ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「深水ツイート・考~リモコンの8を押さない選択も~」            11/08/19

d0164636_8343464.jpg
深水黎一郎という推理作家のツイートが一部で話題になっている。

フジテレビの件について。
今回の一連の騒動で、これを機に今までわが国ではほとんど
なされなかった、マスコミのあるべき姿をめぐる、活発な議論に
発展すれば面白いと思っていたのに、何故かそっちの方向には
向かっていないようだ。


…きわめてまじめな意見だし、文章は整っている。作家だから当たり前か。ハハハ。
しかし、いかんせん長い!全部で14回。それまでトータルで240回ほどだったのに
わずか4日間でその2割に当たる57回も呟いている。
つまり、それほど言いたいことがたまっていたということか。

その発言がツイッター上で拡散され「言いたいことを代弁してくれてスッとした」と
評判がいい。中でも「嫌なら 見なければいい」に対する反論部分が受けているようだ。
2番目のツイートに彼はこう書いている。
d0164636_8345562.jpg
その原因はフジテレビ擁護派の文化人や芸能人の論理が、
幼稚極まりないことにある。「嫌なら見るな」これでは
議論にならない。自由競争が成り立っている業界ならば
この論理でも通用するが、放送業界は違う。


全文を採録すればいいのだが、あまりにも長いので割愛し、私の読解力で彼の言い分を
要約すると、<<<放送局は国から免許を受けて電波を独占しているのだから、「嫌なら
見るな」では議論にならない>>>ということのようだ。

…ビートたけしや岡村孝史が同じように「見なきゃいい」と発言したことで、この件は
あちこちで議論になっているらしい。私はそれ以前からそう言ってきたが、ほとんど
“無視”状態だったのに。ハハハ。

電波を独占しているのだから「嫌なら見るな」は成立しない、というわけだ。
この、自分の論理が“幼稚極まりない”とは思わないのだろうか?
正確には“寡占”というべきだろうが、たとえ、独占でも、なおかつ“見ない”自由は
視聴者の手にあることを忘れている。
電気・水道・ガス、医療、交通…ほかに手段がない、それがなければ命にかかわる、
というものなら、好きでも嫌いでも“選択肢”はないが、テレビは明らかに違う。
見なくたって「ただちに健康に影響することはない」のだから。
むしろ、嫌なものを見続けていればストレスがたまり、精神衛生上、きわめて
よろしくないはずだ。

彼の長大ツイートを含めて、ネット上で「嫌なら見るな」に対する反対意見を読んだが、
なるほど、と思うものはなかった。今でも私は同じことを言う。
“見ない自由”はあなたの権利だ。テレビが一番困るのは、人が見てくれないこと。
だったら、フジテレビに対する最上の抗議手段はリモコンの“8”を押さないことさ。
それなら、寡占だろうが独占だろうができることじゃないのだろうか。
d0164636_835116.jpg
実際は、全員ではないだろうが、いろいろ言いながら、結構 見ているフシがある。
「27時間テレビ」のときも批判が多かった。
たしかに、OBとして誇りに思える内容ではなかった。
エンディングを見ながら書いたツイートにこう付け加えた。

13%を超えたら視聴者の負けということだ。

…結果は14%だった。
“負け”は刺激が強かったかもしれないが、あくまで言葉のアヤ、“あの”内容を
14%に相当する人々が見たということだ。誰に強制されたわけでもないだろうに。
もちろん、“86%が見なかった事実”もある。ただ、テレビは、見なかった人を
相手にしない…と思う。どれほどの人に見てもらったかが業界の物差しだから。

深水氏のツイートには、ほかにも突っ込みどころがいくつかある。

・どこかの国のプロパガンダのような番組を流したりすることは禁止されて当然…
“韓流ごり押し”を指すらしいが、“プロパガンダ”を意図的に誤用している。
“宣伝”のつもりというかもしれないが、普通は“主義・主張、思想”にかかわる
場合に使う言葉だ。知らなかったはずがないから、あえて“誤用”と言う。
「韓国が自民党議員3人の入国を認めなかったのは正しい」とでも報道したのなら
プロパガンダを使ってもいいが、今の状態は 百歩譲っても“ごり押し”だろう。

・自分たちがオーナーになっているプロスポーツチームを応援するような番組を
流したりすることも、本来大幅な制限が加えられてしかるべきだ。

論評に値しない。“幼稚極まりない”とはこのことだ。やれやれ。

・番組を作るのが人間である以上、必ずや何らかの偏向はみられる。
だがその段階では誰も文句は言わない。今回のフジは多くの視聴者が、
それが洗脳レベルに達していると感じたから騒ぎになっていることを、
フジの上層部は理解しているのだろうか。

肝心の“洗脳レベル”が何を指すのかが不明では話にならない。

・フジテレビは今回の騒動に対して、何らかの声明を出すべきだ
・長文すみません。以上、売れないミステリー作家の独り言でした。


結局、超ロングなツイートを読んで賛同できたのはこの2点だけだった。


ところで、このツイートでも非難の対象になっているフジテレビだが、
相変わらず、あきれるほど動きが鈍い。長くトップを走っていることで
気が緩んでいるのではないか。タカをくくっているのではないか。
繰り返すが、ネットを甘く見てはいけない。
心配を通り越して腹立たしい。
d0164636_8353166.jpg
その意味で21日の“デモ”に注目する。
7日の“散歩”の模様をyoutubeで見たが、明らかに数千人規模だった。
社員や社外スタッフも歩く歩道上で“接点”が生まれる可能性もある。
のんびり構えている場合じゃないというのに、なんらかのアクションが
あったという話は漏れてこない。
ま、一度“痛い目”にあって目を覚ますのもいいかもしれないが。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-19 08:47 | 岩佐徹的考察 | Comments(216)
Commented by heutes at 2011-08-19 09:20 x
岩佐さんおはようございます。
私はTVが大好きでいつでもTVを見ていたいのですが、こんな状況では今のフジはあまり見たくないです。
でも私のようなTV好きは見たくなくても見てしまう人間なんです。

見ないという選択肢はとても難しい。。苦笑

こんな人間もいることをお気に留め下さい。。笑
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 09:39
heutesサン、おはようございます。
フジは嫌いだけどテレビは見てしまう・・・
大勢いますよ。問題ないんじゃないですか。
むしろ、正直でいいですよ。ハハハ。
Commented by しょう at 2011-08-19 09:42 x
岩佐さん、おはようございます。
ここ数日のコメント欄、騒がしいですねぇ。
「ああ、母局が袋叩きに…」
2011-08-19 07:37の岩佐さんの返信コメント。
この意味をきちんと理解できていれば、
数々の批判意見は的外れで、
対象を間違えているのが分かると思うのですが。
メディアは一方通行で、受ける側の取捨選択が重要というのは、
ネットにあふれているすべてのブログにも当てはまることですよね?

読解力がない人が多いことは、
この国を悪くしている一因なのでは?と(大げさではなく)感じます。

また、岩佐さんへ自分の意見を押し付けているコメントは、
フジが韓流を押し付けていることと何の違いがあるのか?
とも感じます。

長々とスミマセン。
このコメントも他の方々への批判ですので、
不適切なら削除してください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 10:00
…サン、削除はしませんが、承認もしません。いつかこっそり。
ハハハ。
私のせいであなたが攻撃される可能性を排除するためです。
坊主憎けりゃ袈裟も憎い・・・ですから。ハハハ。

<<<岩佐さんへ自分の意見を押し付けているコメントは、
フジが韓流を押し付けていることと何の違いがあるのか?
とも感じます。>>>

touche !!!
Commented by えそらいろ at 2011-08-19 10:23 x
岩佐さんのご意見に賛成です。
「嫌なら見なきゃいい」はほんとに正論です。
フジテレビを非難している人は、非難するためにテレビを見ているんじゃないのでしょうか?

テレビが一方的に押し付けているように感じるのは、ネットのせいかもしれません。
ネットなら、自分の好きな情報をクリック一つで見つけられるし、
こうしてコメントをして、自分の意見を「押し付ける」こともできる。
それに慣れたので、テレビの一方向性にストレスを感じるのかなと…
私自身、それは少なからず感じるのでよくわかります。
テレビが自分のペースでないことに、ちょっとイライラするのです(*^_^*)

それならば、自分が必要な情報をネットや新聞から得て、
テレビでは、ほんとうに見たい番組を自分で選んで視聴し、
自分主体でテレビを利用すればよいと思い、私はそうしています。

『見なくたって「ただちに健康に影響することはない」』に心から同意です。

テレビ局だって私企業なんですから、
オーナーであるスポーツチームを応援するのは当たり前だし、
「洗脳だ、洗脳だ」と騒いでいる人は、洗脳されてないんだから大丈夫だと思いますが?
Commented by ひろ☆はっぴ at 2011-08-19 10:44 x
最近仕事にかまけて(正確には仕事場のアルバイト連中と飲みに行くことにですが…)テレビを見る時間が一気に減りました。この騒動については、何が何だかさっぱりわけが分からないというのが私の正直な感想です。

そんなことより岩佐さんにとっては、「ちちんぷいぷい」の角淳一氏が9月で勇退することの方がニュースなのではありませんか?後継は西アナが全曜日担当となります。テレビやラジオの仕事は続けるとのことですが、Yahooのトップページのトピックスにまで出るとは思いませんでしたbyひろ☆はっぴ
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 10:57
ひろ☆はっぴ サン、こんにちは。
「ちちんぷいぷい」は今は視聴できていないので
それほどのインパクトではありませんでした。
西君ではあの味が出すのに何年もかかるでしょう。
その前に終了になるのでは。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 11:04
えそらいろサン、こんにちは。

是非はともかく、ここ数年で一般の人が
テレビを見る(視聴ではなく)目が変わってきて
いるのは事実でしょうね。

私は、テレビ大好き人間ですから、よく見ています。
KARAや少女時代は、探してまで見ようとは思いませんが、
出ていれば、目の保養・・・ハハハ。
韓流ドラマは見る気が起きません。

私の意見に賛同するコメントは、”彼ら”から
攻撃される可能性があると思って「承認」を
ためらいますが、「保留」にしていた…さんとともに
承認することにしました。

あなたたちへの非難は100%削除すれば
いいことですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 11:05
ほサン、こんなHNではまともなコメントができませんよね。
ハハハ。
Commented by けんじ at 2011-08-19 17:27 x
電気やガスと同等とは言いませんが
嫌なら見るなが通用してテレビの公共性が保てるもんですかね
何にでも使えそうで怖いんですが・・

あと、だったら深夜のスケベ番組を復活させろって
意見が多いですよ
嫌なら見るなって事で(笑)
Commented by 通行人 at 2011-08-19 18:31 x
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

コレマタ都合の良い言い草だな腐れ業界人
Commented by 亀山 at 2011-08-19 18:40 x
テレビ局こそが正義なのだから
市民は黙って番組を受け入れるべきです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 18:42
けんじ君、通行人、亀山君、承認しておきます。

このブログを読む人に、どんなレベルの連中が
どんなコメントを書いているかを知ってもらうために。
もちろん、ほんの一例ですが、みなさん、わたしの
苦労を察してください。ハハハ。
Commented by 仁良 at 2011-08-19 18:47 x
嫌なら見るなが通用するなら、何故BPOは存在するのですか?
Commented by よくわからないけど at 2011-08-19 18:52 x
「嫌なら見るな」と、今回の件に対してはテレビ業界の人間は声を荒げているようですが、
今までPTAや各種団体から放送内容について抗議を受けたときに、なぜ今回のように「嫌なら見るな」と堂々と言えなかったのでしょうか?

なぜ今回だけは「嫌なら見るな」と言うのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 18:55
よくわからないけど & 仁良さん、
テレビ局におたずねなさい。
Commented by at 2011-08-19 19:04 x
最近のテレビは「少女時代が~」「韓国のアイドル××が日本デビューしました~」やらの話題がトップニュースで流され、連日繰り返されるので『一日一韓』と揶揄されています。そしてその番組中にパチンコやハンゲームのCMが流れます。ふかわりょうの”韓流で私腹を肥やしてる人間が居る”と言うのも納得してしまいます。「対馬は韓国の領土でーす」と発言して仕事をもらうテレビ人も出てきそうです。
Commented by エリート at 2011-08-19 19:08 x
ネトウヨという恥ずかしい無職の人たちによるネットテロの件についてですね。
これは無視が一番だと思いますね。フジテレビは反応する必要はないと思います。見ないのが一番です。
Commented by うーん at 2011-08-19 19:08 x
今までテレビ局は優遇されすぎていたのだとおもう。
ただこれまではテレビ局が皆が見たいものを放送していたから、その優遇も許されていた。

でも今回の件は、フジテレビが皆が見たいものが放送出来なくなってきているということだと思う。
だったら優遇措置は要らないよねと。電波の帯域は限りがあります、テレビが公益性を失ったのなら電波の帯域を返すか、それなりの対価を払ってほしい
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 19:26
皆さんへ。

2chに貼り付けられたようで、アクセスとコメントが
異常に増えています。「攻撃」も激しくなっています。
対応しきれないので、しばらくコメント禁止とします。
あしからず。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-19 21:47
お待たせしました。
コメント欄、再開します。
ただし承認制であることをお忘れなく。

「反論になっていない」は、もう結構です。
テレビ局に聞くべきことはあちらに聞いてください。
連続投稿は、片方しか残しません。(承認するとしても)

みなさん、マナーを守りましょう。 09:45 pM
Commented by aaa at 2011-08-19 22:21 x
人様の意見を批判しといて
>論評に値しない。“幼稚極まりない”とはこのことだ。やれやれ。

これはないでしょう?
幼稚極まりないと断言するのならなぜ幼稚極まりないのか説明する義務があるでしょう
これではどちらが「幼稚極まりない」と思われるのかは自明の理だと思いますが?

全文を拝見しましたが結局は深水氏への個人批判の域を出てはいませんね
もう少し真摯に対応するべきでしょう
そうじゃないなら口を噤むべきですね
Commented by どら at 2011-08-19 22:22 x
嫌なら観るな。これはTVと関係ないところでお金貰って生きてる人が言ったら別に気にもしないですけどね。
TVに出てお金を稼いでるタレント、テレビ局勤務(元も含んでおきましょうか)の人が言ったらダメでしょって話じゃないですか?

小売業が嫌なら買うなって言ってるのと変わらない論理ですけどね。直接視聴者からお金を貰ってないから言える事ですよね。
(まぁ、直接お金がいってるわけではないので、フジをスポンサードしてるのが嫌なのでフジのスポンサー商品を買わないって運動になってますけどね)

後、公共性を求められてるNHKはともかく民法各社が営利に走るんであれば電波使用料をもっとあげるべきだと思いますけどね。
それこそNHK以外のTV局に対しては電波オークションすればいいのでは?
営利企業なので儲けるために色々やるなら(ステルスマーケティングとか)法の下で優先があるのは間違いでしょ。
Commented by さやこ at 2011-08-19 22:26 x
「プロパガンダ」というのは間違っていないと思います。
韓流は韓国政府が「韓国へのイメージ向上」のための国策プロジェクトです。
つい先日も、韓流をさらに推進させるために韓国政府が700億近い金をつぎ込むことを明らかにしたばかりだったはずです。
自国の宣伝を外国に流すというのはプロパガンダじゃなくて何だと言うんでしょうか。
そして、外国の宣伝を無批判に垂れながす日本の姿勢はいかがなものでしょうか。
事実、韓国政府の宣伝のおかげか韓流ファンの中には韓国が国家レベルで反日政策を取っていることを頑なに認めない人も多く、中には「竹島なんていらないor共同管理すればいいじゃん」「日本海呼称なんて譲ればいい」「在日にも参政権あげればいいじゃん」「韓国語が公用語になればいいのに」と言う人も結構出てきてしまってるのです。
かつて日韓W杯の時の、世界中が韓国誤審疑惑を報じてる中日本のマスコミだけが「テーマミング!韓国躍進!」とお祭り騒ぎだった時のように、事実を報道しないor極力負の面は放送しなかったのと同じように、韓国の良い面だけを報道し、日韓の深刻な対立を報道しないのは、将来日本に深刻な影響を与えかねないと危惧しています。
Commented by 元フジ大好きっ子 at 2011-08-19 22:42 x
週末のデモを成功させるため、あえて悪役を買って出て、
このような物言いをされているのでしょうね。
見なければいいは至極当然の論理であり、
その帰結が現在の惨憺たる各局視聴率であり、
韓流程度のコンテンツを蔓延らせた要因でもあるのでしょう。

事ここに至っては、不視聴で下げられるほどの視聴率も残っておらず、
漫然と惨状を黙認してきた中の人間の目を覚まさせるためには、
より直接的で過激な手段を用いるより他に無い。

破壊後のフジ再生を望む岩佐さんの意見に、全面的に同意です。
Commented by osushi at 2011-08-19 22:47 x
初めまして

私は「嫌なら見るな」は成立すると考えます。だって見なくたって死なないですからね。
ただ、自分がテレビを見ていなくても、国民の大多数は見ています。
深水さんの意見はテレビを見ていなくても言えることであり、見なければいいで片付く問題でもないと思うのですが、どうでしょうか。
言いたいことをうまくまとめられなくてすみません。
Commented by こんにちは at 2011-08-19 22:49 x
新規参入がない寡占状態であろうとも、テレビ放送自体がそもそも数多くあるメディアのなかでも一手段に過ぎず、視聴者には多くの選択肢があるために「見ない自由」を持ちそれを行使すればよい、という意見であるようですが、その点は同意します。

しかし、深水氏はテレビ局の電波使用料は不当に安いと述べておられますが、
これが事実ならば国民が安い電波使用料を介して、放送事業者に対して援助を行っているも同義なのではないでしょうか。
つまりはチャンネルを回そうが回すまいが国民が電波を使用する権利が安く放送事象者に託されているということであり、特定のテレビ局を見ないという状況そのものがあきらかに視聴者の不利益となるのは自明であるのではないでしょうか。
国民一人ひとりが持っているはずであった電波の使用権、そして支払われるべきであった使用料が支払われていないとすれば、いやなら見るなという発言は驕りそのものだと考えます。

この点において新聞やインターネットとテレビ放送は異なるのでしょうね。

Commented by ヤマモト at 2011-08-19 23:01 x
日本のテレビ局の人間は
今の一日中、韓国を賛美する報道ばかりと言う状況が
どれだけ異常な事なのかを理解すべきだと思います

テレビ局が、ある特定の1つの他国を、朝から晩まで賛美している国なんて
世界中で日本だけでしょう?

これだけ、韓国の話題ばかり放送しているのに
韓国のマイナスイメージになるような内容の話題はタブー視状態で殆ど放送されない事の異常さ
これではまるで、北朝鮮のテレビ局が金正日将軍様を一日中賛美しているのと同じです
民主主義国のマスコミがやることではないと思います
Commented by taichiokumura at 2011-08-19 23:03 x
寡占じゃないから嫌なら見るな、か。やれやれ。
「嫌なら見るな」を法的な側面から論じているのを論破するのなら、
同じく現行制度や法律や公共の側面から反論すべきだろう。

そもそも問題は公共の電波を「独占」し、公共性を保たず利益追求のみに
走っている側面であって、騒動に関与している人間は、そもそも大多数が番組は見ていない。
論点が初めからズレている。

思いっきり利益を供与されてた立場の人間が、
感情で物を言っているだけで反論になっていない。
自分に賛同するコメントしか承認せず、頑なに自分の間違いを認めようとしない。
”幼稚極まりない”とはこのことだ。やれやれ。
よく社員になれたものだ。



では、
・電波仕様の免許を短気の入札正にする
・その代わり、テレビ局のコンテンツは自由
という制度を開始しようとする場合、フジは賛成するだろうか?
これについて、逃げずに意見を伺いたい。

承認されない場合は、ご自身の意見が誤っていることを認めたことになるので、
そのつもりでお願いいたします。
Commented by IYANARA at 2011-08-19 23:50 x
国民の財産である公共の電波を使ってフジテレビが反日的行為に加担してるという自覚はありますか?
正常な日本人であれば金のためとは言え韓国の手下にはなりません
Commented by 昔は良かったフジテレビ at 2011-08-20 00:06 x
あなたがいた頃は、おそらくフジも真っ当な放送局だったのでしょう。
今社会的に問題視されているのは以下の2点です。

1.フジテレビが、実際には大して流行っていない韓国モノを、あたかも世界的大ブームであるかのように、報道や調査を装って世論誘導していること。
(関連のある(通常は地元の)野球チームを応援し、「はっきり言って○○贔屓です」という番組を作っても、それは許容範囲だが、それとは性質が異なる。)

2.韓国押しに批判的、更には単に非協力的な人に対し、放送局という絶対的な地位を利用して、圧力加え、黙らせるか、社会的に抹殺しようとしていること。

私個人は、韓国ものなど見るにも聴くにも値しない低レベルコンテンツとしか思っていませんが、世間に見たい人がいるなら流す権利はあるのでしょう。
ただし公共の電波を使う企業が洗脳、言論封殺紛いの行為を行うことは、「嫌なら見なければ?」ですまされる問題ではないと、多くの人が感じているわけです。

できれば、もう一度お台場の現場に行き、道を誤った後輩を指導していただければ幸いです。
Commented by saki at 2011-08-20 00:08 x
TV局側やそれを擁護する人達は「嫌なら見なければいい!」と言い続ければいいのではないですか?
そのうち痛い目にあうのは確実ですから。
Commented at 2011-08-20 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 冷静に推敲されては? at 2011-08-20 00:18 x
岩佐さん誤用してますよ
   ↓
プロパガンダとは特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為である(Wikipedia)

岩佐さん自身もコメントで
>今の状態は 百歩譲っても“ごり押し”だろう。
といわれているので韓流の偏向放送はプロパガンダで意味はあっています。
Commented by ゆか at 2011-08-20 00:22 x
感情的に乗り込んでくるだけでは飽き足らず、2ちゃんにコピペをして炎上させようとするやり方に呆れます。
韓国絡みの話題に逐一噛み付き嫌韓発言をやったり、出所のハッキリしない事項を真実として拡散させたり、彼等のやってることのほうが『洗脳』じみていますね。
単一的で極端な思考も受け付けないですね。気に入らない発言をすれば反日・在日扱い…馬鹿かと思います。
Commented by jun at 2011-08-20 00:27 x
岩佐さん
はじめまして。
深水さんのツィートも正論だと思います。
岩佐さんは場を荒らしたくないのはわかりますが、言いっぱなしでコメント欄を閉じてると説得力に欠ける気がします。
人格攻撃をするような人間のコメントは見ていれば分かります。
否定的な意見があってもいいと思います。
判断するのは人それぞれです。
岩佐さんのネットの力の見解やフジテレビへの苦言も見た上で私は判断しています。
Commented by 赤井邦道 at 2011-08-20 00:28 x
岩佐さんこんばんは。お元気そうで何よりです。

今回の件について双方の意見が出揃っているので個人的な意見はあえてコメントしませんが、根本的な問題としては国民感情という物が大きく関わっているように感じます。
それが正しいのか間違っているのかはどの角度から見るかという事で大きく違ってくるのでしょうが、フジテレビに限らずこの業界は所謂人気商売ですので最終的に大多数の意見が反映されるのではないかと予想しています。

アメリカの財務問題やEUのソブリンリスクなどを顧みても、これから日本も少なからず影響を受けるかと思います。(その点では特に韓国の経済状況が心配ですが)
不況の際に削られるのは広告費。その点も考えると現在の状態が拡大し長期間続けば、テレビ・広告業界全体から見ても望ましい結果にはなりそうにありませんね。
どうにかフジがこの問題を早く解決してくれる事を祈っています。

私もなーがい目でフジテレビを見守って行こうと思います。
Commented by 全然反論できてない at 2011-08-20 00:41 x
フジ社員て時点で論外でしょ。誰だか見たことも聞いたことも無いアナウンサだけど、人のこと中傷できる立場なの?版権持ってるTV局が宣伝してるってのは違法なんですが反論なしですか?なんでも公共の電波で流していいって訳ないでしょ、ただの開き直りですよ
Commented by Mr.Y at 2011-08-20 00:51 x
>見ない”自由は視聴者の手にあることを忘れている。

・嫌いな出演者を見ないという自由は有ると思いますか?
・嫌いな番組を見ないという自由は有ると思いますか?
・テレビを見ない自由は有ると思いますか?

ちなみに私の家にはテレビを置いていません。
子供に見せない、見なくても何も不便ではないという理由ですが、
友人宅、会社の休憩所、理髪店や電気店などの店など
子供を含め、目にする機会は多分に存在しています。
Commented by へいすけ at 2011-08-20 01:03 x
是非ともスポンサーにも「視聴者に嫌なら見るなと言っています」とおっしゃってください

ところで、あなた誰? 2chに張り付けられていたので来てみたものの、いったいあなたがだれなのかわからない。
売れないミステリー作家よりは著名なんですか? それともただの定年老人?
Commented by 赤井邦道 at 2011-08-20 01:15 x
岩佐さん、こんばんは。記事読ませて戴きました。

そうやって「嫌なら見るな」と主張し続けて、誰も見なくなったとしたら、
テレビ局は国に電波を返上すべきなんでしょうね。誰も見ないテレビ局に、
国の資産である電波を貸し続ける理由は無いのですから。「押さない選択」の
果てには、そういった未来が待っているのではないのでしょうか?

今回の件は、作り手・受け手双方とも議論の余地がある出来事だと思います。
深水氏のツイートは、「嫌なら見るな」で片付かない違和感に対して、一つの
答え(または落とし所)を提示しました。「嫌なら見るな」が通用するのは、
せいぜいお笑いバラエティの演出や表現までだと思います。

多くの人々が、テレビというメディアは社会の公器だと思っています。私も
思っていました。発信される情報は公正なものであると。在りもしないブーム
を然も興っているかの様に報じ、人々に報じるべき事象を隠すかの如く報じない。
「嫌なら見るな」では済まないでしょう。

ですから岩佐さん、あなたの記事は「反論になっていない」ではなく、「見当
はずれ」です。
Commented by takagi at 2011-08-20 01:16 x
フジの問題は、自社(関連会社)所有コンテンツを売らんがために特定の国の不の情報を流さず、その結果領土問題などにおいて日本に不利な世論が形勢されかねない恐ろしさがあると言う事なのですよ。ハハハ。
マスコミとしての公共性に対する責任感を感じられないと言う事です。
その傾向が最も強いのがフジであり、それが叩かれている要因なのでしょう。
嫌なので、もちろん見ません。ハハハ。
Commented by おれだよおれ! at 2011-08-20 01:16 x
ポイントは新規参入と入れ替えが発生する自由競争。それが電波メディア業界にあるかないか。興味の無いTV番組は騒音でしかない。騒音なんて一秒でも聞きたくない。騒音がイヤなら耳を塞げなんてありえない。騒音側を排除するのがあたりまえ。
Commented by kokoro at 2011-08-20 01:34 x
岩佐さん、こんばんは。
私は今回のデモ?は意義があったと考えております。
そもそも、一報道機関の偏った報道によって、国民が他国に好意を抱いたり
嫌悪したりするのは非常に危険な事です。
戦前の鬼畜米英 報道と本質的には変わらないと思います。
日本は民主主義国家ですから、偏向報道によって植え付けられた感情が「民意」として直接的に政治に影響し、国家を誤った方向に向かわせるかもしれません。

多人口国家の民主主義には、成熟した報道機関が必要不可欠だと考える私には
フジテレビの様に韓国の正の部分を強調し、負の部分をできるだけ伏せる姿勢には寒気さえ感じさせられます。
Commented by Mr.Y at 2011-08-20 01:39 x
「韓流コンテンツが多い」と感じる人が多数(Yahooリサーチ)
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=6939&wv=1&typeFlag=1
多いと思う93%

これも意見の一つの現れだと思いませんか?
Commented by 104 koike at 2011-08-20 01:51 x
普通の業界において「嫌なら買うな」「嫌なら使うな」という事を聞いた事が無いです。

雪印も不二家もグリコもこの理論で窮地に追い込まれたのだなと感じました。代わりはあるから潰れろと。

逆に散々、起こされているマスコミの不祥事には甘い。
朝日や毎日の不祥事から最近の東海テレビまで嫌なら、読まなくても見なくて結構だという事でしょう。

他業界の他企業を倒産寸前まで追い込む理論と自業界の不祥事に甘い理論は表裏一体ですね。

Commented by やまだ at 2011-08-20 02:05 x
多くの人が「日本」を思って韓流ごり押しを批判しています。ただ「気分が悪いから」だけで批判してるわけではないです。

韓国は明らかに対日世論工作の尖兵や韓国製品購入への足がかりとして国策でコンテンツを売り込んでいます。これが成功すれば、歴史問題や領土問題で益々日本が対抗することが難しくなるでしょう。日本国民が韓国を嫌うような「真実」のニュースは韓国コンテンツにも悪影響をあたえ「商売上がったり」だから報道されず、結果、日本国民からの対抗言論が生まれません。今でさえ韓国国内の異常な歴史捏造や歪曲報道や世論の実態についてまともに放送した局を私は知りません。尖閣や北方問題や中国コピー製品を詳しく報道しても、慰安婦捏造や竹島や日本海呼称問題や文化剽窃(韓国起源説)での韓国の非道ぶりはほとんど放送されません。韓国の異常な実態を日本に伝えずに韓国への親近感を煽ることで、日本国民の韓国に対する対抗言論が惹起せず韓国の得になるばかりです。しかも韓国は地上波でいまだに対日文化規制があります。日本の局が経済的利益のため韓国コンテンツを流し続けるのは日本の国益にとって不利益です。
Commented by マナーがある日本人 at 2011-08-20 02:17 x
岩佐さん、あなたのおかげで21日のデモに参加する決意が固まりました。
行こうかどうか迷っていたのですが、あなたの発言を見たら
是非とも行きたくなったので。有難うございます。

なお、テレビ局に聞くべき事はテレビ局に聞いているのですが、
テレビ局が答えてくれないので代わりにスポンサー企業に
聞いてみますね。ホントはそうしたくないんですけど、
テレビ局が答えてくれないから、仕方ないですよね。

それでは、マナーを守った書き込みでした。
Commented by ゆき at 2011-08-20 02:23 x
あなたも「攻撃」されるのが嫌なら口をださなければいいじゃないですか。「嫌なら黙ってろ」

こう言われたら腹が立ちませんか?
「嫌なら見るな」も同レベルです。
ここであなたが連発している「TV局に聞け」も同レベルです。
これこそ幼稚な議論ですよね。

大前提として電波帯は海や道路と同じ国民の財産です。
TV局は許可を受けて「国民から借りている」にすぎません。
だからTVを見ないのは国民の自由であるように、文句言うのも国民の権利です。
「国民に文句言われるのが嫌ならフジは公共の電波使うな」
「嫌なら公共の電波使うな」
怒っている人達の言い分はようするにこういうことなのです。
Commented by Haru at 2011-08-20 02:35 x
韓流結構ですが、ちゃんと対韓問題も報道してほしい。
韓流にとって都合の悪い情報は一切隠蔽して、韓国すごい、かっこいいとだけ報道するのは不公平です。
洗脳と言われても仕方が無いと思います。
Commented by マサ at 2011-08-20 02:43 x
「嫌なら見るな」というのは臭いものに蓋をするだけで根本的な解決にはならないでしょう。
フジテレビも視聴者も日本という国に存在している以上、お互いに住みよい環境を作ろうとする事はごく当たり前の行動です。
しかしスポンサーに対する不買運動やデモが起きてる一方で、フジテレビ側はそれらを報じる事も公式な見解を述べる事すらしません。
批判を自ら受け止めること無く黙殺するという態度は、電波を“寡占”している公共のメディアとしてのとるべき姿勢ではないと思いますが、岩佐さんはどのようにお考えですか?
Commented by とるん at 2011-08-20 03:12 x
うん?岩佐さんのブログの内容、論点がズレていませんか?
それとも、わざとずらしているんでしょうか。

“見ない自由”はあなたの権利だ。テレビが一番困るのは、人が見てくれないこと。
だったら、フジテレビに対する最上の抗議手段はリモコンの“8”を押さないことさ。

上記には賛成です。嫌なら見ない権利が視聴者にはあります。
簡単です。テレビをオフにするか、観たい番組にチャンネルを変えればよい。
ですが、視聴者がそれを選択することと、テレビ局側が嫌なら観るな、と言い放つことはまったく別の問題だと思うのですが。
Commented by ヤップンヤン at 2011-08-20 03:16 x
異様な形で盛り上がっているのは、未だに日本人に根強く残っている韓国人あるいは朝鮮人への差別意識がそうさせているように感じられます。
Commented by K-POPまじええわ~ at 2011-08-20 03:28 x
ネトウヨと呼ばれる連中のフジへの難癖はもう精神病レベルで
・サザエさんやすぽるとの背景でサブリミナルだ、洗脳だと騒いだり
・韓国政府がフジや電通に金流して韓流推させてるんだぁ、とかアホいったり
(ほんとにそんな即放送免許取り消しもんの事してるソースあれば出して欲しいもんです)
(ちなみに株の外国人比率で韓国がフジうんぬんは、株は匿名で持ってたって何の圧力にもならない、を知らないバカな発想)
・あげくフジの子会社がK-POPの権利もってるから推してるんだぁと無知晒したり等々
(フジパシ音楽出版がKARA、ポニキャニがSS501の著作権を一部取得してるけど
KARAのフジ出演量は他局より多いわけじゃないし、SS501に到ってはぜんぜん取り上げてないつーの)

つーわけで、ほんと何の根拠もなくフジへ難癖つけてるのが実態で
そもそも彼らには、CD売上げや音源チャートどれも上位にK-POP勢が入り
地上波からBS、CSまで多くの韓流ドラマやK-POPが流れ
町のレンタル店や本屋に韓流コーナーがある。どーみても普通に韓流が人気ある
よって番組や芸能ニュースや取り上げるのは当たり前でだから各局が取り上げる現状が全くみえてないよーです
Commented by つんつく at 2011-08-20 04:01 x
もう結構とは?反論になってないってのには反論無し?

元業界人って名乗っておいて、結局はテレビ局に聞いて下さいでは
筋が通ってないような気がするんですが……。
BPOの件、個人的にはどう思われますか?
また在籍時はどうでしたか?
Commented by ドロン at 2011-08-20 04:19 x
このコメントは承認されなくて結構です。匿名ですし。
岩佐さんの発言はずるいと思います。確かに8を見ない自由は視聴者にあります。
インフラと比較して、命にかかわることでもないわけだから8にチャンネルを
合わせなければいいとの話。実にずるい。
8は軽率で身勝手な部分もありながらこれまで素晴らしい番組を作ってきた
じゃないですか。インフラ的な、いや、それ以上の優遇措置を受けながら。
ずっと水道を使ってきて、最近その水の味がおかしい。これに対して言及するのと
今回の件とでどういう差があるのでしょうか?テレビは重要な情報源ですよ。
この現代で生きるのに絶対に必要な情報源の一端を担っているテレビについてですよ。

この件で、声を上げている人たちはみんなテレビっこなんですよ。
ずっとテレビが面白くて好きで、ずっと見続けて、それが今、こんなどうしようもないもの
になってしまって、これって、まさにインフラの欠如と一緒じゃないですか?
それをテレビの業界にいた人がこのような批判をするのはずるい。
卑怯だと思います。岩佐さん、あなたの論をおおっぴらにあなたの親しい人たちに
言えますか?
Commented by ウィリアム・ハースト at 2011-08-20 04:38 x
メディアが煽れば、ほぼ無批判にそれを受け入れ、カルガモの子どものように扇動されてしまう、リテラシーのない視聴者がものすごく大勢いますからね。
民主党が政権を取ったときのマスコミと視聴者の熱狂と、その後の落差を見て、「我々は民主党を持ちあげすぎた。反省している」とかそんなような事を述べた方もいらっしゃいましたね。
今回怒っている人達は、「テレビはあまりに影響力が強大であるがゆえに、単なる営利企業としてスポンサーやお抱えチームの利益のために動くことは許されない」と、そういうことを言いたいのでしょう。
それは確かに正論だと思います。が、本当にそれを皆に伝え、世に問い掛ける意思があるのか、疑ってしまうような人も多く見受けられますね。
単に匿名で見苦しい暴言を書き連ねて満足するのでは、ただの「ネットいじめ」にしかなりません。
ましてや個人ブログにおいて、意見を交わす場であるコメント欄にいやがらせのような連投コメをするなど持ってのほかですよ。誰も得しませんし、「不快な表現を衆目に晒さないためにコメント欄を閉鎖する」事になっても仕方ありませんよね。
岩佐氏もおっしゃっているように、マナーを守るのは大前提ですよ。
Commented by ベジ at 2011-08-20 05:09 x
初めまして。しっかりとした意見を書かれていると思いますので、私も自分なりにマジメに反論させていただきます。
深水さんの意見は、例えば以前多かったクイズ番組ばかり流しているというような批判に対するものでしたら納得です。嫌なら見るなですむことだと思います。では、今回の問題と何が違うのか?
深水さんは、プロパガンダではないと主張していますが、韓流プロパガンダだと思います。プロパガンダを宣伝と誤用していると書かれていますが、単なる宣伝なら構いませんが、韓国という国の宣伝です。
Commented by 疑問 at 2011-08-20 05:17 x
すいません、予測に反して視聴率を超えていた、14%いってるってのは分かるのですが
13%のラインの根拠は何なのでしょうか?
なぜその数字をこえたら視聴者の負けだといえてしまうのでしょうか?
15%でも10%でも無くなぜそんな中途半端な数字なのか気になります。
Commented by ちゅん at 2011-08-20 05:30 x
ぼくは「観て喜ぶ人がいて放送が成り立つんなら別に良いんじゃないの」という考えですが、岩佐さんの意見を読んで自分の考えを改めて見直す気になりました。

深水さんの主張は賛同するかは別としていちいち頷けましたが、あなたの反論はいちいち呆れます。「反論になってない」というコメントが「もう結構です」と言いたくなるくらい来ているようですが、実際にその通りなんですから仕方がないんじゃないのかな。

「幼稚」の一言で一蹴している岩佐さんの態度そのものが幼稚極まりないですよ。その歳でそんな幼稚さを晒してちゃダメでしょう。
Commented by T_Etomiya at 2011-08-20 05:34 x
深水氏のつぶやきも含め記事を拝読いたしました.
昨今ネットで騒がれている方々が論理として使っている「公共性の特に
高いテレビについては"嫌なら見るな"は通用しない」という論理には私
も大いに疑問を感じます.
記事の中で指摘されているように視聴者には特定の局の番組を見ない
という自由があり,これを公共性と同じ次元で考える必然性がありません.

単純きわまりないこの点を無意識に結び付けている方々は一度冷静にな
り考えてみてください.
はんろんになってない のではなくそちらの説明不足を指摘しているのです.

わずかなニュアンスの違いですが,プロパガンダは「利益のために世論を
誘導する宣伝」を含み思想は必須でないことを最後に指摘しておきます.
Commented by Blue at 2011-08-20 06:59 x
「嫌なら見るな」と「文句言うな」は別の話なんだが。
あなたが「文句言うな」を肯定する意味がわからない。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:18
taichiokumuraさん、

<<<・電波仕様の免許を短気の入札正にする
・その代わり、テレビ局のコンテンツは自由
という制度を開始しようとする場合、フジは賛成するだろうか?
これについて、逃げずに意見を伺いたい。>>>

私はフジテレビの代弁者じゃないので…

<<<承認されない場合は、ご自身の意見が
誤っていることを認めたことになるので、
そのつもりでお願いいたします。>>>

幼い論理。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:21
IYANARAさん、
フジテレビがどう自覚しているか・・・
私にわかるわけがありません。

どんな日本人も韓国の手下になりたいと
思ってはいないでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:24
昔は良かったフジテレビ サン、
結論は出ているのでしょうが、あまり決めつけないほうがいいと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:27
これって サン、もうちょっとマシなHNにしよう。

<<<反論は、フジが偏向報道かそうじゃないか
という問題に対してであるべき>>>

それを判断する材料を持っていません。
皆さんはたくさんお持ちのようですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:31
ゆか サン、おはようございます。
昨夜からの70件ほどのコメントを見ていますが、
今のところ、唯一の「攻撃的でない」コメントです。
砂漠の中でオアシスにたどり着いた気分。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:41
へいすけサン、
<<<是非ともスポンサーにも「視聴者に嫌なら見るなと
言っています」とおっしゃってください>>>

私が?スポンサーに? 私、ただの定年老人ですが。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 07:44
jun さん、おっしゃる意味は分かりますが、
ここは私のブログなので私のやり方で
やらせてください。皆さんがあなたのように
是々非々で判断してくれるならいいのですがね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:04
赤井邦道 さん、

<<<「嫌なら見るな」と主張し続けて、誰も見なくなったとしたら、
テレビ局は国に電波を返上すべきなんでしょうね。>>>

だから、見ないことが意思表示になるんです。
そこまで行かなきゃテレビ側が考えないかどうかは別にして。

<<<あなたの記事は「反論になっていない」ではなく、「見当
はずれ」です。>>>

どう判断するかはあなたの自由です。

二つ目のコメントも承認する予定でしたが
突然、消えてしまいました。コピーがあったら
再投稿してください。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:05
マナーがある日本人サン、

デモもマナーを守りましょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:09
ゆきサン、
<<<TVを見ないのは国民の自由であるように、
文句言うのも国民の権利です。>>>

異論はありません。

<<<嫌なら黙ってろ>>>と言われたら
・・・既に言われてますが、無視するだけですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:12
マサさん、
フジは「対応」すべきだと書いていますが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:16
ヤップンヤンサン、おはようございます。

すべてとは言いませんが、「あおられて」いる人も
多いようです。ここに書かれているコメントも
どこかで見かけたもの、あるいはそのアレンジが
ほとんどです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:19
つんつくサン、

<<<BPOの件、個人的にはどう思われますか?

BPOのどの件でしょう?
Commented by おはようございます at 2011-08-20 08:31 x
正論だと思いますね。

見たい番組こそ、長く続けてほしいから、
見たい番組のスポンサーの商品を、これからも買い続け応援する
それだけの事ですし
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 08:35
ドロンさん、別に削除する内容とも思いませんので
承認します。

<<<あなたの論をおおっぴらにあなたの親しい人たちに
言えますか?>>>

私のブログは…今は異常ですが、普段は日に
600~700人の人が読んでいます。その読者にも
機会があれば友人にも、「見ない権利は視聴者に」と
普通に言えますよ。

Commented by isa at 2011-08-20 08:42 x
(1)"韓流ごり押し" は実際だれがおこなっているのですか
番組担当者の意向?
フジテレビのトップの意向?
(2)どうしてそれがおこなわれているのですか
視聴率がよいから?
何かしらの利益があるから?

Commented by 山田 at 2011-08-20 09:05 x
街中を全裸で歩き回ったら、逮捕されますよね?
『嫌ならみるな!』が通用するんですか?

視聴者に見ない自由があるんだから、不快なら見なければ良い。

その理屈は通りませんよね?

ステルスマーケティングは違法ですよ。

公共の場で、違法行為をして、嫌ならみるな!は通用しませんね(笑)
Commented by 野波 at 2011-08-20 09:06 x
自由市場においては氏の意見は正しいだろう
だがテレビはそうではない
土台から論の展開が間違っている
テレビ局が複数あるから選択の自由があるのだという意見も間違っている
放送法を一度精読されることをお薦めする
Commented by 長文すみません at 2011-08-20 09:12 x
この件以降、フジをよく見るようになりましたが
一日中韓国を押している、日本を下げる発言をしていると言うのは嘘ですね。
韓国ネタが出るのはごく短い時間、それ以外はずっと日本の事を放送していますし
ワイドショーでは日本のお店や観光地やスポーツ選手を丁寧に取り上げ
一時期酷かった、芸能人・政治家の揚げ足を取るような内容が減って
不快に感じる事が減り、見やすくなったと感じました。
鬱稜島の事はきちんと報道していましたし、韓国の負を一切報道しないなんて事も有りません。
日本sage韓国ageしているとかろうじて言えるのは、スポーツ中継だけではないでしょうか?
国歌・国旗・表彰式をカットするのは、韓国への配慮なのか
時間的な都合なのか、完全版は有料チャンネルで見てねと言う
商業戦略なのか。一視聴者の私には分かりかねますが。
Commented by ちわわ at 2011-08-20 09:51 x
こんにちわ。ブログ拝見しました。

お伺いしたいのですが
食品偽装で不正競争防止法の虚偽表示の疑いがあるとネットで騒がれたのに対して「嫌なら食うな」と言われた場合と

放送番組で放送法の第一章の二 放送番組の編集等に関する通則 の (国内放送の放送番組の編集等)第三条の二 にある
「報道は事実をまげないですること」・「政治的に公平であること」等が一部のテレビ局で守られていないとネットで騒がれてるのに対して「嫌なら見るな」と言われるのと
ではどういったところに違いがあるのでしょうか?むしろ食わなきゃ、見なきゃ問題が解決するんでしょうか?

またこれらは消費者もしくは利用者の視点に近いですが
食品にしても放送にしてもそれを扱う側の責任は無いのですか?もしかして罪にならなければ何をしてても許されるんですか?

見るも見ないも確かに個人の自由ですね。でもそれはあくまで視聴者が見るか見ないかを選択する権利です
例え視聴率が0%になったとしても勝手な放送をする権利を放送局が持てるわけじゃないんです。

個人的にはあれですね、子供の「いつ?何時?何分?地球が何回 回った時!?」と逆切れするのと同じれヴぇるに見えます

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:03
ベジさん、連続投稿はお断りしています。
私は全部読みましたから、あなたが言いたいことは
伝わっています。感想はありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:05
疑問さん、

過去数年の数字が13%台だったからです。
SIUが下がっている中ですから、14%は
番組としても狙った数字ではないかと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:09
ちゅんサン、

そもっそも、最初に根拠を示さず
“幼稚極まりない”と書いたのは
深水氏なんだけどね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:11
Blueさん、

はて、「文句言うな」といつ言ったんだろう?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:14
isaさん、

さあ、それですよ。
実体があるのかどうか・・・
私には答えようがありません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:16
山田さん、

言ってる意味が全く理解できないけど、
承認しときます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:20
長文すみません サン、

数少ない、私にとっては「援軍」的な
コメントですが、連続投稿はどなたにも
認めていないので最初のものだけ残しておきます。
私は全部読みました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:22
とんとん君、ツイッターでも
同じことを呟いてたね。

「自分に都合のいいものだけ承認すんな」と。
目が悪いかもしれない。
Commented by さやこ at 2011-08-20 10:23 x
今回の高岡騒動を批判するマスコミの報道姿勢をどう思われましたか?
一部の局では高岡さんの言動を捻じ曲げ、レイシストのレッテルを張ったといいます。
もちろん問題にする人も多く、視聴者が抗議を行ったそうですが、一切の謝罪も訂正も未だになされていません。
また宮崎さんにも高岡さんにも直接取材していないのに離婚だ離婚だと大騒ぎし、高岡さんへの中傷まがいの報道をする
これは報復報道では?
放送法に違反していませんか
元フジ社員としてこの報復報道って許されると思いますか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:27
ちわわサン、
論旨がよく伝わらない文章ですが承認しときます。

私はただ、「見たくないのナr、見ない自由をあなたは
持ってるんですよ」と言っているだけです。ダコ?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:46
さやこサン、

一つ一つの事象についてコメントする立場にありません。
そして・・・
<<<一部の局では高岡さんの言動を捻じ曲げ、
レイシストのレッテルを張ったといいます。>>>

伝聞ですね。根拠が示されていませんね。
ネットには、あなたのように、書かれていることを
頭から信じて拡散する人が多いように思います。

後段については私がとやかく言うことではありません。
Commented by (´・ω・`) at 2011-08-20 10:55 x
電波帯域というのは国民の財産であって、テレビ局というのはいわば条件付きで国有地を借りて商売しているようなものなので、国民は使用方法に問題があると思えば文句を言っていい権利があるんですよ。
国有地を浴場名目で借りてソープやってるのを問題視したら、利用しない選択肢があるから問題ないというのはトンチンカンもいいとこなのではないでしょうか。
Commented by 赤井邦道 at 2011-08-20 10:56 x
岩佐さん、コメントの承認及び返信ありがとうございます。

以前から思ってたんですよ。テレビはバラエティだけやればいいと。
だって、「嫌なら見るな」を公言した二人は、お笑いバラエティの雄。

>だから、見ないことが意思表示になるんです。
>そこまで行かなきゃテレビ側が考えないかどうかは別にして。
私を含め、多くの人は「押さない選択」が意思表示を兼ねている事は理解しています。
ただ、元テレビマンでも在った(?)氏のスタンスからも分かる様に、その意思表示は通じ
ない、と。
ヤラセをやろうが、捏造歪曲を繰り返そうが、不必要に人を侮辱したり貶めたり
しようが、「嫌なら見るな」という錦の御旗を振ればよいのですから。
>どう判断するかはあなたの自由です。
そういって、真実めかした嘘を垂れ流すのが今のテレビですよね。
そしてこれこそが、テレビマンのスタンス、いや性根ですよね。
放言を吐き、指摘されれば、これ。

テレビというメディアがどういう考えで番組を作っているか、よくよく
わかりました。「私は局の人間でも代弁者でもない」と仰るかもしれないが、
十分です。貴重な機会をありがとうございました。
Commented by ちわわ at 2011-08-20 10:58 x
承認ありがとうございます。

確かに「見たくないなら見ない自由をあなたは持ってるんです」と書いてあるんでしょう。
しかし私にはこの時期に書かれた記事としては配慮も言葉も足りてないように見えます。

岩佐さんの味方の方達との身内ネタで我々一般人が見聞きしないのなら良いんですが
フジテレビの元アナウンサーがインターネット上のBLOGで
「嫌なら見なきゃ良い」を肯定する意見を挙げ
元アナウンサーなのに「幼稚極まりない」と引用元が書いたから
自分も「幼稚極まりない」と書いてみたわけですか。

やはり配慮に欠けていて誤解を生むと思いますよ
論旨は〜そうだなぁ・・・「ちゃんとコメントが出来ないならコメント欄閉じたらどうですか?」
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 10:59
(´・ω・`) さん、前段はその通りでしょう。
デモ、依然として見ない権利はありますね。

後段は??? 法律はよくわからないけど、
訴訟の対象じゃないですか?
Commented by ゆか at 2011-08-20 11:03 x
相変わらず喧嘩ごしの乗り込みコメントが多いですねえ。
前から感じていましたが、陰謀論ありきで物事を捉えているのがダメダメです。>乗り込みな人達
番組プログラムを見れば分かりますが、トータルでは日本のドラマ・バラエティーのほうが多いし、ワイドショーも国内ネタがメインです。
あの人達の言い分だと八割がた韓国プッシュ番組を放映していることになりますが…。多分、別の世界のフジTVの番組を見てるのでしょう。(そもそも彼等の脳内韓国って凄く権威を持った強国なのね…)
Commented by さやこ at 2011-08-20 11:03 x
伝聞ではなく事実です。
「福岡めんたいワイド」で検索してください。
それと、あなたもマスコミ出身者なのですから、今回の報復報道については何らかの思うところがあってもいいのではないですか。

「とやかく言うことではない」のなら、今回のミステリー作家の独り言もあなたがとやかく言うことではなかったはずだ
人をバカにした形で取り上げて、言いっ放しにしたくせに都合の悪いことは「私がとやかく言うことではない」というのは少し情けなくありませんか
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:04
赤井邦道、ちわわサン、

嫌みたっぷりなコメント…
特に感想はありません。
もう充分に言いたいことを吐露したでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:09
さやこサン、

悪いけど、あなた方に何を言われても「情けなく」はありません。
少し時間をおいて読み返してみることを勧めます。
自分がなさけなくなるはずです。
これを最後にしてくださいね。
Commented by kokoro at 2011-08-20 11:10 x
岩佐さんこんにちは。
さやこサンがおっしゃっている
<<<一部の局では高岡さんの言動を捻じ曲げ、
レイシストのレッテルを張ったといいます。>>>

は、おそらくめんたいワイドのことだと思われますので
URLを http://www.youtube.com/watch?v=SS9OgU_HnO8

しかし、今回の騒動でブログを拝見させていただきましたが
大変面白く、昨晩は思わぬ夜更かしをしてしまいました。
これからも記事を楽しみにしております。
Commented by (´・ω・`) at 2011-08-20 11:14 x
利用しない権利があるから文句をいう権利は無いというのは通らないと思いますよ。
国民の財産なんですから。
後段に関しては通販等の広告外収入の為に番組を使ってタダでステルスマーケティングをするのは違法性があるのではないかという問題です。
放送法と公正取引法的に。
Commented by 一視聴者 at 2011-08-20 11:16 x
通常消費者が購入する商品の値段って広告費も上乗せされてるよね
テレビを見ない人には格安で商品を提供してもらいたいのだが

という意見をもって「いやなら見るな」は成立しないのでは?
雑に言って”局と視聴者”しかいない有料チャンネルならまだしも経済効果も絡む公共物で好き勝手してるから煙があがってると思うのですが。
Commented by alcyone at 2011-08-20 11:20 x
もし何かのお考えの一助になればと私もひとつ。
独占に関して、スポーツ中継については立場を活かして買占めたコンテンツなので、重要部分を放送する道義的な義務はあるように思います。電波の寡占を認めている視聴者には見る権利があるという考え方です。
もうひとつは、演者の時間的独占です。視聴率の多くは演者に依存していながら、電波の寡占によって局と演者は対等でない。殆どの演者にとって嫌なら出ない選択はないと思います。KARAが出てればファンは観ざるを得ませんが、もしぞんざいに扱われれば怒ります(喩え話)。これも「嫌だから観ない」で解決しない理由のひとつです。
また別の視点では営利企業として「嫌なら観るな」ではもちろん成立しないという点。私が株主でしたら怒りますし、フジの営業マンだったら泣きます(笑)。
嫌なら観なければ、と言えるケーブル局はひとつもないでしょうし、やはり誰も得しない考え方じゃないかというのが私の感想です。
長々と恐縮です。。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:23
kokoroさん、疑り深くなっていますが
言葉通りに受け取っておきます。ハハハ。
ありがとうございます。

「めんたいワイド」見ました。
コーナー全体が「高岡=レイシスト」の
感じになっているのかと想像していましたが、
まったく違いますね。
モザイクがかかっていて誰だか分りませんが
解説者らしき人物が、「ある意味、差別主義者という
レッテルを貼られてしまいますからね」と言ってるだけ…

「これは、差別ですよね」と言っているのとはまるで
違います。ネットの怖いのはこういうところですね。
菅総理会見中の「笑える」発言は相変わらず
秋元アナだということにされてしまってます。
ある方向に流れだすと勢いがよまらなくなる
悪い例だと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:29
一視聴者さん、

そうですか、としか言いようがないな。
早朝から対応してるので…

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:31
alcyone さん、

感想、しかと承りました。ハハハ。
Commented by しょう at 2011-08-20 11:49 x
岩佐さん、こんにちは。
誰も観なくなれば、テレビ局に大きなダメージを与えられる、
では駄目なんですかね。
声をあげる抗議もあれば、表に出ない静かな抗議もありだと思うのですが。

韓流ブームに乗っている人と、嫌韓ブームに乗っている人、
逆方向ですがベクトルは同じ気がします。

そして今、大いに疑問に感じるのは、
・マスコミ偏向放送へ純粋な抗議をしている人
・ただ嫌韓の人
どちらが多いのでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 11:53
しょうサン、こんにちは。

どちらが多いというより、一番多いのは、
よくわからないまま、流れに乗って
騒いでいるだけのように思いますけど。

少し前、kokoroサンへのレスに書いた件などが
典型です。
Commented by ryoku at 2011-08-20 12:20 x
「嫌なら見るな」
の「嫌」は単純に嫌悪感だけではなく、不安や、疑念、義憤といった感情が
入り混じっています。

そんな複雑な感情に対して「見るな」で切り捨てるのは痛い。
暴力的というか、人の繊細な
感情をないがしろにしているようで私は嫌いです。
Commented by あきら at 2011-08-20 12:35 x
言葉は受け手がどう考えるかが重要ですよね。
私のような教養のない人間は
「ある意味、差別主義者という レッテルを貼られてしまいますからね」

「これは、差別ですよね」
同じ意味に捉えてしまうのですが。
枝野さんの「ただちに・・・」を思い出してしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 12:36
ryokuサン、おっしゃることは分かります。

言葉の意味をそこまで考えるなら、私が
「見るな」ではなく、「見ない権利はあなたにある」と
言っている意味もわかってください。
切り捨てる…はあなたの感覚ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 12:40
あきらサン、

二つは明らかに違います。
片方は断定し、片方は可能性を言っています。
言った人間がどのレベルの人か分かりませんが、
“逃げ場”を作っているかもしれません。

「ただちに・・・」を思い出した理由が分かりません。
Commented by ななし at 2011-08-20 12:43 x
嫌ならブログ見るなよ
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 12:46
ななしサン、

そういうこと。ハハハ。
Commented by あきら at 2011-08-20 12:49 x
ご返事ありがとうございます。
このアナウンサーが ”逃げ場” を作っていると言う意味で
「ただちに・・・」を引きあいに出しました。
おっしゃる通り、論理的には確かに「断定」と「可能性」の違いがあります。 しかし、これを見た視聴者がはたして「可能性」を言ったに過ぎないと解釈するでしょうか。
Commented by isa at 2011-08-20 12:56 x
2度目の投稿です。お忙しいところすみません。
バラエティーや音楽番組などは 見なければよいと思います。
報道番組では許されないと思います。(偏向報道になる)
情報番組はどうなるのか?(占いを扱っている時点で...)
ニュースと芸能の境界をはっきりさせた番組作りをしてほしいです。 

Commented by 名無し at 2011-08-20 13:24 x
「見ないという選択肢がある」ことは、電波の用途に関する正当性とは全然関係ないと思いますよ
要は深水氏とあなたは話の論点が違います

それと、全くの第三者が「嫌なら見るな」という指摘をするなら分かりますが、少なくとも放送事業者が「嫌なら見るな」と言うのはまるで猥褻物陳列をしながら開き直る人のように見えるから批判が集中してるのかと思います
Commented by ゆか at 2011-08-20 13:37 x
『ある意味○○と取られる』は、『そう捉えてしまう人もいるよ』と可能性の意味なのは普通に分かりますが…。実際、発端となった高岡氏のツィートを私は見て、嫌韓と捉える人はいるだろうなと思いました。実際、嫌韓・反韓な人達が高岡氏に擦り寄り結果、彼の言いたいこととはズレた方向に行ってしまいましたね。(高岡ブログのコメントは酷すぎる)
先日のデモも右翼の活動に利用された形になっているし何だかなあ…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 14:10
ゆかサン、こんにちは。

<<<高岡氏のツィートを私は見て、嫌韓と捉える人は
いるだろうなと思いました。>>>

読む人がどこに立っているかだと思いますね。
私は、嫌韓とは感じませんでしたが、とにかく、
フジテレビ攻撃に結びつける材料を探している
立場なら、モロ、嫌韓でしょうね。ハハハ。
Commented by 奈々氏 at 2011-08-20 14:31 x
電波が国民の公共財産であるという概念を完全に喪失されているみたいですね(笑)
私有地に趣味の店を開く。たとえどんな悪趣味な店でもそれだけで他人から糾弾されるいわれは無い。
しかし公益に利する店という名目で国有地、しかも駅前の一等地をただ同然で借り上げておきながら、実態は利益追求、一部の人たちへの利益供与をする店であった。
「嫌なら買うな(見るな)」という台詞を言う資格があるのは前者のみですね。
この理不尽に憤りを感じている人が沢山いるわけですが、理解できなかったですか?(笑)
Commented by 大沢孝之 at 2011-08-20 14:37 x
>>・長文すみません。以上、売れないミステリー作家の独り言で>>した。結局、超ロングなツイートを読んで賛同できたのはこの2点だけだった。

これだけは余計ですね。稚拙な悪口です。
本人に直接言えますか?
Commented by kim at 2011-08-20 14:39 x
記事拝見しました。
いま緊張感のあるこの話題に対して自分の意見を表明するというのはすばらしいことだと思います。

「嫌なら見なければいいは通用しない」に対して「いや、嫌なら見なければいいのだ」というのが適切な論かどうかは判断しかねるところですが、テレビ局側、あるいは事情を知らない一般人はそう言うしかないでしょうね。
今後どうなっていくのか楽しみです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 14:45
大沢孝之(@happy40yuyu)サン、

「余計」と言われてもレビューのうちだもの。
作家にしては文章が練れてない…とは
書かない優しさは持ってます。

私はもっとひどいことを言われてますが、
耐えてます。ハハハ。
Commented by kim at 2011-08-20 14:47 x
一つだけ。
>テレビが一番困るのは、人が見てくれないこと。
この一文は本当ですか?  見る人が減ってもテレビは困らないのでは?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 14:55
kimさん、

あなただけでなく大多数の人が
「いやなら見るな」「見なければいい」と
書きますが、ニュアンスは大事にしたいですね。

「見ない権利はあなたにあるんですよ」と言っています。
反フジ、反岩佐は初めから悪意を持ってとらえるから
「下品な言い方を」意図的に使うのでしょうが、kimさんが
ある程度、私の言い分を認めていただいているなら
そこんところ、一つ、よろしく。ハハハ。

私は、下品な言い方には下品に、
きちんとした言い方にはきちんと、
嫌味が含まれていたら嫌味を込めて
返すことにしています。

二つ目の投稿は??????です。
見る人が減るのがテレビにとっては一番
困ることだから、困らせたかったら、見ないのが
最高の抗議手段だ、と言っているのですが。
Commented by kim at 2011-08-20 15:18 x
あなたのような第三者が「嫌なら見るな」と仰るのは正しいことです。
ただ
人が見てくれないと困るなら、「テレビ局側の人間」が「嫌なら見るな」といった発言をするでしょうか?
本来ならそういう発言をしたらなんらかの処分をされるような立場なのではないかと思うのですが。
番組制作に対してなんらかのこだわりがあったとして、「ここは譲れない部分だから我慢してほしい」、せめてそういうスタンスであるべきだと考えます。
見る人が減っても別にかまわないのではないかなあという疑問もわいてくるのです。

普段フジテレビを見ている人は、フジテレビが主な情報源だから、反フジテレビ的な立場になりにくいでしょう。そしてこういう層が確保できている以上、「嫌なら見るな」という態度をとっても何も問題は起こらないということでしょう。多少見る人が減ってもダメージはないのではないでしょうか。
つまり、見ないということは抗議手段になり得ないのではないか、ということです。

見ない権利がある、これは本当にその通りだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 15:31
kimさん、

先ほどとはトーンが変わりましたね。
しょっちゅうなので構いませんが。ハハハ。

<<<こういう層が確保できている以上、
「嫌なら見るな」という態度をとっても何も
問題は起こらないということでしょう。>>>

視聴者層は新聞の定期購読者と違って
流動的ですから、そこまでアグラをかく
余裕はないでしょうね。

彼らがどう考えているかは現場を離れた私には
わかりません。
ただ、繰り返し書いているように、気の緩みは
間違いなくあるように思います。

全体として、私の書いていることを理解して
もらってないようで残念です。
Commented by kim at 2011-08-20 15:52 x
申し訳ありません。自分なりに、理解したつもりだったのですが。

視聴者が直接テレビ局にお金を入れているわけではないので、流動的といっても視聴者の意見は通りにくいと思っています。新聞なら、購読をやめる、というのは効果がありますが、テレビだとどうでしょう?
見ないことでは抗議にならないからデモ等やろうという動きになったのでは?

私は、この運動は落としどころが見えなくて、正直何がしたいのかわからないです。
>一度“痛い目”にあって
岩佐さんはどういう風になっていくと考えますか?
Commented by きょう at 2011-08-20 15:59 x
フジを擁護する方に聞きたいんだけど?

ネットが実体を持つことはそんなに怖い?
多種多様な意見が鬩ぎ合うことはそんなに不都合?
見方を操作したくとも出来ない苛立ちから嫌なら見るなは議論の放棄、敗北宣言だよ?
受け取る方にも千差万別の意見がある事を認めないなら偏向って言われても仕方ないよね?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 16:14
kimさん、

痛い目に会った後どう変わるか?
いろいろ考えられますが・・・

まず、番組作りがもっと慎重になるでしょうね。
間違っても「韓日」などとは書かないように。
もともと意図的じゃないと思うし。

ごり押しと言われないように、もう少し
控えめになるでしょう。ハハハ。
ただ、たぶん手軽に数字が取れるんでしょう。
Kpopですが、ブッキング(出演とりつけ)が
楽なんだという側面もあると思いますよ。
かばってるんじゃなくて、桑田佳祐、井上陽水、
Xjapan、B's・・・そんなところがめざましや
とくダネなどにホイホイ出てくれて、ギャラも安ければ
問題の大半は解決するのでしょうがね。ハハハ。

自分たちがいかにめぐまれた立場に
いるかが少しは分かるでしょう。

そして、何より、ネットの力が
自分たちを脅かすところまで来ていることに
気づくでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 16:18
きょうクン、

怖いと思うぜ。君みたいなのが勘違いするからね。
だから、フジテレビ早く目を覚ませ、と言ってるわけで。
Commented by 昔は良かったフジテレビ at 2011-08-20 16:23 x
コメント承認+ご返答ありがとうございます。

まず、決めつけは良くないという点についてはごもっともです。

ただ、現在非常に多数の人が、この点について疑念をもっており、総務省が事実関係について調査し、適切に指導すべきタイミングではないかと思います。

また、広告収入以外のテレビ局の収益が重要となってきたことなど、放送法についても時代にそぐわないものとなりつつあり、改正の必要があるかと思います。具体的には、放送法第51条の2を改正すべきです。

「嫌なら見るな」ということは、その通りです。そして現実として、私は見ていません。問題は、見なければ、それで問題解決か?という点でしょう。

おそらく、この問題に注目している人は、お節介であり、自分以外の日本全体として、これでいいのか?ということを考えているのだと思います。

そして、その点では、「嫌なら見なければ良い」とは、私は思いません。地上波放送は、社会的公器であり、国家として適切にコントロールすべきものです。そのために放送法があります。公共の利益を無視して私企業が利益を追求して良いものではないのです。
Commented by kim at 2011-08-20 16:33 x
なるほど。
ニュースはネットで、という人も増えていますからね。
テレビも変わるのでしょうか。どうなっていくのか楽しみです。

お付き合いいただきありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 16:37
昔は良かったフジテレビ さん、
まず、このHN,何とかなりませんかね。

読んでないようだからコピペしときます。
あなただけでなく大多数の人が
「いやなら見るな」「見なければいい」と
書きますが、ニュアンスは大事にしたいですね。

「見ない権利はあなたにあるんですよ」と言っています。
反フジ、反岩佐は初めから悪意を持ってとらえるから
「下品な言い方を」意図的に使うのでしょうが、あなたも
そうですか?

この点…ってなんですか?
昔は良かった…さんのコメントを覚えてません。
そして、そのあとのコメントについては感想なし、です。
あしからず。
Commented by 四葉 at 2011-08-20 16:39 x
ナダルファンなので4大大会の時は特に貴ブログでナダル情報を拝見し楽しませて頂きました。
USオープンが近付いている時にこんな騒ぎになり、残念です。

フジテレビは日本の放送局なのに午後の数時間を韓国ドラマに費やしたり、事件やスポーツ放送でも目に余る韓国擁護をしているのは事実です。
それを『右翼の運動』『流れに乗って騒いでるだけ』『勘違い 思いこみ』と断言なさるのは何を根拠にしていらっしゃるのでしょうか。韓日戦と表記したのはケアレスミスと?放送する前に何重にもチェックするでしょうに、確信犯としか思えません。
反論する方には根拠を求め、御自説には根拠を示さないのは片手落ちだと思いますが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 16:51
四葉さん、
ナダル・ファンにもあなたのような分からずやがいると知って残念!

<<<日本の放送局なのに午後の数時間を韓国ドラマに費やし
・・・2時間ですよね。

<<<事件やスポーツ放送でも目に余る韓国擁護をしている
…その根拠は?

<<<『右翼の運動』『流れに乗って騒いでるだけ』『勘違い 
思いこみ』と断言
…「右翼の運動」といつ書きましたかね。

<<<韓日戦と表記したのはケアレスミスと?
…意図的にそう書いて、だれが得して誰が損をするんですか?

あなたも、踊らされている軽薄女子の一人かな。
Commented by pokotan at 2011-08-20 17:04 x
自分の出身省庁を擁護する官僚OBそっくりですね。
巨大利権のど真ん中に居た人間はどこか感覚が麻痺しちゃってるのでしょうか。
Commented by 四葉 at 2011-08-20 17:32 x
これで最後に致します。
私はテレビで一時代を築いた名アナウンサーに敬意を表して言葉を選んだつもりですが、軽薄女子とはとても失礼な言葉ですね。


それから>踊らされている とありますが、フジテレビに限らずテレビの偏向については今回の騒動以前からずっーと思っていたことであり、付和雷同的に乗っている訳ではありません。
自国を愛し誇りを持つのは損得とは別の感情です。
『右翼の活動』はコメント欄でどなたかが書いていました。
Commented by 昔は良かったフジテレビ at 2011-08-20 17:48 x
面識のない人間からのたくさんのコメントを全て覚えておくことはムリでしょう。

しかしながら、ブラウザの検索機能を使うことにより、簡単に過去の投稿を確認することができます。ご存じでなければ、今後活用されるとよいでしょう。

ですので、「この点」について繰り返して投稿はいたしません。

コメントを返していただいたこと、いただけなかったことも含め、アナタがどういう人間かをより知ることができました。

ありがとうございました。
Commented by ぷよ at 2011-08-20 18:47 x
こんにちは。ついついきてしまいました。
今のタイミングでこのようなコメントに敬意を表します。
いろいろなコメントに対して感想なし、というのもスバラシイ。
私はこの騒動に関連する記事をいろいろ追いかけてますが
やれやれー!という感じです。面白半分です。

記事と関係ない部分が大きいですが
この騒動で感じるようになったのは1つ。
フジ含むメディアのとって都合の悪い部分をもっと報道してほしいなー、と。エアコン消すよりテレビ消す方が節電になるとかね。
企業として仕事が成り立たなくなるのはわかるんですが、儲かってるんだからいいでしょ、と。政治の討論番組なんかでもメディアにとって都合のいい人を集めてやってるようにしか見えないんですよね。

引退されてしまったようで残念なんですが、もし現役で決定権をいろいろ持っていたら、何をしたいですか?ブラックな話も聞きたいです。
Commented by とろろ at 2011-08-20 19:03 x
早くコメントしたいんですが〜・・・
コメントしたくないなら「自分に優しくないコメントはめんどくさいので返信しません」
ってちゃんと書けばいいじゃないですか?

Commented by よくわからないけど at 2011-08-20 19:07 x
3時のあなたをやってた頃、視聴者から抗議等は番組に来ましたか?
抗議してきた者に対して、堂々と「嫌なら見るな」と言えましたか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:24
よくわからないけどサン、

よくもまあ、いろんなところから引っ張り出してくるなあ。
この連中のレベルが分かる。

抗議などは一切、一切、一切、ありませんでした。
あったら、すみませんでした、と言ってるでしょう。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:25
とろろサン、

<<<早くコメントしたいんですが〜・・・
何の話だかさっぱりで、答えようもなく。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:26
pokotanさん、

人の感じ方はそれぞれですから
わたしにはどうしようもなく。
Commented by けろっく at 2011-08-20 19:32 x
見る権利は自由だとか言っていますが、貴方って頑固ですよね。反論されても一部の支持者がいるから自分の主張は正しいとか思ってませんよね?

韓日表記が意図的とか言ってる時点で騒動をたった一部しか把握しきってないのが見受けられます、そういうのって元専門家としてどうなんですかね?

ご回答お願いします
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:37
四葉さん、

新しいコメントであなたは「“右翼の運動”は“コメント欄でどなたかが
書いていました”」と書いています。”軽薄女子”とは、ネットで見かけた
記事やコメントを信じて自分のコメントの中で軽々しく使ってしまう…
そう言うことですよ。

しかも、自分のコメントを読み返して御覧なさい。
100%、私が書いたように読み取れる書き方をしています。

カッとするのもいいけど、自分の足元を見つめ直したらどうでしょう。

わたしもこれを最後にします。
ブログでは必ず亭主がfinal sayを
持ってますから、あしからず。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:43
けろっくサン、

支持者がいるかどうか知りません。

<<<韓日表記が意図的とか言ってる時点で・・・

意図的じゃ“ない”と書いてあるんだけど。
君、国語の点数悪いだろう。

承認したのも、レスしてるのも、

<<<ご回答お願いします

と書いてあったからじゃなくて、分かってないから
教えなくちゃと思ったからだからね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:50
ぷよサン、

前段~中段、よくわかりますが、私には
答えようがありません。

<<<現役で決定権をいろいろ持っていたら、何をしたいですか?

まず、あいつとこいつの首を切って・・・
フィギュアの実況スタイルを変えて、
すべてのスポーツ中継のスタジオ部分を
根本的に変えますかね。具体的なアイディアが
あるわけじゃないですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 19:51
ちわわクン、ひまだねえ。
ご苦労さん。
Commented by ゆう at 2011-08-20 19:58 x
韓日の件は、何人かがフジテレビに確認したところ、ホーム側を前に持ってくるようにしたとの回答だったようですよ。
以前、津田大介氏がつぶやいて『フジテレビを擁護するのか』と祭になってました。

米日戦なんて言わないのになんで韓日戦なんでしょうね。

ホント、誰が得するんでしょう?
Commented by あああ at 2011-08-20 20:12 x
この記事を読んでの意見なんですけども

テレビや新聞等のマスメディアは私自身、それがなければ命に関わる、といいますが、マスメディアは命より大事な物に関わってくるのではないかと思います。なぜならば日本は民主主義の国家であって主権は国民にあります、著しく偏った報道をしてしまうと民主主義の国家である日本の根幹を揺るがすことにつながります、主権者たる国民がその主権を十分に行使できない状態になれば個人の命よりも、もっと大きな物にマスメディアは影響を与え続けていると言えるのではないのでしょうか。国民にマスメディアは良くも悪くも影響を与えるので、それに対しての責任があります、私は恣意性の無い報道なんて存在しないと思います、ただ恣意性の程度といいましょうか、たとえば戦時下に戦争を根拠も無しにマスメディアが賛美しだせばこれは著しく報道倫理に違反していると言えるでしょう。私自身今回の韓流ブームをゴリ押しとはあまり思わないのですが、あなたがお持ちのような論理が政治報道のところに持ち込まれてしまうと、それこそ洗脳なんて自由に行われるわけですよ、たとえば日本の戦時下で戦争を賛美した新聞郡を肯定することになりますよね?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 20:24
aaa,aaa2,aaa3さん、
申し訳ないですが、連続投稿はお断りしています。
私は全部読んでますから言いたいことは分かりました。
感想はありません。
よくわからない部分もあるけど、立派なコメントなんだから
自分でブログ開いて、そこで開陳したらどうですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 20:31
ゆうサン、

スポーツで対戦を表記するときはホームチームを
先に書く(言う)のが不文律なんです。
しかし、国と国だったら、自分の国を先にするのが
普通です。国の体面やメンツの問題ではなく、長く
そうしてきたからです。

なぜ、韓日などと愚かな表記をしたのか謎です。
韓国に利益を誘導するため?どんな利益ですかね?
まさか「日本が、韓日と表記してるぜ、やったあ」と
彼らが喜ぶんですかね?あり得ないでしょう。
まったく、考えられないことをやってくれるんで
OBは悩まされますよ。ハハハ。
Commented by ヒロ at 2011-08-20 20:38 x
岩佐さんはじめまして。

韓流などのコンテンツに対して「見ない権利もある」は通用すると思います。
しかし、報道ではいけないと思います。

たとえば韓日戦表記ですが、誰が得して損するのか私には分かりませんが……
私はおかしいと思います
この時には韓日表記だけではなく、アナウンサーが韓日戦と言ってました
普通の会話(報道など)で韓日と聞いたこないですし、違和感をアナウンサー含め誰も感じない事はおかしいと思います。
「日韓戦」「韓日戦」どちらが自然ですか?
なぜなのかは私も分かりませんが少し気持ち悪い感じをうけました。

乱文失礼しました(勉強苦手です特に国語
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 20:45
ヒロ さん、

コメントするなら、ちゃんと読もうよ。
韓日はおかしい…私は一貫して言ってますよ。
Commented by みあ at 2011-08-20 20:55 x
↓の動画を見た感想をお願いします。
さようならフジテレビ フィギュアスケート報道暗黒の歴史・前編
http://www.youtube.com/watch?v=b8PTYApmxTo

さようならフジテレビ フィギュアスケート報道暗黒の歴史・後編
http://www.youtube.com/watch?v=B81cNcPvf3U
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 21:00
みあサン、

私は“感想屋”じゃないんで、言われて
「はいかしこまりました」と言う気はありません。

見る気もありません。散々見ましたから。
あなたたち、フィギュアおたくは口を開くと
こういった動画のことばかり。うんざりです。

皆さん、これから、ドラマを見ますんで。
Commented by zoro at 2011-08-20 21:22 x
テレビ業界からしてみればいつもどおりにブームを仕掛けようとしただけかもしれません。しかし仕掛けたのが「世界一の反日国家"韓国"」ですから視聴者からしたら違和感が出てくるのは当然です。
今回の場合はいつかはこうなるのは考えられましたし、意見が衝突するのは当然です。
しかし「嫌なら見るな!」ではなく、「韓国絡みは毎回揉めるんだからトラブル起こしたくないなら放送するな!」とは何故考えられないのでしょうか?
残念ながら、公共の電波を格安で使わせてもらってるという意識が年収1千万を越える人たちには皆無なのかも知れません。
このままだと驕っていた新聞がテレビに追い抜かれていったように、驕っているテレビ業界がインターネット業界に敗北する日も近いのかも知れませんね。
Commented at 2011-08-20 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 21:45
zoroさん、

一つの意見として聞いておきます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 21:48
ヒロさん、

くれぐれも、人の言うことを鵜呑みにせず、
自分で考えるようにしましょう。
そして、行動に移ったり、ものを言ったりする前に
一度立ち止まって考えることを心掛けましょう。
Commented by 通りがかりの者です at 2011-08-20 22:34 x
やはり放送局は公的なものだと思います。意見を見ると、選民意識のような、傲慢さを感じずにはいられません。JAL社員や東電社員のような。もっと広い視野で反対意見にも耳を傾ける、「公的な」組織の関係者はそれが強く求められると思います。それに放送局は「洗脳」も可能です。よって水道や医療より「遥かに危険」な存在になりうるものなのです。関係者そのことにもっと深い思慮が求められるのはないでしょうか?韓国は国家事業として韓流の輸出を行っています。しかし残念ながら日本から見れば「邪念」も存在します。VANKという組織をご存知でしょうか?彼らの文化輸出は決して、相互理解や金銭だけの目的ではありません。陰謀論ではありませんよ。国際政治とはそれぐらい食うか食われるかの熾烈な争いだということです。残念ながら。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-20 22:41
通りがかりの者ですサン、

あなたのコメントは危なっかしくて
私のブログに載せるわけにはいきません。
どうしても、人に聞いてほしければ、自分で
ブログをはじめるなりツイッターで呟きなさい。
Commented by ちの at 2011-08-20 23:18 x
深水のツイートのどこが長大なんだろう。
ほぼ一問一答で簡潔、連続するものも原稿用紙で2枚以内で収まってる。
Commented by JD772 at 2011-08-21 00:05 x
岩佐さん、こんばんは。

韓流に関してはどれくらいの需要があるのかは知りませんが、自分は「昔の感じの方が良かったなぁ」と思う人間の一人です。

>“見ない自由”はあなたの権利だ。テレビが一番困るのは、人が見てくれないこと。
まあ、視聴者に見るか見ないかの選択の権利があるというのは事実ですよね。しかし、テレビを見ないことがテレビ局が最も困ることとは思えません。
「スポンサー→テレビ局」のようにお金が流れる場合、スポンサーが離れることがテレビ局の最も困ることではないかと思います。
そうでなければ視聴者に「嫌なら見るな」なんて言えないのではないのでしょうか?

トヨタが「嫌なら車買うな」と店舗で言いますか?
日立が「嫌なら家電買うな」と電話で言いますか?
自分は言わないと思います。企業のイメージダウンを避けるためです。お客様が買うか買わないかは利益に直結しますからね。
視聴者が減ればスポンサーも撤退するかもしれませんが、視聴者一人一人の重さが上で挙げた企業での客一人ひとりの重さと違うのでしょう。

自分もフジテレビにははやく目を覚ましてほしいです。

夜遅くに長文失礼いたしました。
Commented by FMH株主A at 2011-08-21 00:08 x
岩佐様 はじめまして

今回の騒動に不安を感じて情報収集しており
貴殿のブログに辿りつき拝見させていただきました。

フジの報道姿勢が問題視されておる中で
目立つのが韓流ゴリ押しに関してでしょうか。
私としては韓国の各種コンテンツを販売することに関しては
戦略の観点では賛成しています。
(むろん製作を蔑ろにし商人になるようでは問題ですが)

しかし騒動の根本はこのことではありませんよね。
世界でもっとも我が国を敵視する国が韓国。
この国の発する情報は非常に問題が多いことは貴殿もご存知かとおもいます。
そのことに色をつけるか無視するために
ご都合主義と捉えられて
騒ぎが大きくなったのではないでしょうか。
これらまで含んでホールディングスの戦略だとすれば、
それはさすがに本業の本質を見失っており
驕り高ぶっているとしかいいようが無いように思います。
Commented by kokoro at 2011-08-21 02:13 x
岩佐さん、こんばんは。

<<<kokoroさん、疑り深くなっていますが言葉通りに受け取っておきます。ハハハ。ありがとうございます。>>>

もちろん言葉通りの意味です。
本当に面白く読ませていただいています。
そこで一つお願いがあります。
私はサッカーファンなのですが、失礼ながら岩佐さんの事を
存じておりませんでした。
と言いますか、あまりアナウンサーの方については詳しくありません。
ですが、地上波のサッカー中継のアナウンサーはあまり好きではなく
NHKのアナウンサー以外はスタジアムの音声だけで十分だと思うほどです。
これは私の主観なのですが、テニスやゴルフに比べて
サッカーの実況はレベルが低いと感じています。
歴史やアナウンサーの育成に問題があるのか分かりませんが
元アナウンサーとしての御意見を伺いたいです。

又、古館氏の実況についても感想等、宜しければお願いします。
(沢山のコメントで大変だとは思いますが、私の最初のコメントに対する意見もできればお願いします)

今日も夜更かしですが、おやすみなさい。
Commented by 宮本純 at 2011-08-21 02:32 x
「嫌なら視るな」
ええ、それでいいですよ
バラエティーならね

でも、スポーツや報道部門は本当にそれでいいと?
メディアが偏った放送をしたり、事件を隠ぺいしたり捏造したりするのはどうですか?

さらに、フジ社屋のPCから2ちゃんの高岡批判サイトに投稿された件についてはどうですか?

数十人の足跡が残ってるので、社員が個人的にしたという言い訳は苦しいですね

皆さん、そんなネガキャンや情報操作する為にテレビ業界に入ったんですか?

あなたは、みんなを楽しませ愛される番組を作ろうとこの業界に入ったのではなく、ずっと「嫌なら視るな」と思いながら番組作ってたんですか?
Commented by 大学2回生 at 2011-08-21 03:37 x
水掛け論みたいになってますが

問題は「メディアが社会的責任を果たしてないのではないか?」 との視聴者の声に対して
たけしや岡村など、いわゆる著名人が「嫌なら視るな」というズレた返ししかできなかったという事だと思いますよ

しかも、わざわざメディアを通して

嫌なら視るななんてまるで子供のケンカですよ

いい大人達がいったい何やってるんですか?
Commented by よくわからないけど at 2011-08-21 08:50 x
12時間以上経ちました。

都合の悪いことになると結局だんまりを決め込むんですね。
>>抗議などは一切、一切、一切、ありませんでした。

あったじゃないですか、抗議。
しかも糾弾会まで開かれて、番組の中で時間をさいて謝罪したあげく、
不本意な放送まで強制されて。

あなたが関係していた番組での出来事ですよね?

>>抗議などは一切、一切、一切、ありませんでした。
嘘までついて、ガン無視は卑怯ですよね。


”かの団体”についてずばり書いてあると都合が悪いんですかね?
それならこうしましょう。
「 玉置宏 土下座 」で検索した結果で解る事件のことです」

これはあなたが司会進行していた時期ではありませんか?

このとき、なぜ”かの団体”に対して「嫌なら見るな」と言えなかったのですか?
なぜ今回は、「嫌なら見るな」と言えるのですか?

相手が有象無象の一般視聴者だから「嫌なら見るな」と言えたんですか?


今回の件、玉置宏の件との問題の性質の差についてこちらは議論していません
玉置宏の話題の方に話題をシフトさせ、話をはぐらかそうとしたりはしないでください。
Commented by . at 2011-08-21 09:17 x
プロパガンダは「特定の世論・行動・思想などに誘導する宣伝行為」を指すし、韓国至上主義の主張が目的の寒流偏向な放送はどう考えてもプロパガンダだろ…。

うっかりしちゃいました^^;?
Commented by みに at 2011-08-21 09:46 x
おはようございます。
しばらく見ない間に大騒ぎになっていたのですね。読みづらいコメントばかりで…対応お疲れ様です
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:19
FMH株主Aサン、

連続投稿はお断りしているので、とりあえず、
2番目を削除しました。悪しからず。
私は全文読んでます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:25
kokoroさん、

スポーツ・アナについてはこれからもたびたび
書きますからそれを読んでください。
カテゴリで「放送」を開けば、そこにも何本か
あるはずです。
古舘については、いずれ、(もしかすると)早いうちに)
アーカイブで・・・
Commented by yosihiro at 2011-08-21 10:35 x
読ませていただきました。
「電波の公共性」に関して徹底的にスルーされていますね。
定年老人と逃げず、新たなエントリを書かれることを切望します。
Commented at 2011-08-21 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:46
宮本純さん、

私は「報道ステーション」「朝ずば」は見ません。
キャスターが嫌いだし報道姿勢も・・・
NTV夕方のニュースはどうしても好きになれない
アナがいるので見ません。
「世界陸上」「世界水泳」は見なかったり、ミュートで。
「見ない権利」の行使。ハハハ。

あと、個々の件は自分で確認できないことなので
コメントしません。あしからず。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:54
よくわからないけどサン、

その件は私がかかわる前の話。
その時、なぜ「見ないでいい」と言わなかったか。
当時の担当者がいるかどうか分かりませんが、
フジテレビに聞いてみたらどうですか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:56
. at さん、

どうしても、そういうことにしたいのでしょうから、
どうぞ、お好きなようになさい。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:57
みに サン、おはようございます。

相手にしないほうがいいんですが、
とにかく集団で来るので…ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 10:59
yosihiro さん、

これは“私の”ブログ・・・
何を書くか、何を書かないか、私が決めます。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 11:03
ゆかサン、こんにちは。

単なる罵詈雑言10件程度以外は
大部分を承認してます。削除・非承認は
20~30件ぐらいでしょうか。その中には
断っている連続投稿があります。

対応に追われて、あす以降のエントリーが
まったく進みません。営業妨害や。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 11:56
あさがおサン、

失礼しました。73年7月が正しいのなら、
その年の4月からサブ司会をしていました。
ただし、T氏の件は担当する曜日が違うので
発生時は全く知りませんでした。

「かかわる前」は間違いでした。

ほかの答えは、変わりません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 13:10
あさがお サン、

発生時…発生したその日はという意味です。
大問題になりましたから、通達があったと思います。

謝罪の場面も見ていません。
今はどうか知りませんが、同じ番組でも
曜日毎に担当ディレクター以下のスタッフがいて
番組を作っていましたから、曜日が違うと、
互いの情報を共有することはなかったのです。

いずれにしても、なぜ…については
局に聞くべきでしょう。
Commented by 3時のあなた at 2011-08-21 22:07 x
岩佐さんの担当って何曜日でしたっけ?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 22:14
水曜日:芳村真理さんと組んでましたね。
Commented by 猫好き at 2011-08-21 22:17 x
岩佐さん、初めまして。

普段文章など書かないのでつたない文章になってしまうと思いますが、見ていただけると幸いです。

私としても岩佐さんの「嫌なら見るな」という意見には一面的には賛成しています。

なぜ一面的なのかというとテレビを見ているだけでは報道・情報番組などで偏向放送をしているということに気付かない人達もいるからです。

要するにですね。ネット環境など全くなく、テレビのみで情報を得ている人々にとってはテレビの情報が全てなわけですよ。

そのテレビ番組の方が人気のないものまで大人気などと宣伝してしまってはそのテレビの情報が全てな人達はその情報を信じてしまいます。

「嫌なら見るな」は確かに間違ってはいない意見だと思います。

でも根本はやはりテレビ局の方で正しい情報を放映していれば問題ないと思うわけです。

本当につたない文章で申し訳ないです。

でも理解していただければ嬉しいです。


ではでは。
Commented by オオソネ at 2011-08-21 22:34 x
こんばんは、岩佐さん。
レスの数を見て驚きました・・・。返信お疲れさまです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 22:37
猫好きサン、

理解できますよ。
気になるのは、書かれていることは
すべて、ネット上でさんざん読んだ文章だと言う点です。

時間があったら、この記事に対するコメントを読んで
見てください。同じ文脈で語られ、ほぼ同じ方向を
向いて言うrコメントの多さにびっくりするはずです。

あくまで、あなたが自分で考えたコメントだとおっしゃるなら、
尊重させてもらいます。
できれば、「ああ、母局が…』に先ほど書いた加瀬浩二さんあての
私のレスも読んでほしいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-21 22:39
オオソネさん、こんばんは。

何も書かないと、返事は?逃げるのか?と
責められますからね。
おかげで、あす以降の記事をどうしようかと
途方に暮れています。

もう少し付き合ったら、ストップします。
体がもちませんわ。ハハハ。
Commented by C.I at 2011-08-21 22:55 x
はじめまして。こう集団で来ちゃコメント返すの大変ですよね。私は「嫌なら見るな」には賛成です。だって見ないのが一番テレビ局にとってつらいから。
 なんというか韓流ばっか流すなとか、注文ばっかりしている人が多過ぎる気がする。こういう記事みてると思うんですが、みんなテレビ好きですねー。この分だとまだまだテレビの人気は大丈夫ですね。
Commented by はじめまして at 2011-08-21 23:07 x
あまりTVを観られない方の意見だなっていう感じがしました。
ですので、当方若輩者ですが貴殿の言葉にはあまり説得力を感じませんでした。日本のフィギュアスケーターを酷評したわけですが、その番組では同時に韓国選手を酷く持ち上げました。で、そのセットの背景美術の中に、『巧妙且つそれなりにセンス良く韓国国旗の要素が配置されています。』今でもやってるはずです。これはゴリ推しとは言わないと感じます。ある種洗脳の類いだと思われます。『手段としては幼稚」ですが、視聴者は初老の知識人ではありませんので相対的にとても有効な手段だと思われます。
Commented by akapon at 2011-08-21 23:13 x
岩佐さん、こんばんは。
連日お疲れ様です。相変わらず凄いことになっていますね。
お身体大切に。
Commented by Q at 2011-08-22 00:23 x
私はテレビはもう3年くらい所有してませんので、不快な報道やCMに煩わされることはすくないのですが、私が見なければテレビ放送が消滅するというわけでないですね。
私がみなくてもどこかの企業がみのもんたに攻撃されて倒産寸前までいったり、政治家が叩かれたり、逆に過大評価されたり、スーパーからバナナが消えたりするわけです。テレビが作り出す現実からはテレビを見ないだけでは逃れられませんよ。
そして我々のような「パンピー」のいうことなんて業界人さんはシカトしかしない。タケシや岡村やアナタのように都合のいいような解釈をして封じ込めようとすらしてくる。深水黎一郎氏の一番いいたがっている放送への自由参入について述べられないのはどうしてですか?
放送を独占・寡占することは権力を独占・寡占していることですよ。
恣意的な報道をして、これはプロパガンダではない!いやなら見るな!は特権階級の暴走です。
(喧嘩ごしのコメントが多いということですが、あなたのブログの文章も深水黎一郎氏への侮辱に満ちていると思いますが。特権にあぐらをかいた業界人に一片の矜持が残っていることを期待することが難しい
以上デモは仕方ないでしょうね)
Commented by hiro at 2011-08-22 03:55 x
はじめまして、「嫌なら見ない」という選択も確かにありますね。でも、バラエティーやドラマ、ニュースなどは見ないでいられるんですが、スポーツに関してはどうしても見たいんですよね。私はフィギュアスケートやサッカーなどが特に好きなので、代表選手が活躍しているところは見たいんです。

オリンピックなどの国際大会で金メダル獲ったりしたら、やっぱり国歌が流れている時の選手の表情とかみたいんですよね。
好きなスポーツ中継も我慢して見なければいいだけの事かもしれませんが…高い放送権買っているんだから、全部みせていただきたいと思う今日この頃です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 06:50
はじめまして サン、

<<<あまりTVを観られない方の意見
06:30~13:00
16:00~23:00
思わず笑いました。
テレビはつけっぱなしですが、なにか?

<<<日本のフィギュアスケーターを酷評した
どこでどのように?それを示しなさい。
話はそれからです。

<<<視聴者は初老の知識人ではありませんので
このブログは600~700/day の人が読んでます。
あなたのコメントを読むかどうか分かりませんが、
もし、読んだら、私を“初老”としたところで思い切り
笑ったことでしょう。意図しない敬老精神、ありがとう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 06:54
Qさん、

一つの意見として承りました。
深水氏への「侮辱」とは具体的にどの部分?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 07:01
hiroさん、

お気持ちは分かります。
私も、多くのスポーツ中継をミュートか
副音声で見ています。残念なことですがね。

不満の声を上げる。
どうしても我慢できなければ、見ない。
私は、今年の世界水泳はほとんど見ませんでした。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 07:05
国語教師サン、

長いコメント、ご苦労さん。
これだけ悪意に満ちたものは初めてでした。
匿名だとここまで書けるのだと“寒心”。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 08:23
brown_simple2_1さん、

<<<toruiwa2010さん、低脳ですね!

…と書き出したコメントが承認されると思うほど
「低能」じゃないよね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 10:56
akaponさん、こんにちは。
「陣中見舞い」ありがとうございました。

今日は、だいぶ楽です。ハハハ。
Commented by KARA freak at 2011-08-22 11:40 x
リビア・中国など、世界では普通インターネットって、政府の独裁や弾圧に対して自由を求める人達にとって革命的なツールのハズなのに、日本では民間企業の自由な放送を糾弾するためのツールとして使われているって不思議ですね。
それでデモがあったなんてマスコミも恥ずかしくて世界に報道できません。

かつて日本に占領されていたうらみ骨髄の韓国でさえ、政府の日本情報の弾圧・統制に対して、アンダーグラウンドやネットで日本の音楽や映像などの文化を楽しんでいる人達が大勢いたというのに。

外国の放送や文化を誰でも見ることができる国が異常なんですかね。
日本は自由すぎて、もっと弾圧されたいのかなと思ってしまいます。
あるいは、戦争に負けて無理やり与えられた自由だから、粗末に扱うのでしょうかね。
外国では自由を獲得するために多くの命が犠牲になっているというのに。


Commented by syusyu03 at 2011-08-22 12:50 x
岩佐さん

もうカルガモはどちらかの池に移動しましたでしょうか?
ドラマはジウが期待以上な感じです。岩佐さんは残酷な内容であまり好きじゃないだろうな……と
こちらのブログにはこのような感想を書き込むのですよ~。

日常生活にご不満なネット住民さ~ん!

テレビっ子の私も小さい頃からテレビ番組には文句いったり誉めたり勝手に独り言いってるわけですよ。
だから勝手に独り言いってて下さいな~♪

岩佐さんグリーンゴジラが頑張ってます♪
サッカーも楽しい♪
テレビっていいですよね。
美味しいお手製のケーキとコーヒーで素敵な午後を♪
ではでは寄り道しました。
Commented by ぽん at 2011-08-22 13:01 x
>・フジテレビは今回の騒動に対して、何らかの声明を出すべきだ
>・長文すみません。以上、売れないミステリー作家の独り言でした。

>結局、超ロングなツイートを読んで賛同できたのはこの2点だけだった。


この2点目はまったく引用不要だと思います。深水さんへの侮辱でしかありません。岩佐さんの品位のほどが知れ、読んでいる人間に不快感を与えるだけです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 16:10
syusyu03さん、

マンションのカルガモは結局卵をかえさないまま
姿を消しました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 16:12
ぽん サン、

私は本人が書いたものを
コピペしただけですが、あなたが
そう感じたことは分かりました。

そうですか、としか言えません。
Commented by hahaha at 2011-08-22 16:59 x
「嫌なら 見なければいい」というのは「韓流が、ハングルが、嫌なら見なければいい」ということでしょうね?
モーモア韓流は、韓流が嫌いだといういみじゃない。
韓国とフジがあれこれやってきたゴリ押しや偏向、嘘の積み重ねの結果でてきた不満の象徴です。

もう一度自分の書いたものを読んだらどうでしょうか?
直情反射を礼儀正しく理論的な言葉で覆い隠しただけではないですか?
情報をちゃんと集めて読むことをお勧めします。
新聞サイト、2ch、ツイートなど、件の長大ツイートの何倍も読まなくてはなりませんがね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 17:56
hahahaさん、

ご親切な忠告 ありがとう。
初めの2行、まったく意味が通じないし
直情反射も何のことかわからないけど、
もう、いいや。私も疲れたし。ハハハ。
Commented by 元フジ大好きっ子 at 2011-08-22 19:45 x
このブログを日頃楽しんでおられる方々には誠に申し訳無く思います。
ただブログで自分の意見や嗜好を開陳する者は、
全世界に論戦を挑んだのに等しいというのがネットの掟。
それこそ嫌ならばコメント欄を全部閉じてしまえばいい。

そりゃあ韓流に煽られるのと同じぐらいの割合では、
反フジに煽られているだけの人も勿論いるでしょうね。
そして反フジの書き込みが同じようなコメントを繰り返しているように、
岩佐さんも他フジ擁護者と異なる新たな視座は提供できていないと。
つまるところ韓流ゴリ押しに違和感を感じるかどうかの問題であり、
論点は既に出尽くしているし、両者の主張は永遠に平行線のまま。

デモに懲りてフジが考えを改めれば、両者の認識に齟齬が無くなり、
ここにいる人全て幸せになれる、素敵な解決策になるのですが。
Commented at 2011-08-22 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-22 21:02
カギ付きのコメントをされたかた、

趣旨は分かりました。おっしゃることも。
承認ボタンを押しました。あなたと私だけが見えるはずです。
不都合があったら言って下さい。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-24 11:28
KARA freakさん、ご自分のブログかツイッターで
披露なさればいいと思います。承認しません。悪しからず。
Commented by TT at 2011-08-27 22:50 x
岩佐さん
はじめまして。ここの多くのコメントに驚きました。さぞかし大変だろうと推察致します。
そういう中コメントさせて頂くのは大変恐縮でございますが...
あくまで「個人的」な一意見ですが。
立場ごとに、この主張をしていい人といけない人がいると思うのです。一視聴者としての「嫌ならみるな」はありうると思います。ただその主張で批判の声を封殺する人もちらほら見かけますが、それはおかしいと思います。見ない自由もある一方、批判する自由もあるのですから。
騒動を通して一番私が思ったことは、私も岩佐さんがおっしゃるように、「アクションすべきだ」という点です。反論や番組制作のスタンスを逃げずに公表すればいいのです。よければ時間をとって番組でとり上げるなど双方の意見が議論できるようになって欲しいです。現状何かすっきりしないものを感じて仕方がありません。(岩佐さんに意見することではないですね。もしフジの方に伝えられるのでしたらお願い致します。)
そして批判している方々も岩佐さんのご意見の通り、見ないことが効果的なのですが。(さらには電波法・放送法の改正などの法律・行政にエネルギーを向ければいいのにと思うのです)
長文失礼致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。