ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「カンクン さらばじゃ~史上最低の総理が去る~」11/08/24

d0164636_106216.jpg



「こんなに…辞めると聞いて
ホッとする総理は初めてだね」(8/22 「TVタックル」)


政治評論家・屋山太郎…ひょうひょうとしていて、いいなあ。
寸鉄 人を刺す…一言一言に“えも言われぬ”独特の味わいがあって、
よく笑わせてもらう。

d0164636_1061841.jpg





こんどこそ、ようやく、やっと、ついに、at last、 finally…
待望久しかった菅直人が間違いなく総理の座を降りる。
メキシコの観光名所じゃないが、菅君が辞めてくれる。
当ブログの正直な感慨は、“ホッとする”より“せいせいする”だ。

就任のとき、“最小不幸社会”の実現を口にした。
未曽有の大震災は彼にとっても不幸な出来事だったかもしれないが、
その、能力のなさは“宰相不幸社会”などと揶揄された。
笑ったのは グーグルで“菅 有能”をキーワードにして検索すると
「もしかして 菅 無能?」と聞き返してきたという嘘みたいな話だ。
だいたい、“菅 有能”で検索すること自体がおかしくないか。

d0164636_1065546.jpg



結局、いいことは一つとしてなさず、“辞任”というアクションで
初めて国民に喜びをもたらすわけだ。なんという皮肉だろう。
しかも、この退陣は、条件とした3法案成立を花道に…ではなく、
実体は、居座り、逃げ回り、しがみつき…八方手詰まりになって
“せっちん詰め”の挙句の、はなはだ、カッコ悪い退陣だ。

災害発生後のドタバタぶりは“滑稽”という言葉がふさわしかった。
指示が遅れる、混乱する、役にも立たない本部や会議を乱立させる、
内閣参与の手形を乱発する…人の上に立って偉そうにするのが好き、
周囲に人を集めるのが好きなだけの男だったということだ。
まさに“菅 無能”のせいで、助かるべき命や一度は助かった命が
どれほど失われたのだろうか。
“宰相不幸社会”は間違いじゃなかったということか。

もともと、“虫が好かん”タイプだったが、首相になったあと、
“嫌菅度”は急カーブを描いて上昇した。
そのカーブが頂点に達したのは、衆院での不信任案採決を前にした
6月2日の党代議士会で「一定のめどがついたら若い世代に責任を
引き継いで…」と、近い時期の辞任をほのめかし、国民だけでなく
身内の議員まで、すっかりだましたところだ。

d0164636_1072078.jpg






政治家がウソをつくことは今や常識だろう。
しかし、ここまで“あからさまな”ウソをついた奴は日本政治史上
いなかったのではないか。
しかも、顔には「してやったり」「だましてやった」と書いてある。
総理である前に、人間として最低だ。
“みっともなさ”は女性関係で辞任した宇野宗佑と同じレベルだし、
総理としては宇野の上を行く最低総理だと言いたい。

お遍路の続きをやると言ってたな。
バイオマス燃料(植物資源から作る燃料)の活動をしたい、とも。
いやいやいや、総理のときでさえあのテイタラクだったのだから、
一議員に戻った君にできることはタカが知れている。
お遍路に集中することを強く勧めよう。再開最初の寺はその名も
“延命寺”だと言うではないか。…そうか、一つ手前の札所で
中断したわけだ。行っておけばよかったのにねえ。以て瞑すべし…

第94代内閣総理大臣 菅直人君、バイバイでオマス。


もっと書きたいことはありますが、朝からPCの具合が悪かったので
書ききらないうちに“いい時間”になりました。
今日はこれぐらいにしといたろか。ハハハ。

島田紳助の引退については、たぶん、午後 少し書きます。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-24 10:14 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by chibita at 2011-08-24 12:00 x
私は女なので、生理的に好きか嫌いかで判断してしまう所も多々ありますが、震災後は元々嫌いだった菅さんの笑った顔がテレビに映るたびに不愉快で嫌悪感を感じていました。何笑ってんの?って。私もバイバイカンクンです!シンスケも同じくバイバイです
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-24 12:07
chibitaさん、こんにちは。

女なので…は、たぶん、無関係かと。
あの笑い方が生理的にダメ、と言う人は
男女を問わずたくさんいるはずです。
Commented by えそらいろ at 2011-08-24 13:05 x
こんにちは

菅総理が辞めるといっても今さら感想もないという感じです…

それにしても民主党、
海江田氏立候補には「なんでやねん!」、
反小沢・親小沢には「またかいな!」と突っ込みどころ満載ですが、
壊れかかってる日本の政治は再生可能なんでしょうかねぇ…

Commented by akapon at 2011-08-24 19:07 x
岩佐さん、こんばんは。
辞める事でこれだけ喜ばれる?!首相、そして前政権を担っていた党と
同様に相変わらず国民不在での党首争いの民主党・・・
もう未曾有の震災からの復興がどっかにいっちゃってるようだし
経済政策、近隣諸国との紛争問題等、どうするのか道筋も見えず・・・
民主党に投票してない者としては、怒り以外湧いてこない顔を見ないで
済むってだけのような気がして大変悲しい思いです。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-24 20:09
akaponさん、こんばんは。

二つまとめて…
はやくも、いろいろ出始めてるみたいですね。
紳助は“ボスの座を追われた猿”状態です。
悔しい思いをすのはこれからでしょう。

民主党の代表選は私なりに楽しみです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。