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

私も上のトコさんと同じに、娯楽番組と報道番組は分けてほしいなと思います。
個人的に言えば、<かわいいアナウンサー>も必要ないです。
報道番組だけは、視聴率は考えてほしくないですね。
震災の時も視聴率重視と感じられました。阪神の時もそう感じました。(当時兵庫県に住んでたからかも知れませんが)
娯楽番組なら視聴率を追求してもっらってもいいですが。
私達に本当に必要な報道をしてほしいなと思っています。
テレビや新聞しか情報源が無い人は大勢いますし。
どの局でも同じような内容だし・・・

スポーツ番組も、最近は余計な編集が多い気がします。
スポーツは、それだけでドラマなのに・・感動して泣きそうになったところで、水を差されます。

もし全盛期の方々だけで作る番組とかあったら、ぜひ見てみたいです。
もう一度、記憶に残る面白い番組が見たいよぉ~~

連投失礼いたしました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-13 06:42
えーでるわいす サン、おはようございます。

ごく普通の感覚の視聴者がそう考えている…
テレビの劣化は深刻の度合いを増しているのかもしれません。
たぶん、中にいると気づかないと思います。
それが怖いです。
Commented by クウガ555 at 2013-03-26 15:26 x
週刊誌はとうとう戦争を礼賛するまで堕落しました。テレビも新聞もひどいですが、ハッキリいえば週刊誌はテレビ以上に堕落しました。
こんな時代だからこそ森達也さんの一連の著作や苫米地英人さん「テレビは見てはいけない」「洗脳広告代理店 電通」和田秀樹さん「テレビの大罪」「テレビの金持ち目線 生活保護受給者をたたいて得をするのは誰か?」斎藤貴男さんの一連の著書などがマジで必読でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。